最速怪談選手権

お願いします。

このOKWaveの過去質問をあさっておりましたら、PCが故障した時にマザーボードだけ交換してSSDやHDDをそのまま接続して使えますか、という質問があり、不可能である、と皆さん回答されていました。

私はSocket939のA8N-SLI SEというマザーボードを使っていたのですが、Vista64bitで動かしていた時、サウンドデバイスを交換したところ起動しなくなりました。新しいサウンドデバイスを外しても起動せず、サウンドデバイス交換前に取った起動ドライブのクローンからも起動せず、WindowsPEも起動せず、光学ドライブから起動をかけるタイプのウィルス対策ソフトに至っては暴走、再インストールすら不可能になってしまいました。古いサブノートからインターネットを検索した結果、Vista上でフリーのアンチウイルスソフトAvast!を使っていたら、ハードウェア構成が変わった時にこういう現象が出ることがある、という情報を得ました。しかし、ではそれをどう回避できるのかという情報はなく、仕方ないのでインターネットオークションで同じシリーズのA8N-SLI Premiumというマザーボードを落とし、SSDやHDDをそのまま差し替えて、起動をかけました。いくつかのオンボードデバイスのドライバのインストールはしましたが、結果としてそれまでと同じように使えました。

ですのでSSDやHDDの載せ替えは可能だ、と思っていたのですが、これは私の無知でしょうか?CPUはそのまま使ったので、それで救われただけでしょうか?

無知のくせに自作機など使っていてすみません。詳しい方どなたかご教示ください。

A 回答 (5件)

AMDのマザーボードでしか検証したことしかないですが、AMDに関してはチップセットが違っても、SSD、HDDを再インストールしなくてもそのまま接続して動くことが大半です。

今まで、再インストールせずにSSD、HDDをそのまま接続で試したマザーボードは以下のものです。また、マザーボード交換後、CPU(APU)、ビデオカードも交換してます。

Windows7 Home 64bit(アップグレード版、Vistaから)の自作PC
Acer(Foxconn 780G)→GIGABYTE 780G(GA-MA78GPM-DS2H)
→ASUS FM1(F1A75-M)→GIGABYTE FM2+(GA-F2A88X-D3H)
マザーボードを交換したら、オペレータとの電話認証とか必要になります。

Windows8.1 pro 64bitの自作PCの変遷
Windows7 Home 64bit(アップグレード版、Vistaから)
GIGABYTE 690G(GA-MA69GM-S2H)→GA-880GM-USB3
Windows8 pro 64bitにアップグレード
アップグレード後に、ASRock 990FX Extreme4に交換
8.1 pro 64bitにアップデート後に、裏技でUEFIによる8.1のクリーンインストール。
裏技とは8.1のイメージファイルをダウンロードし、USBメモリ等でインストールディスクを作成すること。

Windows8.1 pro 32bitの自作PCの変遷
XP Home 32bit
BIOSTAR U8668D(Pentium4)→GIGABYTE 690G(GA-MA69GM-S2H)
XPのOEM版だったので、インストールディスクがなく、レジストリ等を編集しまくり、HDDそのまま接続に成功し、認証できました。
→ASUS M4A785D-M PROに交換。
XPはマザーボード交換してもオペレータとの電話認証になったことはないですね。
Windows8 pro 32bit(アップグレード版)にしてから、GA-880GM-USB3に交換。
→GA-970A-D3に交換。
このときに、GIGABYTE 970の8用チップセットをインストールしたら、不具合が発生し、リフレッシュすることに。

HDDからSSD、SSDからSSDなどいろいろやってますが、たいていはマザーボードを交換し、以前のHDD、SSDを接続してもあっさりと起動するもんです。電話による認証やレジストリにゴミが残ることが気にならないなら、どうってことはないです。
また、Windows8以降は失敗してもリフレッシュすればいいだけなので、保険的な意味では気楽になってます。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、いろいろありがとうございました。
勉強になりました。
申し訳ありませんが、皆様に同じお礼文で失礼します。
ベストアンサーは一番具体的な話をしてくださった方に。

マザーボード交換で動くのは、全く同じ形式の物同士に限った話です。

逆を言えば、それだったら動くわけです。別のマザーボードに交換した場合にどうなるかは結構運次第で、同じチップセットのものでも動かない時は動かないし、今回のようにドライバの再インストールだけで動くこともあります。しかし基本として、マザーボードを別物に交換した時は、OSの再インストールからやり直さないと安心して使えません。私なら同一マザーが入手できた場合を除き、必ず再インストールしますね。

HDDをSSDにするとかなら交換だけで動きますが、OS入ってるドライブを交換する場合は何らかの方法でOSをクローンしなければなりません。それができなければ、どのみち再インストールです。データやソフトしか入ってないドライブだったら、取り替えようがもう一台追加しようが自由です。

ただ今回は、PEでも起動できないという現象を聞く限り、サウンドデバイスをいじったことをきっかけとしてマザーが故障した…と考えた方が納得できる気も。つまり今回はソフト的に何とかするのは無理だった、ということではないのかなと。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

もう一度認証が必要な筈です。

NICのMACアドレスが変わるので。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

>A8N-SLI SE

>A8N-SLI Premium
どちらのマザボもチップセットが同じだから
NVIDIA nForce 4 SLI
チップセットが違ったら、ブルスクとかでて起動できない可能性があります
例えば、NVIDIAチップからINTELチップ、など
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

>ですのでSSDやHDDの載せ替えは可能だ、と思っていたのですが、これは私の無知でしょうか?CPUはそのまま使ったので、それで救われただけでしょうか?

SSDやHDDにインストールしたWindowsを載せ替え先で使用するという事であれば、それはやってみなければわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。