アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーのレジでよく見る値段をチェックする
スキャナー、特にハンディタイプのものですが、

店員の置き方が悪く、よく客の顔の方向に向って
光が飛んでいることがあります。
10年程前、あの光は目に悪いと聞いた事が
あるのですが、本当でしょうか?
この10年で無害にでもなっているのでしょうか?

あの光は何なのかご存知の方、教えて下さい。
また、有害であればなぜかも教えてください。

例えば、「レーザーで、クラスいくつだから~」など、、。


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2のPAPです。

補足を読ませて頂きました。
クラス1についてもう少し補足させて頂きます。

卑近な例で申し訳ありませんが、
摂氏30度のお湯 vs 摂氏100度のお湯
で考えてみて下さい。
同じお湯でも100度ともなればやけどをしますが、30度のお湯ならばお風呂でもぬるく感じる程度ですね。
例えると、クラス1レーザーというのは30度のお湯のようなものですので、安全なのです。
クラス1レーザーは出力パワーが極めて低いので、双眼鏡などの光学機器を用いて光源をのぞいたとしても目に障害は起きません。このことはクラス分けの表にもきちんと書かれています。すなわち、光学機器などを用いるなどして網膜上に焦点を合わせ、ごく小さな1点にレーザー光の持つパワーを集中させたとしても、網膜に熱傷・蛋白質変性・光化学反応などを起こすことができないパワーしか持っていません。

クラス2のLDを用いたスキャナーをお客さんに向くような方向で置くことは、安全性の配慮に欠けていると言えますが、クラス1レーザーやLEDの場合、安全性の面からは何の問題もありません。
ただし、スキャナーの光源の種類が顧客にすぐにわかろうハズもなく、顧客が不快感を感じるという意味においては配慮の欠けた行為であるといえるでしょう。

ここでは、レーザーが何でもかんでも危険な訳ではなく、特にクラス1レーザーについては安全であることをご理解頂ければと思い、再度回答致しました。
    • good
    • 5

こんにちは。


レジのスキャナーの光、はLEDです。

Light Emitting Diode →LED
light→車などの)ヘッドライト・灯火
従って危険では有りません。
-----------------------------
レーザー光線 →laser beams は、直進方向で広がりを持ちません。(光が広がらない)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お店のスキャナーはLEDとのことでしたが、
ネット上に何か資料などないでしょうか?

メーカのスキャナーのページなど探してみたのですが、
なかなか見つかりませんでした。

お礼日時:2004/05/11 22:53

スキャナーにもいくつか種類があります。


例えばCCDタイプなどはLED(レーザーダイオード)を光源として使用し、その反射をCCD素子で読み取っています。このLEDのタイプは本質的に安全です。

LD(半導体レーザー)を使用してるスキャナーで、一般店頭で使用されているものはクラス1及び2のLDが使われています。クラス1は本質的に安全で、クラス2はまばたきなどによる生体防御反応で十分安全なものと規定されています。

スーパーなどで見かける、台から赤い光線が発せられるタイプの多くはクラス1が用いられており、安全です。
ご質問のハンディタイプのものはクラス2が用いられることもありますが、クラス2であっても、「まぶしい」と感じたときにまばたきや顔をそむけるといった行動をとることで十分に安全です。ただし、まぶしいのを我慢して瞬きをせずに長時間光源を無理して見続けていた場合は障害が起きる可能性を否定できません。クラス2の場合は黄色い警告ラベルが貼られています(クラス1にはありません)。
クラス3または4のレーザーに対しては、保護めがねなどの保護用具をキチンと装着して使用しないと危険です。従って、クラス3及び4のレーザーを使用した機器を店頭のスキャナーに用いることはありません。

ということで、先に述べたように「無茶」を自らしない限り、光が飛んできても安全です。また、半導体レーザーを使用した機器は、故障した場合でも正常時のクラスを越えたパワーの光線が出ないようになっています。

ちなみにレーザーのクラス分けは、障害が起きやすく、不可逆的な(直らない)障害になる事が多い「目」に対して定められています。かなりのハイパワーレーザーになると、皮膚への障害を引き起こすことがありますが、クラス1・2のパワーでは、皮膚障害が起きることはありません。

なお、上記は一般的な場合で、例えば太陽光だけで皮膚障害を起こすなどの病気を抱えていらっしゃる方もおられるように、病気などで目や皮膚が弱い方の場合は対象となりません。

この回答への補足

ありがとうございます。

クラス2が使われていることもあるとなると
少し心配です。

実際私には目の障害もあります。

よく、スーパー等でハンディタイプの
スキャナーの置き方が悪く、
客の顔の方に向いてる場合がありますが、
レーザが使われている時点で、
クラス1にせよ、
かなり良くないことだと思います。

うちの会社ではそういった安全面は(クラス1でも)
しっかりと管理されていますが、
販売店でももっと安全意識を高めて欲しいものだと
思います。

補足日時:2004/05/09 17:44
    • good
    • 1

レーザーですよ。


直接見ては目に良くないですね。
レジメーカーの仕様など調べると詳細は判ると思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

調べてもなかなかでてきません。
商品の名前教えて頂けませんか?

参考URLなど教えていただけませんか?
原理やレーザクラスなど知りたいです。

よろしくお願いします。

補足日時:2004/05/09 17:40
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています