プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話しかけてくる時に、こちらから逸らさない限り常に目が合う相手がいて、違和感を感じています。

覗き込むように見られたり、やけにじっと見ながら話をされるので、逸らすのが悪いような気になって困惑するうえに、あまり話の内容が入ってきません。

いつも、長い間じっと目を見られるのに耐えられず、先に目を逸らすのは私なのですが、相手はまだ見ているので何度も目が合って気まずいです。

何故そこまでじっと見ながら話されるのでしょうか?話を聞いているか確認されているような感じを受けて、威圧感すら覚えます。
他の人と話している時は、そこまでではないように見えます。

真顔のときもありますが、目が笑っている時も多いです。

A 回答 (5件)

あなたの心が読めない、何考えてるかわからない、


会話してても、本心を語っているように思えないとか、
そういう場合は、表情をじっとみて読みとろうとする。

>先に目を逸らすのは私
別にやましいことがあるわけでもないのに、そういうやりとりが
あれば、なんかかくしてる?とか、ほんとのこと言ってないんじゃ?って
疑念もわくからね。
だから、じーっと見る、、、って人もいるよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど…!腑に落ちました。

確かに、相手が疑いやすい気質なのか、私がポーカーフェイス過ぎるのか、やたらと疑われることが多い気はします。

お礼日時:2024/04/12 22:34

ちびっこのときに「人と話してるときにはちゃんと目を見なさい」と教育されたので、僕もジッと目を見ちゃいます。


三つ子の魂百までです。
そのかたも幼少期に教わったことがそのまま習慣になってるのではないでしょうか。
    • good
    • 13

警戒の対象だからです。

静岡駅で金剛杖をついて帰っていたらどのサラリーマンにも警戒されましたが不思議とじょは目を逸らしてました。
    • good
    • 4

ヤンキーの世界では先に目を逸らした方が負けという暗黙のルールがあるので、勝負を挑まれているのでしょう



少なくとも仲間とは思われていないでしょう
    • good
    • 6
この回答へのお礼

では、今度は勝負に勝てるように頑張ります笑

お礼日時:2024/04/12 22:47

どういう関係、立場の人かわかりませんが、無作法、ぶしつけな人だと思います。



人の目をじっと見続けるのは失礼なことだと知らないのでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うーん、目上の人なので、失礼とは感じませんが、いつも話した後どっと疲れます苦笑

お礼日時:2024/04/12 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A