電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古のパーツを集めて組み立てました。
起動し、OSのインストールも問題なく、普通にパソコンとして使えてます。
ですが、どうやらintelグラフィックスのドライバを入れると画面が固まってしまうようです。
windowsのupdateも、マザボのHPからダウロードした場合も、同じ症状でした。
OSを変えても(win7,8,10)だめで、マザーを変えてもだめでした。(10はインストール途中で固まってしまいました)
画面はとりあえず映りますし、現状このままでもいいのですが、疑問です。

CPUが原因でしょうか?
CPUというのはこのような部分的な故障は珍しくないのでしょうか?
また、CPUのグラフィックス機能、的な部分が壊れていたとしてなぜ、とりあえず画面は映るのでしょうか?

・cpu、g3258(OCをしてたことがあります)
・M/B、AsusH81M-E、SX2885-N34D(gatewayのデスクトップPCです)

A 回答 (3件)

Pentium G3258 ですね。

グラフィックスは、CPU 内蔵のものを使っていて、マザーボードを変えても症状が変わらないので、恐らく CPU が原因だと思います。

その他の原因としては、ドライバの不適合がありますが、最近のドライバは 32bit 版と 64bit 版が同じファイルに入っているものもありますので、起きにくいです。

https://downloadcenter.intel.com/ja/download/265 … ← Windows7/8.1
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/251 … ← Windows10 64bit

Windows10 用には 32bit が見当たりませんね。CPU はグラフィックスの部分の演算部分は分かれていますので、GPU 部分だけがダメージを受けることもあるでしょう。それが 3D の特定の部分のこともあると思います。この場合、オーバークロックによる影響は否定できません。ゲームなどをした場合、3D の部分にストレスが掛かり故障した可能性があります。そうすると、3D のコアがドライバに反応しなくなり、このような症状を示す可能性があります。

2D は OS の標準ドライバでも動作しますが、機能が限定的になります。最近は、標準ドライバでも解像度などは正常ですが、3D の機能は無理だと思います。デュアルディスプレイ等もできないかも知れません。インターネットやメールくらいなら現状でも大丈夫でしょうが、正常な動作は期待できないですね。

CPU を交換するのももったいないので、グラフィックボードを装着することをお勧めします。
http://androgamer.net/2017/02/03/post-3569/

現在の CPU 内蔵と同等のグラフィックボードは、GeForce GT710 あたりです。クラスを上げれば、性能が上がります。
http://amazon.co.jp/dp/B01B14RGRI ← ¥4,300 MSI NVIDIA GeForce GT710搭載 GDDR3 2GB
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりCPUの部分的な故障ということになるのですね。グラフィックスの部分、さらにその3D部分の特定部分...、なるほどとてもわかり易いです!m(_ _)m
標準ドライバだと動く理由もよくわかりました!
グラフィックボードのご紹介までありがとうございます、グラボをのせれば問題解決ということですね。
これはこれで今は不都合ないですが、グラフィックボードを載せたら治るかなとも思っていたので、そちらの疑問・不安も合わせて、スッキリ・解消しました!

ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/02 07:04

確証はありません。



マザーボードのBIOSがCPUに対応していないと部分的な不具合が出る場合があります(全く動作しない場合もありますが…)。

※メーカー製パソコンは出荷時点で完結の扱いでBIOSの更新が行われないことがあるのでCPUの換装には注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどBIOSの更新は頭にありませんでした。BIOSの更新はまだ経験したことがないので、時間があるときに調べて試してみます。

お礼日時:2017/04/02 07:06

とりあえず、メモリテストをしてみましたか?



そもそもOCして故障しているとしたなら、どんな不都合が発生するかわかりませんよ。
また、正しいドライバがあたっていなければ、パフォーマンスを発揮することが出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりOCすると、こんな不都合も発生するのですね、何だかおもしろいですね^^;
もちろんドライバも疑いましたが、windowsの勝手なupdateでも画面が映らなくなる、なんて可能性は考えにくいかなと思っていました。
こういう時はとりあえずメモリテストすべきなのですね、勉強になります。
Windowsメモリ診断、先程やってみましたが、エラーは検出されませんでした、と出ました。

お礼日時:2017/04/02 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!