dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうしようもない質問で申し訳ないですが、私の中で
かなり重大な問題なので皆さんの意見をお願いします。
私は生まれてこの方(約25年)歯医者で治療を受けるとき
目を開けたままにしていました。しかし、先日家族との
何気ない会話で全員が目を閉じて治療を受けていること
が判明してかなりのカルチャーショックを受けました。
一般的にはどのような感じなのでしょうか?回答心より
お待ちしています。

A 回答 (16件中1~10件)

以前歯科で働いていました・・



私が働いているときでも、その事はスタッフ間でも話題になるときがありました。
患者さんの身になれば、やはり『何されてるか?』という恐怖感で目を開けていらっしゃる方が大半かと思いますが、スタッフとしては目は閉じていて欲しいですね。
先生が離れて一人でするときなど(クリーニング等)は得に顔がすごく近くて、マスクはしているものの顔をマジマジ見られてたり、仕事に集中できませんね。苦笑
せめて、お口の中を診ているときだけでも目は閉じていてもらえるとやり易かったです。

あと、薄目の方は少し笑えてしまいました。ごめんなさい!!
スタッフも患者さんもお互い気を使いますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり目は閉じていたほうが良いみたいですね。
先生に負担をかけてしまうのは避けたほうがいいです
もんね。今度からは始め目を開けて治療が始まったら
目を閉じる努力をしてみます。

薄目ちょっといい方法かな、と思ったんですけどよく
考えると笑えそうですね。やっぱり止めます(笑)

お礼日時:2004/07/19 22:45

私は開けていました。


目を閉じて口をあんぐり開けてるのもなんか間抜けな
感じがしません?(笑)
先生とか看護士さんと目が合わない様に微妙な位置を見てい
る事になりますけど。
友達が「閉じている」って聞いた時は「ええ?まじ?だって
先生が何してるかわかんないじゃん」っていってたんです
けど。まあ目を開けてても何してるかわからないですけどね
いつ、痛い!と思う事をされるか、と思うとーーー(笑)
でも今、通っている歯医者さんはタオルをかけてくれるので
すっごく気が楽です。
開けてるのも、どうなんだかなー目のやり所に困るよなー
っていうのも本音なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりタオルをかけてくれる歯医者さんがあるんですね。
そういうところだといいですよね。
目を開けていても絶対先生と目が合わないっていう穴場
でもあればいいのに・・・。
でもタオルをかけてくれるところがある、ということは
先生にとっても患者さんの目は見えないほうがいいという
ことですよね。
今後なるべく目を閉じるように努力したほうがよさそうですね。

お礼日時:2004/07/19 23:01

開けてました。


一年前、OKさんで、閉じるんが主流って知って、大ショック受けました・・・涙

んで、その後すぐ歯医者に行って、閉じる訓練始めましたが・・・辛いですね~!!

私は適度に開けてたいです。

安全衛生上は、閉じてなくてはいけないんですって。
ガ~ン!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。今までずっと開けていて、いざ閉じるとなると結構勇気いりますよね。

「安全衛生上、閉じなくてはならない」って何か決まり事みたいなのがあるのですか?それは知らなかったです。

私もがんばって閉じる訓練してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 22:56

私は削り中は閉じている事が多いですが、初めに歯を見る時などは開けている事が多いかもしれません。


機械を持ち変える時だけ次に何がくるか怖いのでしっかり見ます。
開けている時は無意識に機材のトレーを見てます。(変な位置見てますね…)
削る時は見ててもどのみちやられる(笑)と思って閉じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにいくら目を開けていても削られるのには変わりないですもんね。
やはり目は開けたり、閉じたり、臨機応変に変えていかないといけないみたいですね。

お礼日時:2004/07/19 22:52

私は基本的に閉じてますね~。


でも、ずっと閉じてるのもどうかな?という気がして、たまに開けて天井を見てたりしますね。
どうすればいいのかな、って私も疑問でした!特に、「ちょっと待っててくださいね」みたいな時は、閉じてるといつ口開ければいいかわからないし、かといって、ずっと天井眺めてるのも退屈だし・・・(~_~;)
そんな私は、治療中に目を閉じていて居眠りしてしまったことが多々あります(~_~;)寝不足だと眠くなっちゃうんですよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
治療中に居眠りはすごいですね。削るときとか、痛くないですか?私は怖すぎてとてもじゃないけど居眠りなんてできません。羨ましいですね。
あの削るときの音がまた苦手で、あれ聞いただけでも目が冴え渡ってしまいます(笑)

お礼日時:2004/07/19 22:49

歯科助手をしていたことがあります。


目を閉じていてくれた方が楽だなぁと思っていました。
目が合ってもなんですし、下からずっと見上げられてるのも・・・(照)
大きい目をがっちり開けてこっちを見てる方が一番やりにくかったですね。
ぼんやりしている分には構わないのですが。

と言いつつ、私は患者になると目を開けてますね!
何をしているのかじっと見たり、部屋の壁や天井を見たり。
目をつぶっている方が恐いなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり治療をする側からすれば目を開いている患者はやりにくいんですね。
みなさんの回答から考えると、最初だけ目を開けていて、何が口の中に入るかを見届けてから目を閉じる・・・という方法が一番よさそうですね。

お礼日時:2004/07/19 22:39

ちょうど私も気になっていたところです。


現在治療中だし…。
私はずっと開けています。目を閉じてしまうと
知らない間に寝てしまって、ちょっとずつ
開けていた口を閉じてしまうので(^^;)

目を開けているといっても、先生や助手の方の
顔を見るのではなく、天井を見ています。
天井に設置されているエアコンの羽(?)の数を
数えたり、照明の形を眺めていたり…。

けど、先生からしたら気持ち悪いのかな~~
けど、目をつぶってたらなんかキスするみたいで
恥ずかしいな~~とか思ってしまいます 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
治療中に寝れるんですか?すごいですね、羨ましいです。
私なんかもう治療が怖くて寝てる場合じゃないですよ。
気絶ならできそうですけど(汗)。

やっぱり開けているとどこ見ていいか少し悩みますね。
なんとか先生の顔はみないようにしているんですけど
どうしても顔しか見えないときもありますし・・・。

本当に先生からすると奇妙な感じがするでしょうね。
かといって閉じるのも怖いし、微妙なところです。

お礼日時:2004/07/19 13:51

現在治療に通っています。


薄目を開けるという どっちつかずでやってます。
目をつぶっていると、口を閉じていい時も、また逆に口をあけなけばならない時も 気づかないままです。その度に、医者や助手から「はい 楽にして」とか「はい あけてください」とか言われ申し訳なく思いました。
でも、目を開けているのは、なんか恥ずかしい感じです。
結局、薄目で様子をうかがうという姑息な手段を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薄目ですか?それは案外いい方法かもしれませんね。
なにやら眠たくなりそうですが(笑)。
目を開いていると本当に目のやり場に困りますからね。
かといって目をつぶると怖いし。
薄目の練習をしてみようかな(笑)

お礼日時:2004/07/19 13:47

目を開けています。


理由は、目を閉じていると何をされているか解らないので怖いからです。(目を閉じている方と同じ理由でしょうか?)
歯医者さんには美人の歯科助手?(看護師)の方が多いですね。お顔を拝見しないと損した気分になるのも理由の一つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。目を開ける理由は「怖い」からです。
目を閉じてるとなんか怖くないですか?何が入ってくる
かわからないから・・・。
確かに助手の方整った顔された方が多いですよね。
なぜでしょう?

お礼日時:2004/07/19 13:43

えっっ!


私はあけてました~。なにされるか怖くて閉じるの嫌なんですけど…。ライト見てますよ。急に口に何かいれられるのは怖いですよ。
普通閉じるんでしょうか??
私もかなりカルチャーショックを受けました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね!!目を開けてないと何が入ってくるかわからないので不安ですよね。私も本当にカルチャーショックでした。他の方が治療を受けている姿なんて見る機会がないのでわからないですよね

お礼日時:2004/07/19 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!