電子書籍の厳選無料作品が豊富!

単発アルバイトに行きました。

ピッキング作業でした。
キーエンス製のハンディターミナルを使ってバーコードを読み取る作業をしていました。

隣にいた方に、ハンディターミナルはレーザーだから目に入ると危ないですよねと、話したら、こんなの大丈夫と言って自分の目に当てた後に、私の目に当ててきました。

眩しさを感じて、すぐに目を逸らしました。
しかし、それから目に違和感があります。
チクチクするような痛み、ドライアイ、目の奥が重たい、焦点が合わない、目を開けるのがしんどい
といった症状です

①ハンディターミナルの製造元であるキーエンスに確認したら、レーザーの強さはクラス2なので、目に当たっても瞬きをして防げるので問題ないと言われました。

②インターネットで調べてもレーザークラス2で、目に障害が出たとの記載は見つかりませんでした

となると、上記の症状とレーザーの因果関係はないのかなとも思ってしまいます。

夜勤で寝不足だったので、そうなったのか等色々考えました。

まだ病院には行けてません。

また、この件で刑事的 民事的に相手を訴訟することに対して賛成 反対どちらですか?

アドバイスいただけますと幸いです

質問者からの補足コメント

• めぐみんなら、警察に訴える?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/12 05:46

A 回答 (1件)

取り敢えず上司に労災(安全管理義務違反)に当たる可能性について報告をし、対応を求めましょう。

平気とか何とかではなく『目に向ける行為が適切とは言えない』事を強調すれば良いかと。
どの道『キーエンス』として『人に向けても構わない』とは言ってないのでしょ?
光に対して平気かって言うなら個人差もありますし、一般論だけで済まさない方が宜しいかと。
症状が続くようなら受診でしょうね。
この回答への補足あり
    • 2