今度CPU、マザーボード、グラボこの3つを新しく交換しようと考えています。
そこで質問なのですが、OSの入ったHDDをそのまま使用することは可能なのでしょうか?
CPUの交換だけなら問題無いと聞いたことがあるのですが、マザーボードも交換する場合再インストールをしなければいけないのでしょうか。
できればHDDのをそのまま使用したいと考えています、方法がありましたらお願いします。
ちなみにCPUはintel Core i7 2600からCore i7 4790へ、マザーボードはASRock Z68 Extreme4からMSI H97 GAMING 3への交換になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

予め、バックアップを取るという事を前提で



出来ると言いたいですが、何事も100%ではありません。
当方P55からZ77へOSの再インストールなしで移行しました。
まあ、SSDを換えた時には素直にOSは入れ直しましたけどね。

出来なかったら再インストールくらいの気持ちで

手順ですが、手動でやる場合(LANのケーブルは抜いておいた方が安全)
1)チップセットのドライバを入れる(今のM/BにはインストールALLなんていう便利なものがありますが)
2)LANドライバを入れる
3)Windowsアップデートを行う前に、ウィルス対策ソフトをインストールする。
4)ディスプレイドライバを入れる
5)サウンドドライバを入れる

コツは大幹から枝葉に分かれるようにドライバをインストールしていく事
別PCなどをお持ちでしたら、予め最新のドライバをDLしておきそれをインストールしていく。

といっても、チップセットドライバを入れたら後は好きな順番で入れていけば大概大丈夫ですが
    • good
    • 8

一般的に、このような質問をしたら再インストールを勧められます。


つまり、やりたいなら、ググって自分で調べますし、無理に実行してしまいますしね。
XPの頃、IDEのHDDからSATAとかなら面倒ですけど、今は新しいマザーボードにそのままHDDを接続しても、あっさりと起動することが多いです。
Windows7、Windows8で、AMDばかりですけどマザーボード交換時にそのままHDD、SSDを接続して、そのまま認証して使ってます。OSも通常版、DSP版ではなく、全部アップグレード版ってこともあります。
特に、7の場合、最初の7(sp1とかなし、アップグレード版)なので、クリーンインストールしたらアップデートだけで嫌になります。
8の場合はトラブルらしいトラブルはないですが、64bitの8.1だけ高速ブートするために、UEFIインストールでクリーンインストールしてます。
裏技で8.1(64bit)のISOファイルをダウンロードして、USBメモリでインストールディスクを作成し、インストールしました。
7の場合、そのままHDDを接続後に起動したら、新しいデバイスが認識されていきます。それから、新しいマザーのチップセット、ドライバ類をインストールしていきます。前のマザーのチップセット、ドライバ類はアンインストールしても、しなくてもかまわないのですが、気持ち的にアンインストールした方がいいかもしれません。
8や8.1の場合は、マザーボードのドライバ類を入れなくても、AMDの場合枯れてるからなのか、8の標準ドライバだけで大丈夫でした。それでも、念のため、8、8.1対応のドライバは入れてます。
Windows7 Home 64bit(アップグレード版)
Acer(FOXCONN製OEM)→GIGABYTE GA-MA78GPM-DS2H→ASUS F1A75-M→GIGABYTE GA-F2A88X-D3H
CPUもマザー交換するたびに交換してます。
HWiNFO(システム情報ソフト)でデバイス表示すると、以前のマザーボードのゴミが表示されてるので、見苦しい感じになるのが気になります。でも、他の情報表示ソフト(Speccy、Windows付属のデバイスマネージャー等)では、ゴミは表示されないです。

Windows8 pro 64bit(アップグレード版、現在8.1にアップデート)
GIGABYTE GA-880GM-USB3→ASRock 990FX Extreme4
Windows8 pro 32bit(アップブレード版、現在8.1にアップデート)
ASUS M4A785D-M PRO→GIGABYTE GA-880GM-USB3→GIGABYTE GA-970A-D3

当然、8もマザーボード、CPU、ビデオカードも交換してます。
また、8から8.1にアップデート時に、デバイス情報はリフレッシュされます。
そして、7、8.1 64bit、8.1 32bitは、3台とも途中でHDDからSSDに変更してます。
イメージファイルから復元したり、8.1 6bitのように8.1アップデート後に高速ブートにするためUEFIインストールし直しました。つまり、64bitの7から8にアップグレードしたまま使っていて、UEFIインストールしてなかったので。
    • good
    • 3

OSはともかく、他ソフトなどの設定もイチから行う手間を省きたいという事でしょうか。



>マザーボードも交換する場合再インストールをしなければいけないのでしょうか。

もちろん。
マザーボード上にもデバイスドライバが必要なデバイスは沢山載ってますからね。
あるデバイスを正常に使う為に、その手前の設定が先に完了する必要がある、なんて事も
多々あります(従って再起動が複数回行われたり)

>できればHDDのをそのまま使用したい
環境が変わった状態でも、起動しながら自動的に
新たに見つかったデバイスがあればドライバを組込んで設定を更新し、
OSが起動する事はあります。
しかし適切な新しいデバイス用のドライバが見つからなかった場合、OSが予めもつ標準ドライバが組み込まれます。

いずれにせよ「元のまま」ではなくなります。

もしかしたらですが、旧マザーボードのままで新マザーボード用ドライバを組み込んでしまえばいい「かも」知れません。

ダメもと覚悟ならやってみてもいい、多少の不具合は覚悟で一応起動する環境を少しでも早く
作りたい、
という事ならやってみてもいいと思います。
ただ、これで起動しなかった場合、HDD内容が既に変わってるので、
旧マザーボードに戻しても起動しない可能性が大有りです。

HDD をクローンコピーして試してみたらよいのでは。
    • good
    • 3

まあ、ハッキリ言って、手を抜きすぎ。



OSは、基本、インストールし直さないと、見えない不具合が残る可能性もある。交換後はとりあえず動いても、その後に原因不明の不具合がでないとも限らん。




今後のことを考えるならば、手を抜かないこと。テキトーな動作でよいのであれば、手を抜いて下さい。(動作保証無し)

この回答への補足

今後のことを考えて、再インストールしようと思います。
良かったら手順を教えてもらいたいのですが...

補足日時:2014/06/08 12:07
    • good
    • 4

お望みの回答ではないと思いますが、やってみない事にはわかりません。


起動さえできなくなるケース、起動できるけど不安定なケース、何の問題もなく動くケースと色々あるので・・・
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPU選びで迷ってます。 i7 4790kかi7 4790です。 現在のスペック CPU:i3 41

CPU選びで迷ってます。
i7 4790kかi7 4790です。
現在のスペック
CPU:i3 4170
マザボ:Z97 PRO4
グラボ:GTX1070 8GB
メモリ:16GB
HDD:4TB
電源:500W
主なゲーム
マインクラフト(影mod)
GTA5
BF4
FS15
シティーズスカイライン
こんな感じです。

Aベストアンサー

ゲームが主な用途だと、ハイパースレッディングの効果はあまりないと聞きます。
特にマインクラフトはHT非対応で、HT有効時はかえって遅くなるとか。
と言う訳で、HT対応のCore i7は宝の持ち腐れになる可能性もあるので、CPUはCore i5-4690あたりにしておき、浮いたお金で起動ドライブをSSDにするというのはどうでしょう。

Q自作PCのマザーボードを替える場合「マザーボード、CPU、メモリ」が一体になっている製品は市販されて

自作PCのマザーボードを替える場合「マザーボード、CPU、メモリ」が一体になっている製品は市販されているのでしょうか?
つまり、電源ユニットと、ハードディスク等を接続するだけでよい製品はあるのでしょうか?

ちなみに、今の仕様は、
マザーボード ASRockのZ77 Pro4(J)
パソコンの構成は、
CPUはintel Core i7 3770K 3.5GHz
メモリーはDDR3-1600 8G×2
電源はコルセアのCX-650M
ケースはNZXT PHANTOM-W
内臓ハードディスクの接続は3TBを5個ほどです。
パソコンの使用用途ですが、サイバーリンクのパワーディレクターでの動画編集もよく使っています。

前にした質問のリンクです。この続きの質問になります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9458274.html

詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

"「マザーボード、CPU、メモリ」 が一体になっている製品は市販されているのでしょうか?"
→ これは無いでしょう。皆さんが仰っているオンボード CPU のマザーボードは、幾つも販売されていますが、何れも省電力向けで、性能があまり高くないものばかりです。中には、ファンレスのものもあり、静音パソコンが作れますが、メモリとケース、電源を用意する必要があります。このタイプには、Mini-ITX のマザーボードが多いですね。発熱も大したことはないので、小型のケースに入れて、HTPC(Home Theate PC) にする場合もあります。

その他、ベアボーンキットと言って、マザーボードと電源が、ケースに組み込まれたキットがあります。CPU と メモリ、ストレージを買ってくれば、パソコンが完成します。これも、過去に ASUS のミニタワー型が幾つかありましたが、現在は Shuttle 製のキューブ型が殆どでしょう。電源容量が少ないものが多いため、高性能なパソコンにはなりにくいです。

質問者さんのように、大量に HDD を搭載し、ある程度の性能が必要である場合は、マザーボードや CPU、メモリ等の組み合わせが、とても重要ですので、お任せでは中々難しいと思います。敢えて言うならば、ショップ系の店舗で、マザーボード+CPU+メモリの組み合わせで、スペシャルキットとして販売される場合があるかもしれません。ただ、ほとんどの場合、一寸型落ちのものを寄せ集めた、在庫処理的なものでしょう。それに、結局は自作と変わりません。

ベアボーンが質問者さんの希望に近いと思いますが、CPU とメモリ、ストレージを別途用意しなくてはなりませんし、電源を選択できないので、容量を必要とする場合は、それらのキットは使えないと言うことになります。結構、難しいと言うことですね。

"「マザーボード、CPU、メモリ」 が一体になっている製品は市販されているのでしょうか?"
→ これは無いでしょう。皆さんが仰っているオンボード CPU のマザーボードは、幾つも販売されていますが、何れも省電力向けで、性能があまり高くないものばかりです。中には、ファンレスのものもあり、静音パソコンが作れますが、メモリとケース、電源を用意する必要があります。このタイプには、Mini-ITX のマザーボードが多いですね。発熱も大したことはないので、小型のケースに入れて、HTPC(Home Theate PC) にする場合...続きを読む

Q壊れたマザーボードを同じマザーボードで交換したら。

まだ教えての質問中で情報をいただいている状態ですが、また疑問。

現在、動かなくなったPCの原因としてマザーボードが壊れたかCPUが壊れたかが高い確率であるが、もしマザーボードが壊れたとして。

マザーボードを交換するとなると、すべて設定をやり直しときいたことがあります。

そこでもし、壊れたマザーボードと同じ商品のマザーボードを交換した場合でも、設定はやはりすべてやり直しになるのでしょうか?

この辺の情報に詳しい方アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ほとんどの場合、同一形式マザーの交換では何も設定変更する必要はありません。
古い機種でCPUの種類対応,HDDの容量制限などがBIOSバージョンで異なる様な場合には動作が不安定になる可能性はあります。
入手してBIOSアップデートをまず最初に行っておけば何ら心配はないはずです。

例外としては下記の様なケースがあります。
1.マザーボードのリビジョンアップで大きな変更を行っている。
メーカー製PCで、同一型番の本体でもSocket603からSocket604に途中で変わっていたりする。
604マザーから603マザーに変えるとCPUが物理的に入らない。
もっと古い物ではPentium-S対応か否かとかいう物もある。
2.LAN搭載の物だとMACアドレスが変わる。
個人宅で問題になる事はまず無いが、セキュリティガチガチの環境だとMACアドレス登録にて接続許可をしている場合もある。
この場合登録変更してもらう必要がある。
サーバー系の本体であれば、本体MACアドレスを擬似的に変更できる場合が多い。

自作系のマザーの場合は[型式=リビジョン含む]がほとんどだと思われるので、BIOSアップデートさえ行っていれば何ら支障ないと考えてよいはずです。

ほとんどの場合、同一形式マザーの交換では何も設定変更する必要はありません。
古い機種でCPUの種類対応,HDDの容量制限などがBIOSバージョンで異なる様な場合には動作が不安定になる可能性はあります。
入手してBIOSアップデートをまず最初に行っておけば何ら心配はないはずです。

例外としては下記の様なケースがあります。
1.マザーボードのリビジョンアップで大きな変更を行っている。
メーカー製PCで、同一型番の本体でもSocket603からSocket604に途中で変わっていたりする。
604マザーから603...続きを読む

QCore i5 750対応マザーボード(ソケット、チップセット)について

Core i5 750はLGA1156ソケットですが、対応チップセットがP55であると(幾つか検索したサイトに)記載されていました。
ソケットが同じでも対応チップセットが違うと動作そのものが不可能なのでしょうか?
もしくは動作はするが何か一部の機能が使えないという事でしょうか?

Aベストアンサー

Core i5 750などのソケットにLGA 1156を採用したCPUの場合、対応するチップセットはP55/H55/H57/Q57などのIntel 5シリーズのみになります。
そのため、ソケット形状は同じだけど対応していないチップセットのマザーボードというものは、そもそも存在しません。

Qasrock社製マザーボードがおかしいです。

先日、asrock社製マザーボードのh170m pro4を買い、自作パソコンを組んだところ、社名の後に
『reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and gress key』
と表示され、どこを押してもその文字が連続して出てくるだけです。
一応、社名が出ている時に、f2かdeleteを押せば、biosに行けますが、bios終了後、再起動しても同じ画面が表示され、osインストールも出来ません。
どうやったら直るのか教えて下さい。

Aベストアンサー

私も先月の初めに、GIGABYTE _GA-B75M-D3HA で同じ経験が有ります。

色々と試すより、BOOTの順序を設定してOSの再インストールが早いです。

BIOSでメディアの誤認識・OSのインストール時のシステム異常等が考えられるそうです。

結局、マザーボードを初期不良と言う事で、3週間の修理期間と新品交換して貰いました。
ASRock Fatal1ty H170 Performance も初期不良で返品をしました。
今は、Gigabyteのマザーでインストールは完了しましたが、Windows7Proで、更新プログラムが入らず、他のソフトもインストールできず困っています。
時たま、BIOSの呼び出しができない時が有ります。
デュアルBIOSとかで、設定項目が多く複雑になっています。
一度、C-MOSをクリアをしようと思っています。

なお、英文で書かれたメッセージでは、15分ほどかかり再起動しました。
OSの再インストールからは出ていません。
BIOSはあまり触らない方が良いようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報