アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの子が2歳で毎日親に小さい子用の英語TVやYouTubeのみ見せています。絵本もおもちゃも英語の物ばかり。親同士は英語は話しません。

その子供も英語なんて喋りませんし、母国語すらママとパパを言えるようになった程度です。あとはあー!とかおー!とか擬音ばかり。

親にお友達が居ないせいか発育が遅れているような気がして、託児所などにも行く予定はなさそうですし、コミュニティ参加もしないそうですが、私たち夫婦に○○したいから(髪の毛切りたいとか)預けたいと言われ困っています。

旦那さんとは結婚時から仲が悪く写真や動画に旦那さんを映さない程な様です。旦那さんは全ての家事やご飯作りをしているのに文句を言われてしまっていて最近うるせぇ!などと奥さんに言う様になったそうです。

私たち夫婦は元々仲の良い友達の子供の面倒も何人か見ていて多忙なので面倒見る事を断るのですがその子供の事は心配です。その知り合いのお母さんに聞いたのですが子供がかわいそうだから私達に預けたいと泣いたそうです…(時間指定で子供の誕生日に呼ばれて2回しかまだ行った事ないのに何故うちなの!?という感じ。時間も1時間以上掛かるので…)

怒りやすい人なので
なんて言えば勘に触らず済むのでしょうか?
正直旦那さんが居ても無視していてピリピリした空気の中何時間も居ることが辛いです。

質問者からの補足コメント

  • すみません愚痴になってしまい長くなりましたが
    つまりは2歳で言葉数少ないのは奥さんにどう伝えるべきか。です。

      補足日時:2022/11/01 15:29

A 回答 (4件)

伝えなくていいですよ。


余計なお世話ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにそうですね!何かする事は止めておきます!

お礼日時:2022/11/01 16:09

よその家の子どものことは放っておくしかないと思います。


2歳すぎると定期健診は任意になってしまうので、親に興味関心がなければ発覚が遅れるということはありますが、重大な問題があるならいずれわかります。
保育園や幼稚園の入園時、小学校の入学時に、配慮が必要な子どもかどうか確認されますよね。そこでわかります。
虐待は無視できませんが、教育方針についてはどうしようもありません。

外国語を与えること自体は、あまり問題にならないそうですよ。
親がどんな言葉も一切話しかけてないというわけでないなら。
2歳ならまだかなり個人差があります。
発達の遅れは親に友だちがいないことや託児所経験がないことと関係ありません。それは偏見が過ぎると思う。

お断りできたのなら、それ以上考えない。
命に関わることではないなら、責任はないと割り切っていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
その通りで人の子ですし放っておく事にしました!
奥さんがやる事をやらされてる様にみえていたので少し心配ですが気にしない様にします!

お礼日時:2022/11/01 16:13

『つまりは2歳で言葉数少ないのは奥さんにどう伝えるべきか。

です。』

言葉の発達ってホントに個人差が大きいものなので
その子の今だけみて、少ない=遅れている?という素人判断は必要無いと思うけど?
それとも、そういう分野で多数の経験をお持ちで明らかに違うって事なんでしょうか・・・

最近の子は、昔と違い総じて言葉の習得が早いとは言われているけど
かと言って全員がそうってわけじゃ無いと思うけど?

乳幼児って定期的に検診をうけるスケジュールがあるはずですよね
そういうモノをスケジュール通りに受けているか確認するとかで良いんじゃないですかね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今4人の2歳児を見ていて明らかに言葉数がなく、障害なのかと気になってしまい質問させて頂きました汗
ですが人の子の事なので私がどうこう言うべきではないですね。なので気にしない事にしました!回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/01 16:20

色々書かれていますけど・・・・



要は、育児放棄もしくはその可能性があるという事なんでしょうか?
であれば、「児童相談所虐待対応ダイヤル189」あたりに相談して見るのが良いのでは?

当事者でなくても相談は出来る筈でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに父親に任せ切りで育児放棄に近いような気もしますが、人の子なので気にしない事にしました!回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/01 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!