どうしようもない質問で申し訳ないですが、私の中で
かなり重大な問題なので皆さんの意見をお願いします。
私は生まれてこの方(約25年)歯医者で治療を受けるとき
目を開けたままにしていました。しかし、先日家族との
何気ない会話で全員が目を閉じて治療を受けていること
が判明してかなりのカルチャーショックを受けました。
一般的にはどのような感じなのでしょうか?回答心より
お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

以前歯科で働いていました・・



私が働いているときでも、その事はスタッフ間でも話題になるときがありました。
患者さんの身になれば、やはり『何されてるか?』という恐怖感で目を開けていらっしゃる方が大半かと思いますが、スタッフとしては目は閉じていて欲しいですね。
先生が離れて一人でするときなど(クリーニング等)は得に顔がすごく近くて、マスクはしているものの顔をマジマジ見られてたり、仕事に集中できませんね。苦笑
せめて、お口の中を診ているときだけでも目は閉じていてもらえるとやり易かったです。

あと、薄目の方は少し笑えてしまいました。ごめんなさい!!
スタッフも患者さんもお互い気を使いますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり目は閉じていたほうが良いみたいですね。
先生に負担をかけてしまうのは避けたほうがいいです
もんね。今度からは始め目を開けて治療が始まったら
目を閉じる努力をしてみます。

薄目ちょっといい方法かな、と思ったんですけどよく
考えると笑えそうですね。やっぱり止めます(笑)

お礼日時:2004/07/19 22:45

私は開けていました。


目を閉じて口をあんぐり開けてるのもなんか間抜けな
感じがしません?(笑)
先生とか看護士さんと目が合わない様に微妙な位置を見てい
る事になりますけど。
友達が「閉じている」って聞いた時は「ええ?まじ?だって
先生が何してるかわかんないじゃん」っていってたんです
けど。まあ目を開けてても何してるかわからないですけどね
いつ、痛い!と思う事をされるか、と思うとーーー(笑)
でも今、通っている歯医者さんはタオルをかけてくれるので
すっごく気が楽です。
開けてるのも、どうなんだかなー目のやり所に困るよなー
っていうのも本音なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりタオルをかけてくれる歯医者さんがあるんですね。
そういうところだといいですよね。
目を開けていても絶対先生と目が合わないっていう穴場
でもあればいいのに・・・。
でもタオルをかけてくれるところがある、ということは
先生にとっても患者さんの目は見えないほうがいいという
ことですよね。
今後なるべく目を閉じるように努力したほうがよさそうですね。

お礼日時:2004/07/19 23:01

開けてました。


一年前、OKさんで、閉じるんが主流って知って、大ショック受けました・・・涙

んで、その後すぐ歯医者に行って、閉じる訓練始めましたが・・・辛いですね~!!

私は適度に開けてたいです。

安全衛生上は、閉じてなくてはいけないんですって。
ガ~ン!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。今までずっと開けていて、いざ閉じるとなると結構勇気いりますよね。

「安全衛生上、閉じなくてはならない」って何か決まり事みたいなのがあるのですか?それは知らなかったです。

私もがんばって閉じる訓練してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 22:56

私は削り中は閉じている事が多いですが、初めに歯を見る時などは開けている事が多いかもしれません。


機械を持ち変える時だけ次に何がくるか怖いのでしっかり見ます。
開けている時は無意識に機材のトレーを見てます。(変な位置見てますね…)
削る時は見ててもどのみちやられる(笑)と思って閉じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにいくら目を開けていても削られるのには変わりないですもんね。
やはり目は開けたり、閉じたり、臨機応変に変えていかないといけないみたいですね。

お礼日時:2004/07/19 22:52

私は基本的に閉じてますね~。


でも、ずっと閉じてるのもどうかな?という気がして、たまに開けて天井を見てたりしますね。
どうすればいいのかな、って私も疑問でした!特に、「ちょっと待っててくださいね」みたいな時は、閉じてるといつ口開ければいいかわからないし、かといって、ずっと天井眺めてるのも退屈だし・・・(~_~;)
そんな私は、治療中に目を閉じていて居眠りしてしまったことが多々あります(~_~;)寝不足だと眠くなっちゃうんですよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
治療中に居眠りはすごいですね。削るときとか、痛くないですか?私は怖すぎてとてもじゃないけど居眠りなんてできません。羨ましいですね。
あの削るときの音がまた苦手で、あれ聞いただけでも目が冴え渡ってしまいます(笑)

お礼日時:2004/07/19 22:49

歯科助手をしていたことがあります。


目を閉じていてくれた方が楽だなぁと思っていました。
目が合ってもなんですし、下からずっと見上げられてるのも・・・(照)
大きい目をがっちり開けてこっちを見てる方が一番やりにくかったですね。
ぼんやりしている分には構わないのですが。

と言いつつ、私は患者になると目を開けてますね!
何をしているのかじっと見たり、部屋の壁や天井を見たり。
目をつぶっている方が恐いなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり治療をする側からすれば目を開いている患者はやりにくいんですね。
みなさんの回答から考えると、最初だけ目を開けていて、何が口の中に入るかを見届けてから目を閉じる・・・という方法が一番よさそうですね。

お礼日時:2004/07/19 22:39

ちょうど私も気になっていたところです。


現在治療中だし…。
私はずっと開けています。目を閉じてしまうと
知らない間に寝てしまって、ちょっとずつ
開けていた口を閉じてしまうので(^^;)

目を開けているといっても、先生や助手の方の
顔を見るのではなく、天井を見ています。
天井に設置されているエアコンの羽(?)の数を
数えたり、照明の形を眺めていたり…。

けど、先生からしたら気持ち悪いのかな~~
けど、目をつぶってたらなんかキスするみたいで
恥ずかしいな~~とか思ってしまいます 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
治療中に寝れるんですか?すごいですね、羨ましいです。
私なんかもう治療が怖くて寝てる場合じゃないですよ。
気絶ならできそうですけど(汗)。

やっぱり開けているとどこ見ていいか少し悩みますね。
なんとか先生の顔はみないようにしているんですけど
どうしても顔しか見えないときもありますし・・・。

本当に先生からすると奇妙な感じがするでしょうね。
かといって閉じるのも怖いし、微妙なところです。

お礼日時:2004/07/19 13:51

現在治療に通っています。


薄目を開けるという どっちつかずでやってます。
目をつぶっていると、口を閉じていい時も、また逆に口をあけなけばならない時も 気づかないままです。その度に、医者や助手から「はい 楽にして」とか「はい あけてください」とか言われ申し訳なく思いました。
でも、目を開けているのは、なんか恥ずかしい感じです。
結局、薄目で様子をうかがうという姑息な手段を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薄目ですか?それは案外いい方法かもしれませんね。
なにやら眠たくなりそうですが(笑)。
目を開いていると本当に目のやり場に困りますからね。
かといって目をつぶると怖いし。
薄目の練習をしてみようかな(笑)

お礼日時:2004/07/19 13:47

目を開けています。


理由は、目を閉じていると何をされているか解らないので怖いからです。(目を閉じている方と同じ理由でしょうか?)
歯医者さんには美人の歯科助手?(看護師)の方が多いですね。お顔を拝見しないと損した気分になるのも理由の一つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。目を開ける理由は「怖い」からです。
目を閉じてるとなんか怖くないですか?何が入ってくる
かわからないから・・・。
確かに助手の方整った顔された方が多いですよね。
なぜでしょう?

お礼日時:2004/07/19 13:43

えっっ!


私はあけてました~。なにされるか怖くて閉じるの嫌なんですけど…。ライト見てますよ。急に口に何かいれられるのは怖いですよ。
普通閉じるんでしょうか??
私もかなりカルチャーショックを受けました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね!!目を開けてないと何が入ってくるかわからないので不安ですよね。私も本当にカルチャーショックでした。他の方が治療を受けている姿なんて見る機会がないのでわからないですよね

お礼日時:2004/07/19 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯の治療中は、目を開けますか?閉じますか?

私は、歯の治療中、いつも、目を閉じています。
みんながそうだと思っていました。

がしかし、今日、歯医者に行ったら、隣の台で、治療中の人は、目を開けていました。びっくりです。

みなさんは、目を開けますか?閉じますか?
また、歯医者さんは、どう感じるでしょうか?

Aベストアンサー

おお、開けている人が多いのに驚きました。
私は、閉じますね。少数派でしょうか?

で、最近私が通っていた歯医者さんでは、
治療中口の部分だけ開いている布を、顔にかけられます。
「お水がお顔にかかるので~…」
のようなことを衛生士さんにいわれ、
黙って従います。
覆面みたいな感じです。(^O^)

Q歯医者さんでの治療中の時の目線

題名の通りなのですが、
歯医者さんでの治療中の時の目線、どうしてますか?

最近、歯医者さんにお世話になっているのですが、
目線に困っています(笑)

じ~・・・っと、歯医者さんや看護婦さん(?)の目を
見てるわけにも行かず。
友人に、

「上のライトを見てれば良いんだよ」

と言われましたが、歯医者さんの顔はライトのまんまえに
来る事はよくある事で^^;

どこか壁の方などを見ていようにも先生の顔が視界いっぱいに広がり…(笑)
目をつぶるのもなんだか…という感じもするのですが、
みなさんはどうしてますか?

Aベストアンサー

基本的なことですが、歯医者さんって歯を見てるんですよね。
だから、基本的に歯医者さんの目を見なければ、歯医者さんにも変に思われないし・・・私は、基本的にはライト、先生でふさがれてたら別の場所を見ますね。先生の顔が視界いっぱいにあれば、髪の毛とか、目から少し離れた場所を見てますよ。
あからさまに目線をはずすのではなく、近くても目を見てなければいいかなぁ・・・と。

Q素人が、良い歯医者と悪い歯医者を見分ける簡単な方法ありますでしょうか?些細な事で結構です。

歯周病の治療で、明後日歯医者に行かないといけません。
実は生まれて17年、歯医者に行った事が殆ど無く、明後日も10年振りくらいです。
勿論、かかりつけの歯医者なんて無いので、適当に近所の歯医者に予約を入れました。
そこでお聞きしたいのですが、素人でも分かる、良い歯医者と悪い歯医者の見分け方はあるでしょうか?
些細な事でも良いんです。
こんな説明のしかたをする医者はだめとか、
治療の時のしぐさなど、
簡単に判断できる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではないこと
これも1と同じ理由です。私は都心の一等地新築ビルで開業しているだけで、そんな歯医者さんには行きません。何故なら、賃貸料を支払うために本来必要な治療以上に治療されてしまう危険性が「高い」からです。

3.外車や高級車を乗っていないこと。
1と同じ理由です。

4.歯科衛生士さんや受付嬢は居ないこと
1と同じ理由です。患者本位の治療をしていると、人を雇うほどの収入はありません。でも、家族で経営しているような歯医者さんもありますので、この辺は見極めが必要です。

5.必要以上にレントゲンを撮らないこと
知ってますか?日本人の癌患者のうち、2%の人は(つまり100人に2人)、検査時のレントゲンの被爆で発症しているという学会発表があります。必要以上にレントゲンを撮らないことも患者本位の治療を心がけるうえでの条件です。

6.虫歯の原因についてアドバイスしてくれること。
単に虫歯の治療をするだけではなく、その原因についてアドバイスしれくれたり生活スタイルまで踏み込んで話をしれくれる先生は最高ですね。

7.インプラントや矯正などを行っていないこと。
これらは本来ある姿ではありません。歯科矯正なども外観的には治療する意味があるのでしょうが、でも人それぞれ顔かたちが異なるように、歯列にも個人差があると思っています。そんな意味からこういった治療を行っている歯医者さんは私の範疇から除外しています。

8.神経を抜かない、抜歯しない。

9.大規模な広告などを行っていない。
1と同じ理由です。

10.保険が利く歯医者さんが良い歯医者さんとは限らない
患者のための治療を行うため、あえて保険が利かない自由診療を行っている歯医者さんもいますので、この点はご注意ください。

さて、これらの条件に合致する歯医者さんをみつけ、実際にその歯医者さんを訪れて、本当に患者のための治療を心がけている歯医者さんかどうか判断する簡単な方法をお教えいたします。

まず歯石だけを取ってもらう旨、先生にお話します。そこで
・レントゲンを撮影しようとしたらバツ。
・歯石だけを取ってくれて、特にコメントなく終わればマル(よっぽどの虫歯があれば別ですよ)
・(親不知があった場合)親不知を抜こうとすればバツ。
・過去に他の歯医者さんが治療した歯を、意味も無く治療しようとすればバツ。理由をはっきり聞いて納得できればマル。
・歯石除去に超音波を使えばバツ。「超音波は歯を痛めない」と歯医者さんは言いますが、そんなばかなことはありません。物理学をチョットかじった人なら誰でもわかります。
・治療後、ご自身が加入している健康保険組合にレセプトの開示を求め、「歯医者さんが開示しない」となった場合、その歯医者さんはバツ。この場合、相当悪質な歯医者さんに間違いありません。通常、患者の命にかかわるような重篤な病気であれば開示を拒否できますが、歯科領域にはそんな病気はありませんので、歯科医師に開示拒否の権限は存在しません。お忘れなく。

最後に。
我々患者は、良き歯医者さんを選ぶ権利があります。そしてそのためには患者もそれなりの勉強が必要です。日本の医療業界もDRGを初めとする、ある意味競争原理が働きつつあります。これからは患者本位の治療を行うことができない歯医者さん(お医者さん)は市場から淘汰されていくことと思います(でもこれって当たり前ですよね。他の業界ではとっくの昔からはじまっている。三菱自動車や雪印は記憶に新しいでしょ)。隣の医者がベストとは限りません。私は自分にとってベストのお医者さんを決めています。私の家からそのお医者さんまでの通院時間はこんな感じです。
・歯科医:2時間
・皮膚科医:1.5時間
・耳鼻咽喉科医:2時間
・内科医:45分
・漢方医:45分

長文失礼。参考になれば幸いです。

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条...続きを読む

Q明日歯の神経を抜くのですが・・・

虫歯が神経の近くまで広がっていたため
神経を抜いて被せ物をする事になりました。

検索してたら、神経を抜くのは凄く苦痛と書いてる人達ばかりです。

歯医者の先生に「神経を抜くのって痛いんですか?」
と聞いたんですが、「麻酔が効いてるし痛くない」との返答で。
ネットに書いてある事とは真逆なんです;

そこで質問なんですが、神経を抜くのは痛いんでしょうか?
凄く不安で、最近夜も眠れない日が続いてます…

どうか教えてくださいorz

Aベストアンサー

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、もろくなる。
(4)変色していく。
(5)臼歯部の抜髄は根も複数・複雑で見えにくく、手技 的に不完全になることがある。(残髄等)

などがあげられます。しかし、無理に神経を保存したために、神経に細菌が入り、歯根膜炎の著しい痛みが長期に起こったり、化膿して、根の先にバイキンの巣を作り、それによって顔が腫れたり、上顎洞炎になったり・・・と良いことばかりでもありません。

要するに、歯科医院でレントゲン写真や虫歯の深さ、痛みの程度、虫歯になっている期間などなどで、総合的に判断してもらい、決めていくのがベストだと思います。

で、基本的には神経を抜くのは麻酔下で、行ないますから、無痛があたりまえです。痛ければDrに麻酔の追加をしてもらったらいいんですから。ただ、炎症がきつい歯髄には麻酔が効きにくいこともありますが、麻酔の方法はいろいろありますから(^.^)b

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、...続きを読む

Q好きになったかも?歯医者さん。

ここ何か月か通ってる歯医者さんが気になっています。
もしかしたらちょっと脈あり的なサインも出ていますが、既婚かもしれないし、とりあえず治療中なので普通に患者として必要な会話のみで今まで接しています。
個人的な話はしたことはありません。なので向こうも私が既婚かもしれないと思ってる可能性はあります。

フェイスブックで先生のプロファイルを見つけたのですが、友達の申請するのってありだと思いますか?このプロファイルは病院のものではないようで先生個人のもののようです。勤めている医院名を公にしていますが。自分が逆の立場だったらと想像してみたら、自分が気になってる人やある程度の親しみがある人だったらそんな抵抗を感じないと思うのですが、、、。

週一ぐらいのペースで治療で会うので、それなりの親しさはあるんですが、先生と患者って微妙な距離感ですよね、、、。

医療従事者の方など恋愛関係でなくても親しくなった患者さんとの距離はどう保っていますか?

Aベストアンサー

医師ですが、親しくなった患者さんでも私はプライベートで連絡を取る事はないです。
同性ならまだ可能性はありますが、異性はちょっと無理かも。

何故かというと患者さんとプライベートで仲良くしていると、どんどん自分だけ特別扱いして欲しいという
要求が出てくること(自分を早く診察しろ、時間外に診察しろなど)があるんですよ。
しかも異性だと関係が拗れた時に逆恨みされて逆切れされたり、職場に嫌がらせする人もいるんで。
医師向けの専門誌にはFacebookで患者と繋がるのは良くないと書かれていました。

今、歯科医院は増えすぎて患者さんを増やすのに必死な所が多いですよね。
とっても親切にしてくれると思います。
ちなみに歯科を受診して意中の先生から「脈あり」なサインってどんなものですか?

私は元カレが歯科医師でしたが、合コンはたくさんあるし歯科衛生士さんや歯科助手さんからのアプローチもあるし、
まあ普通の顔ならモテるみたいです。

Q歯医者さんと患者の恋の実例ってありますか?

ずっと気になっていたので質問をすることにしました。
内容はタイトルの通りなのですが、歯医者と患者の間柄で恋が発展した実例はあるのでしょうか??もし、聞いたことがある方いらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

#2です。こんにちは。

ご質問が「実例はあるのでしょうか?」との事でしたので#2ではあのような回答になりましたが、質問者様が現在歯科医の方に恋をされていらっしゃると知り、今一度投稿させて頂く事に致しました。

私達の場合は職場が近く、勤務時間外(朝出勤前)に立ち寄るコンビニなどでよく顔をあわせたことでお互いの趣味を知る事ができ、話す時間も増え、徐々にお付き合いするようになった、という経緯をたどりました。患者として通っている時はお互いに誘ったりということは控えていたのですが(結婚が決まってからぶっちゃけとして話した時)やはりお互いに出会ってすぐから意識していたようです。今にして思うと「運命だったのかな」という感じです。

よく友人にも「患者だった」というと「出会いはわかるけど、その後どうやったらそういう間柄になれるの?」と聞かれますので投稿してみました。余計な事でしたら大変申し訳ございません。

質問者様も素敵な恋になりますように、私も密かに成功をお祈り致しておりますね^^

Q親知らずの抜歯 翌日の消毒について

昨日、近所の大きな病院で右下の親知らずを抜歯しました。
親知らずが横向きに生えていたため、歯茎の一部を切開しての抜歯でした。
抜歯自体も、まだ1日しか経ってませんがその後の経過も良く(痛みはほとんどなく、出血も微量)特に問題がない状態です。

しかし1つ気になるのは、抜歯翌日の消毒です。
今回抜歯してもらった病院でも、最初の説明では翌日に消毒をするとの説明があり、以前通っていた小さい歯科医でも同じ説明がありました。
ところが、いざ抜歯を終えても、それに関しての話がなく、1週間後に抜糸の予約をしただけで帰りました。

このサイトで検索してみても、他のブログを見たり、周りの人に聞いても、たいてい翌日に消毒されているようですが、翌日の消毒は必ずしないといけないものなのでしょうか?
先生からは何も言われませんでしたが、電話をかけて消毒してもらうように言おうか迷っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

抜歯後に消毒するかどうかで、抜歯後感染(抜いた部分が化膿する)かどうかの医学的根拠は乏しいです。論文検索など行ってませんが、特に、翌日1回の消毒に限って言えば、消毒の意味はないと考えます。

しかし、「消毒に来てください」には、別に重要な意味があるのです。
抜歯後、どのようになるかは、結局見てみないと判りません。
血が止まっていなかったり、大きく腫れた場合には、別途処置をする
必要があります。
つまり、「必要であれば追加処置をするので、経過を見たい」というのが、もう一つのホンネです。

小さな抜歯の場合は、特に経過を見る必要がなかったり、抜歯に自信
があれば、別に見なくていいよ、ということもあります。

もしも、出血が続いたり、化膿し、問題になった場合、「見てなか
ったじゃないか」と攻められます。

私の場合、どうしても翌日来ることができない患者さんには、
「必ず電話で報告してください」というお願いをし、電話の
内容をカルテに記載しています。

いずれにしても、ご不安があるようでしたら、直接担当医と
お話された方がよいでしょう。

抜歯後に消毒するかどうかで、抜歯後感染(抜いた部分が化膿する)かどうかの医学的根拠は乏しいです。論文検索など行ってませんが、特に、翌日1回の消毒に限って言えば、消毒の意味はないと考えます。

しかし、「消毒に来てください」には、別に重要な意味があるのです。
抜歯後、どのようになるかは、結局見てみないと判りません。
血が止まっていなかったり、大きく腫れた場合には、別途処置をする
必要があります。
つまり、「必要であれば追加処置をするので、経過を見たい」というのが、もう一つのホ...続きを読む

Q汚い歯で歯医者に行くと、馬鹿にされそうで怖くて悩んでいます。真剣です。

汚い歯で歯医者に行くと、馬鹿にされそうで怖くて悩んでいます。真剣です。
今から3年前に歯医者に通っていました。私は元々歯医者が苦手で人に口の中を見せるという行為が本当に恥ずかしいと思っています。
ですが、歯が痛くて我慢できずに歯医者に行ったところ、虫歯だらけなので治療に時間がかかるといわれました。
この機会だから全部直してすっきりしようと頑張って通っていました。
初めはとても親切に思えた歯医者さんや助手の方が、だんだんそっけなく感じて、(私の歯が汚いから、私の治療するのが嫌なんだ)と心の中で思うようになりました。
被害妄想だと思う反面、疲れてる時にこんな汚い歯を見るのは嫌だろうと思ったり、自分でも心が乱れていました。それでも頑張って歯医者に通っていました。
同時に3本ぐらい穴を開けて、神経を取って仮の詰め物をしている時でした。たまたま担当の歯医者の方と同じエレベーターになり、2人きりの時に「さっさと終わらせたいから、絶対さぼらないようにね。」と言われました。今まで1度もさぼったこともなく、必死で通っていたのに。

やっぱり私の歯が汚いから早く終わらせたいと聞こえました。軽い気持ちで言ったのかもしれませんが、とても傷ついて泣いてしまいました。それから治療途中のまま歯医者に行けなくなってしまいました。
あれからもう2年以上たちます。仮のつめものは取れ、歯はぼろぼろです。
治療していなかった前歯も折れ、前歯が2本ない状態で、奥歯は3本穴がぽっかり開いて残ったような状態です。
治療する前よりも汚くぼろぼろになってしまった歯が情けなくて、人前で笑うこともできなくなりました。

何とか歯医者に行きたい。治療して大きな声で笑って、硬い食べ物も思いっきり食べたい!これが私の願いです。それでも歯医者にいけません。
私の考え方が異常なのはわかっています。だけど勇気を振り絞って歯医者に行って、また何か言われたら・・・と思うとどうしても行けないんです。
誰か助けて下さい。どうしたら考えを変えることができますか?
お願いします。叱ったりするのはやめて下さい。自分が悪いことはわかっています。

汚い歯で歯医者に行くと、馬鹿にされそうで怖くて悩んでいます。真剣です。
今から3年前に歯医者に通っていました。私は元々歯医者が苦手で人に口の中を見せるという行為が本当に恥ずかしいと思っています。
ですが、歯が痛くて我慢できずに歯医者に行ったところ、虫歯だらけなので治療に時間がかかるといわれました。
この機会だから全部直してすっきりしようと頑張って通っていました。
初めはとても親切に思えた歯医者さんや助手の方が、だんだんそっけなく感じて、(私の歯が汚いから、私の治療するのが嫌な...続きを読む

Aベストアンサー

さっさと終わらせてって……
絶対にさぼらないようにって……

そういわれた歯医者さん、歯科医院はいったい患者さんの何をみている医院なのでしょうか?歯だけですか?と聞きたくなりました。
他のご回答者さまもおっしゃられているように、人のお口の中をみる仕事をしているひとはそれが仕事なのであまり深く考えて言ってしまうこともあるかもしれませんが
通われる患者さんがどんな気持ちで通ってるのかとか患者さんの姿勢や気持ちに一番目を向けていかなければいけないと思います。
そうゆう心がけをしている医院もあります。
残念ながら良い治療をしていてもメンタル面を支えてくれる医院に恵まれなかったのかもしれませんね。。

本当に悲しくなってしまう。

おつらいでしょうが、それでも歯は治さないとおいしい食事、できませんからもう一度トライしてみませんか?そして歯の磨き方も基本から教えてもらってください。
治療途中の歯が多かったり、現在前歯も折れてしまっている状態ですから初診時にはどうしてこうなってしまったのかやお口の中をみられて辛い思いもされるかもしれません。でもそんな時、そのお医者さんや衛生士、助手、受付の方々がどんな声をかけてくれるのでしょうか。逃げてはいけません。そこでかかりつけ医院というものを自分の目で確かめて見つけてください。
歯を治すだけが歯科医院の仕事ではありません。患者さんと一緒に治していくのです。


歯科に通われている患者さんの中には特に男性はお口の中を見られることが苦手な方がとても多くいらっしゃいます。前歯だけじゃなくて歯全部根っこだけの状態で受診される方も、7歯くらいまとめてぐらぐらの歯の方も、膿ためてパンパンにしてくる人もいらっしゃいます。怖さにその場で泣いてしまう方も震えがとまらない方もいらっしゃいます。質問者さまだけではないのです。

何か言われたらどうしようではなく、もう何か言われるものだと覚悟してどう自分と向き合ってくれるのか、自分との相性はどうだろうか、悩みに向き合ってくれるだろうか、話はきいてくれるだろうか、自分の真剣度と同じくらい相手も真剣でいてくれるだろうかってみていくときっと質問者さまの目もかわるのではないでしょうか?合わなければ医院を変えればいいのです。
生意気いってたらすみません。

きっと安心して通える歯医者さん、みつかると思います。

さっさと終わらせてって……
絶対にさぼらないようにって……

そういわれた歯医者さん、歯科医院はいったい患者さんの何をみている医院なのでしょうか?歯だけですか?と聞きたくなりました。
他のご回答者さまもおっしゃられているように、人のお口の中をみる仕事をしているひとはそれが仕事なのであまり深く考えて言ってしまうこともあるかもしれませんが
通われる患者さんがどんな気持ちで通ってるのかとか患者さんの姿勢や気持ちに一番目を向けていかなければいけないと思います。
そうゆう心がけをしている医院...続きを読む

Q歯医者さんでの視線の行方

どのカテゴリに相談すればよいのかわからないのですが、歯医者さんでのことなのでこちらでよろしいでしょうか。

いま歯医者に通っています。

治療をしてもらっているときに、どこを向けばいいのかわかりません。

今日、間違って一瞬先生の目を見てしまいました。

先生も嫌だったでしょうが、私も恥ずかしかったです。でも、先生と目が合わないようにするにはちょっと角度的にむつかしい場所の治療です。

美容院でシャンプーしてもらっているとき顔にガーゼをあてますが、そのときは目をつぶっています。でも歯医者で目をつぶるっておかしいでしょうか。

こないだは痛いふりをして目をつぶってみました。繭に眉間を寄せたりして工夫を凝らしました。
でもだんだん眠たくなってしまったので、口も同時に閉めてしまい、先生が「neneさん!?大丈夫ですか!?」とびっくりされてました。

みなさんはどうしていますか?

いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

歯科医です。
ご質問これまでになく、非常に興味をもって拝見しました。皆さん結構視線の行方で苦労?していらっしゃるのですね。私のクリニックでは治療の際、切削粉や水の飛沫が顔にかからないように(顔もですが、目に入ると大変危険です)、お断りして顔にタオルをかけさせていただいています。もちろんお一人お一人消毒したものを使いますが、中にはご自分のハンカチ等をおかけになる方もいらっしゃいます。それゆえ視線は気にしたことがありません。顔にタオルをかけると、患者さんの(特にお化粧をしていらっしゃる女性)顔に直接術者の手が触れることもないので、この点もいいのではないかと思っています。もし気になるようでしたらハンカチをかけると言うのはどうでしょう?まさかダメ、と言う先生はいないと思います(できれば歯科医院にそういう準備があれば良いのですが、感染、コストの問題や、中には患者さんの視線を遮るのは隠し立てをしているようで、タオルはかけないと言う歯科医もいました)ご参考になれば幸いです。

Q親不知の抜歯後、2日で右上の血餅が取れてしまいまし

数日前に下2本、右上1本の3本同時に抜歯するということで先日質問した者です。

予定どおり3本同時に抜歯し、両頬はまだかなり腫れていますが、痛みは抜歯当日の夜がピークで今はだいぶ落ち着いてきました。

下の歯は問題ないのですが、右上が昨日辺りから血餅が垂れ下がってくっついているような感じで、手前の奥歯と頬の内側に挟まっていて結構気持ち悪い状態でした。
ただあまり弄ってはいけないと思い気にしないようにしていたのですが、先ほど食事(おかゆ)をしていたらかなり大きめの血餅が取れてしまいました。

咥内チェック出来るミラーがあったのでそれで右上をチェックしたのですが奥すぎるのと、頬が腫れていて頬の肉でよく見えず、ただ抜いた場所が赤黒くなっているような感じなのは分かりました。

総合病院なので土日はやっておらず、電話も出来ず、当然消毒など診察も早くて月曜になってしまう状態です。
特に痛みは全くないです。
処方されたイソジンで血餅が取れた後はすぐにうがいを軽くしました。

この土日は時々イソジンでうがいするくらいで大丈夫でしょうか?
もちろん抗生物質等の薬は1日3回で5日分処方されていて飲んでます。

他に何か気を付けることなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

数日前に下2本、右上1本の3本同時に抜歯するということで先日質問した者です。

予定どおり3本同時に抜歯し、両頬はまだかなり腫れていますが、痛みは抜歯当日の夜がピークで今はだいぶ落ち着いてきました。

下の歯は問題ないのですが、右上が昨日辺りから血餅が垂れ下がってくっついているような感じで、手前の奥歯と頬の内側に挟まっていて結構気持ち悪い状態でした。
ただあまり弄ってはいけないと思い気にしないようにしていたのですが、先ほど食事(おかゆ)をしていたらかなり大きめの血餅が取れてしまいまし...続きを読む

Aベストアンサー

最初の役割は終えた、と考える感じで良いですよ。

血餅というのは抜歯した穴に充満していなくても、問題にならない
ことが多い。
結構取れている方の方が多いです。

血餅の目安は、舌で触れた時に血の味がしないことでしょうか。
患部が盛り上がり、傷口が塞がった状態。
一週間くらいで自然に取れるんですが、
時間はかかりますが、少しずつ肉が盛り上がってきて塞がって来
ます。

抜歯直後は、あまり痛みがなくて、逆に、数日後から、痛みが強
くなった場合、ドライソケットになった可能性が高いですから遠慮
せず、早めに歯科医院に行かれたほうが良いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング