プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 10:Intel純正無料ドライバー自動アップデートソフト「インテル ドライバー & サポート・アシスタント」は自作PCにインストールするべきか?

ASUSマザーを使っているので、通常はASUSのサイトから最新のIntel関連のドライバーをダウンロードしてはインストールしているのが通常です。DriverMax等のオールマイティーのドライバーアップデートソフトは検知率も悪く、間違ったドライバーを見つけてくることが多いのでNG。使う機会は程んどありません。

冒頭の便利なIntel純正のアプリを見つけたのですが、まだ現役のマザーなので当面はASUSのHPを睨めっこしていれば良いのですが、サポートが切れる頃には更新もされないので、冒頭のアプリをインストールするべきか悩んでいます。Intel関連のドライバーを更新し続ければ良いものでは無いのですが

Intelチップセットドライバ。Intelマネジメントエンジン、Intelイーサネットドライバー
Intelラピッドストレージテクノロジー(AHCIドライバー替わり)、IntelのVGAドライバはグラボ所持しているのであまり必要としませんが、4つは必要なのです。

マザーのサポートが見放されるのは恐らく発売してから2年から3年後だと思います。
Z390シリーズのASUS ROG MAXIMUS HERO WIFIを昨年選びました。理由はゲームしないし動画編集もめったにしないけれども、使われているパーツ(コンデンサーやチップ)が高耐久、高寿命なものが多く、(WIFIは利用しない)これだと思ったからです。

このマザー関連のドライバー更新がASUSのHPでいずれはされないようになる。その場合に冒頭のアプリは必要でしょうか?オーディオ関係はRealtekなのですが、それはもう更新しなくても良いかななんて考えています(Realtekのサイトでは更新されているが、このマザーにカスタマイズされたものではないので更新するのは危険)

アドバイスください。考えすぎでしょうか?

A 回答 (1件)

「インテル ドライバー & サポート・アシスタント」 ですが、インストールしても使わなければ良いので、念のためと言った感じインストールしても構わないのではないでしょうか。

マザーボードのドライバ類は、一応マザーボードメーカーのものを使います。質問者さんも書かれていますが、標準のドライバをカスタマイズしている場合があるからです。一応気が付いたときに一通りのドライバをメーカーのサイトからダウンロードしてストックしています。使うかどうかは状況次第です。

また、Intel 純正のドライバとメーカーのドライバが全く同じ場合もありますので、これは当然どちらでも構いませんね。細かい改良を加えてある場合は、メーカーのドライバの方が良いこともあります。しかし、Intel のドライバが良い性能を出すこともあり、どちらを使うかはインターネットでの評価をみて判断する必要があります。自分では中々試せないので、有志の方々のリポートが参考になりますね。

DriverMax のようなドライバのアップデートサービスソフトは、仰る通りトラブルの元になるため、私も使っていません。沢山のドライバをまとめてアップデートする等は、後の結果が怖くてできません(笑)。慎重に構えた方が良いでしょう。トラブルが無ければそのままの方が良いので、新版が出ても直ぐには適用しません。

マザーボードメーカーで使っているマザーボードのページが消えるのはかなり古いものでしょうが、常に新しいものをダウンロードしてストックしておけば良いのではないでしょうか。実際に適用するかしないかは、後で判断すればよいと思います。

余談:私は、HP EliteBook 8740w を持っており、Windows 7 Pro. 32bit から Windows 10 Pro. 64bit にアップグレードして使っています。CPU は Core i7-M640 2.8GHz、メモリ 8GB、SSD 256GB で、17 インチ液晶の重くてでかい奴です。※オリジナルはメモリ 4GB、HDD 500GB くらいかな。

一寸したトラブルがあって、SATA 2.5 インチ SSD を入れ換えました。それまで使っていた PLEXTOR PX-256M2P がバッドセクタが発生して駄目になりました。Ver.1903 の Windows Update が終了し Ver.1909 にメジャーアップデートする前にバックアップを取ろうとして、Acronis True Image 2010 を使ったところエラー、AOMEI Backupper も EaseUS Todo Backup も試しましたが全滅、ハードウェアのコピーマシンまで持ち出しましたがクローンも駄目。Windows 10 は正常に起動して動作するのに、バックアップができないのです。CrystalDiskMark では正常で S.M.A.R.T. のエラーもありません。何かあると思って HDD SCAN V2.0 を走らせてみたところ、SSD の前の部分に赤いマークが沢山現れてしまいした。これはセクタを読み込めないバッドセクタです。このように、表面的には正常に見えても実際はエラーが存在することがあるみたいですね。私も初めて経験しました。これは SSD の コントローラではなくフラッシュメモリの故障と言って良いでしょう。当時は高い SSD だったのに勿体ないです(泣)。※見にくいですが、添付画像で最初の方に赤いブロックが沢山あります。

現在は、Samsung SSD 830 256GB を入れています。古いバックアップで Ver.1507 がありましたので、それから USB メモリで再び Ver.1903 にアップデートし、更に Ver.1909 を目指して Windows Update を細かく行っている最中です。

因みにチェックに使ったソフトは下記です。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/
「「インテル ドライバー & サポート・ア」の回答画像1
    • 0