dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
表題のとおりですが

BIOSのSATA一覧ではしっかり認識されてますが起動優先順位にHDDが表示されません。

bootメニューのHard Disk Drive Priorityでは#1にSSD#2にHDDとしっかりと表示されています。

再び起動優先順位に表示させるためにはどうすればよろしいですか?

PCスペック

CPU Intel Pentium G4560
グラフィックボード Radeon RX 460
マザーボード ASUS PRIME B250M-A (LGA1151)
SSD SanDisk SDSSDA240G
HDD Hitachi HDS721010CLA332
メモリ 16.0GB Dual-Channel (メーカー不明)
OS Windows 10 Pro 64-bit

少ない情報で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 実は最近換装したばかりなのですが、ちょっと前に何もわからないままwindows10を入れたような覚えがあります。

    因みに、既に今のスペックのパソコンで一回クリーンインストールをしていて、クリーンインストールしてからHDDが認識されなくなりました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/25 23:48
  • 引き続き回答有り難うございます。

    指摘していただいた点ですが、今年1月まで、このHDDにwindowsxpをインストールして使っていました。
    そして換装の際に誤ってHDDの方にwindows10をインストールして使っていました。
    しかしOSの起動が遅い上に折角SSDも搭載したのでということでSSDの方にもwindows10をインストールして使っています。

    最初SSDにwindows10をインストールして使っていた頃は問題なくHDDは認識されていました。

    しかし、色々不具合など多かったので一回SSDにOSの再インストールを行いました。
    そして再インストールの際にカスタムインストールを選択しました。
    そこでOSを入れるパーティションを選ぶ画面が出てきたのですが、どこ選んでもインストール出来ないため一旦全部フォーマットか削除をして新規でOSをインストールしました。

    文字数制限の為続きます

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/26 13:02
  • そして再インストールが終ったは良いものの今度は起動優先順位にHDDが出てこなくなってしまいました。

    デバイスマネージャ上ではHDDもしっかりと認識されており、正常に動作していると表示されています。

    しかし起動優先順位に出てこないため現状使用できない状態が続いています。

    Crystal Disk infoで状態を確認してみるとHDDの欄は見れるのですが、代理処理保留中の欄が黄色くなっていて注意状態になっています。

    「HDDが起動優先順位に表示されない」の補足画像3
      補足日時:2017/02/26 13:09

A 回答 (4件)

ANo.2 です。



"そして換装の際に誤ってHDDの方にwindows10をインストールして使っていました。しかしOSの起動が遅い上に折角SSDも搭載したのでということでSSDの方にもwindows10をインストールして使っています。"
→ これは、一旦 HDD の方に Windows10 をインストールしたが、遅いので SSD に換装した際に、そちらの方にも同じ Windows10 をインストールしたと言うことでしょうか。通常、この状態は Windows10 のデュアルブートになりますが、どちらか一方にしなければライセンス的にはアウトです。同じパソコンに二つの OS を入れる場合、同じ Windows10 でも別のライセンス(プロダクトキーが違うもの)でないと駄目なのです。HDD 側は削除しておくのが正解です。

まあ、これは今回の HDD 側の OS が見えないこととは別だと思いますが。現在、HDD は注意になっていますので、エラーの部分がある可能性が高いです。HDD の OS をインストールした部分にエラーがあって、認識できないのではないでしょうか。Windows 側で HDD はちゃんとい存在しているので、単に OS 部分が読めなくなっているだけではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HDD買い直したほうが良さげですよね・・。
親身になって相談に乗ってくださりありがとうございました。

お礼日時:2017/02/27 23:01

日立ブランドのHDDじゃ6年以上前のモノだから、故障したんじゃないですか?BIOSでは認識されるが、正常な読み書きができない程度に。


Windowsでドライブとして認識されているなら「CrystalDiskInfo」でも入れて、ディスクの健康状態を見てみてはどうでしょう。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa …
    • good
    • 0

ANo.1 です。



"実は最近換装したばかりなのですが、"
→ HDD で起動していたものを SSD に換装したのでしょうか? クリーンインストールは Windows10 だと思いますが、HDD との関係は? 現在の ハードウェア の構成だけでなく、OS の状態を説明してもらわなくては、さっぱり判りません。断片的な情報だけでは、状況を正確につかめませんので、判断が難しいです。

HDD が認識されないのは BIOS だけですか、それとも Windows10 でもですか? 使用上に問題もあるのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ASUS PRIME B250-A の BIOS がどうなっているのか判りませんが、通常起動優先順位と BOOT メニューは異なるもので、その時点でブート可能なデバイスしか BOOT メニューには表示されません。

HDD の中にブート可能な OS が存在している場合は、BOOT メニューにも表示されると思いますが、そうでない場合は、表示されなくても不思議ではありません。

その HDD に起動可能な OS が入っているのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!