プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マザーボード ドライバとは必ず必要なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 今pcの中に入っているかどうかは確認できるのでしょうか?

      補足日時:2016/10/22 00:07

A 回答 (4件)

マザーボードのドライバ(Windows用)は、絶対必要かと問われると、なくても動作はします。

基本的なドライバは、OS に標準で組み込まれていますので、インストールした直後でも各デバイスは動くことができます。ただ、標準のドライバなので、解像度が上がらない、パフォーマンスが出ない、音が出ない等が発生します。

この点は、専用のドライバをインストールすると、機能のすべてを使えます。従って、Windows OS のインストールは、OS 自体のインストールとドライバのインストールで完成すると言えるでしょう。

Linux 等は、OS に殆どのデバイスのドライバが組み込んであるため、ドライバの別途インストールが必要なく動作します。ただ、プリンターなどの幾つかのデバイスは、ドライバをインストールしないと、機能の全部を使えない場合もあります。この辺は、Windows と同じです。

何故、Windows でも同じようなことができないのかと疑問に思われるかも知れませんが、Linux はパーフォーマンスをある程度犠牲にすることで、汎用性を持たせています。Windows は、ハードウェアの選択肢が広いので、汎用性を持たせることをあきらめる代わりに、デバイスごとのドライバをハードウェア・メーカーに任せることで、最大のパーフォーマンスを得られるようになっています。

デバイスマネージャで、デバイスのプロパティを見ると判ります。標準ドライバなどとある場合は、専用のドライバがインストールされていません。また、OS で持っているドライバでも、インテルのチップセット用ドライバなどでは、そのまま使えるものもあります。

デバイスマネージャで項目に "!" や "?" マークがついているものは、適切でないドライバや適応できるドライバが無いこと示しています。"その他のデバイス" になっているものなどは、どのデバイスなのかを調べないと、ドライバのインストールができません。
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …
    • good
    • 14

マザーボードってものに、CPUとメモリがついている。


CPUとメモリだけでは、PCとして使えません。

ドライバは、OSが制御するのに必用なもの。マザーやグラボのドライバ以外にも、プリンターもドライバが必用です。

あと、厳密に言えば、HDDだけでなく、外付けHDDなりUSBフラッシュメモリにも必用だしキーボードなりマウスにも必用。装着したら、使えるってことだからOSが標準で持っていたりしますけどね。
    • good
    • 6

ドライバーが無ければマザーボードが動きません



パソコンが動くのなら入っていますよ(^_^;
    • good
    • 0

必ず必要なのです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A