プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

msi P35 Neo-F(MS-7360)にて中古品を集めて自作しようとしておりますが、
古いマザボですがグラボがないと映像出力できないようです。

このマザーボードに安いグラボを増設しようとしておりますが
最近のグラボをつけても問題なく動作するのでしょうか?

それともメモリのようにDDR2のメモリを使ったマザーには
それに対応するグラボしか使用できないということがあるのでしょうか?

こちらでは質問は初めてですが詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

すでに部品は集めているためcore i世代で作ったほうが良い等のご回答はご遠慮願います。

A 回答 (1件)

msi P35 Neo-F(MS-7360)のスペック。


http://jp.msi.com/product/mb/P35_Neo.html#hero-s …
http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/P35_Ne … ← 詳細。

現在販売されているグラフィックカードは、PCI-express Gen3ですが、Gen1及びGen2とも互換性がありますので、殆どのものが使えるでしょう。Gen1の帯域は4GB/sec、Gen3の帯域は16GB/secなので、4倍の差があります。また、CPUがLGA775止まりなので、現在のハイエンドのグラフィックカードをドライブできる能力はありません。ミドルレンジ以下が良いかも。
http://ja.wikipedia.org/wiki/PCI_Express

と言う訳で、PCI-express×16の規格に合ったグラフィックカードであれば、どんなものでも一応は使用可能です。恐らく、当時のグラフィックカードであれば、中古でも結構安く売られていると思いますので、動作保障されているものを買われるのが良いと思います。
http://www.pasonisan.com/pc-cpu/01core-lga775.html
http://kakaku.com/item/K0000244867/ ← 新品で¥4,480 (自分が買った時は¥3,280くらい)

同じくP35のマザーボードで自作された方のホームページ。この方は、GeForce GT210を使われたようです。
http://blog.kamabokonet.com/2012/12/31/pc%E3%82% …

そう言えば、新品のマザーボードをAmazonで購入してそのままにしてあったのを、去年組み立てました。ケースは、ジャンパラで買ったジャンクで300円だったような(笑)。WindowsXpでの確認用に作りました。正常に動作しましたが、現在は殆ど電源が入っていません。
M/B:ASUS M-ATX P5KPL-AM EPU ← G31のマザーボードで新品。
CPU:Pentium Dual-Core ← CPUは新品、CPUクーラーはサイズの刀3クーラー。
Mem:DDR2-800 2GB×2 ← 1枚¥980くらいで買った中古のメモリ。
HDD:1TB ← 流用のHDD。
VGA:Radeon HD4670 ← 中古でファンレスです。¥2,980くらいでした。
OS:WindowsXP Pro.
PS:600W ← ジャンクっぽい電源で5千円くらい。

と言う訳で、中古品で固めたパソコンも味がありますので、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ここまで詳しく教えていただければ後はほぼ自己解決できそうです。
後ほどリンクを全部参照して調べてみたいと思います。

サブのサブなのでできれば中古が良いですが、古いものなので
送料考えると中古のほうがスペック含め割高な場合がありますね。

ありがとうございました。
初めての自作なのでまた質問すると思います。
よろしければご教示いただければと思います。

お礼日時:2015/04/26 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!