プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白内障手術後、2週間で後発白内障になりました。
医師より、時期を見てレーザー治療しましょうと言われましたが、
2ヵ月後に改めて伺うと
「現時点では視力が出ているので、急がなくていい」とのことでした。
後発白内障は、一度治療すれば再発の可能性は低いようです。
それなら症状の軽い(濁りが少ない)うちにやったほうがいいのでは?と思うのですが
見えにくくなってから治療することが多いようです。
どうしてなのでしょうか?

A 回答 (4件)

眼科医です。



理由は、
1.症状がないなら(患者さんが困っていないなら)治療する必要がないから。
  お金もかかるし、まず滅多にないけど目の中に炎症でも起きたらいやなので。
2.視力が下がってから治療したほうが、患者さんの満足度が高いから。
  治療しても効果が実感できないと、?となりますよね。
3.濁りがしっかりあったほうが、レーザーのピントが合いやすいから・笑
  もちろん、薄い濁りでもできますが。
こんなところかな~。
ちなみに、後発白内障が術後短期間で出ることは、ままあります。
後発白内障が出にくいように、眼内レンズの開発もすすんでいますが、まあ人間の体なので、人それぞれです。
手術の失敗ということではありませんので、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答をありがとうございました。一般的に怪我や病気は早く治療したほうがいいと思っていましたが、専門家の考えに納得しました。手術も失敗ではないようで安心しました。

お礼日時:2018/06/20 07:22

わたしは手術してから半年くらいで後発白内障になりレーザーしました。

でも、ちょっとわたしの場合は特殊なケースで、手術した目はほとんど視力がないため、割とどっちでも良かったのですが、今もひどい濁りようです。

視力があるのならそんなに急がなくてもいいのではないのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。焦らず急がず気をつけたいと思います。お大事になさってください。

お礼日時:2018/06/20 07:55

白内障の手術をしてから2週間後に後発白内障にはなりません、もしその話が本当なら手術(水晶体再建術)の失敗です、レンズが合ってなかったという事ですね。

普通は後発白内障は手術をしてからもしなるとしても数年後ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/20 07:55

どんな施術でも、100%安全という保障は有りません。


なるべくしないで済むに越したことは有りません ので、名医程 しませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早期治療ばかりではないのですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/20 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!