プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GPS機能がその時間帯に動いてもいないのに2キロ以上も勝手に動く事は考えられますでしょうか?
彼氏にその時間帯にGPSが反応していた場所に居たかと聞いても居なかったと言うのですが、GPSの動きは彼氏が職場からその場所まで動いたようになっています。
GPSの誤差でそのような勝手な動きをする事はあり得ますでしょうか?

A 回答 (10件)

GPSの電波がよい屋外ですか?


それとも、屋内ですか?
屋内にいたなら、GPSの電波が悪いために電波が途切れたりして、数百mとかの移動することはありますよ。

GPS以外に、A-GPSだとGPS以外に携帯電話の基地局からの補正されることがあるが、携帯電話の基地局での位置って数百m程度は誤差の範囲とかですからね・・・
屋内なら、数百m以上の数キロ程度はずれることはありえます。

屋外でGPSでの測定でも、場合によっては、電波状態とかで数十m程度ずれることは多々ありますけどもね・・・
一度だけ、屋外でもGPSの信号で約20,000km以上ずれたことはあったなw
衛星よりも早い世界記録の移動になりましたwww
    • good
    • 0

急にワープしているなら誤差でありえます(3点計測なのでビルの影など一部計測失敗するどずれることがある)、


徐々に移動したような軌跡になっているなら彼氏さんの頭の誤差ですね。

他の回答にありますが、イマドコサーチはかなり正確に出るので、次変な位置を示したら使ってみてください。
iPhoneとかXperiaとか正確なスマホは良いですが、格安スマホですと精度悪い場合ありますからね。
    • good
    • 0

アプリは単に


GPS信号のみを使っているわけではない

自端末ジャイロやwifi、携帯波などでも
補間していると思う

GPS自体が軍事目的の転用、借用なので
一般利用は信用ならない場合もあるし

受信が遮蔽される場所、地下などでは
位置情報が大きくズレることもある
    • good
    • 0

GPSの誤差で2キロ以上も勝手に動く事は考えられます。

GPSは、地上にある衛星から送信される電波を受信して位置を特定するシステムです。しかし、衛星と受信機の位置関係や、周囲の障害物などによって、誤差が生じることがあります。

一般的に、GPSの誤差は数メートルから数十メートル程度です。しかし、障害物が多い場所や、電波の届きにくい場所では、誤差が大きくなることがあります。また、GPSの受信機の精度によっても、誤差は異なります。

具体的には、以下のようなケースで、GPSの誤差で2キロ以上も勝手に動く可能性があります。

屋内や地下など、電波の届きにくい場所でGPSを使用した

高層ビルやビル群など、周囲に障害物が多い場所でGPSを使用した

GPSの受信機の精度が低い場合

また、GPSの誤差は、移動中よりも、静止しているときに大きくなる傾向があります。そのため、彼氏が職場で静止しているときに、GPSの誤差によって、2キロ以上も離れた場所に移動したように表示された可能性があります。

もちろん、彼氏さんが嘘をついている可能性も否定できません。しかし、GPSの誤差でそのような動きをする可能性も十分にあるため、まずは、彼氏さんの言い分を信じてあげるのも良いのではないでしょうか。
お二人の良好な関係が続きますことをお祈りします。
    • good
    • 1

彼氏の言動に誤差があるのですわ。

    • good
    • 2

GPSの測定誤差の意味が分かりませんが、スマホの「測定のタイミング」として回答します。



GPSの「測定のタイミング」は、外部機器(他のスマホなど)からの測定アクセスが無く、スマホ自身の測定をONしての測定間隔は1分2分~数分の間隔ですね。
だから、過去の異動状況を見るだけなら、その測定間隔は1分2分~数分の間隔なので車などで移動すれば、数キロは移動の表示をすることもあります。
また、その測定間隔内に移動しなければ、同じ場所で動かないこともあります。


もし、外部機器(他のスマホなど)からスマホにアクセスして、現在地点を測定するなら、GPS測サービス(ドコモなら「イマドコサーチ」「ケータイお探しサービス」など)で測定するといいでしょう。




> GPSの誤差でそのような勝手な動きをする事はあり得ますでしょうか?

私は、Googleマップの「タイムライン」での測定を見ると、過去の測定間隔は1分2分~数分の間隔なので、測定時はほぼ正確な地点ですが、移動経路を繋げると変なラインになりますね。

ドコモの「イマドコサーチ」「ケータイお探しサービス」など)のGPSchwef誤差は誤差は、田舎なら数メートルくらいです。
田舎なら、GPS電波を直接受信が多いので、GPS誤差は数メートル以下になることもあります。

都会なら、ビルの陰・ビル反射とか、コンクリートのビル壁が厚いとか、トンネル・地下室などとかで、GPS電波を直接受信が出来ないことが多くなると。誤差も数十m以上と大きくなるかもしれません。

-----

「G4のスマホ」も「古いG3ケータイ」も、下記の様に私の周囲の話から、スマホのGPS測定は「外部からのアクセス測定」すれば、割り合いと正確な位置となります。
私の聞いた「外部から測定アクセス」の方法は、ドコモの「ケータイお探しサービス」と「ケータイお探しサービス」の場合です。


私の娘は、在来線特急に乗車して下車準備の時、スマホを座席のお尻の後ろの袋の部分へ落としましたが、駅に停車したため探す時間が無くなり、そのままにして下車しました。
その後、ドコモへ紛失連絡して自分で「ケータイお探しサービス」でGPS測定をしました。
10分くらいの間隔で「ケータイお探しサービス」でGPS測定をすると、線路の上を始発駅~終着駅を2度3度と往復していました。
ある駅で停止したままになったので、その駅へ連絡するとスマホが落し物として届けられているので、本人確認のためにスマホへ電話すると鳴ったため本人と確認が出来ました。
娘は、車を運転してその駅へ取りに行きました。


私の子供夫婦は、「イマドコサーチ」を利用して、今は電車とか、今は道路だとか現在位置を確認しています。


私の会社の同僚は、通勤で電車を降りてから「古いG3ケータイ」の紛失に気が付きました。
ドコモへ紛失連絡して自分で「ケータイお探しサービス」でGPS測定の結果、ある駅の構内で止まったままとの事。
その駅へ連絡して確認すると、終着の電車の止め置き線(車でいう駐車場の様な所)なので、紛失の事情を説明して何処の駅を何分発の電車で乗った車両は何号車で進行方向の左右のどの座席か説明して探してもらいました。
駅員が電車の車内を探した結果は、「古いG3ケータイ」は見つかって、車両や座席の位置はおなじで、座席のお尻の所へ落ちていたとのことです。
    • good
    • 1

>GPS機能がその時間帯に動いてもいないのに2キロ以上も勝手に動く事は考えられますでしょうか?



動いていない……働いていないという事でしょうか?

ならば、衛星を見失った状態と考えれば、あり得ない話ではありません。
スマホの位置情報サービスという事であればそのくらいの誤差は十分生じます。

試しに質問者さんのスマホのGPS機能をOFFにして、スマホの ”携帯電話の電波” による位置情報表示を体験してみると良いと思います。
区内市内のとんでもないところに自分がいることになっていて笑えると思います。
    • good
    • 0

日本 GPS 衛星数


という言葉で 人工知能 microsft Bing で聞いたところ

 日本国内で測量に使用できるものは現在の所
 GPSとGLONASSの合計56個

とのことでした。これだけあるのですね。

したがって、GPS機能が勝手に動くということは現在の所ありえないと
考えることが、妥当性があるかと思います。
    • good
    • 0

GPSの電波は、アメリカ国防省のものなので、軍事的にわざと精度を落とすことがあります。


100km以上離れた皇居のお堀の中を走行していることになっているといったことが30年以上前にありました。

今回はこれは当てはまらないと思います。
    • good
    • 0

性能にもその時の環境にもよりますのでなんとも言えません。

一般的な誤差ならありあえないスピードで移動することはありえそうですが。
そのへんの精度が高いものであれば、一度メーカーに問い合わせて聞くのもありかとは思います。ここで判断するのは難しいかと。それともここで「ありえない」 或いは「そーいう事もある」と言われたら信じるのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A