プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
現在旦那との別居を考えています。
ただ経済的なしんぱいもありで…。
現在の状況
子供2人(小学生2人)
私は正社員(手取りで月20万ほどボーナスあり)
持ち家ですが実家の母が購入し今母に月6万ずつ返済してます
旦那は正社員(手取りで21万程 ボーナスなし)

もちろん子供は私が育てる予定で家も母が購入してくれたので
別居となると旦那が出ていく形になります。
一応引っ越し先も目星をつけていて家賃5万くらいを考えてます。
それプラス光熱費、食費などを合わせると月10万は必要かと。
そうなると子供の養育費としてはどれくらいもらえるでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
また旦那のお金は今私が管理しています。
キャッシュカードを渡すと全額使う人なので。
別居になったらカードは旦那に返さないとだめですか?
返すと養育費をいれてくれなさそうで…。
私がこのまま継続して旦那がいる分を渡すのはだめでしょうか?

A 回答 (3件)

別居の理由にもよると思いますが、円満な別居(週末婚や単身赴任や親の介護などにより別々に暮らさなければならなくなったなど)ならあなたが管理するということも可能だと思います


旦那さんの家にたまには行ってお掃除したり、家族で過ごしたりなら旦那さんも文句言わないかもですね(別々に暮らしていれば円満になる場合もあるのなら)

けど、離婚前提の別居ならやはり通帳などすべて旦那さんに渡す
管理できないとか心配する必要もないので
その上で弁護士さんに相談するなり調停で婚姻費用の請求をしてきちんと取り決めをする
けど、収入が多い方が少ない方に支払いをするため、あなたが旦那さんに払わなければならなくなることも考えられる

離婚して児童扶養手当をもらうとか就学支援制度を受けるとか(所得が高ければ対象外ですが)
その方が安定した生活ができると思います

旦那さんからのはもらえたらラッキー、別れてからも旦那さんを頼るのなら今我慢して暮らしてる方がいい場合もあるかも

養育費は子供がもらう義務と言いますが、旦那さんの最低限の生活も保障しなくてはならないので高収入でない限り大した金額は貰えなそう

あまり当てにしすぎると万が一亡くなったりして、もらえなくなったら途端に困りますしね

それに、ひと月家賃込みで10万で生活は無理ですよ
最低でも15万〜18万くらい必要なので、別居中の生活費を貰えても3万〜5万位ではないでしょうか
    • good
    • 0

相手が何も言わないなら、その方法でいいのでは。


相当お馬鹿ならされるがままになるのでは。
普通以上の方ならば、自分だけ不利になる様な状況にはさせないし、
相手が無理強いしてきても対応するでしょうから難しいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
私的にはそうしたいんですけどねー。
旦那はおバカ部類にはいるかもです。とりあえず話し合いが必要ですね。

お礼日時:2022/08/21 14:10

カネにだらしない奴を、絶対に甘やかしてはいけない。

そしてそんな奴に金銭の期待をしてはいけない。カードが旦那のものなら、それは旦那に返す以外の選択肢は無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー。
やっぱり返却しないとだめですよね。
養育費は諦めた方がいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/20 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!