
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
温度計を校正する場合に限らず、計器の校正を行う場合は、その計器で使用する値についての基準が必要になります。
水の沸点は100℃付近ですが、気圧、不純物で沸点が異なるため、純水(これは手に入れることができます)で、ある条件の気圧の下(これは、標準気圧計がないと難しいか)でなら可能ですが、現実的ではありません。
温度計を購入する時、国家検定に対する誤差表をつけてもらうように依頼すると、温度計の基準温度に対する表示誤差表を添付してもらえます。この温度計を基準器として、他の温度計の表示誤差表を作成すれば、すべての温度計で正しい温度を読み取ることができます。
この回答へのお礼
お礼日時:2005/10/04 09:27
ご回答有り難うございます。
常に正確な値を表示していると思い込んで、
当たり前のように使っている温度計のずれにより
問題が発生したため、慌てました。
いただいた解答をもとに、対応を検討したいと思います。
今回は勉強になりました。有り難うございます。
No.3
- 回答日時:
ちょっとしゃべらせて。
小学校で30本ぐらいを調べていると、20度または15度あたりが正確でそれを基準に鈍か敏感かであった。すなわち、0度で高めに表示されている温度計は50度では低めに表示される。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報