後発白内障レーザー治療について。
私は未熟児網膜症で過去に網膜剥離の手術を二度しました。1年前に白内障の手術を受け、チン小帯が弱かったそうですが、
眼内レンズは縫着はせずに、嚢外固定です。
最近後発白内障の症状が出てきて
早く治したいけどレーザーと聞くと
レンズがズレないかとか、網膜剥離など
不安です。レーザー治療の手順や、リスクの事など教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

6年前に両目とも白内障の手術をしました。

大変調子が良かったのですが眼科での定期検診の時に右目の網膜剥離が見つかりこれも4年ほど前に治療しました。
 その後何もなかったのですが昨年左右の目の見え方に違和感が出たので近くの眼科で調べたら後期(後発)白内障が出ていると診断されレーザー治療をしました。レーザー治療と言っても5分歩ほどで終わる簡単なもので痛みなどは全くありませんし治療後すぐに鮮明な視野を回復しました。後日反対の眼も治療し、両目で保険治療で\15,000ほどでした。民間の医療保険に入っていたので保険の請求をしたら、普通の白内障の手術と同じ保険金が適用されたのには驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとつございました。大変参考になりました!

お礼日時:2016/03/15 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 後発白内障<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    後発白内障とはどんな病気か  白内障の手術後、数カ月あるいは1年以上たったころ、手術直後に比べて少しかすんで見えるようになってくることがあります。これは、白内障手術時に残した水晶体(すいしょうたい)の袋(水晶体嚢(のう))が薄く白色に混濁(こんだく)してきたためで、その混濁によって網膜に届く光がさえぎられて、再び白内障のような症状が起こることから後発白内障といわれます。 原因は何か  水晶体嚢は細胞から...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白内障手術後の視力回復と視力低下

裸眼で0.02くらいの目だったのですが、メガネを作り変えても 0.5 以上でなくて、眼科にいったら白内障と診断され、先日、自腹で多焦点レンズを入れてもらいました。

【質問その1】
手術後は1週間経過後に 0.8 くらい見えて驚いたのですが、これって何故なんでしょうか?
近視って焦点が合わないためだと思っているのですが、焦点がずれている部分を削ったということでしょうか?


【質問その2】
最近、文字が何となく見えづらいのですが、眼科の定期健診(週1回)では 相変わらず 0.8 が見えているとのことでした。(近接視力も 0.8)
体感的には0.5くらいかな?と思っています。
視力検査のCとかの記号も切れている方向は何とかわかるのですが丸そのもの(輪郭?)がなんとなくぼやけて見える感じです。
医師に相談したら、手術後も良好で、曇りもないですし、実際に 0.8 見えているので暫く様子を見ましょうといわれました。
街を歩いても看板の文字が何となくわかる感じです。(文字の輪郭がぼやけている)
ただ、パソコンの文字や書籍の文字は特に滲まない感じで、割とくっきり読めます。
これって、やはり視力が落ちつつあるのでしょうか?


【質問その3】
白内障の手術で視力が回復しても、やはり、数年後には少しづつ視力は下がってしまうことはありえるのでしょうか?(うろ覚えですが近視ってレンズにあたる部分の筋肉が固定してしまう・・・だったと思うので、手術でそのレンズそのものを撤去したということは視力が下がらない????)
ネットで読むと、手術後も再度曇ってしまうことがありその場合は視力が落ちるらしいですが、これは手術で直るようにかかれていました。


すみませんがどれかひとつだけでも回答可能な部分で十分ですのでよろしくお願いします。

裸眼で0.02くらいの目だったのですが、メガネを作り変えても 0.5 以上でなくて、眼科にいったら白内障と診断され、先日、自腹で多焦点レンズを入れてもらいました。

【質問その1】
手術後は1週間経過後に 0.8 くらい見えて驚いたのですが、これって何故なんでしょうか?
近視って焦点が合わないためだと思っているのですが、焦点がずれている部分を削ったということでしょうか?


【質問その2】
最近、文字が何となく見えづらいのですが、眼科の定期健診(週1回)では 相変わらず 0.8 が見えているとのこと...続きを読む

Aベストアンサー

まず、白内障をよく理解しましょう。
白内障は、水晶体が白く濁って見えにくい、または見えなくなってしまう病気です。
手術では、白く濁った水晶体を削り取り、変わりに人工の水晶体の役割を果たすレンズを入れます。
ですので、濁りのないレンズを通して見る視力は、手術前よりも良くなりよく見えるようになります。

また、手術で白く濁った水晶体を取り除いても、ほんの少し残る場合もあり、そうすると視力が落ちて来ます。
ただし、この場合は、レーザー治療で完治し、また同じ様な事が起こる事はありません。

白内障の手術後に視力が落ちるのに、緑内障があります。
これは、視野の一部が欠ける病気で、見えにくく感じます。
強度の近視の場合(0.0△など)、緑内障になる可能性が高くなって来ます。

Q未熟児網膜症について

33週と5日で産まれた早産の児で(体重1806g)、保育器に最初入り12日くらいで保育器を出まして、1ヶ月がようやくたち退院というところなのですが、
眼科の先生より未熟児網膜症の可能性があるので、定期的に検査をした方がよいという話がありました。
ただ、1800gで産まれてるし、週数からも自然に治るのがほとんど という話を聞きました。その場では怖いので多くを聞きませんでしたが、ネットで見る限りは、 32-34週で網膜は完成される ということと、体重も1800gあるなら、さほど発症する例は少ないという感じでした。

これはさほど心配する必要は無いのでしょうか?
これくらいの体重、週数ならば、軽度であると推測出来ますか?
(もちろん、今後の検査でその辺も明らかになると思いますけど)

Aベストアンサー

我が家の長男は30週で生まれ、出生時の体重はわずか1,016gでした。
その後約七ヶ月間NICUにお世話になり、毎日面会に通っていた状態でした。
その間も「耳は聞こえるのだろうか?」「目はちゃんと見えてるんだろか?」と、どれだけ心配したか分かりません。
でも、その心配を一つ一つクリアーして、現在12歳(小6)になりました。
33週であれば、ほとんどご心配されることはないと思います。
今の医学の進歩は大したものです(^ ^)
1,000g以下で生まれた子でも、多少の発育の遅れはあるにしても、
小学校の高学年の頃までにはちゃんと追いついてくれます。
もちろん、検査はちゃんと定期的に受けられた方が良いと思います。

Q後発白内障のレーザー治療について

去年の12月に、両目白内障の手術を受けました。
術後、視力は回復して、現在もよく見えているのですが、術後5ヶ月あたりから、後発白内障が出ていると診断されています。

後発白内障が進むと、レーザーも強く当てることになり、目に負担がかかるので、ひどくなる前にレーザー治療をした方がいいと言われています。

今のところ、視力では困っていないのですが、早くレーザーをしてしまった方がいいのでしょうか?

現在、36歳です。白内障以外は、疾患はなく健康です。

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

術後、何年か後に物が霞んで見えるようになる事があります。
これは、手術の際に眼内レンズを固定するために残した
水晶体の後のうが濁ることがあるためです。

通常、霞んで見難くなってからレーザーで痛みも無く
簡単に行います、どうして急がれるのかが分かりません。

Q未熟児を出産した後の生活はどうなりますか??

 私は今妊娠24週です。先生より早産の可能性があると言われています…
 未熟児で産まれた場合、赤ちゃんはNICUに入ると思うのですが、出産後私自身がどういった生活になるのか分からなくて困っています…
 理由はNICUがある病院(私の場合には、超未熟児の可能性がある為、総合周産期母子医療センター)が近くに無いため、赤ちゃんの為の母乳を毎日届けることが、難しい為に悩んでいます。
 早産された方の体験談やアドバイスを聞かせて貰えたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はNICUで勤務していたことがある助産師です。(今は結婚して子供もいるので主婦ですが・・・)
質問を読んで先ず思ったことは、本当に今すぐ早産する可能性が高いのであれば、今通っている産婦人科の病院に入院しているはずですが、その点は如何ですか?すでに入院されていて、超未熟児を診れない病院であれば、大きい病院に母体搬送などの措置がとられているはずです。外来通院・自宅安静のレベルであれば、今すぐ生まれないのではないでしょうか?
 どちらにお住まいが分かりませんが、病院側(NICU)としては遠方の方の為にクール宅急便で冷凍母乳を送って頂ければ、それを赤ちゃんに飲ませるようにしてくれるはずです。未熟児ほどお母さんの母乳は感染予防・消化吸収の点でとても大切なので、心配ないかと思います。早産しないに越したことはないですが、赤ちゃんだけが大きい病院に行ったとしても、母乳がんばって絞って届けてあげてくださいね。なかなか直接吸ってもらわないと出が悪くなることもあるので、地域で開業している助産師に相談するか、私は個人的に桶谷式母乳育児相談室(全国にあります)などで相談されては如何でしょう。
 私も現在二人目が妊娠19週目に入った所です。お互い良い状態で出産したいものですね。どのような事情で早産の可能性があるか分かりませんが、一日も長くお母さんのお腹に入れるように願っています。 

私はNICUで勤務していたことがある助産師です。(今は結婚して子供もいるので主婦ですが・・・)
質問を読んで先ず思ったことは、本当に今すぐ早産する可能性が高いのであれば、今通っている産婦人科の病院に入院しているはずですが、その点は如何ですか?すでに入院されていて、超未熟児を診れない病院であれば、大きい病院に母体搬送などの措置がとられているはずです。外来通院・自宅安静のレベルであれば、今すぐ生まれないのではないでしょうか?
 どちらにお住まいが分かりませんが、病院側(NICU)とし...続きを読む

Q未熟児で生まれましたが出産に影響はありますか?

31歳主婦です。私は7ヶ月で800グラムで生まれてきました。
保育器に長いこと入っていたと両親から聞いています。

生まれた時は未熟児網膜症で手術をしました。
高校生くらいまで年に一度病院の検診に行っていましたがそれ以降は大きな問題もないので検診には行っていません。

少し左手と左足が右より弱いですが特に生活に大きな支障はありませんし、体はいたって健康で特に大きな病気もしていません。

今年の3月に結婚しこれから子供が欲しいと思っているのですが、未熟児で生まれても普通に妊娠・出産はできますか?

生まれてくる子供に何か影響は少なからず出てしまうのでしょうか?

それを考えると子供は欲しいですがいいものかどうかと考えてしまいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2児の母です。
私自身が未熟児で産まれました。29週1400gでした。ド田舎に帰省していた母が急に産気付き、誕生。保育器に入りながら1時間軽トラに揺られて、1番近い総合病院のNICUに搬送。3ヶ月保育器に入っていたそうです。
・・その後、半年で普通の子に追いついたそうです・・。その後も、健康優良児として成長しました。。今でも体力ある方だと思います。
軽い斜視(コントロール可能なので、普段は斜視にはなりませんし、他の人は全然気づいていません)はあるので、これは未熟児出生の影響だとは思いますけど・・視力が特別悪いということもありません。

妊娠については、大丈夫だと思いますよ。今現在、普通に健康に生活されているなら。
自分が未熟児だと1番心配なのは、自分も親のように早産してしまうのではないか(子宮頚管無力症とか)・・ということだと思うんですけど、私は、次男を3500gの予定日超過で出産しました。超健康です。

早産傾向の体質が似る場合もあれば、そうでない場合もあるし、そのときの環境や生活なども影響します。やはりケースバイケースだと思うので、そんなに心配されることは無いと思います。そのときそのときで対応すれば。

頑張って下さい。

2児の母です。
私自身が未熟児で産まれました。29週1400gでした。ド田舎に帰省していた母が急に産気付き、誕生。保育器に入りながら1時間軽トラに揺られて、1番近い総合病院のNICUに搬送。3ヶ月保育器に入っていたそうです。
・・その後、半年で普通の子に追いついたそうです・・。その後も、健康優良児として成長しました。。今でも体力ある方だと思います。
軽い斜視(コントロール可能なので、普段は斜視にはなりませんし、他の人は全然気づいていません)はあるので、これは未熟児出生の影響だとは思います...続きを読む

Q五歳の息子が先天性白内障と診断されました。

五歳の男の子の母親です。 
今日、小児眼科医に、先天性白内障が両目にあると言われました。 

両目共、裸眼で0.3位しか見えてないと。。。
水晶体の手術を一刻も早くと言われました。。。
とてもショックで動揺しています。 

本人はあまり気にしていないようですが、
幼稚園の先生に聞いたところ、どうやら黒板を見る時に大変そうだと。 
でも、今まで絵本やテレビを見たりする時は、
小さいとこまで良く見えています。

今は普通に生活しているのに、
これからの成長を考えるとやはり手術をした方がいいのでしょうか。 
動揺していて、落ち着いて考えられません。 
どなたか経験のある方、手術後どのように生活されているのか教えてください。 

今の生活を崩してまで手術をしないといけない理由が納得できません。 でも眼科医は将来の視神経のためと言うのですが。。。頭が真っ白で。。。球技などが出来なくなるのでしょうか。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身先天性白内障です
5歳で両目の水晶体の全摘出、眼内レンズの挿入の手術を行いました
12年ほど前です

手術後は、遠近両用の眼鏡を使用しています
(これが特注で結構お値段張りますが)
球技も問題なくできます
生活には何の支障もありません

手術に関しては、、、
今まで全身麻酔の手術を3度してるので、全麻に対する恐怖感は無いですね
(あくまで本人としての感想ですが。確かにリスクはあります)

おそらく、生活が崩れるということは無いと思います
数週間の入院で済みます
それに、入院生活というのも子供心には新鮮な、よい体験だと思いますよ

術後は仮面ライダーの目のような、アルミ製の「かっぺ」なるものを両目につけていました
かっぺが外れてからは、目が痒かったらすぐに点すようにと消毒の目薬を持たされてました
処置は病院によって差があるようですが

現在は半年に一度通院しているだけです

そこまで怖がることはありません
当方、親子三世代6人が白内障です
みんな何とかして見えてます

術後、劇的に見えるようになった感動を忘れられません
お子さんのために、手術は早めになさったほうがいいと思います
その際、お子さんにきちんと病気のこと、手術の内容を話してあげてください

私自身先天性白内障です
5歳で両目の水晶体の全摘出、眼内レンズの挿入の手術を行いました
12年ほど前です

手術後は、遠近両用の眼鏡を使用しています
(これが特注で結構お値段張りますが)
球技も問題なくできます
生活には何の支障もありません

手術に関しては、、、
今まで全身麻酔の手術を3度してるので、全麻に対する恐怖感は無いですね
(あくまで本人としての感想ですが。確かにリスクはあります)

おそらく、生活が崩れるということは無いと思います
数週間の入院で済みます
それに、入院生活とい...続きを読む

QiPS細胞で白内障は治療できますか?

高齢化社会になり白内障患者数はうなぎのぼりです。
そこで質問です。iPS細胞研究が進めば、白内障は
治療できるようになるのでしょうか?

よろしくお教えください。

Aベストアンサー

>>そりゃまたがっかりですね。代替レンズではピントが良く合わないという話を聞きますので・・・・

iPS細胞で水晶体や網膜を再生しても同じですよ。
何せあなたの視神経や脳は、あなたの使い古しの眼球に合わせて世の中を認識するようになってしまっていますから。

iPS細胞で使い古しの眼球を完全再現しないかぎり、あなたの視神経や脳の方が対応できず、やはりピントは合いません。
そして使い古しの眼球を再現するんだったら、わざわざiPS細胞なんか使わず、今の眼球(=白内障)をそのまま使っていればよいのです。

代替レンズによる治療は現実的かつ実績十分の治療法だから白内障ではiPS細胞の出る幕はないと思いますよ。

Q後発白内障のレーザー治療後の後嚢の残骸の行方は?

後発白内障のレーザー治療で、後嚢を切開したあと、後嚢の残骸は硝子体に漂いますよね?
(ここまで間違ってないですよね?)

その後、後嚢の残骸は、死ぬまでずっと硝子体の中に残るのですか?

Aベストアンサー

(Q)後嚢の破片がどこへ消えてしまうのか、それが知りたいのですが、わかりますか?
(A)後発白内障の合併症として、
「まれに、飛蚊症になることがある」とされています。
これは、硝子体の中に破片が入って、飛蚊症になる
ということです。

硝子体液は、ゼリー状なので、誤って、小さな穴が開いても
直ちに硝子体液が漏れだすことはないので、
破片が入って、飛蚊症になる可能性は十分にあります。

しかし、破片が硝子体の中に入って、吸収される……
となると、飛蚊症になる、ならないの区別はどこにあるのか?
などなど、疑問が出てきます。

つまり、どうなるのか、良く分からないと言うことでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報