アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザボ:ESC製 z77
グラボ:GTX560

WIN7なんですがこのPCのグラボをGTX1060に交換したのですが起動しなくなってしまいました

ESCのz77 H2A3で調べるとUEFIに対応してるようで原因がよく分かりません(←ESCの頁でUEFIがどうたらと書いてあったので対応してると思いましたが違ってたらすいません)
BIOSも最新になっているのですが、これでも起動しないということはGTX1060に対応してないということでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    調べたらセキュアブートをOFFにする、レガシーモードにすれば最新のグラボも使えると書いてありましたが、BIOS見ても該当箇所が見つかりません
    システム情報で見ても「BIOSモード」という項目がないので現在何モードなのか分からず困っております
    そしてWIN7なので恐らく非UEFIモードでインストールしてますし、セキュアブートとか弄ってもOS立ち上がるか不安です

    こちらも教えていただけると大変助かります

      補足日時:2017/06/26 22:27

A 回答 (3件)

厄介な問題ですね。



マザーボードのチップセットが Intel 60 系や 70 系の場合、GeForce 600 シリーズ後期や GTX700 シリーズ以降、Radeon R7/R9 シリーズ以降を使うと BIOS が立ち上がらないとか、画面が映らないなどの状態が発生する場合があります。BIOS 設定や更新でセキュアブートの無効化やレガシーサポートの有効化等の設定がある場合、解決できる可能性があります。それらの対処ができないマザーボードでは、この状態をどうすることもできません。この場合、セキュアブートに対応してないグラフィックボードにするか、セキュアブートに対応しているマザーボードに替えるしかありません。

ただ全てがそうなる訳ではなく、私のパソコンでは Core i7-2700K と ASUS Maximus Ⅳ GENE-Z/GEN3 Z68 のマザーボードに、GeForce GTX770 を使っていますがこの問題はありません。BIOS のアップデートもしませんでした。ただ、OS は非 UEFI モードでインストールしています。セキュアブートの問題は、最新のグラフィックボードを使う場合、発生すると厄介な問題となります。

UEFI モードでインストールしているかどうかを確認する方法は下記です。
http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-985.html

恐らく質問者さんの Windows7 なので UEFI モードではインストールされていないでしょうが、セキュアブートに関する設定項目がないためこのトラブルは回避できないかも。下記の方法で確認して下さい。

UEFI の セキュアブートの設定について: 変更方法や注意点など
http://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/ …

UEFIやセキュアブートの勘違いしやすい設定30個 まとめ
http://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/ …
    • good
    • 0

https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_ …

>BIOSも最新になっているのですが、これでも起動しないということはGTX1060に対応してないということでしょうか?

マザーが古いから、最新のグラボには対応していないってことになります。

>システム情報で見ても「BIOSモード」という項目がないので現在何モードなのか分からず困っております

マザーボードのBIOSで確認するしかありませんよ。
レガシーモードでも使えるかもであり、レガシーモードでも使えない場合もある。

>WIN7なので恐らく非UEFIモードでインストールしてますし、セキュアブートとか弄ってもOS立ち上がるか不安です

UEFIは、Windows Vistaの時代に登場していましたよ。
ただ、当時出ているのが、intelぐらいしかなかっただけ。
7になり一般的になった。セキュアブートが関係するのは、Windows8以降のOSです。(異なるOSを起動しなくするためのもの)
x64は、GPTフォーマットに対応しているのでUEFIでインストールしている場合もある。MBRでのインストールもありえるでしょうけども。
x86は、GPTフォーマット未対応ですから、MBRでのインストール。よって、非UEFIモード

Windows Boot ManagerってデバイスがBIOSで表示されているか、されないかでも判断出来る場合があります。
あると、UEFIモード
https://www.asus.com/jp/support/faq/115035
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!