アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCゲーム中にポリゴンが崩れたように画面が乱れてしまいます。
設定を落としても変化が無く、ゲームによって症状が出るものと出ないものがあります。
ゲーム以外ではまったく正常です。

以下ゲームごとの症状の有無です。
StalkerSoC:正常
StalkerCS:正常
Crysis:正常
FEAR2:正常
Cryostasis:一部乱れ
BFBC2Beta:常時乱れ
Mirror'sEdge:特定の場面で乱れ
Deadspace:乱れ、解像度を変更してみると正常に

VGAの温度は平常使用時70度、高負荷時で100度前後です。(GPU-Z)

単なるVGAの故障なのかはたまた熱暴走なのか、それとも他に原因があるのか
わかる方いらっしゃいましたらご教授のほど宜しくお願いいたします。


PC構成
【CPU】E6850
【MEM】4G
【M/B】Gigabyte P35-DS3
【HDD】ST3320620AS (320 GB)
【VGA】玄人志向RH4850-E512HW/HD ドライバ:8.69
【電源】550W
【ケース】CoolerMaster Centurion5
【OS】WIndowsXP HomeEdition SP3

「PCゲーム中にポリゴンが崩れたように画面」の質問画像

A 回答 (5件)

GPU-Zで測定できる温度は幾つかの部分に分かれます、


コアはともかく、MEMIOやVRMと言った箇所はどうです?
コアは120℃位まで耐えられますが、
ヒートスプレッダ経由で熱がメモリチップに回ってしまって描画が崩れてる可能性も有ります

HD4850は静音性に振ったファンコントロールで、
69℃からファンが回り始め、105℃で最高回転に達します
ですのでアイドリング70℃は良くある話なのですが、
高負荷で100℃まで行くのはちょっとエアフローが悪い、
もしくはファンの劣化(もしくはハズレを引いた)が考えられます、
4枚位HD4850は見ましたが、3DMARK等のベンチ実行時でも
85~90℃位で安定しましたので

それとドライバですが、XPに対して10.1は新しすぎる可能性もあります、
自分もXP+HD4890でOblivionをやっていますが9.7以降パフォーマンスが悪化し、ここ最近のはAAとAFの掛かりがおかしいので9.6で止めてます
HD5***系なら最新で良いんでしょうけど、4***系は一昔前になりますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HD4850のグリスを塗りなおしてみたところ劇的に温度が下がりまして
アイドル時55?、高負荷時でも70?前後と非常に改善しました。
確かによく考えてみると冬場でも夏場と変わらずの高温を維持している
というのはおかしな話で、自身の適当さ加減を改めて認識いたしました。

ですが、症状の方は相変わらず。
ドライバを9.6やその他のバージョンに変更してみましたが
症状がでたりでなかったりで、以前不安定です。
今後のドライバに期待ということで、とりあえずこのまま運用してみます。
(今までの負荷のせいで何かしら逝ってしまわれている可能性も無きにしも非ずですが)


皆様、色々と助言いただき有難うございました。
大変勉強になり今後のPCライフに生かしていきたいと思います。
ここで纏めてではありますが御礼とさせていただきます。

お礼日時:2010/01/30 10:28

現状ではなんとも言えませんが、4850自体温度は高めなので100度前後も許容範囲・・・とはいえませんw他のパーツに負荷がかかります。


冷却面を見直してみてはどうでしょう?
http://www.4gamer.net/games/045/G004578/20080708 …
    • good
    • 0

ANo.1です。


ドライバは最新だと言うこと了解です。だとすると、アップデート待ちですね。

温度の件は、その温度でも不具合のないゲームがあるとの事、確かに高温ですがGPUの耐熱は110℃くらいまであったように思いますので、何とかなっているのでしょう。むしろ、その温度で暴走しないので、上手く動かしているような気がします。ただ、その温度で不具合が出ていないとも限らない(チップの劣化が進む?)ので、もっと冷えるGPUクーラーに交換するとかの方法も検討した方が良いかも。
    • good
    • 0

ドライバのせいでしょうか違うグラボで画像と同じようになってドライバを変えたら直ったことがあります。



運営に報告してそこでの回答がドライバを変えて見てくれだったのでやってみたんですけどね。

それとグラボの温度が高すぎやしませんか?ファンとかちゃんと動いてます?
室温にもよりますけど今の時期でこれだと夏場が大変なような。
室温にもよりますけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度はやはり高すぎですか。
リファレンスはこんなものだと勝手に思って使ってますがそんなことないようですね。
ファンは動いてるんですが、放熱板の接触等少し調べてみます。

夏場は扇風機直あてだったりします。

お礼日時:2010/01/29 16:30

正常に描画するゲームも多いので、ドライバの出来じゃないかと思われます。

高負荷時 100℃ 高いですが、関連はないのでしょうか。

2010年になって1月27日に、10.1のドライバが出ています。これを試してはどうでしょう。

http://support.amd.com/us/gpudownload/windows/Pa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高負荷時100?
やはり高めですよね。
ただ温度が高くなりやすい高負荷のゲームでも
症状がでないものは一切でないので、そこが気になるところです。

>10.1
すでに適用済みです。
The ATI CatalystTM Software Suite 10.1 contains the following:
ATI RadeonTM display driver 8.69

お礼日時:2010/01/29 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています