プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FMVWD1A23Bのノートパソコンで、フィモ-ラ12を使って動画編集をしてるのかだけれどフィモ-ラの動作がもっさりで使いにくいです。時にはフリーズして下手すると強制終了とかになったりする。
私のノートパソコンは4ギガしかないために動作がもっさりとなってしまう可能性があり。
メモリ増設すれば。フィモ-ラが
快適に動くのかなと思いこのパソコンのメモリを増設しようと思ったけどこのパソコンの形の増設メモリはあるのかな。純正はなくても適応していればOKなんだけれども。
増設は自分でできるのかな
とにかく動画編集ソフトが重く使いにくい

A 回答 (3件)

動画編集は、パソコンはハイスペックが求められます。


CPUはコア数が多いほど、快適になりますし
メモリは最低でも、16GB必要です。

そもそもノートPCは、動画編集向けのパソコンではありません。
ノートは、デスクトップと比べると発熱に弱いので
CPU性能を高くできないんですよ。
なので、同じ値段ならデスクトップの方がCPU性能が高いです。
ノートは発熱防止の為にCPU性能を低くしているので
負荷のかかる作業はとても苦手なんですよ。
デスクトップは本体が大きいですから、冷却性能はノートの何倍も高いので
負荷がかかっても、安定した動作になります。
なので重たい作業をするならデスクトップにしないとまともには動きません。
メモリだけ増設すれば、多少はまともには動いてくれるかもですが
動作がもっさりなのは変わらないと思いますよ。
なので、ガレリアとかのゲーミングPCを買ったほうがいいです。
20万円ほどしますけれど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。
ノートパソコンではやっぱり
メモリを増やしだけでは多少はもっさりは解消されるかもしれないがあまり動作は変わらないといいことなのね
メモリ増設するよりデスクトップの方が快適

お礼日時:2023/05/10 20:32

Windows 10 Home 64ビット版搭載時>


FMVWD1A23B
インテル® Core™ i3-7100U プロセッサー
https://www.fmworld.net/fmv/ah/1902/spec/

・4GB(4GB×1)/ 最大32GB(注27)
DDR4 SDRAM PC4-17000
<4GB搭載時>
SO-DIMMスロット×2(1)

DDR4 SO-DIMM メモリー
一例
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%8 …
    • good
    • 0

メモリーは多分DDR4 SDRAM PC4-19200と互換性あり(空きスロット1)、但しメモリーは「相性」があり認識しないことがある。


LIFEBOOK AHシリーズの場合・・・(23Bが見当たらないので)
動画編集などで4GBは不足
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとう

お礼日時:2023/05/10 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!