電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の12月に、両目白内障の手術を受けました。
術後、視力は回復して、現在もよく見えているのですが、術後5ヶ月あたりから、後発白内障が出ていると診断されています。

後発白内障が進むと、レーザーも強く当てることになり、目に負担がかかるので、ひどくなる前にレーザー治療をした方がいいと言われています。

今のところ、視力では困っていないのですが、早くレーザーをしてしまった方がいいのでしょうか?

現在、36歳です。白内障以外は、疾患はなく健康です。

A 回答 (1件)

大学病院の眼科医です。

術後、何年か後に物が霞んで見えるようになる事があります。
これは、手術の際に眼内レンズを固定するために残した
水晶体の後のうが濁ることがあるためです。

通常、霞んで見難くなってからレーザーで痛みも無く
簡単に行います、どうして急がれるのかが分かりません。
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

主治医の話では、濁りがひどくなってするとレーザーの出力も上げることになるので、見難くなってきているなら、早目にした方が、目にかかる負担は少なくなるとのことでした。

手術直後は、1.5を眼鏡をして余裕で見えていたのですが、最近は1.0くらいに落ちてきているのと、やはり少し濁りがあるようです。
できれば、目にレーザーを当てるのを避けたいのですが、いつかはレーザー治療をしないといけないのなら、早い方がいいのかなぁと疑問に思い、今回質問致しました。

実は、白内障の手術の時期も、ものすごく悩みました。手術は、ギリギリまで避けたかったのですが、運転免許の更新が危うかったので、手術に踏み切りました。
でも、手術をしてみたら、感動的に見えるようになったので、もっと早く手術していてもよかったな~と反省しました。レーザーも早い方がいいのかどうか悩んでます。
簡単な処置なようですが、レーザーを目にあてるので、何かリスクがあるかもしれないと考えると、やはり怖いです。