アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別居について
皆様のご意見お聞かせください
結婚9年目
子供二人

旦那との考え方の違いに別居を考えています


私が体調が悪く、吐いたりしていても、趣味のスポーツに出かけてしまったり
趣味仲間の飲み会に出かけてしまったり

私的には
家族が体調が悪く、子供の面倒が見れないなど
考えたらわかる事
約束していた、予定していたからと
自分の予定は絶対で
その予定が私の体調不良により行けなくなり夫が子供の面倒をみる事になると
イライラして
子供にあたります

こんな夫の考え方が理解できません

家族が優先じゃないのか?と
問いただすと
お前達がいる事で、自分の予定ややりたい事ができないと
言われました

私は全く理解できないので
別居して、一度、冷静になりたいです

旦那の気持ちわかる方いらっしゃっ今すか?

A 回答 (11件中1~10件)

私自身は旦那さんの気持ちは理解できません。



でも、結婚相手である質問者さんが旦那さんの気持ちを理解できませんと一蹴してしまうのも、どうなのかな、と思います。
きっと、この問題の原因は旦那さんにあるのだと思います。
十中八九旦那さんが悪いです。
でも、夫婦なんですから、相手の気持ちを理解してあげるように努めることも必要なのではないでしょうか。

もちろん旦那さんにも必要ですし、旦那さんが一番家族の気持ちを考えていないことは事実です。
旦那さんが悪いと思う気持ちをぐっとこらえて、まずは旦那さんに家族の気持ちを考えてほしい旨を伝えてみてください。

頭ごなしに、家族よりも私用の予定を尊重していることを否定するのではなく、まずは私の気持ちを考えて欲しい、ということを訴えかけると効果あると思います。


別居もいいですが、別居している間は気持ちが楽になるかもしれませんが、根本的な解決にはつながらないと思いますよ。
    • good
    • 0

>旦那の気持ちわかる方いらっしゃっ今すか?



⇒ 要するに、自分本位で、他人のことなど考えられない性格です。

別居して一度冷静になるのは良いことだと思います。
    • good
    • 0

お前達がいる事で、自分の予定ややりたい事ができない


⬆こんなこと言う旦那、別居なんかする前にさっさと離婚しちゃいなよ!「離婚したいのでどうぞご自由に自分の予定ややりたい事なさってください。その代わり養育費等はちゃんと支払ってくださいね。」くらいの言葉言ってもいいと思うよ。
    • good
    • 0

ご主人、自分のやりたいことが最優先なのでしょう。

他者のことを考えるという気遣いとか思いやりの気持ちは、それどういう事。と、いう感じで自分中心に生きていきたいのだと思います。

家族が病気になって自分のやりたいことができなくなると、家族に妨害されている。と、いう様に感じる人なのでしょう。家族感が欠如したままに結婚されたのだと思います。
    • good
    • 1

多分、極端な言い方をすれば、家族が自分の付属物なのです。

まず自分ありき。まあ、法律的には扶養家族なんですけど、家族のことが自分の行動に影響を与えてくると、めんどくさいのです。父親としての責任感以前の問題です。子育ても多分面倒だと思ってると思います。子供は勝手に大きくなるとか、教育にもお金かけたくないと言い出すと思います。だんだんそんなふうになるほど情がかなり薄いのです。多分家族愛はないと思います。世間体で結婚すると大抵そんなふうになります。でもあなたも結婚する時、ご主人のそういう冷たい情の薄いところは見抜けませんでしたか?割り切らないと結婚自体が続かないタイプの男性です。本当薄情ですよ。こういうタイプは。だだ男性だけではないんです。『女であることを忘れたくないって』言って、子育てほったらかしのお母さんもいます。いずれにしろご主人は妻と子供がいることをめんどくさいと言ってしまったのと同義だと思います。ご参考に。
    • good
    • 1

貴女は別居して体調が悪い時には子供に世話をさせる気なのでしょうか?


 
正直旦那の世話をしない貴女に生活費を貰う権利はなく、体調不良になりやすいなら子供の面倒も見れないのでは?

大人になって体調不良程度で予定キャンセルして一緒にいろは無いかと。
中学生のガキでは無いのだから、私は足を10針縫い、トイレさえ行きにくい時、ぎっくり腰の時でも周りに迷惑掛ける事はしませんでしたよ?
 
旦那さんは貴女みたいに子供ではなかったのでしょう。

別居では無く離婚して子供の様に両親に寄生して生きるべきかと。

貴女に旦那の世話は出来ません。
    • good
    • 3

もう精神的繋がりが破綻してるのではないかと思います。

    • good
    • 0

話し合いをしてもこのままなら別居だけでなく、協議離婚しかないですね。

離婚に当たっては養育費をちゃんともらってください。これをもらうかどうかで母子家庭の金銭面がかなり違ってきます。

結婚期間中築いた資産や収入は2人で折半となります。遠慮することはないです。その時の旦那さんの威圧に負けて引き下がることはないです。お金はかかっても弁護士に同席してもらうのが良いです。養育費や資産の分割に関しては公正証書にしておきましょう。そうすれば旦那さんは支払いを逃れられません。

弁護士はとりあえず無料相談を利用しても良いですが、基本的には「離婚問題に強い」ことを標榜している弁護士に依頼してください。

一度弁護士同席で話をすると「これは本気だな」と思ってひとまず気持ちを変えることも考えられますが、これがそのまま続くとは限りませんので、きちっと確認し、いつでも離婚協議に入れるようにしてください。その過程で暴力をふるうようなことがあれば、慰謝料の対象となります。

>旦那の気持ちわかる方いらっしゃっ今すか?

要は自分勝手なんですね。
    • good
    • 0

あなたの夫には、夫であり父親であるという自覚がないのでしょう。


あなたが別居した方が自由で楽になれると思うなら、した方がいいと思います。
ご実家の協力が得られ、経済的にも裕福なら尚更ですね。
別居中の婚姻費用はしっかりもらってください。
別居すればいずれ離婚になるでしょう。
    • good
    • 0

旦那の気持ちもわからんではありません。

逆でも同じだとおもいますもの。

旦那が体調不良で仕事もしないで子供の面倒も見れないと言い続けると、女というのは恐ろしい罵声か別れを告げてくるものです。

結局のところ別居して、体調不良の場合、子供の面倒は誰がみるんですか?
貴女のご両親かな?自分で面倒見れたら矛盾してますからね。

ご両親のところで一度別居してみればいいじゃないですかね?
居なくなれば大事さがわかるかもしれないし。
それとももっと自由になれるかもしれないし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!