アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近pcでゲームをする時、バグ?のような現象が起きます。ゲーム内の物体、人間などから100個以上の線が出たり、apexでは青緑のドット?なども出てとてもゲームができる状態ではないです。
rustという他のゲームでも100個以上の線が出る現象があります。何か原因わかる方、回答よろしくお願いします。
スペック再度掲示します。
CPU →i5 12490F
マザボ→B760M
グラボ→rx 5500XT 8G
SSD→512GB+1TB

「最近pcでゲームをする時、バグ?のような」の質問画像

A 回答 (4件)

"ゲーム内の物体、人間などから 100 個以上の線が出たり、Apex では青緑のドット?なども出てとてもゲームができる状態ではないです。

"
→ グラフィックボードの 3D エンジンの動作がおかしいようです。オブジェクトから線が伸びたり、4 角のブロックが表示されるのは、3D エンジンが正常に動作していない可能性があります。

Radeon RX5500XT 8GB の動作を確認する必要があります。GPU 温度はどうなっているのでしょうか? 温度が上がり過ぎるとこのような症状が出る場合があります。下記のモニターソフトでチェックしてみて下さい。

情報のグラフ表示/ガジェット表示/タスクトレイ表示にも対応したハードウェアモニター!「Open Hardware Monitor」
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard …

・これは、CPU や GPU の温度や使用率、ファンの回転数等を表示してくれるソフトウェアで、グラフ表示もできます。
・各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
  View → Show Plot ----- グラフの表示。
  View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。
  Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置を下側にする。
・グラフの単独でのウィンドウ表示も可能。グラフは属性ごとに区分けされ表示されます。
・グラフを左右にドラッグすると、現在から過去のグラフを遡ってみることができます。また、上下にドラッグするとグラフの縦軸を移動させることができます。
・グラフ上の右クリックで記録時間を設定できます。ホイールのスクロールでグラフのスケールなどを変更できます。

グラフィックボードをオーバークロックなどしていないでしょうか? もしオーバークロックしていたら、ノーマルに戻して下さい。3D エンジンが処理しきれずに動作が破綻しています。

後、ゲームの設定を落として症状が消えた場合は、負荷が重い所為です。ただし、今まで正常に動作していたのであれば、グラフィックボードの劣化が考えられます。どこのメーカーのゲーミングパソコンでしょうかね?

使っている部品によっては、劣化が早く表に出てくることも考えられます。例えばマイニングで使われていたグラフィックボードは、連続で高負荷が掛かる使い方をされていますので、劣化が速いですね。

ドスパラやパソコン工房、ツクモ、マウスコンピューター等のメジャーなショップで購入すれば、そのような部品が回ってくることは無いのですが、C 国の安いゲーミングパソコンだと、そう言った中古部品が使われている可能性があります。

グラフィックボードを交換してみて下さい。多分それで治ると思います。
    • good
    • 1

私の過去の経験上、ゲーム中にそのような模様が出た事はないけど


AMDのグラボ使って、ゲーム中に表示画面がチラつくなどの現象が現れた事がありました。
最初はバグかなと思って放置していたんですけど
パソコンの構成を変える機会があったので、グラボをGTXに変更したら
解消したという経験があります。
この一件があってからAMDのグラボはかわなくなったし
ゲームでのそういった不具合もなくなりました。

PCのスペックをみるとインテルとAMDの混同しているのが原因なのかもしれない。
グラボは、良かろう、悪かろうとも、RTXに変更したほうがいいかもね。
これで解決できる保証はありませんが・・・
    • good
    • 1

最近って事は以前は問題なかったて事ですよね。


アプデ絡みと設定で似たような障害が出たことはあります。
パーツに問題がないとして設定は?

でもAPEXとRUSTで発症するならハードかなって思いますね。
スペックには詳しいメーカー型番がありません。
すべて偽物を疑って再確認してみては
    • good
    • 1

Core i5-12490FっていうCPU、そもそも中国向けにしか発売されていないんだけども・・・


質問者さんが使っているPCって、ASUSとかMSIとかGIGABYTEとかの、ちゃんとしたメーカーのパーツを使っているのかなぁ。

日本では誰も知らない様な中国の会社から発売されているPCだと、PCの不良の様な気もしますからねぇ。

パーツがそれぞれ問題が無い正常な状態であるとするならば、

・マザーボードのBIOSが正規の最終バージョンになっているのか確認
・OS(windows)をクリーンインストールからやり直し
・チップセットやグラフィック等のドライバの正規バージョンをメーカーのwebサイトからダウンロードして入れ直し

をやってみてから、症状が再現するか確認する事からかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A