プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。

昨年、夫の母が亡くなり
仕事でも いろいろありまして
夫は ストレスが
相当溜まってるようです。
体を壊さないか
心配はしていたのですが
最近、物事をかなり忘れるようになりました。
昨日話した事や
買い物した物、
前に食卓に出した料理
ひどいと今朝話した事も。
検索してみると
ストレスによる記憶障害もあるようで…。

なんとか助けたいのですが、
夫の行動に
つい注意をしてしまう事が多く
言い合いになってしまう為
私自身がストレスの一部になっている可能性も
あると思います。
二人暮らしで
子供はいません。

夫の趣味は
旅行や観光なのですが、
ただ行きたい。という 気持ち だけがあり
場所や目的はいつも無いようで
私に決めさせようとするのですが
私自身は外出苦手の引きこもり体質で
仕事が休みなら
家から出たくない人間なので
観光についての
良い意見も目的も考えてあげる事が出来ません。
なんとか
無理矢理に搾り出して場所を決めても、
私が行きたいって言ったから来たのに
これだけしか やりたい事無いの?
とか言われて良い結果にはなりませんでした。

夫が行きたいとなれば
文句は言いませんし
ちゃんと着いて行きますが
ただ、何もせず着いてくるだけ。
なのが嫌みたいです。

他に趣味は無く
家にいる時はドラマ等の動画を見るか、
スマホでゲームしてるだけです。

私自身は家で出来る趣味は
かなりあるので
夫に自分の趣味から勧めるのですが
今のところ全く駄目です…。

なんとか、ストレス解消させてあげたいです。
新しい趣味を見つけるとか
何か良い方法はないでしょうか?
私がどう対処したら良いかも
かなり悩んでいます…。

A 回答 (4件)

遠出の計画をご主人と一緒にら、更に綿密に立ててはいかがでしょうか?お好きな事なら積極的になれるかと思いましたがどうですか?


あなたはインドアなのでご主人の趣味に積極的になれないのは承知ですが、ご主人に立ち直って欲しいなら、数日間の妥協は必要ではないかと思いました。
あなたも現地で曖昧な言動にならないよ、修学旅行のように、細かくしておけば次の行程に迷う事もないし、現地では何をするか下調べをしておけば今までとは違う結果が出るかも知れませんね。
情報収集はネットはもちろん、旅行好きの知人の方、トラベルブック、負担にならなければツアー参加などが私でもすぐ思いつく方法です。

ご主人はストレスでの記憶障害という事ですが、受診はされたでしょうか?記憶障害の症状もあると思いますが、別の疾患の可能性もあるかもしれません。
単なるストレスならいいですが、診断書を取れるなら少しの間仕事を休むのも1つかなと思います。

お大事にされて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お答え頂きありがとうございます。
ツアー参加はコロナが始まる前は
よくしてました。(年に6.7回くらい)
今思えば、それが出来なくなったのも
大きな原因なのかもしれません。
あと修学旅行のように細かく決めておく。
というのは良さそうですが
その内容を決めるのが私には相当困難そうです…。
トラベルブック検索しました。

ちなみに、病院へ受診は
何度も説得してますが
聞き入れてもらえません。
まずはトラベルブック見てみます。

お礼日時:2022/11/08 20:39

とりあえず、「リセット」しましょう。


\\ ٩(๑❛ワ❛๑)و ////ファイト♫
簡単に聞こえますが、とても重要な事です。

辛い事、苦しい事が度重なると、私たちの脳は
辛い、苦しい体勢を「正しい体勢」と、誤って
インプットしてしまい、力を抜いたつもりでも
身体が妙に緊張してしまって、疲れが取れない
といった事が起こってしまいます。

そこで、
「リセット」→復旧
と、合わせて行うのが、
「キャリブレーション」→正しいゼロ点
の調整です。

身体が正しいゼロ点に帰り、復旧をおこなう
ことで、
✖誤ったスタート ではなく
○正しいスタート が出来ると思います。

FMT整体 ・ エクセサイズ
(↑おススメ、YouTubeチャンネル登録しています)

生活リズムを整える


睡眠の質を上げる
https://www.youtube.com/watch?v=-mndyPLj8fE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お答え頂きありがとうございます。
リセットというのは
すごく大切だと思いました。
睡眠の質もかなり悪いようなので
そこもなんとか出来たら良いので
勧めてみます。

お礼日時:2022/11/08 20:00

ほっといてあげたらどうでしょうか。


心配してあれこれされるとそれがまたストレスになりそうですし。
自分のしたい事をさせてあげるのが一番いいと思います。
    • good
    • 1

カラオケは?


私も半信半疑だったんですけど、うまく歌うとか考えずに
大声で気持ちよく歌ってたらすごくスッキリしました。

ストレス解消しに行こう!じゃなくて
私の練習についてきて、と誘ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お答え頂きありがとうございます。
カラオケは
ほぼ行った事ないのですが、
練習についてきて。は
かなり効果ありそうです。
やってみます。

お礼日時:2022/11/08 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!