プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作PCを組んでみたのですが、いざLEDを設定しようとしてPolychrome RGB Syncをダウンロードし起動させたら添付の写真のエラーが出て起動しません。
どなたかわかる方いましたら教えて頂ければ幸いです。

マザーボード
ASRock B550 Steel Legend (B550 AM4 ATX DDR4)

「ASRockのLED制御が出来ない」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 公式サイトからAPP ShopをDLし起動、【BIOSとドライバ】のタブに移動して出てきた【Polychrome RGB Sync】をダウンロードしました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/03 22:31
  • Windows11をインストールし、Windows11用の物をダウンロードしました、、

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/05 19:36
  • 初めての自作PCで知識も無く分かりません、、下記動画参考にしてグラボだけRTX4060にしてます。
    ?si=L4ipl8e09NOWLXpk

ファンはこれを使っています。
    Deepcool FC120 3個セット PCケースファン 120mm ARGB対応 R-FC120-BAMN3-G-1 FN1632 https://amzn.asia/d/b0zDVis

アスロックのドライバでは無く別のソフトがあるのでしょうか?、

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/05 19:44

A 回答 (4件)

>初めての自作PCで知識も無く分かりません、、

初めてなのだから知識が乏しいのは当たり前だとして、それで自分からは行動をせずに「人に聞けば何とかしてくれる」という心構えのままだと、いつまで経っても「何も理解も出来ないし行動も出来ないまま」です。

ASRockの公式webサイトでユーティリティソフトをダウンロード出来たのですから、マニュアルもダウンロードしてしっかりと確認してみるという事もやってみましょう。

・ASRock:B550 Steel Legend マニュアルのダウンロード
 https://www.asrock.com/mb/AMD/B550%20Steel%20Leg …

光らせたいものはPCケースファンだけでよかったのですね?
※Youtubeのリンク先へは配信者のアクセス数を稼がせる事にもなるので、質問の解決策を回答する事には関係が無い為に私はアクセスするつもりはありません。

それであれば、先ずはPCケースファンの各コネクタ(SATA電源コネクタ・シャーシFANコネクタ・アドレサブルRGB LEDコネクタ)が正しく取り付けられているのかも確認しましょう。

例えば、マザーボード上の「シャーシ / ウォーターポンプファンコネクタ (CHA_FAN5/WP)」にシャーシFANコネクタを、「アドレサブル LED ヘッダー(ADDR_LED2)」にアドレサブルRGB LEDコネクタを取り付けて、電源ユニットから出ているSATA電源ケーブルにSATA電源コネクタを取り付けるとして、アドレサブルRGB LEDコネクタの極性をちゃんと間違わずに挿し込んでいるのかどうか、とかね。

また、ユーティリティの「ASRock Polychrome RGB」ですけれども、現在の正規バージョンである2.0.109が2021年10月13日に公開されている古いモノであるため、現行製品との組み合わせではちゃんと動作出来ないという事も考えられます。
β版ではありますけれども、2023年2月21日に公開されているバージョン:2.0.136をダウンロードして使ってみるのも良いかもしれません。
    • 0

ちょっと、DL先を調べてみたんですけど、今使ってるPCはWIN11じゃないですかね?

DL先のは、WIN10ではないですか?
WIN11に対応してないからエラー吐くのでは?と思ったりしました。
この回答への補足あり
    • 0

その光らせたいLEDは、マザーボード上のコネクタRGB LEDポートの「RGB_LED1」「RGB_LED2」に接続されたRGB LEDストリップやアドレサブル LED ヘッダー「ADDR_LED1」「ADDR_LED2」に接続されたアドレサブルRGB LEDストリップに対応しているモノなのですよね?

例えば、コルセアの「iCUE LINK」対応機器を光らせたいという場合はコルセア専用のアプリケーションとiCUE LINK システムハブを使う事になりますので、ASRockのユーティリティソフトは使えません。
この回答への補足あり
    • 0

DL先はどこから?

どれをDLしたのか?
この回答への補足あり
    • 0