アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回マザーボード、ケース、メモリーを交換しようと思っています。新しいケースに今使っているHDDを移行したいのです。
その際、今使っているPCの設定(vistaの設定、インストールしたソフト、データーなど)をそのまま使いたいのですが、可能でしょうか。

A 回答 (5件)

今使っておられる環境をこのまま移したいとのことですね

まずその環境を移動することは出来ない事はないのですが
いったん新たにWindowsのインストールされ
その環境と同じソフトをインストールしてからになると思います

無理に接続をすればブルーバックの表示で強制終了してしまうあります
移動前のHDDが故障してどうにもならない状態になることがあるので
注意が必要です(そのままは絶対につながないでください)

WindowsVista以降は
認証をし直す必要があります

ただ一部ならそのままでも移動はできますが
変更もとのマザーとチップが変更したマザーと同じであればそのままでもOKです

マザーのグレードアップ 安いマザーから一番上のマザー
などへの場合はそのまま付け替えしても大丈夫かと(メーカーは関係ないようですが)

わたしはG33マザーからP45マザーに変えましたが再認証だけでOKでした
CPUのCore2Duoは交換していませんそのままです
(マザーのメーカーは同じでしたOSはVistaです)

今のマザーZ68をZ77に変えるのもOKかと思うのですが
メモリーなどは関係ないようですので
ただP45マザーからZ68 Z77マザーの場合はCPUも違うので
NGかと
一度に構成を変えずにその都度起動すればそのままでも
行けるのではないかと思います

やっぱりOSはWindows7の方が安定して動作しますので
新規で入れられてもいいかと
    • 0

マザーボード固有のドライバーが必要ですからそのままではうまく動作しないと思います。

まあ、不具合がでたら新規インストールの覚悟で進めたら。

ただ新規の場合はVISTA Up grade版のようですから、事前にXPをインストールしてからアップグレード処理になりますね。もっともXPがOEM版ですとインストールに失敗するかも。

VISTAにUp gradeできたらまずドライバーのインストール、次にVISTAのSPを当ててという作業になります。
    • 0

>OSはたしかXPからアップグレード版を購入したものだったと思いますので、セットでの購入ではないはずです。

その場合は、アップグレード元のXPがどうだったかによります。

>HDDはもうひとつ持っているのですが、容量が今使用しているものより小さいです(300gと200g)。これでもバックアップはとれるのでしょうか。

バックアップが必要になる場合は、Windowsを再インストールしないといけない場合(HDDをそのまま移行できなかった場合)なので「必要なデータ」が入るなら小さくても大丈夫かと思いますが「必要なデータ」は私にはわかりませんので、どのくらいの量になるかはご自分でご確認ください。
あとアプリケーションがダウンロード版などの場合には、それらのインストーラーのバックアップも必要かと思います。
    • 0

OSをインストールするときに必要なファイルをコピーします。

マザーボードを交換すると正常に動作しないことも考えられます。

ところでOSはHDDとセットで購入したのですか?

OSはセット品とでないと使用できない契約のはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。OSはたしかXPからアップグレード版を購入したものだったと思いますので、セットでの購入ではないはずです。
>OSをインストールするときに必要なファイルをコピーします。//
インストールしたソフトとかもコピーできるのでしょうか?

マザーボードの交換をするのならバックアップを取っておいて実際に試してみるしかないかと思います。

何もせずにそのまま使える場合もありますし、Windowsが起動できない(起動途中で失敗する)場合もあるので「必ずできる」とは答えられないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HDDはもうひとつ持っているのですが、容量が今使用しているものより小さいです(300gと200g)。これでもバックアップはとれるのでしょうか。