AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

中学校の図書室でバーコードリーダーを使用しています。おそらくレーザーではなく、CCDというタイプの光だと思うのですが、生徒がふざけて他人に向けたり、先日は友達に目に直接当てたりしたので、驚いてしかりました。レーザーが失明したりする危険があると聞いたことがありますが、目に対する注意事項をご存じの方がいらっしゃったらどなたか教えてください。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2です。


メーカーのHPにも、HPで公開されている
カタログにも明記されてはいませんが、まず
99%間違いなくLEDを光源にしている
機種と思われます。

LEDはご存知かと思いますが省電力型の小さな
電球(本来の用途は違うのですが・・・)で、
LEDの光で照らし、CCDというカメラで
読み取って、バーコードを認識しています。

CCD型の場合はまず間違いなくLEDを光源として
いますし、カタログに明記はされていないものの
Q&Aのページ(URL参照)で「LEDの光が消えた
ときは云々・・・」という記載がありますので、99%
レーザーではなくLEDでしょう、という判断です。

LEDであればただ赤いだけで電球の光と大差ないですから、
「目の前に電球を突きつけられたら目に悪い」のと
同程度に目に悪いことは確かですが、レーザーほど
過敏になる必要はありません。

どうしてもご心配であれば、メーカーに問い合わせて
みられてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.joki.shs.co.jp/main07.html#br6500
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、アドバイスを頂戴いたしまして感謝いたします。ご回答で、安心いたしましたが、そうですね。メーカーに問い合わせしてみますね。この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 09:38

レーザーには厳密な法規制があります。


使用者が保護メガネの着用を義務づけられていないようなレーザーは、出力が弱く安全です。どのくらい安全かというと、レーザー光が目に入ってまぶしくて反射的に目をつぶる、0コンマ数秒程度の暴露では害がないということです。
レーザーポインタと違ってバーコードリーダーの光は向きが高速に変わりますので、そもそも害があるだけの長時間目に入ることはないと思います。

なお、レーザーを使っているのだったら、それを示すシールがどこかに貼ってあるはずです。「クラス1レーザ製品」とか。

参考URL:http://www.sunagaimpulse.com/Syozai/Lasersite/La …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。レーザーではないとは思ったのですが、私自身でさえ時々赤い光が目に入ったときになんとなく目が苦しいような気がしていたので、とっても心配になりました。レーザーでなくても”危険注意 他人に向けないように”と注意書きのシールを張ってしまいましたが、大袈裟なくらいがいいですよね。

お礼日時:2006/06/10 09:47

お手持ちの機種と仕様がわからないと、確実な回答が出来ませんが、


CCDと呼ばれる方式のもので光源が赤色LEDのものでしたら、
要は単に「赤い光が出ている」というだけなので、
レーザーのように角膜を傷つけたりという心配は少ないです。

むしろ、もみ合ううちに機械の角が目にぶつかったり、
光の点滅(よく見るとかなりの速度で点滅しているはずです)
によって、いわゆる「ポケモンショック」状態になるほうが
怖いですね。

もちろん、強い光を至近距離から目に当てているわけですから、
目に良くないのは当然です。

ご心配なようでしたら、メーカーに問い合わせて
見られてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ご回答に感謝いたします。機種はSUMITOMO ELECTRIC製『BR6500』でCCDバーコードスキャナです。

補足日時:2006/06/09 17:01
    • good
    • 1

バーコードリーダーの光には何種類かあります。



比較的安い機械だと、LEDの光でレーザーではありません。これは電灯の光に色がついているだけと思ってください。

光が極限られた部分だけでチラチラしている物だと半導体レーザーを使用していると思います。
レーザー光線は、最悪失明の恐れがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にアドバイスを頂戴し本当にありがとうございます。「電灯の光に色がついているだけ」なら、それほど神経質にならなくて良いかもしれませんね。安心いたしました。

お礼日時:2006/06/10 09:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーのレジのスキャナーの光は目に悪くないのでしょうか?

スーパーのレジでよく見る値段をチェックする
スキャナー、特にハンディタイプのものですが、

店員の置き方が悪く、よく客の顔の方向に向って
光が飛んでいることがあります。
10年程前、あの光は目に悪いと聞いた事が
あるのですが、本当でしょうか?
この10年で無害にでもなっているのでしょうか?

あの光は何なのかご存知の方、教えて下さい。
また、有害であればなぜかも教えてください。

例えば、「レーザーで、クラスいくつだから~」など、、。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2のPAPです。補足を読ませて頂きました。
クラス1についてもう少し補足させて頂きます。

卑近な例で申し訳ありませんが、
摂氏30度のお湯 vs 摂氏100度のお湯
で考えてみて下さい。
同じお湯でも100度ともなればやけどをしますが、30度のお湯ならばお風呂でもぬるく感じる程度ですね。
例えると、クラス1レーザーというのは30度のお湯のようなものですので、安全なのです。
クラス1レーザーは出力パワーが極めて低いので、双眼鏡などの光学機器を用いて光源をのぞいたとしても目に障害は起きません。このことはクラス分けの表にもきちんと書かれています。すなわち、光学機器などを用いるなどして網膜上に焦点を合わせ、ごく小さな1点にレーザー光の持つパワーを集中させたとしても、網膜に熱傷・蛋白質変性・光化学反応などを起こすことができないパワーしか持っていません。

クラス2のLDを用いたスキャナーをお客さんに向くような方向で置くことは、安全性の配慮に欠けていると言えますが、クラス1レーザーやLEDの場合、安全性の面からは何の問題もありません。
ただし、スキャナーの光源の種類が顧客にすぐにわかろうハズもなく、顧客が不快感を感じるという意味においては配慮の欠けた行為であるといえるでしょう。

ここでは、レーザーが何でもかんでも危険な訳ではなく、特にクラス1レーザーについては安全であることをご理解頂ければと思い、再度回答致しました。

#2のPAPです。補足を読ませて頂きました。
クラス1についてもう少し補足させて頂きます。

卑近な例で申し訳ありませんが、
摂氏30度のお湯 vs 摂氏100度のお湯
で考えてみて下さい。
同じお湯でも100度ともなればやけどをしますが、30度のお湯ならばお風呂でもぬるく感じる程度ですね。
例えると、クラス1レーザーというのは30度のお湯のようなものですので、安全なのです。
クラス1レーザーは出力パワーが極めて低いので、双眼鏡などの光学機器を用いて光源をのぞいたとしても目に...続きを読む

Qレーザーで目をやられた。

レーザーポインターで3回ほど目を当てられました。
一瞬だけです。
今のところ何も問題なく見えています。
レーザーで失明すると良く聞きますがどれぐらいで失明してしまうのでしょうか?
また、太陽の光のほうが強いと思います。
なので、太陽を見ても少しなら大丈夫だとしたらレーザーは大したことは無いんでしょうか?
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

どの程度の出力かによりますが
普通に一般に売っている物ならば問題ないと思いますよ
100秒程度は当てられても安全にできています
ただ目に良いものではないので極力当たらないようにしましょう

ただDVDに使われているレンズ光や
業務用や海外製品のレーザーポイントによってはコンマ何秒でも
危険なものもありますし
冗談半分で目に当てたりしないようにしましょう

>太陽の光のほうが強いと思います
まったく違うと考えた方がいいです
太陽光は拡散していますがレーザーは拡散しないので
目を傷つけやすいです
強力な物だと皮膚に当てただけで障害が起こる物もあります

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q遠赤外線が目に及ぼす害は?

今年 遠赤外線で暖かくなるという 扇風機型のハロゲン暖房機を買いました。
愛用しているのですが、このごろ視力が急激に悪くなってきたんです。
暖房機が ちょうど テレビの横にあり その光が目に入ってくる位置ですので、視力が落ちたのは そのせいかとも思います。
以前 赤外線は目に良くないと効きました。
いかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

>赤外線は目に良くないと効きました。
いかがなものでしょうか?

紫外線ほどじゃないですけど、視力が落ちると
いう話はよく聞きます。

 ハロゲン暖房機ではありませんが、一時期パソコン用の
高出力赤外線通信装置で同じような問題があると聞いたことが
あります。これって、テレビのリモコンの化け物みたいな
装置で、通信の調整をする人は自然と赤外線を出す発光ダイオード
の部分を長時間見ることになるんですよね。

 赤外線て目に見えませんから、光が強まっても瞳が閉じない
んです。赤外線って熱線というくらいで、強ければ暑さを感じます
よね。弱くても暑さを感じないまでも細胞に影響を与えるん
です。

Q液漏れした電池を素手で触ってしまいました。

こどもの玩具が、動かなくなったので、電池切れかと
思い、電池交換したところ、電池がすこしねちゃって
していて、茶色い液が、出ていました。

以前、玩具が、動かなくなったので、電池をいれたまま
置いておくと、電池から茶色い液が沢山出ていて、
固まっていました。その時も素手で触り何ともなかった
のですが、おもちゃを直そうかと電池の液漏れで検索
すると素手で触っては、いけないと書かれています。

ハンドソープや台所洗剤でよく洗いましたが、洗いすぎ?で
微妙に指が痛いような気がします。
多分恐いと読んで、何ともなっていないし、そんなに
痛くないのに洗脳?されているだけだと思うのですが、
素手で触っていまうとどんな症状になるのですか?
検索しましたが、よく分かりませんでした。

Aベストアンサー

こんばんは。

電池から漏れた液体は、強いアルカリ液と思われます。
ですから長時間皮膚に付着したままにしていると、ただれたり、火傷様の症状が現れます。
特にお子様は、痛みがあっても気付かない(理解できない)場合がありますので、特に注意が必要です。

質問者様はすぐに水洗されたようなので、ヒリツキ感が引けば問題ないと思われます。
一昼夜等、長引くようであれば、念のため病院で受診されたほうが安心でしょう。

尚、液の付着した手で周囲のものは触っていませんか?
触れた箇所にアルカリ液が残留しますので、そのような箇所は雑巾を良く濡らして拭き取ってください。

固形石鹸を使用されたのであれば、石鹸もよくすすいだほうが良いでしょう。

Qサビって食べても問題ないですか?

フライパンや魚の網などサビがよく出るのですが
いつも「これって食べても平気?」って疑問に思ってました。
どうなんでしょう?
またサビを出さなくする方法とかあったら教えてください。

Aベストアンサー

サビの種類によっては有害なことがあります。
サビが巨大で胃壁や腸壁をきずつづけてしまう場合(サビに手を触ったらば手が切れたのと同じに考えてください。ただし.手の皮膚は少しくらいでは傷つきませんが胃長官は簡単に傷つく)

水道管などのサビの場合.純度100%鉄さびならばほぼ問題はないのですが.鉛5%含有とか銅5%含有とか.変なものが混ざっている場合があります。化学薬品として販売されているサビは大体が子の手の類で.不純物に有害な成分が含まれている場合です。

鉄サビが成分が酸化鉄だけならば宵のですが.酢酸鉄のような有機鉄が混ざっている場合鉄の吸収が極端に多くなって.鉄の中毒になります。

サビ止めは.表面に油を塗って.炭化して炭にして覆ってしまうのが簡単です。しかし.すみの中に発ガン部室が含まれている場合があります(例.ハンバークに含まれるない安治ん熱分解物)。

Q電池が液漏れを起こした後の掃除の仕方について教えてください

去年の冬にマンガンかアルカリか種類はわかりませんが電池を液漏れさせてしまいました。その時パニックになってしまい、とりあえず部屋にあったヒーターの上に直接置きその後1ヶ月近く放置してしまいました。その後その漏れた電池自体は親に片付けてもらったのですが、ヒータ自体は直接漏れた電池を置いてしまったこともあり怖くなってそのまま掃除もせずしまってしまいました。なにか変なシミみたいなのもあったので。しかしまたヒーターを使う時期が来て、このまま放置し続けるのもしょうがないなと思いヒーターの掃除をしようと考えています。そこでなんですがどの様に掃除をすればいいか教えて頂けませんでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

電池の液漏れは、怖くありませんよ。
食酢で中和すれば良いのですよ。
液漏れした液体の正体は強いアルカリ性のアルカリ電解液(苛性カリ・水酸化カリウム水溶液)ですね。
長い時間放置されて、完全に乾燥していると思います。
乾いていれば肌を刺激する事も余り無いと思いますが、心配ならば、食酢を染み込ませた雑巾でよく拭いてアルカリ性を中和させれば良いのです。
食酢で拭いた後(酢臭いので)普通に水拭きをすれば完了。
シミについては、もしも、アルカリがヒーターの塗装を溶かして出来たシミならば完全には取れません。

Qアルミ箔を食べちゃった

3歳の子供に6Pチーズを与えたら、誤って包みのアルミ箔を一緒に少し食べてしまいました。
6ミリ×6ミリくらいです。大丈夫でしょうか?
アルミは体内に蓄積するとアルツハイマー病になると聞いた事があるので心配です。

Aベストアンサー

好んで’アルミ箔を食べる’ことは推奨しませんが、
別にその程度は問題ありません。

大人がよく飲むような胃腸薬にはアルミ化合物がg単位で含まれている。

それに、アルミは、両性金属(酸にもアルカリにも溶ける)なので、
普通に、食器・調理器具として使っても少しずつ溶けていきます。


昔はお弁当箱に梅干しの位置に穴が開いたというような出来事がよくありました。
物を大事にするし、弁当箱としてはアルマイトが主流でしたから。

こうやって、毎日’アルミ’を食べても、別に、ボケるわけではありません。

Q500mwレーザーを直視してしまいました。

500mwグリーンレーザーの光をイタズラで直視させられたのですが検査を受けたほうがいいんでしょうか?目に違和感を感じます、白ボケて見える…。一瞬だったのですが初めは光の残像でかなり見えにくく徐々に回復して今に至るのですが大丈夫でしょうか?気にしすぎでしょうか?

Aベストアンサー

危険ですので、すぐに検査を受けてください。赤外や紫外のレーザは角膜や水晶体を傷つけますが、可視光(グリーンレーザ等)は網膜を傷つけます。網膜は再生しません。
可視光は目で見えるので、人間の目が可視光に対してはレンズそのものであることを思い出せば、レーザー光が網膜上に集光されることは容易に想像できるかとおもいます。つまり網膜上での光強度は1万倍以上にもなります。

500mWの出力が本当だとすれば、実に危険です。レーザーは安全に応じてクラス分けされていてクラス1や2が安全とされますが、近年レーザーポインタとして通販で売られているものの中には平気でクラス3や4のものがあるようです。

脅かしすぎということはないと思いますので、まだ行っていないようであれば早急に眼科に行くことを薦めます。

Q赤色レーザーの目への影響(液晶TVバックライト)

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130416_596025.html
http://magazine.kakaku.com/mag/kaden/id=806/
これなんですが、一昔前話題になったレーザーポインターのレーザーとは別物なんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

レザー光とは、光を増幅して放射する装置から得られる光です。
その特徴が一定の波長を得易く、指向性や収束性を得られ易い。と言うモノです。

過去に問題となった、レーザーポインターは、トータルの発光エネルギーはそれほど多くは無い物の、一点に集中させているため、直接見つめると網膜に残像を残したり、ダメージを与える場合も有ると言う事でしたね。(私もまだ持っています。)

CDやDVD/BDなどの光学ドライブにもレーザー発光ダイオードが利用されていて、一点収束光を利用しているため、内部分解は各社とも禁止としています。

テレビでの利用の場合、全体にムラなく拡散させたり、必要な量だけに限定しての活用ですので、問題は有りません。

水道水と同じで、適度な水圧と水量だから安全で便利。
非常に高圧の場合、手も鉄板も切る事が出来るし、非常に水量が多いと津波被害のような状況も有るのですね。

レーザー光も破壊兵器に使われたり、健康被害の問題になったりする場面も有りますが、上手に使えば安全で便利に利用が出来ると言う事です。

なお、「レーザー光」と書きましたが、レーザーの中には光りよりもずっと周波数が高い、電磁波や放射線と言う分野も有ります。
電磁波として利用しているのが電子レンジとか、放送送信アンテナ等。
放射線の場合は、レントゲン等が私達一般には馴染みが有る分野でしょう。
(飛行機を利用する人は、手荷物検査のX線検査もありますね。)

大規模なコンサート等で、光の演出にレーザー光線が利用されますが、あれは非常に高速に照射方向を移動させているので、一瞬、直接目に入って来ても時間が短い為にトータルエネルギーが低い為に安全に利用出来ています。そのため、振り幅が小さく成って収束するような場面では人が居ない天井等へ向きが変わるようにしています。

色的にもエネルギー量が少ない緑等が多用されますが、あの装置でも近接状況で発光部を見たらダメなんですよぉ。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=1955
小出力でカラオケルーム等、私達にも買える様な製品も有りますね。

はじめまして♪

レザー光とは、光を増幅して放射する装置から得られる光です。
その特徴が一定の波長を得易く、指向性や収束性を得られ易い。と言うモノです。

過去に問題となった、レーザーポインターは、トータルの発光エネルギーはそれほど多くは無い物の、一点に集中させているため、直接見つめると網膜に残像を残したり、ダメージを与える場合も有ると言う事でしたね。(私もまだ持っています。)

CDやDVD/BDなどの光学ドライブにもレーザー発光ダイオードが利用されていて、一点収束光を利用しているため...続きを読む


人気Q&Aランキング