プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんなら許しますか?訴えますか?
単発アルバイトに行きました。

ピッキング作業でした。
キーエンス製のハンディターミナルを使ってバーコードを読み取る作業をしていました。

隣にいた方に、ハンディターミナルはレーザーだから目に入ると危ないですよねと、話したら、こんなの大丈夫と言って自分の目に当てた後に、私の目に当ててきました。

眩しさを感じて、すぐに目を逸らしました。
しかし、それから目に違和感があります。
チクチクするような痛み、ドライアイ、目の奥が重たい、焦点が合わない、目を開けるのがしんどい
といった症状です

①ハンディターミナルの製造元であるキーエンスに確認したら、レーザーの強さはクラス2なので、目に当たっても瞬きをして防げるので問題ないと言われました。

②インターネットで調べてもレーザークラス2で、目に障害が出たとの記載は見つかりませんでした

となると、上記の症状とレーザーの因果関係はないのかなとも思ってしまいます。

夜勤で寝不足だったので、そうなったのか等色々考えました。

まだ病院には行けてません。

また、この件で刑事的 民事的に相手を訴訟することに対して賛成 反対どちらですか?

アドバイスいただけますと幸いです

A 回答 (3件)

眼科を速やかに受診してください。


ケガをしていることを証明する診断書をもらえるかです。
診断書がなければ刑事事件にならないし、民事も診断書がなければ弁護してくれる弁護士はいません。
診断書をもらってから、どうするか聞くのが順序ですよ。
    • good
    • 0

>また、この件で刑事的 民事的に相手を訴訟することに対して


賛成 反対どちらですか?
この事を考える以前に、眼科にて診断を早急に受けて
因果関係を明らかにする事です。

原因じゃなければ、訴えても勝てません
原因ならば、当事者及び製造元にも訴訟が出来ます
(製造元は、注意喚起不足です)

受診が遅れれば遅れる程、原因となっても相手に付け入るスキを与えます
    • good
    • 1

実際に被害を被ったのであれば、訴えを起こしてもいいでしょう。


因果関係を明らかにしすれば慰謝料請求もできるでしょう。
それから、当然ですが勤務先にも報告してください。
業務上の指導と扱われれば労災が認められるかもしれないので。

失明するかも、と仰々しい表現を使っていますが、なんですぐ病院に行かないの?
一生にかかわることでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!