電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近(大体2週間ほど前から)妙にパソコンの動作が重くなり、ひどい時には30秒近く操作を受け付けなくなります。
動作が重くなるのは主にインターネット上の動画を見ている時(動画のダウンロードが完了すると軽くなります)ですが、極稀に動画を見ていない状態でも重くなります。原因究明のため、重くなっている状態の時にProcessExplorerで確認したところInterrpusというプロセスがCPUを占有しているためのようでした。
ネットでInterrupsについて検索すると、どうやらハードウェアのドライバに問題があり、KeViewというソフトを使えば原因がわかるそうなのですが、使い方がわからず重くなっても放置するしかありません。一応グラフィックとサウンドのドライバは最新版にしましたが相変わらず動画を見ると重くなります。
どなたか対処法をご存知の方、知恵をおかしください。

参考までにパソコンの関係があると思われるパソコンスペックは
OS WindowsXP SP3
CPU Core2Duo E8400
マザー GIGABYTE GA-EP45-DS3LR
メモリ Team 1G*2
グラフィック Geforce 8600GT
HDD WD Caviar Blue WD5000AAKX
です。

A 回答 (3件)

フリーソフト等を使い 不要ファイルの掃除が出来るなら 実行

無理と思うなら 個人データを別メディアに確保して リカバリーですね

比較的 安く直すなら ドライバが悪いか Windowsが悪いか 質問者さんの設定が悪いか ハードディスクが壊れかけているか 考えられる事は沢山有り 少しずつ試さないと解決しないとおもいます

有料で早く治すなら メーカーやパソコンシヨップで相談されるのも一つの方法ですね
ここで 回答を待つより 早く解決すると思います

• 0
この回答へのお礼

理由はわかりませんが、IDEドライバを削除することで取り敢えず重くなることはなくなりました。今考えるとやはりPIO病だったのかもしれません。

他の方もおっしゃっているとおりリカバリが一番手っ取り早そうなので、今度同様の状態になったらリカバリをかけてみます。

お時間を割いていただきありがとうございました。

原因の究明はとてもいろいろなことが考えられるので、面倒くさいですね。

もしウイルスチェックソフトなどを使用していないのならば、インストールして一度フルスキャンして解決してみてはどうでしょうか?

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/produ …

これをインストールして一度PCをフルスキャンしてみるとかはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

理由はわかりませんが、IDEチャネルのドライバを削除することで重くなることはなくなりました(今考えるとPIO病だったのかもしれません)

お時間を割いていただきありがとうございました

原因究明が面倒くさいので、OS再インストールして様子を見る方が手っ取り早い。

• 0