アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Steamのバイオハザード RE:4が以下の環境で動作するかどうかアドバイスお願いします。

現在この環境のノートPCを持っています。
ThinkPad T470s(i5-7200U / 8GB / M.2 256GB / Windows10)

上記ノートPCにThunderbolt 3対応の外付けGUPボックスと、中古のGTX 1050 Ti、Thunderbolt対応ケーブルを総額5万円強くらいで購入を計画しています。
検討しているGPUボックスはこれです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08N153Z48

Steamのバイオハザード RE:4の最低環境は以下です。
https://store.steampowered.com/app/2050650/BIOHA …
プロセッサー: AMD Ryzen 3 1200 / Intel Core i5-7500
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: AMD Radeon RX 560 with 4GB VRAM / NVIDIA GeForce GTX 1050 Ti with 4GB VRAM

自分のノートPCはi5-7200Uなので、GPUを強化してもCPUがスペックを満たしていません。

質問ですが、解像度やフレームレートを下げることでなんとかゲームができると思いますか?
やめたほうがいいですか?
Steamの体験版をダウンロードしてやってみましたが、最初のメニューの段階で重くてカーソルがカクカクと動いて目的のボタンをクリックするだけで苦労しました。
GPUを強化しても無駄なのか、とも想像しています。
アドバイスくださいますと助かります。

PS5を買ってバイオハザード RE:4をやることも考えたのですが、今はゲームはほとんどやらないし、GPUボックスだと将来GPUをアップグレードできるし、ノートPCはいつも5年くらいで買い替えているので、PS5を買うよりコスト的によいかなと思っています。
あと、将来出てくるであろうバイオハザード RE:5とドランゴンクエスト12はやるつもりです。
バイオハザード4と5は大昔にPS2とPS3で何週もやった思い入れのあるゲームです。リメイクされたと知り、久しぶりにやってみたくなりました。


参考
i5-7200U ※自分のノートのCPUはこれです
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …
i5-7500 ※バイオハザード RE:4の最低要件
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

A 回答 (2件)

Lenovo ThinkPad T470s ですね。

下記は大まかな仕様です。

手堅いレノボの14型ノート「ThinkPad T470s」
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishi …

CPU は Core i7~Core i3 まで 2コア/4スレッドなので、ターボブーストクロックに違いはありますが、お世辞にもゲーム向きとは言えません。グラフィックスは 「Intel HD Graphics 620」 で標準的な内蔵グラフィックスです。

Steam バイオハザード RE:4 の最低環境は、Core i5-7500 の 4コアとなっているので、これで質問者さんの Core i5-7200U 2コア/4スレッドは条件として満たしていないです。最低動作環境とは、ゲームがインストールできて最低設定で何とか動作すると言うもので、とても快適にプレイできるとは思えません。

GPU は GeForce GTX1050Ti 4GB が最低ラインとなっています。外付け eBOX の場合、内蔵に比べて 80~90% の性能になるので、GeForce GTX1060 6GB か GeForce GTX1650 が必要になるでしょう。それでも最低動作環境ですけれど。

外付けGPUボックスおすすめ13選はThunderbolt 3 ノートPCに最適
https://www.kagua.biz/review/gamingdevice/extern …

お使いになる予定の GPU BOX は下記ですね。

https://www.amazon.co.jp/dp/B08N153Z48 ← ¥39,800 Razer Core X - Mercury White 外付けGPU(eGPU)BOX ThunderBolt 3 650W Windows Mac 両対応【日本正規代理店保証品】RC21-01310200-R3J1

購入予定のグラフィックボードは、最低動作環境の GeForce GTX1050Ti 4GB の 80~90% の性能になりますので、CPU と合わせて相当苦しい状況になるのが予想されます。

ゲームの推奨動作環境は、中設定程度で快適にプレイできるようですから、もっと CPU と GPU の性能を上げ必要があると思います。

Steam バイオハザード RE:4 推奨動作環境:

CPU Intel Core i7-8700 or AMD Ryzen 5 3600、メモリ 16GB、GPU GeForce GTX 1070

ゲームにおいては大概は GPU に性能を頼る場合が多いですが、CPU の性能が足を引っ張って、本体持っている性能が発揮できないことがあります。ゲーム中 CPU の使用率が 100% になっているのに、GPU が 50% くらいでウロウロしている場合は、CPU の性能がボトルネックになっている証拠です。

と言う訳で、Coew i5-7200U と GPU BOX の GeFOrce GTX1050Ti の組み合わせは、最低動作環境に足していない可能性があり、動作してもかなり苦しい状況になる可能性があります。

快適にゲームをプレイしたいなら、最低でも CPU は 4コア/8スレッドか 6コア/12スレッド、GPU は GeForce RTX3060 12GB くらいが最低限必要(ほぼデスクトップ)のような気がします。

ノートパソコンで GPU BOX を使う場合、CPU は 6コア/12スレッドくらいで、グラフィックボードは一段上の性能が必要になりますね。悩ましいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
eGPUだと性能が80~90%になるのは知りませんでした。ありがとうございます。
消費電力が少ないほうがいいので、GeForce GTX 1650 GDDR6あたりで検討します。

あと、来年あたりにノートPCを買い替える予定で、ゲームを買うのはPC買い替えるまで待ってもいいかなと思いました。
11~13世代のIntel CoreのノートPCを買い、まずIris Xeで試してみてからeGPUを検討します。
この質問したあとでYouTubeを検索し、Iris XeでのResident Evil 4 Remakeのテストプレイの動画を見つけました。解像度を落とせば画像は汚いですがストレスなくプレイできるようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/14 08:31

私はいつも買いたいゲームに対してPCスペックが足りているかどうかを以下のサイトでチェックしています。


その結果満足に動かなかったことは一度もないので、このサイトの診断結果を信頼しています。
チェック方法は上部の窓にゲーム名を入れて検索し、CPUやGPUの型番を入力してチェックしています。
書かれていたCPU、GPU、メモリでチェックしてみた結果の画像を以下に添付します。
すべての項目でクリアしていることを確認できます。
GPUを増設すれば今のままよりは快適にプレイできると思います。
不安でしたら、ご自分で以下のサイトにアクセスして確かめてみてください。
URL:https://www.pcgamebenchmark.com/
「Steamのバイオハザード RE:4が以」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL、試してみました。
なんとか動きそうですね。

お礼日時:2023/09/14 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A