眼底検査で網膜裂孔と診断され
レーザ凝固手術をしました。
5日程経過しましたが、飛蚊症の症状は
消えず。黒い点が、初めは1個だったのが
複数個みえるようになりました。

手術が、失敗しているのでしょうか。
この後どのような、経過を、辿りそうで
しょうか。
詳しい方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、レーザー光凝固手術は、網膜をレーザーで焼き付けて癒着させる手術です。

あなたの場合、裂孔の周囲にレーザーを撃って周囲を焼き固めることで、これ以上裂孔が広がって網膜剥離に移行しないようにするためのものなので、「飛蚊症を治すための手術」ではない事を理解する必要があります。
そういう意味から言えば、今ある裂孔がこれ以上広がらなければ手術は成功した、と言えるでしょう。

で、飛蚊は簡単に言えば眼の中のゴミなので、そう簡単に外には排出されません。飛蚊があるからと言って手術が失敗とも言えません。
自分は両目とも硝子体手術をして、今は一見飛蚊症がなくなったように感じてますが、眼底検査などで強い光を目に当てられると、細かな埃みたいなゴミがウヨウヨ泳ぎまくっているのがはっきり見えます。なくなりはしないのです。したがって、急に飛蚊が大量に増えた(=新たな網膜の裂孔や出血可の可能性)などの変化でもない限り、気にするだけ無駄なのです。

余計な事を書き連ねましたが、自分も黒い点の飛蚊は出ました。原因は2つあり、一つは眼内のガス(空気)で、これはあなたの場合は違うので除外できると思います。もう一つは出血です。大量に出血した場合は黒い墨汁がだらーっと垂れたように見えたりしますが、毛細血管の切れ端みたいなところから微量に出血した場合は黒い点々がふわふわ浮かんでいるように見えます。これについては、時間がたてば眼内の房水に溶け込んで消えてしまうので気にならなくなる可能性が高いです。

でもね。まずはここで聞かないで主治医に聞きましょうよ。それが大原則ですよ。あなたの目を診察できるのも、検査できるのも、手術できるのもそのお医者さんですよ。ここの人にはそんな事は出来ないんですから。もしあなたが間違えた症状の説明をしたとしたら、間違った回答をする可能性だってあるわけですから。ましてや、この後どんな経過をたどるかなんて、人によって全然違う事を答えることなんてできません。多くの人がそうだからと言って、あなたもそうだとは言えんのです。
    • good
    • 3

こんにちは。


 レーザ凝固手術後の飛蚊症が気に成ります。 目は大切なものなので、
再度、眼科で診察してもらって下さい。
 一般的に レーザ凝固(レーザーで焼く)後1~2週間は
炎症止めの目薬などが処方されるかと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
医師からは、特に薬の処方はありませんでした。
医師のはなしでは、通常どおり生活して
問題なく。一週間後再診する予定です。

お礼日時:2015/06/01 00:12

私も過去に網膜裂孔を起こしレーザー治療をしたことがあります。

裂孔した時は物凄い飛蚊でまるでモズクが滝のように落ちてくるほどでしたが、レーザー治療後は飛蚊は無くなりました。
おそらく治療後見えなかった飛蚊が増えてきたのなら再度眼底検査をしてもらい、網膜が正常か確認してもらいましょう。
ただ老化とともに網膜は正常でも飛蚊は増えて来るのと気にしだすと余計に増えた様に感じますから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医師の話では、飛蚊症は、治るかもしれないし、治らないかもしれないしと、
いわれました。
たしかに、気にしだすと余計にきになりますが。

お礼日時:2015/06/01 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q網膜裂孔でレーザー手術をしました

2週間前に、右目を網膜裂孔のためレーザー手術(光凝固術)をしてもらいました。その後、手術前にしっかり見えていた距離がボヤけてしまいます。仕事で、30cmから60cmくらいの距離で100分の1mmの調整をしているような仕事なのですが、ほんの一瞬だけ焦点が合うのですがすぐにボヤけてしまいます。その影響で頭痛・こめかみの痛みもひどいです。医師に伝えたのですが、「手術によって視力に影響はない。仕事による眼精疲労」との返事でした。どなたか、私の視力の低下は一時的なものなのでしょうか?また、本当に眼精疲労なのでしょうか?手術前と後でこんなに眼精疲労とは変わるものだのでしょうか、、、。ご教授頂きたく存じます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になれば、よろしいのですが・・・ (*^。^*)

私も2週間前の、6月6日にレーザー手術(光凝固術)をしてもらいました。

そのときもらった説明書に、次のように書いてありました。


   網膜光凝固について

・糖尿病網膜症、網膜静脈閉塞症、網膜裂孔などの疾患に対し網膜光凝固が行われることがあります。

 糖尿病網膜症、網膜静脈閉塞症では網膜毛細血管が閉塞し、そのため新生血管が眼内に生じ大きな出血を引き起こすことがあります。この予防のため網膜に光凝固をおこない、不良な網膜を焼き固める必要があります。
 網膜裂孔は、放置すると網膜剥離という疾患を引き起こし入院しての手術治療が必要になることがあります。網膜剥離がまだ起きていなかったり小さな範囲である場合は、裂孔周囲を光凝固して瘢痕化させることで網膜剥離の進行を防ぐことができます。

・網膜光凝固は、病気そのものを治して視力を回復させるような効果はありません。あくまでも疾患の進行をくいとめるのが目的です。

・短所として、光凝固をしたところは網膜機能が減弱しますので光凝固施工後は暗く感じるようになります。たいていは数ヶ月すると徐々に暗いのが軽くなります。

参考になれば、よろしいのですが・・・ (*^。^*)

私も2週間前の、6月6日にレーザー手術(光凝固術)をしてもらいました。

そのときもらった説明書に、次のように書いてありました。


   網膜光凝固について

・糖尿病網膜症、網膜静脈閉塞症、網膜裂孔などの疾患に対し網膜光凝固が行われることがあります。

 糖尿病網膜症、網膜静脈閉塞症では網膜毛細血管が閉塞し、そのため新生血管が眼内に生じ大きな出血を引き起こすことがあります。この予防のため網膜に光凝固をおこない、不良な網...続きを読む

Q網膜破れて網膜剥離裂孔の状態です。

網膜破れて網膜剥離裂孔の状態です。
手術の恐怖に恐れ戦いています。
手術中の痛み、手術後の痛みについて教えてください
退院までどれくらいかかりますか、教えてください
手術は初めてです。

Aベストアンサー

手術は、基本部分麻酔で実施されます。
術中はおろか、術後に痛みは有りません。
術中は当然、瞬き出来ないように術用のテープのようなもので、強制的に開眼状態です。
術中は、眼は見えます。しかし強烈な術灯(無影灯)の光で白くなってしまい
手術器具など見えませんから、安心を(この点が眼の手術と聞いて、恐れる一番の点)
術後は、恐らく眼内にガス(自然に抜ける)若しくは、シリコンオイル(半年後に手術で抜く)
のどちらか入ります。これは、術後に再発をするのを防ぐ為。
その為、術後は基本うつ伏せ状態(場所によっては、横臥位)で入院生活
ガスの場合このガスが抜けきる頃に退院(1.5週~2週)。

http://www.nichigan.or.jp/public/disease/momaku_hakuri.jsp

Q飛蚊症~網膜剥離~

最近視力が落ちてきました。
自分は飛蚊症だとおもいます。視界に半透明の物体が見えます。
そして1年に数回という割合ですが真っ黒な毛状のものが視界に現れることがあります。先日もまた現れたのですが、視界の外からウジャウジャと気持ち悪いほどに・・・。TV家庭の医学ではこれは危険な傾向と書いておりました。

あと、タイトルと関係あるかはわかりませんが、私はよく寝ます。
私は学生ですがよく寝るというのは授業中などに机に伏せて寝るということです。その際腕枕をして寝るんですが、やはり多少目の周りや途中ずれてきて目を直接圧迫する形にしょっちゅうなります。そして数十分後起きてみると、圧迫していたであろうほうの目の視力が急激に衰え、遠くであろうと近くであろうとボヤけています。しかし10分ほどで元に戻ります、これを何度も繰り返しています。最近では下を向いて寝るだけで同じ状態になることもしばしば・・・。

何か悪い兆候がありそうで不安です。来週から修学旅行なので即席で病院にもいけそうにないですしこのままだと安心していける気がしません。少しでも気がかりになるところご教授願います。

最近視力が落ちてきました。
自分は飛蚊症だとおもいます。視界に半透明の物体が見えます。
そして1年に数回という割合ですが真っ黒な毛状のものが視界に現れることがあります。先日もまた現れたのですが、視界の外からウジャウジャと気持ち悪いほどに・・・。TV家庭の医学ではこれは危険な傾向と書いておりました。

あと、タイトルと関係あるかはわかりませんが、私はよく寝ます。
私は学生ですがよく寝るというのは授業中などに机に伏せて寝るということです。その際腕枕をして寝るんですが、やはり多少目...続きを読む

Aベストアンサー

大阪府の眼科医です。
飛蚊症が明らかに今までと違い、たくさん出現したならば念のため早めに眼科を受診してください。網膜裂孔の間なら日帰りレーザー治療で治ります。剥離が起こりかけてるものは181000円の3割、孔だけなら112000円の3割です。
ただ、修学旅行に行くような年齢の方は外傷歴や、高度の近視、アトピーなどがないかぎり、網膜剥離である可能性は少ないです。
若いうちは眼球内に硝子体といわれるゼリー状のものが眼の中にしっかりつまっており、あまり動きませんが、年齢がいくと硝子体の体積が減少しぶらぶら眼の中を動くようになります。この動きに伴って網膜が裂けたりしやすいのです。
ちなみにうつぶせ寝と網膜剥離は関係ありません。

Q網膜裂孔でレーザー治療を行いました

先日、眼科で網膜に孔が2箇所開いているといわれ、
その場でレーザー治療を受けました。
レーザーで処置した場所は、もう剥離に進むことはないのでしょうか?
また、別の場所にも孔があく可能性はどれぐらいなのでしょうか?
色々なことが不安で不安でほかの事に集中できません。

Aベストアンサー

不安なお気持ちお察しします。

網膜裂孔のレーザー治療を受けた、とありますね。
網膜裂孔は網膜剥離の前段階と言われていますので、早期発見されてその場でレーザー治療をされたことは大変良かったことではないかと考えます。
レーザー治療された場所は、完璧に固まれば再手術も剥離も、ほとんど心配ないと思います。
しかし、別の場所に孔があく可能性はないとは言い切れません。koko0007さんの年齢などが分からないのですが、強度の近視や40歳以上の方では、裂孔する可能性やレーザー治療をしていても剥離に及んでしまう場合もあります。剥離に及んだ場合は、手術が必要になりますし、無自覚のことも多い為に失明になる場合もあります。
やはり定期的な検査(眼底検査)を受けることが必要だと思います。網膜剥離に及んでしまっていても、治療技術が進歩 した現在では、95%の患者さんが視力も視野も回復し、以前と変わらぬ生活を送っているそうです。

Q飛蚊症について・飛蚊症の方

先日、急に目の前に黒いホコリと言いますか、煙のようなものが現れ、黒目を動かしてもついてくる症状になり、調べたことろ飛蚊症の症状と全く一緒です。

もちろん眼科で検査を受けてきますが、目薬やサプリを飲んだだけでは治らないみたいで…

仕事がパソコン業務で浮遊物が鬱陶しくてイライラしますし、精神的にしんどくなり集中できなくなってきてます。

浮遊物に慣れるしかないのでしょうが、飛蚊症の方、だいたいどれくらいで浮遊物に慣れましたか?対策や治療法、各自それぞれ工夫などしているかと思われますが、オススメのサプリや目薬・日頃行っていること等ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、飛蚊症なくなりました。

たしか、40歳を超えたくらいから発症して7年くらい悩みました。

今は、全く症状は出ていないです。

ちゃんとした栄養素を取れば、治らないにしても楽にはなると思いますよ。

過去の人は、アトピーも飛蚊症も白内障もそんなにたくさんの人が患っていなかったんですから。

野菜の栄養をバランスよく摂れば良いんですけど、今の野菜には栄養素が少ないからサプリメントなんかが必要なんですよね。

医者が治らないって言っているのは、100%の人が治らないからだと思いますよ。

ご自分で情報を集めて対応すれば良いと思います。

ただ、本物を選ぶ事をおすすめします。

ごめんさいね。商品名などを上げると駄目だし、ここでは色々と制限があるから。

でも、本当です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報