後発白内障レーザー治療について。
私は未熟児網膜症で過去に網膜剥離の手術を二度しました。1年前に白内障の手術を受け、チン小帯が弱かったそうですが、
眼内レンズは縫着はせずに、嚢外固定です。
最近後発白内障の症状が出てきて
早く治したいけどレーザーと聞くと
レンズがズレないかとか、網膜剥離など
不安です。レーザー治療の手順や、リスクの事など教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

6年前に両目とも白内障の手術をしました。

大変調子が良かったのですが眼科での定期検診の時に右目の網膜剥離が見つかりこれも4年ほど前に治療しました。
 その後何もなかったのですが昨年左右の目の見え方に違和感が出たので近くの眼科で調べたら後期(後発)白内障が出ていると診断されレーザー治療をしました。レーザー治療と言っても5分歩ほどで終わる簡単なもので痛みなどは全くありませんし治療後すぐに鮮明な視野を回復しました。後日反対の眼も治療し、両目で保険治療で\15,000ほどでした。民間の医療保険に入っていたので保険の請求をしたら、普通の白内障の手術と同じ保険金が適用されたのには驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとつございました。大変参考になりました!

お礼日時:2016/03/15 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大分県内で白内障手術の名医がいる病院

祖父(70代、体が不自由、他の薬も併用)が、白内障をわずらい目が見えづらくなっています。体が不自由なためできるだけ近い場所で診察していただこうかと考えているのですが、大分県内で白内障手術で評判のある病院などございますでしょうか。

候補といたしましては、
・名医
・最新設備があるところ(プレチョップ法、レーザー?など)
・できれば大分・別府市内

どんな情報でも結構ですので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 大分県のことは存じ上げませんが、現在の白内障手術はとても一般化された手術です。 小さな切開口から水晶体を砕きながら吸出し、人工のレンズをはめ込むだけです。 当方の田舎でも日帰りで手術してくれる医院もあるくらいですので、古い医院や年配の先生を除けば問題ないのではと思いまよ。

Q網膜裂孔について。 先日、眼科で網膜裂孔とゆわれ、レーザーを受けました。1ヶ月は安静にとゆうことで

網膜裂孔について。

先日、眼科で網膜裂孔とゆわれ、レーザーを受けました。1ヶ月は安静にとゆうことですが、1ヶ月を過ぎたらフェイスエステやジムで激しい運動などはして大丈夫ですか?
あと、紫外線などには気をつけたほうが良いでしょうか?
どなたかお答えお願いします。

Aベストアンサー

>1ヶ月は安静にとゆうことですが、1ヶ月を過ぎたらフェイスエステやジムで激しい運動などはして大丈夫ですか?

 分かりません。
 ヒトによって(年齢とか)違うので、一概に大丈夫・大丈夫でないとは言えない。主治医に相談。


 >あと、紫外線などには気をつけたほうが良いでしょうか?

 もちろん。主治医に聞いてみればよい。あるいは既に説明があったかも。

Q静岡県浜松市で白内障手術の名医を教えて下さい。

父70歳が白内障手術をしたいと申しております。
・確かな腕
・最新の方法
・日帰り手術
を希望しておりますが、どこかみあう眼科さんはありませんでしょうか?
どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

浜松の助信にある”海谷眼科”は日帰り手術を行っている病院ですね。私の祖母もここで手術をしたことがあります。腕もよいと聞いたことがありますし、結構有名みたいですよ。

駐車場もあるし、遠鉄電車の最寄り駅からもそんなに遠くないので、交通アクセスも良好だと思います。

ホームページもありました。ご参考になれば・・・。

参考URL:http://www.kaiya-eyes.com/

Q網膜剥離の手術でオイルとガス両方を入れました。こういうこともあるのでしょうか?

網膜剥離の手術でオイルとガス両方を入れました。こういうこともあるのでしょうか?

Aベストアンサー

なんか勘違いで質問していませんか?

Q白内障の手術

母が(75才)白内障の手術をしたいと言っているのですが「日帰り手術が主流」と巷では聞きますが、果たしてそんな簡単なものなのでしょうか?なにせ眼の事ですので、慎重を期したいと思い投稿しました。どなたか白内障に関しての名医なり、術例の多い先生をお教えいただけませんか?地域的には大阪市内北部か北摂界隈で良きお医者様がいらしたら都合がいいのですが・・・個人、病院は問いません。よろしくご回答を。

Aベストアンサー

こんにちは、眼科に勤務していた者です。
居住地区がかけはなれていますので、関西で紹介できるお医者様は
いません、申し訳ありません。

白内障の手術は 短いと片目5分で終わります。
両目ですと、片方が終わった後に機材の入れ替え・消毒等を行う為
30分程度の合間を置いてもう片目の手術をしていました。

「短いと5分」と言いますのは、
やはり患者さんの病状や全身状態によっては状況が変わってくる
と言うことです。
白内障が進んでいると簡単に言うと目が硬くなっていて
通常行うようにスムーズに手順が踏めないことが多いです。
他、年配の方だと緊張の為血圧上昇や じっとしていられない
(顔を動かしてしまい安全に手術が進められない)等がありました。

また、日帰りで手術できるケースはやはり若くて
目以外は健康、帰宅後の手術直後の自己管理が十分に出来る方に
限ります。
当院では高齢の方は前後で管理を必要とすると判断し、
2泊3日で対応していました。
術後は
・目を濡らさない(うっかり洗顔する人が居る)
・目薬を確実に行う 
・内服を確実に行う(抗生剤など)
・術前と見え方が違うので、生活上注意が必要
 (新たにレンズを入れることで、そのレンズの内容によっては
 近くが見えづらかったり遠くが見えづらかったりします。また、
 手術により視野が明るくなるためまぶしさを訴えたりします。
 つまり、慣れない見え方の為転んだりつまづいたり、手術した目を
 ぶつけることにも注意が必要です。)

等、若い人にしてみれば簡単な事柄でも
年配の方はうっかりして目に感染を起こし
再入院するケースもまれに見られています。

参考になりますでしょうか。

こんにちは、眼科に勤務していた者です。
居住地区がかけはなれていますので、関西で紹介できるお医者様は
いません、申し訳ありません。

白内障の手術は 短いと片目5分で終わります。
両目ですと、片方が終わった後に機材の入れ替え・消毒等を行う為
30分程度の合間を置いてもう片目の手術をしていました。

「短いと5分」と言いますのは、
やはり患者さんの病状や全身状態によっては状況が変わってくる
と言うことです。
白内障が進んでいると簡単に言うと目が硬くなっていて
通常行うようにスム...続きを読む

Q身長と未熟児の関係

715gで生まれた、超未熟児で生まれました。
今度中3になります。150センチ弱です。

スポーツはサッカーをしています・・・。
筋肉質です

質問なのですが、
未熟児で生まれると身長が伸びるのが遅くなると聞きました。
睡眠も大事だとわかっています。なら寝ろって感じですよねw
脚に筋肉が付きすぎてもよくないと言われるのですが、本当のところはどうなんでしょうか。

ちなみに、中1から現在まで1年で12・13センチほど伸びています。

Aベストアンサー

私の子供は、二人(男の双子)、未熟児でした。
生まれた時の体重は、1300g、1400g位。
身長は約25cm。
普通に生まれた場合の身長は、50cmくらいでしょうか。
だからうちの子の場合は、約半分の身長でしたね。

今は20代前半ですが、二人とも175cmくらいです。
3歳にならないうちに、普通の子に追いつきました。
幼稚園入園時には、すでに背が高い方でしたから、未熟児で生まれたかどうかはあまり関係ないと思います。
同級生で、3000g以上で生まれた男子は、現在165cmありません。
その子のお母さんから羨ましがられています。

あなたは中学3年生になったばかり。
しかも一年で12・13センチも伸びているとのこと。
女子と違って、男子はまだまだこれから伸びる時期ではないでしょうか。

Q白内障手術の名病院教えてください(東京・町田)

東京の町田市に在住のわたしの50代の父親が
白内障の手術を受ける必要があることが最近わかりました。

(1)それで、町田近辺で白内障の手術経験が豊富な
名医・名病院を教えてください。
電車・バスで通院可能なら町田から多少遠くてもかまいません。
いまのところ町田市民病院か北里大学病院で
手術を受けることを考えていますが、このふたつの
病院の眼科の評判も教えてください。

(2)それから、眼内レンズの焦点の合わせ方ですけど、
通常どんなことを基準に決めるのでしょうか?
父親はパソコンや読書する時間がとても長く、
一日の大半を過ごしておりますが、週に2回は
日帰りで山歩きをしております。

Aベストアンサー

お礼に気づきました。
糖尿がだいぶ悪いようですね。ただ、白内障だけならばA1cが8ぐらいあってもさほど問題になることはありません。(10を超える場合はちょっとまずいですが。。。)ただ心配なのは糖尿病網膜症がでていないかどうかということです。糖尿病網膜症が存在する場合、白内障手術をすることで炎症などで悪化することがあるからです。
もしもいま開業医にかかられているならば、今の網膜症の状態を良く聞いておいてください。手術にあたって北里大にいかれるならばその辺も教えて頂けると思います。
核落下は手術手技が乱暴な人に多いですね。糖尿病とは直接関係ありません。それでも普通は落ちません。水晶体を分割する方法は確かに早くできるんですが、かなり眼に負担をかける道具なので、眼の組織まで引き裂いてしまうことがあるのです。僕も使ってみたことはあるのですが、危ない気がしてやめました。余談ですが、母親の白内障も、眼科医である妻の父の白内障も私がいたしました。眼科医である父や妻に身内の手術を頼まれることはプレッシャーはありましたが、近くにいる教授ではなくほかでもない自分に頼まれたことは非常にうれしかったものです。それ以来私は常に身内にするつもりでオペをしております。そういう気持ちでオペをしてくれる先生を探してください。腕は非常に重要ですが、手術に対する哲学非常に大切です。丁寧な説明をしてくれ、わかりやすい言葉で質問を嫌がらずに答えてくれる先生にしていただいてください。
少しはなしがそれましてすいません。
町田市民についてですが、残念ながら関東はあまり詳しくないのです。
北里は症例数がずば抜けてますから良く聞きますが、、、。
ただ、北里から来てるとのことですと、ひょっとしたら経験数の少ない若いドクターがバイトに行ってる可能性もありますので、近所の眼科で清水先生宛に手紙を書いてもらって北里にいけばスムースに受診でいます。
あとレンズの度数ですが、読書が好きならば今の眼の度数にもよりますが、1mから50cmの間くらいであわせてもらえば普段の生活に支障をきたすことが少ないと思われます。そのあたりは主治医とよく相談されたら良いかと思います。

お礼に気づきました。
糖尿がだいぶ悪いようですね。ただ、白内障だけならばA1cが8ぐらいあってもさほど問題になることはありません。(10を超える場合はちょっとまずいですが。。。)ただ心配なのは糖尿病網膜症がでていないかどうかということです。糖尿病網膜症が存在する場合、白内障手術をすることで炎症などで悪化することがあるからです。
もしもいま開業医にかかられているならば、今の網膜症の状態を良く聞いておいてください。手術にあたって北里大にいかれるならばその辺も教えて頂けると思います。
...続きを読む

Q白内障の手術

74才 白内障の手術を 強く勧められましたので、10月あたりを予約する心算です。

遠近両面のレンズにしたいのですが、一般のとの違い等 ご存知の方教えて下さい。

尚 付き添いは 必要なのでしょうか。これも 済みませんがお願いします。 

Aベストアンサー

「遠近両面レンズ」とは、目の中に入れる眼内レンズが「多焦点レンズ」ということですね。

遠くか近くのどちらかにピントを合わせた「単焦点レンズ」が一般的ですが、今は遠くと近く両方にピントを合わせる「多焦点レンズ」も増えています。

ただし多焦点は大変便利なレンズですが、光が広がって見えたり眩しく感じることがあるし、人によっては遠くも近くも見えにくいと言う人もいます。

また多焦点は健康保険の対象外なので、両目で80万円程度の費用がかかります。

なお手術そのものは15分程度で終わるし、一人で歩いて帰ることもできるので、付き添いは必要ないでしょう。
手術後サングラスは必要なく、プラスチックの「保護メガネ」で目を守ります。最近は眼帯などもしませんね。


ご参考まで。

http://www.keio-eye.net/lens/

http://www.jikei.ac.jp/ophthalmology/iol/#a04

Q祖父に白内障の手術を受けさせてあげたいのです。

祖父に白内障の手術を受けさせてあげたいのです。
御年84歳です。
活字はまだ見えるらしいです。
僕のかかりつけの眼科へ行き視力を測ったところ、昔から持っていた老眼が中和されてメガネなしでも見える正視の状態まで進んでいたのです。
本人は何度も目に関しての話はしましたが、手術は希望しています。
白内障の手術成功談の新聞記事スクラップを大切に仕舞っているのがなによりの証拠です。
「目が見えんようになってしもた。いっそこのままころっと逝ってしまいたい。」
もうこの類の言葉を聞くのが辛いです。
クリアな視界を取り戻して、以前のように前向きな祖父に戻ってほしいです。
母方の祖父が亡くなってしまったため、いま生きているのは祖父たった一人なのです。
なんとかしてあげたいのです。

どなたか腕の立つ有名な名医のおられる白内障手術を何度も手がけた病院をご存じでしょうか。
拙い文章で申し訳ありません。
どうかご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
他の方がおっしゃっているように、白内障の手術は、ソフト面、ハード面が改良され短時間で出来るようになってきました。けれども結構誤解されているようですが、決して研修医が簡単に出来るような手術ではありません。
したがって手術を受けるのは総合病院ではなく、開業医が良いと思います。
なぜなら、総合病院で部長、医長クラスの先生が執刀してくださるならいいのですが、研修のため、若い先生が執刀することもあります(もちろん部長、医長が助手をして手伝ってくれますが)。
その点開業医は、手術の結果が自院の評判につながるので、自信のない手術はしないからです(ただし、開業医でも外から執刀医に来て貰うような病院は注意が必要です)。
以上、参考になさってください。
白内障は、時間が短い分、体の負担もすくないので、見えにくいのであれば、積極的に手術よ受けられて良いと思います。
お大事に。

Q白内障手術後の遠近又中近メガネの特殊なアレンジ

50歳の男性です。

 元来強度近視(左右とも-10.0)で、左目に後嚢下白内障が発症したため日帰り手術により、両眼とも眼内レンズを挿入した状態です。
 早々と後発白内障も出現して、YAGレーザー照射により対応済みで、視力も安定してきているため、近々処方箋がおそらく次のように処方される見込みです。
○ 右 遠方度数 S-1.75  C-0.50 AX120  
    近用加入度数 1.5
○ 左 遠方度数 S-1.75  C-0.75 AX120  
    近用加入度数 1.5

 この処方箋に先立ち、これまでの度重なる視力検査の結果から、処方箋の発行前に暫定的に、次の度数で縦幅のあるフレーム(内寸39ミリ)に中近レンズ(東海光学ベルーナエブリCX 屈折率1.5 累進帯長23ミリ)を入れて、累進焦点レンズに目を慣れさせてきました。
○ 右 遠方度数 S-2.25    近用加入度数 1.75
○ 左 遠方度数 S-2.0  C-0.75 AX120  近用加入 度数 1.75
 この中近メガネで、上目使い気味にして運転もしています。
 今回、処方箋に基づき、遠方・中間・近方ともより快適に見えるメガネを作るべく次の二つの方法を考えていますが、どちらがより快適なメガネとなるでしょうか。教えてください。
(どちらも、既存フレームを使用し、やや冒険的な試みであるため、東海光学のスタンダードなレンズを使用します。)

【A】中近レンズの狭い遠用部分をあまり上目使いにせず使いこなせるようなアイポイントの設定とする。(イメージ的には、遠用度数のセンターと中間部のセンターとの中間地点にアイポイント)
  (1)使用レンズ 東海光学ベルーナエブリCX 屈折率1.5  
     累進帯長23ミリ
  (2)度数設定
   ○右 遠方度数 S-2.0
       (狭い遠用部を有効活用するため処方箋より0.25強め)
       C-0.50 AX120  
       近用加入度数 1.75
      (近用部が下がって欠けるかもしれないので
       近用加算を0.25アップ)
   ○左 遠方度数 S-2.0 (右側と同じ考え方)
       C-0.75 AX120  
       近用加入度数 1.75(右側と同じ考え方)
  (3) フレーム 縦幅  41ミリ(内寸)

【B】遠近レンズの遠用部分をやや上目使いにし、近用部分をあまり
  下目使いにしないで近用部を広めに使いこなせるようなアイポイント
  の設定とする。
   (イメージ的には、アイポイントを近方よりに近づける。
    この手法は
    http://homepage2.nifty.com/kaz-iku/yaw21-5.htm を参照)
  (1) 使用レンズ 東海光学ベルーナデセオCX 屈折率1.5  
    累進帯長13ミリ
  (2) 度数設定
   ○ 右 遠方度数 S-2.0 
       (アイポイントが遠用部中心から少し下なので処方箋より        0.25強め)
       C-0.50 AX120  
       近用加入度数 1.50
       (近用部は広めに使えているので処方箋のまま)
   ○ 左 遠方度数 S-2.0(右側と同様の考え方)
       C-0.75 AX120  
       近用加入度数 1.50(右側と同様の考え方)
  (3) フレーム 縦幅  34ミリ(内寸)

 なお、白内障手術前には、累進焦点レンズの経験がなく、今の暫定的な中近レンズの視線移動(縦方向の目線の動かし方、横方向の顔の動かし方)には自分なりに体得したつもりです。
 デメリットは、
【A】の場合は、
  ○ 遠方の左右視界の幅が十分ではない(クルマを運転する際のサイド   ミラー確認には意識して顔を左右に振る必要がある)。
  ○ 縦方向の視線移動を大きく必要とする。
【B】の場合は、
   ○ 所詮、遠近のため中間部は中近に比べて見にくいのでは
 いずれにしても、なにせ眼内レンズですから、これ以上近用加算が変化するとも考えられませんので、どちらかの方法で快適ならば、今後レンズをよりユガミの少ない上級品(注)にグレートアップして長期間使って行きたいと考えています。
 (注)中近レンズなら、SEIKO ルーメスト
    または新発売 『グランデMA ミッドアクティ』[デスクトップグラ    ス-アクティブ](遠方もかなり見やすいらしい)
    遠近レンズなら、両面複合累進設計のもの

50歳の男性です。

 元来強度近視(左右とも-10.0)で、左目に後嚢下白内障が発症したため日帰り手術により、両眼とも眼内レンズを挿入した状態です。
 早々と後発白内障も出現して、YAGレーザー照射により対応済みで、視力も安定してきているため、近々処方箋がおそらく次のように処方される見込みです。
○ 右 遠方度数 S-1.75  C-0.50 AX120  
    近用加入度数 1.5
○ 左 遠方度数 S-1.75  C-0.75 AX120  
    近用加入度数...続きを読む

Aベストアンサー

パソコン作業など中間帯をあまり使用しないのであれば「B」案かな。
但し「デセオ」ではなく「セレノ」クラスを最低限と考えたほうがいいと思います。
「A]案での車の運転は周りの安全を考えた場合おすすめいたしません。
「グランデMA ミッドアクティ」の設計の詳細はわかりませんが、中近レンズで東海光学とセイコーではアイポイントまでの加入が異なり同じアイポイントでは見えたかが変わってきます。

一番のおすすめは「遠近両用」と「中近」の併用です。
ひとつではなかなか満足できないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報