電子書籍の厳選無料作品が豊富!

網膜に穴があいているので、明日レーザー治療をする事になりました。外来で治療できるとの事だったので、簡単に考えていたんですが、どうやら保健治療でも万単位でお金がかかるらしいことが分かり.ビックリしています。
明日かかる病院はもうすでに診察を終了してしまっているので聞くに聞けません。

大体の目安で結構です.いくらくらい持って行けばいいのでしょうか。
病名は網膜裂孔だと思います。
社会保健の負担は2割です。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「網膜裂孔」
このページの記載によると
・2割負担で4万弱
のようです。
http://homepage2.nifty.com/KatoEyeClinic/laser.htm
(アルゴンダイレーザーについて)
ここで2に該当して費用は上記と同様のようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/ymori/nikki/nikki00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早速記載していただいたサイトに行って見ました。とても参考になりました。保険診療でも,結構かかるものなのですね。自分の健康のことなのだから,いたしかたないのでしょうが、突然の出費。
やはり・・・痛いです。(笑

お礼日時:2002/10/23 23:25

しばらく経過観察をしていて、穴が広がってきそうなので今回治療するんですよね。

それとももっと大きいのかな?私は2年弱様子を見て手術をしました。たしか念のために2万位持っていった気がしますが良く覚えていません。
しかし、治療費は手持ちが足りないので後で払いに行くとか振込で払うというのもありだとおもいますよ。もっと金額が大きければ分割と言う方法もあるはずなのでそう心配する必要はないと思います。病院内にATMがあるところもおおいですし。

手術自体は、5分もかからないでしたね。事前の点眼や終わった後の検査などの方が圧倒的に時間がかかります。孔の周りをレーザーで何発か打って焼き固めるのでそのときだけ一瞬まぶしくて目の奥がチカっとします。廊下に3人くらい待っていて順番にやっていたくらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。経験された方の意見を聞き,すこし気持ちが落ち着きました。「簡単に済みますから」と先生がおっしゃっても,やはり自分の目をいじられるのって怖いものがありますから。今回の網膜裂孔も、ちょっと目が乾燥気味なので,見てもらいに行って、わかったのです。もし、何のトラブルも無く過ごしていたら、ずっと気がつかなくて、気づいたときにはかなり悪化・・・していたかもしれないと思うとぞっとします。もっと自分の健康に対し真摯にならなければとつくづく思った次第です。

お礼日時:2002/10/23 23:13

 「網膜裂孔」のレーザー治療は、大体2~4万円程度かかるようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/10/23 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!