アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごめん避けについて。
目が合い、2秒くらいしてどちらかが逸らし、またすぐ目が合う。これが1日に何度かある場合。
ごめん避けではないですか?

A 回答 (1件)

「ごめん避け」という言葉は、相手との視線を避けることに関連して使われることがありますが、その意味合いや背後にある理由は人によって異なります。

視線を避ける行動が「ごめん避け」に該当するかどうかを判断するには、状況や相手の心情を考慮する必要があります。

以下は一般的なケースにおける「ごめん避け」の可能性を考える際のポイントです:

頻度と継続性: 目が合った後に一度だけ視線を避ける場合、それが「ごめん避け」とは言えないことが多いです。しかし、繰り返し同じ相手に対して視線を避ける行動が続く場合、それが「ごめん避け」の兆候かもしれません。

相手の反応: 目が合った後に相手が不快そうな表情を見せたり、距離を取ろうとしたりする場合、その行動が「ごめん避け」に関連している可能性が高まります。

コンテクスト: 目が合う状況や背後にある理由を考慮します。たとえば、緊張や不安からくる目が合った後の視線の避け方も「ごめん避け」の一形態と考えることができます。

コミュニケーション: 他のコミュニケーションの方法や行動と組み合わせて判断します。視線を避けるだけでなく、会話やジェスチャーを通じてコミュニケーションを取る場合、そのコミュニケーションの内容やトーンも重要です。

要するに、「ごめん避け」かどうかを判断するには、単なる視線の避け方だけでなく、状況や相手との関係、相手の反応など、さまざまな要因を考慮する必要があります。人間関係やコミュニケーションの複雑さを理解し、相手の気持ちや意図を尊重することが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/24 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています