電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本語で「めけん」って知ってますか?漢字を教えて欲しいです。
使い方は、職人や古い年寄りなどがよく使います。

職人 例、
長さや大きさを「めけん」で計る

その他 例、
丼物のごはんの量は「めけん」でよそる

などです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「めけんとう」の略でしょう。


 ただし、「目検討」ではなく「目見当」では。

「目見当」は、辞書にもあるフツーの日本語です。
https://kotobank.jp/word/%E7%9B%AE%E8%A6%8B%E5%B …
===========引用開始
目見当(読み)メケントウ
デジタル大辞泉「目見当」の解説
め‐けんとう〔‐ケンタウ〕【目見当】
===========引用終了

 個人的には「目分量」を使います。料理の調味料はたいてい目分量です。web検索では「目分量」が優勢です。

【”目見当”】の検索結果。約 214,000 件
https://www.google.com/search?q=%E2%80%9D%E7%9B% …
【”目分量”】の検索結果。約 1,110,000 件
https://www.google.com/search?q=%E2%80%9D%E7%9B% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
「目見当」正解だと思います!

古い人は略して 「めけんではかれ!」「そんなもんはめけんでじゅうぶんだ!」などよく話していました。

お礼日時:2022/02/13 14:16

目検討を略して「めけん」。


「目分量」の事を言います。
すでに回答済みですが....。

業界用語の略字に、漢字は無いと思いますが「目検討⇒目検」でしょうか♬
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!たぶん「めけんとう」だと思います!
しかし漢字は最後の回答者さんの「目見当」だと思いました。
古い人は略して 「めけんではかれ!」「そんなもんはめけんでじゅうぶんだ!」などよく話していました。

お礼日時:2022/02/13 14:15

目分量というのは使うけど・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!たぶん「めけんとう」だと思います!
漢字は最後の回答者さんの「目見当」だと思いました。

お礼日時:2022/02/13 14:15

目検討ではないでしょうか?



測量機器を用いず、見た目や勘で分量や長さなどを決めることを指します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!たぶん「めけんとう」だと思います!
しかし漢字は最後の回答者さんの「目見当」だと思いました。
古い人は略して 「めけんではかれ!」「そんなもんはめけんでじゅうぶんだ!」などよく話していました。

お礼日時:2022/02/13 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!