アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

500mwグリーンレーザーの光をイタズラで直視させられたのですが検査を受けたほうがいいんでしょうか?目に違和感を感じます、白ボケて見える…。一瞬だったのですが初めは光の残像でかなり見えにくく徐々に回復して今に至るのですが大丈夫でしょうか?気にしすぎでしょうか?

A 回答 (3件)

危険ですので、すぐに検査を受けてください。

赤外や紫外のレーザは角膜や水晶体を傷つけますが、可視光(グリーンレーザ等)は網膜を傷つけます。網膜は再生しません。
可視光は目で見えるので、人間の目が可視光に対してはレンズそのものであることを思い出せば、レーザー光が網膜上に集光されることは容易に想像できるかとおもいます。つまり網膜上での光強度は1万倍以上にもなります。

500mWの出力が本当だとすれば、実に危険です。レーザーは安全に応じてクラス分けされていてクラス1や2が安全とされますが、近年レーザーポインタとして通販で売られているものの中には平気でクラス3や4のものがあるようです。

脅かしすぎということはないと思いますので、まだ行っていないようであれば早急に眼科に行くことを薦めます。
    • 0

何故、医療用レーザーと書かれている方が居るのか分かりませんが、業務上、レーザーを取り扱っています。

で、一般市販のレーザーですが、まともに500mW出ているとは、到底思いません。パワーメーターで出力W数を測定されたのでしょうか? そんなことはされていないと思う。 思うに、精々、100~200mW程度かな。 まあ、目(網膜)に対する損傷影響は、視覚に問題が無いのであれば、まあ、問題無いと思います。数字を大きく書いて見栄えを良くすることは、よくあることです。

当方は、業務上で、〇百W~kWオーダーを扱っており、ものからの反射光なんて、(本当はNGであるが) 保護用ゴーグル無しでよく見ている。(そのために、視力が落ちているのかも知れませんが・・・・(笑))
網膜がレーザーによって焼ければ、ほんの数秒で焼けます。で、死んだ視覚細胞は、復活しません。で、視覚に影響があるのであれば、医者に行っても進行を止めるだけであって、復活は不可能。要するに、もう手遅れ状態です。

てなとろこを良く理解して、レーザーを取り扱って下さいナ。
    • 0

おはようございます。

医療用レーザーは常に照射しているのではないので、おそらくエイミングビームを直視したのだと思いますので、大丈夫だと思いますが、念のため検査はしておいたほうがいいと思います。

しかし、いたずらでレーザーを人に直視されるなんて、かなり悪質ですね。そんな人はレーザーを扱う資格はありません。管理者に報告しましょう。
もし本当に照射したのであれば、傷害罪となります(500mWはかなりのハイパワーですよ)。
    • 0