プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バツイチ彼氏と交際4年目の29歳です

子供あり、親権元嫁、元嫁は今年再婚しました

子供と彼の面会の回数は決まっていなく、離婚当初から大体月に1、2回程です。

付き合っている頃から元嫁のちょっと理解し難い言動はたくさんありました。

元旦那に彼女がいるのを知っていてお揃いのプレゼントを要求してきたり、彼女と別れないの?と定期的に聞いてきたり、元嫁が彼氏できた時も子供にひた隠しにし私の悪口を吹き込んだり…
細かく書けばかなり長くなるので書きませんがとにかく理解し難い言動ばかりです。

彼は元嫁との再婚は絶対にないと言っていて、面会の時の話や元嫁の話などは基本的に私に包み隠さず全部話してくれます。
元嫁の理解し難い言動に対しても冷静には対応してくれているのですが、元嫁が精神疾患持ちなのでそこに気をつけながらも私に対して誠意はみせてくれています。
将来の話もしているくらいなので彼のことは信用しています。

元嫁の精神疾患もひどい時に子供のためにも入院した方がいいという状況に何度かなったのですが元嫁は拒否。
当然良くなることはなく、度々倒れては子供のことがあるので元旦那(彼)が助けるという事はしょっちゅうありました。
元嫁宅の近くに元嫁の親が住んでるのですがそっちには頼れないといい結局こっち。
彼も子供は大切です。私も彼の大切な子供が傷つくことはなるべく避けたいのでできる限りで協力はしています。

ですが、元嫁が再婚し、新しい家族として再出発し始めました。
再婚相手が外国人で知り合って半年と経たずに再婚して、お互いに言葉が通じないままだそうですが、これから元嫁も子供も幸せになってくれたらいいなとは思っていたんです。
しかし、再婚して新しい旦那と同居し始めて数日で元旦那にヘルプの電話です。
なにせ言葉が通じないからストレスが半端ないとか
新しい土地で何も出来ないとか(元嫁が引っ越したいと言い始めたんです)
そりゃ不安はあるでしょうが、そんなことでいちいち元旦那に電話する必要ありますかね?

それに再婚した後に元旦那と子供と出かけたいと提案してきて1日出かけるそうです
彼は子供に会いたいからと言ってました。
再婚されては面会が今まで以上に減るので私も子供と会うのは全然行ってらっしゃいなんですけど、もと嫁がその場にいる理由がちょっと理解できません。

それに今までの言動もなんかおかしいなと思うし
元旦那に彼女とセックスする時にゴムはつけてるのかとか聞いてくるし私のことを恨むように子供にあることないこと吹き込んでSNS使って悪口攻撃してきたりしたくせに会いたいとか言い始めたり本当に全体的に意味が分かりません。

離婚歴ある方、バツイチ恋人がいる方、
女性の方、男性の方、色々な方からご意見聞きたいです。

元嫁は正常ですか?
私が理解できないのがおかしいですか?

もちろん色んな出来事の終始気分は良くないですよ

A 回答 (5件)

それを本人に確認してみてはどうですか

私もバツイチです

元夫には相手がいるようですが
まったくきになりません

ただ子供を引き取る話があるので
きちんとできるのかというところだけは きちんとしなければなりません

10年以上のDVで離婚をしました

離婚をしてるわけで他人なわけです
しかしながらくだらない連絡をしてくるわけです
それに対して答えるわけです
口ききたくないのでメールです
こちらから連絡したわけでなくて
答えたら 連絡してこないでくれとか ほっておいてくれとか
最近では離婚理由がわからないって子供に言ったそうで理由一部をメールしました
結果 男作ったのかって返事がきました

みんながみんなではないですが
そういう元夫ってのもいます

子供の前で後悔したりね

精神的な問題があるなら結婚生活でなにかあったのではないですか

私の場合です
後遺症
フラッシュバック

これについて謝罪もない
きちんと慰謝料などもない
とんでもない元夫です

あなたもきちんと本人に確認するなりしたほうがいいです

都合いいこと言ってるやつだったら大変ですよ
    • 0

私も貴方の彼氏のことが理解も信用もできません。

離婚理由は何だったのでしょうか。親権が元嫁にあるのはなぜでしょうか。
元嫁は始めからその様な特性を持った方だったのでしょうか。離婚を機にその様になってしまったのでしょうか。

冷たい言い方かもしれませんが、離婚してしまったらただの他人です。互いに干渉するべきではありません。特に、困っていたとしても、一番助けを求めてはならない相手のはずです。ともに助け合って生きることを拒否したからこその離婚なのです。そんな関係になれないのはお互いに未練や依存などがあるからでしょう。
また、新しい家庭を持たれたのなら、血を分けた子どもであっても会ったり接触したりする回数は減らしていくべきだと思います。

私なら貴方の彼氏の様な人とは、一旦、距離を置くと思います。彼氏が元嫁と子どもの問題を解決して未練や依存を整理し、携帯番号を変え引っ越しなどした上で新しい連絡先を相手には伝えない、くらいのことをしてくれなければ、復縁はしないでしょう。

離婚するにはただの逃避ではありません。それなりの覚悟が必要です。
再婚も逃避ではありません。それなりの誠意を相手に示さなければなりません。
貴方も貴方の彼氏もそれを理解せずに情に流されてしまっているだけのように見えます。
    • 0

バツイチですが

私は慰謝料も養育費もいらないから
話したくないし子供にも合わせたくないと思って離婚したので
元嫁の気持ちは分かりません。

精神疾患があるということなので
まぁ、そう言う方なんでしょう…
言い方は悪いですが、メンヘラかまってちゃんなんでしょうね…

で、再婚は無理そうだから新しく旦那を見つけたものの言葉の通じない関係の浅い新旦那よりも
色々知っていて子供の父親でもある元旦那に執着しているのでしょうね…

彼もあなたとの将来を見据えるのなら
たとえ元嫁が「私の言う事を聞かなければ子供には会わせない」と言ったとしても

あなたの個人的なことに関して、もう関わるつもりはない
子供のことだけなら相談は受ける
とキチンと線引きをしないといつまでも変わらないのかなぁ…と思います。

確かに、メンヘラかまってちゃんなので
下手な事をしたら子供に何かあるのではないか?と心配な彼の気持ちもわかりますし
再婚相手もどんな人かわからないしコミュニケーションも取りにくい状態では
さらに子供が心配でしょうけど…

とりあえず彼にもう一度少し話してみてはどうですかね?
子供を守りたい気持ちも可愛がる気持ちも否定はしないし、応援するが
元嫁に対してはもう少しケジメをつけてほしいと…

それから、元嫁の言動に意味を求めたり
イライラするのはやめましょう
あなたもわかっている通り一般常識の通じる方ではなさそうなので、時間の無駄です。
    • 0

あんまり彼を信頼出来なさそうなので別れた方が良いかと。

多分子供の親権問題で必ず揉め、貴女がその子供を連れ子として愛せる様に見えないため、初婚の方を探しては?

嫁が異常なのは理解出来ますが傷付いた旦那を信じ癒す程の器量が見えません。
    • 0

>元嫁は正常ですか?

正常っちゃ正常でしょうね。
彼に未練があるのか、自分のモノでなくなったら
略奪したいなんて気持ち、女性ならあることでしょうし。
あなたたちの幸せをただ邪魔したい、そんな気持ちかもしれませんし。

彼がもっと毅然とした?対応をすべきだ思いますけどね。
子供と会う、以外のことは一切しないように、、、って、
お願いしてみたらどうですかね。

そこを切れない状況ですから、
彼に元嫁との関係をちゃんとメリハリつけて
もらうしかないと思います。

あなたが直接、向こうの家族(元嫁や子供に)に口を出すのは、
やはり筋が違うと思います。
あくまで、彼が子供とだけ、つながってる状況ですから、
彼がなんとかしないといけない問題だと思います。
    • 0