「教えて!ピックアップ」リリース!

IPMIP-BM/KIKIというマザーボードはどこにCMOSクリア用のジャンパはどこにありますか?見たところCLRTCというものは見つかりません。ジャンパらしきものはFLASH-OVERRIDEと電源とSATAの間にSW1とKBPWRIってのがあります、教えてください

質問者からの補足コメント

  • 今その方法でやったのですがBIOSが起動しません、この画像状態はSSDが故障してるからSSDを治すか新しいのにする以外元に戻す手段はないんですか?

    「IPMIP-BM/KIKIというマザーボ」の補足画像1
      補足日時:2018/04/04 12:10
  • 起動後ロゴ画面ではDelとTabキーしか反応せずあの画面にいきます、それでSSDとかHDDを外して起動したら画像の画面になるのですがこれはSSDじゃないところに問題があるんですか?

    「IPMIP-BM/KIKIというマザーボ」の補足画像2
      補足日時:2018/04/04 14:30
  • EPSONのロゴ画面で下に出てる文字しか反応しません

    「IPMIP-BM/KIKIというマザーボ」の補足画像3
      補足日時:2018/04/04 14:59
  • 今調べたらUSBキーボードじゃ反応しないってのがありました、安いので買ってみて試してみます

      補足日時:2018/04/04 15:38

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



EPSON のマザーボードであることは間違いないようですが、Endeavor MR4000 の取扱説明書にあった BIOS Srup には [F1] キーというのは間違いのようですね。

[DEL] キーでも BIOS Setup に入れないということは、何かおかしい感じですね。通常はここまで表示されば、確実に BIOS Setup に移行できるはずです。

もしかすると、USB キーボードがだめなのかな? でも、一応現状でも 「DEL」 キーや 「Tab」 キーには反応しているのでそれはないと思いますが、マザーボードには PS/2 ポートのコネクタがありますので、それに PS/2 のキーボードを繋いだとどうなるかと言うところです。
http://amazon.co.jp/dp/B005LL9J1E ← ¥666 サンワサプライ PS/2キーボード SKB-L1BK

これは、BIOS レベルで USB キーボードが使えない場合に接続するもので、今は殆ど使われていません。なので、誰か持っている方がいれば、借りても良いですね。自作する人はい一つぐらいは持っているはずです。
    • good
    • 0

ANo.2 です。



そう言うことです。何故 「DEL」 キーや 「Tab」 キーにしか反応しないかの原因を見付けない限り先には進みません。BIOS Setup に入れないと、システムがどういう設定になっているか確認できません。それが、現状のハードウェアと違っていたら駄目ですね。

BIOS Setup に入れないことを無視するのも可能ですが、それなら USB メモリに入ったインストール OS や OS のインストールディスクに反応しなくてはなりません。それは、どうでしょう。

SATA 1:ATAPI CDROM に OS インストールディスクを入れてどうなるのかを確認して下さい。これは、Ubuntu 等の Live DVD でも構いません。それで起動できればまだ望みはありますが ・・・・・
http://ubuntufreak.net/livedvd-installtime.html ← 一寸面倒ですね(笑)。

試すだけなら Microsoft のサイトから、OS インストール用 USB メモリの作成や OS インストールディスク用の iso ファイルがダウンロードできます。既にライセンスを持っている場合は、クリーンインストールが可能です。そうでなくても、インストールを試すことはできます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa … ← 最新版がダウンロード可能。
    • good
    • 0

ANo.1 です。



この画面は前に見たことがありますね。BIOS Setup はストレージが無くても入れますので、そこを理解して下さい。SSD や HDD を外しても BIOS Setup に入れないのであれば、SSD や HDD は関係ないことになります。また、BIOS は OS との関係もありません。単独で BIOS Setup に入れないと、何もできない(他の OS が使えない)です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10403830.html

下記は、Endeavor MR4000 のマニュアル p.77 よりの引用です。CMOS クリアした後の操作です。

13. 「EPSON」 と表示後、「CMOS Checksum Bad」 と表示されたら、[F1] を押して、BIOS Setup ユーティリティーを起動します。
14. 「Exit」メニュー画面- 「Load Setup Defaults (初期値に戻す)」 を実行します。
15. 日付、時刻やそのほか変更の必要のある項目の再設定を行います。
16. [F10] を押してBIOS Setupユーティリティーを終了します。

[F1] キーで BIOS Setup に入れるようですが、これは試されましたでしょうか? 電源投入直後から [F1] キーをトントンと押し続けて下さい。通常ならこれで BIOS Setup に入れるはずです。

もし入れたのであれば、HDD や SSD の動作が SATA になっているかどうかを確認して下さい。Windows7 の頃のパソコンには、まだ IDE がデフォルトになっているものがあり、そうなっていると SATA のデバイスは動作しません。CMOS クリアによってデフォルトに戻ってしまっていると、SSD 等は認識できないでしょう。
※SATA での AHCI モードと IDE モードは制御上の問題です。上記は "ハードウェア" の問題です。SATA のみの場合は関係ありませんが。

あとは、日時の設定やその他の判る範囲で設定を行い Save して Exit で再起動します。
    • good
    • 0

IPMIP-BM/KIKI についての情報。


https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hotho …

EPSON の Endeavor MR4000 に使われているマザーボードのようです。そこで Endeavor MR4000 の取扱説明書を読んでみました。下記の、「ユーザーズマニュアル(C77600000) PDF ダウンロード 21.0MB」 です。
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/dl/app/servlet/ …

p.75~p.77 に書いてありますが、いわゆる CMOS クリア用のジャンパはないようで、リチウム電池を外して 1 分間の放置でバックアップの電源を OFF にするようです。意外な方法ですが、電池外しは基本的 CMOS クリア方法でもあります。
http://www.epsondirect.co.jp/download/manual/mr4 … ← PDF です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング