アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「悲観の目で見る」っていう言葉のいいまわしはありますか?私のイメージとしては、相手がどうしようもない人のときに、そのひとを見る目のことです。なにやってんの?バカじゃねーのこいつ みたいな目のことです。

なぜか知らないのですが、昨日友人に送ったメールの文章内で無意識に使っていました。

ちょっと気になってyahooで「悲観の目」で検索したら5,6件しかヒットしなかったので、たぶん間違っているんだろうと思うんですけど、なにか似たような発音でそういう意味の言い回しってありますよね。なんでしょうか・・・?
非難の目でしたっけ・・・否定しているわけではないので違う気もするのですが・・
度忘れです。

A 回答 (4件)

「非難の目で見る」でしたら、

その相手の行いに対して、
否定的な立場に立つことです。

「悲観的な目で見る」でしたら、
その物事に対して悲観的な考えをすることです。

• 0

■「悲観の目で見る」という言い回しは、どうしようもない人物を馬鹿にする時に使う表現ではなく、人生や物事の今後について「どうせうまくいかないだろう」「悪い方へ進むだろう」という気持ちを持っていることを表す表現です。

■「どうしようもないなあ なにやってんの?バカじゃねーのこいつ」というような気持ちを表す言葉で、「悲観の目で見る」に似たような発音の言葉?……というと……ごめんなさい。思いつきません。
    • 0

悲観の目で見る、はそもそもが同語反復です。

悲観は暗い発想で見ることですから。見るが二回も出てきて、そもそも形式として「悲観の目で見る」はおかしい。
 意味の上でも、悲観はペシミズムのことですのでやはりおっしゃるような意味とはややちがいます。
 非難の目というのもあまり使わない表現です。むしろ非難のまなざし、などでしょうか。「なにやってんの?」という突き放した見方はむしろ「あわれみの目(まなざし)」「憐憫の目」などではないでしょうか。
 「あまりにもバカで、むしろ悲哀の目をもって見るほかなかった」というのもありえましょうか。
    • 0

「あわれみの目で見る」ですかね。

• 0