親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

 仕事を終了後速やかに、お迎えをお願いしていますが、なかなか時間を守って頂けません。
 普通でも、1時間はざらです。
 再々時間厳守を言いますが、解りましたと言う方と
ムーと顔に出す方と十人十色です。
 保育料払って要るんだから、良いでしょと考えているのでしょうか、仕事休みでも預けに来たりと、預かる側から見るとコインロッカーとしてか見て頂けていないのかな?
 子どもと一緒に出掛ける事が嫌なのかな、保護者自身が自分の時間持ちたいのか不可思議です。
 ここ最近は、こうした現状を彼方此方の保育所・放課後児童クラブの小学生までと目立つ動向です。
 実際身近にいる親御さんでも感じませんか?

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。


子ども達を預かる側にも、預ける側にもたったことある者です。

あなたが言わんとされてること、何となく理解できるような気がします…。
この業界で経験を積み、表も裏もよくわかってきた頃、
心身ともに円熟し、更に熱き情熱に駆り立てられてた頃、
私もまさに同じような考えをもって、保育に挑んでおりました。

中には、ちょっといじわるな親御さんもいらっしゃいますよね?
そういう方からは、私は事有る度に、
「そんな理想論を言えるのは、どうせ子供いないからでしょ!」
と頭ごなしに突き放されたり、逆上され、
「自分に子供がいない状態だけは、どうしようもないじゃない…」と、
少し落ち込んでしまった時期もありました。

で数年後、今度は自分の子を預ける段になった時、
お恥ずかしながら、そういう親御さん方のお気持ちが、
ようやく本当に理解できるようになったのです!

どんなに子供が大好きでも、普段いとおしくて仕方なくても、
園へ対し、後ろめたい気持ちが多少あっても、
人間どうしようもなく、一人っきりになりたい時ってあるんですよ。
「昔あんなに熱かった私が、こんなこと思っちゃうなんて…」と、
ちょっと不思議な気分でしたけど。
ですから、もし園が許す範囲内での「たまぁーに」だったら、
見逃す自分も何処かにいて欲しいな、、、と。
それが日常茶飯事の常習犯では、困った別問題ですけどね(笑)

私が経験した複数の園では、それに対する策も様々でした。
特に、延長保育を申し込まれてないのに、
お迎えが常時遅れる方に対する対応、
また、土曜日やお仕事のお休みの日に対する考え方、、、が、
園によって、かなり異なりましたね。

公立の園では、保育士も公務員という立場上、
こちらがちょっとでも強く出れば、何かにつけて
「サービスが悪い」とか「態度が悪い」とか「ニーズに応えてない」と、
市町村や都道府県のお役所に、直接訴えられることが多いので、
そういうことには、常に園長もビクビクしてる感じで、
保育士達は、親御さん達に本当にお伝えしたいことも、
あまり言わせてもらえず、とても規制の厳しい環境下にありましたね。
でもその分、どうしようもない常習犯の方々にも度々、
園長クラスからのお叱りがあり、
そうすると相当マズイと思われるようで、
一時的ではありますが、ピタッとおさまってました。

一方、私立園では何でも、園長や主任の考え方次第といった感じです。
例えば、当初常習犯の多かったある園では、
ある日突然、園全体で一方的な罰金制度を設け、
「1分でも約束のお迎え時間に遅れたら、罰金!
(延長保育料の一部負担金と呼んでいた)」
理由がどうであれ、30分=500円を、全員その場で徴収してました。
払いたくなければ当然、約束を守ればいいだけの話ですから、
これに文句をいう親も、皆無でした。
となると、本当にどうしようもない理由で遅れる以外の方は、
約束時間までには、大抵お迎えにくるようになり、違反者の数も激減し、
それなりの成果はあったと思いますね。

でも出来れば、モラルの範ちゅうで、
分かっていただきたいものですよね…。
でも別の場面などでそう思うのは、親御さん達にだけでなく、
お若い保育士さん達にも言えること。
例えば、ある私立園では、若いお母様と若い保育士が、お迎え時、
子どもそっちのけで、キャーキャーと、
プライベートな話で盛り上がってるんですよ…
その内容って、何だと思います? なんと「合コン」(汗)
いくらなんでも「これではねェ…」って感じです。
でもそういう園にかぎって、園長や主任もだらしない。
言っても効力無しって感じなので、親達も諦めてる訳です。

これからは、子ども達がもっともっと減ってくるので、
いずれ親御さん達が、色々な園をもっとふるいにかけ、
選択できる時代が、近い将来、きっとやってくることでしょう。
また幼保一元化により、幼稚園と保育所の機能が合併してくれば、
私立は生き残りを賭け、今以上にサービス傾向に走りがちになるので、
お迎え時間や土曜保育云々の件も、
もしそれが当初の約束を超えるようであれば、
罰金に近い制度が設けられ園も、もっと増えるかもしれません。

子ども達の目線でものを考え、親御さん達へ伝えていくことは、
もちろんとても大切なことですが、そればかりでなく、
子育て優等生のお母様方の例を、ちょっと皆さんの前でご紹介したり、
(色々ダメと責めるより、そっちの方が真似ようと、効果あるみたい)
どうしても「忙しい」とか、「あなた独身でしょ」とかいうことを、
理由にしがちなお母様などには、
家庭をもった保育士仲間に力を貸してもらって、
「わかる、わかる」と、先ずは親御さん側の話を聞いた後、
こちら側から、最低限守って欲しいことだけ伝えていく…
ケースバイケースで、色々な方法があることと存じます。

子ども達のキラキラ輝く瞳を信じ、頑張りましょうね♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
ズバリ答えて頂き有り難う御座いますと、もうし上げます。
 こうなると、一般常識の問題でよね。
 子どもは、可愛いですが、首を長くして待っている子どもの姿を知らせたくこの質問を出したのも事実です。

お礼日時:2003/08/03 16:15

こんにちは。

私も2人の子供も保育所っ子です。
公立保育所で延長料金などもありません。
朝、お迎え予定時刻を記入して行くので、遅れそうなとき
は事前に連絡しています。最終時刻(うちは19:00)は
もちろん死守ですが。
うちの保育所の保育士さん達は、「お仕事お休みの日でも
預けてもらっていいですよ~」と言って下さいます。
「定時内に限る」ですが。
保育所は子供を預かる場所ということだけではなく、地域
の育児拠点とか親の育児支援とかそういう役割もあるから
でしょうね。

無断で遅くなったりするのはマナー違反だと思いますが
お休みの日に預かってもらえるのはありがたいと思い
ます。たまの休みに一気にお掃除したいとか思うと、
子供が家にいない方がはかどりますし・・・。自分の
病院に行く時とか。そういう理由がなくても、1人で
家でのんびりさせてもらえると、ストレス解消になり
ますしね。「保育料払ってるんだから良いでしょ」と
いう意識はないですけど、「お言葉に甘えて」という
感じでしょうか。もちろん、そういう時は「今日は
休みで家にいますので」と言ってあります。

ちなみに私は自分の時間を持ちたいですよ。1人の時間
がないとすごくストレス貯まります。まぁ、そのために
土曜日に預けに行くなんてことはしないですけど、平日
に休みがとれたら、だいたい子供たちは普通どおり保育所
へ行って、私はのんびりさせてもらっています。
保育所もいろいろ行事があるので、できるだけ休ませたく
ないというのもあるかな。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 回答有り難う御座います
 保育所は、生活の一部にしている方は結構登園させておりますが、お休みなら少しでも早く来て子どもの負担を軽くしてあげる心がけが大切と思うんです。
 普段と同じで、終了時間ぎりぎりでは、子どもも息抜きが必要と思うのですが、如何でしょうかね?

お礼日時:2003/08/03 16:09

保育園や幼稚園の保育料のお話しは、それは、生活のため、自分の支払う保育料が、安いの越したことは、ないのですが、大体、園児1人あたり、幼児で月7万円、乳児で、月30万円、税金が園児一人あたりかかっていることは、ご存知ですよね。

無連絡で、延長すれば、残業手当相当の税金が、保育士にばらまかれるということをもっと親は知るべきでしょうね。お子さんのいない方が納めた税金からもまかなわれていることを知れば、無連絡なんて、できないでしょう!!!!。もっと税金を大事にしてほしいです。そのうちオンブスマンに、利用者マナーの低下による税の無駄遣いを調査していただく必要があるかもしれません。約束のお迎えは、守るつもりでいれば、連絡なしはやっぱり、ごめんなさいであり、ムッとした顔ではないと思います。オンブスマンとしては、ムッとするなら、約束時間後の全経費をその人に請求する訴訟を起こすことになるでしょうか???。お互い守れなかったら、ごめんなさい!!!ですよ。やっぱりね。いくら、事情があってもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました
全経費の逆算で請求したら凄い金額ですね。
内の場合、公立ですので時間外は頂いていませんので、曖昧な分を入れるとより凄い金額かも。
 さて、内の町も市町村合併問題で4か町村と合併が平成17年3月までに市に昇格します。
 時間外無料は我が町だけで、他は民間施設の為時間外も曖昧中には時間外もしっかり取って高い時間外請求を保護者から頂いている所も有るそうです。
 合併後、この格差の是正で時間外も一律頂くとなると今まで預かっていた方から、反発が出るでしょうね。
 合併の本来は市町村の予算削減が根本に有るので、住民サービスも縮小させて来ると一般住民は老人介護問題とか、乳幼児関連も悪くなるよねと、囁いてます。
 合併後が、どう言う質のサービスが供給出来るのか今から質落とさないでの要望が出ているとか。
 それにしても、サービスも無料では無く保護者から頂き時代には移行していきますよね。
 市町村も今は手持ち有りませんから、厳しい時代です。

お礼日時:2003/08/03 06:07

確かにルーズな人いますよね。

確かに働いているとそんなに毎日きっちり同じ時間に迎えということは難しいです。私は必ず電話を入れますけれど・・・
保護者の話し合いの時、保育園側から休みの時はなるべくお子さんといられるようにしてあげてください。という意見が出ました。そしたら大半のお母さんが納得しましたが、中には「それでは休んだ分は保育料から差し引いてくれるのですか?」という質問が出ました。この質問にはうなずいたお母さんがいましたね。
確かにその言い分もわからないこともありません。
保育園が休みだろうが休みでないだろうが、保育料はきっちり1ヶ月分引かれてしまいますからね。
保育園側の意見もわかりますし、そのお母さんが言い出したこともわかりますし。難しいですよね。
親としては確かにそばにおいてやりたいと思うのですが、子供にしては遊びの方が楽しくて、親だとお友達同様には遊んであげられないから、やっぱり保育園に行っていた方が楽しいのかな?って思いますし。先生も大変でしょうが、少し多めに見てあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
保育料は皆さん均一ですが、中にははっきり時間外を取る園も有ります。
 お迎え時間も子どもの名札で色分けして、前後10分まではOKでも、30分では(常習で、再度の電話でも駄目)再度、雇用証明の提出を求めてくるから時間までに行かなくてはと、パートの保育士が子どもの迎えに走ります。
 少しの時間容認は認めてとの皆さんの回答に出ていますが、この場で少し補足させて下さい。
 時間外保育士を採用するのに、保育園側は人集めに翻弄していることご存じでしょうか。
 時間を夕方4時から七時半で、職安に出しても履歴書が出ないんのよねと、愚痴っていた園長さんが見えましたが家庭の主婦では一番出にくい時間帯だし、学生では責任問題で難しいし(資格が無いと厳しく監査の指摘が出るので、採用は控えている)そうなると、いないのよね、とこんな内容です。
 いざ、欠員の後釜探しが至難の業なんだそうです。
 これプラス時間延長では、パートも定着しないのよとも言って見えました。
 少しでも高い時給の仕事を探すと、1日単位で仕事に就きたいですから、2時間から4時間くらいでは、家庭の足しのもならない金額かなと思うのは私位でしょうか?
 舞台裏は、こんな現状です。
 

お礼日時:2003/08/03 05:51

男の子二人の父親です。


共稼ぎなので、当然保育園です。

私は送り担当ですが、妻がどうしても残業しなければいけないときは、仕事を放り出してお迎えに行きます。延長保育なので閉園時間ギリギリのお迎えもしばしばです。
やはり、どうしても時間に少し遅れることもたまにありますが、そういうときには必ず電話を入れています。NO.8の方が仰られるように、時間に遅れるときは連絡するというのが、社会人としてのマナーです。ましてや会社等に勤務しているのならなおさらです。
また、一番心配なのはマナーを守らない親が子供にマナーを教えられるわけがないってことですね。


ギリギリに迎えに行くと、よく息子二人や他の子供たちが「自分たちのパパママはまだかなぁ~」って感じで窓に顔を押し付けて外を見ています。
そのシーンを見てしまってからは、時間に遅れそうになったら絶対に電話することにしています。保育士の方から「パパから少し遅れるって電話があったから大丈夫。すぐに迎えにくるわよ」って子供に伝えていただければ、子供も不安がらないと思うからです。


別に電話をすれば遅れてもいいって思っているわけではありません。ただ、仕事っていつも同じ時間に終わる訳じゃないし、中途半端じゃ何のために働いているのか分からなくなる。一方、当然のことながら妻も私も早く子供を迎えに行きたいと思っています。子供へのしわ寄せは嫌ですから。
保育士の方もそこらへんは理解されていると思いますよ。(少なくともうちの保育園は。。。多分)

いろいろと難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
お父さんの送迎も有ります。
男性の方が、キチンと挨拶もされて行かれますし時間も大体把握出来るので、「お父さん何分に来るよ」と子どもに話せますので、子どもも静かに待つことが出来ます。
 時間未定が、一番返事出来ないんです。

お礼日時:2003/08/02 21:09

私自身は、幼稚園、保育所、保護者、保育士、すべての人達が、預かってもらってありがとう!。

今日も、信頼してこどもを預けてくださってありがとう!!という気持ちの日々の簡単な表現が、大変お互いに下手になってきたことは、過去30年間の先生、保育士、学生、保護者、保育系大学教員を見てきて感じますね。社会の傾向なんでしょうか?
例えば、有料で午後5時から、預かり保育をするとして、5時からと決めて5時10分なら、10分ぶんお金が要るのか?なんて質問は、ざらですが、少なくても5時前に携帯からでも10分遅れると連絡するのが、保護者のマナーでしょうし、解かっていれば、10分くらい無料で面倒みるでしょうし、何か言うと決まりはどうかだとか・・・苦情がありますが、マナーを守らない人の苦情は、いやですね。今の保護者の新しいマナーの向上について考えさせられます。育児の大変やノイローゼは解かりますが、無連絡で1時間遅れるなんて、マナー違反でしょうね。事前連絡すれば?、ごめんなさいと言えば?、少なくても保護者側のマナーが向上しないと、保育士のマナーもきっと落ちていくでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答有り難う御座います。
 面白い経緯があります、遠足で時間になっても来ないので連絡入れた所、え~休む時、連絡するんですか?
 5月当初の遠足でしたが、これって社会常識ではないの?頭で???が渦巻いていました。
 時間に来れないとき、遅くなる時事前に言っていかれる方は良心的ですし、10分遅れでも連絡する方もいますが、少ないんですよ。
 無断、当たり前が非常に多いんです。
 こうなると、貴方の一般常識はと聞きたい心境です。
 社会全体がこうした風潮では、この先どうなるのと疑問符が出るのは、私だけでしょうか?

お礼日時:2003/08/02 16:51

こんにちは。

私も保育所に子供を見てもらっていました。私はフルタイムではなかったので、そういうお母さん、お父さんの立場では言えないですが、自分が平日休みの時は子供にあわせていましたよ(行事があるとか、お楽しみがあるときは行きましたねー)。

子供が一緒に親と遊んでくれるのはホント小さいうちですよね。今はもう子供も大きいので友達と遊ぶ方がいいみたいです。

確かに育児に疲れて虐待よりは、保育所に預けるのはいいかもしれませんが、あくまでも手伝ってもらうとか、助けてもらう程度で、やっぱり親にしかできないことがあるのですから、平気で時間を守らないのはどうかと思いますよ、私は。

自分の時間を持ちたいって、子供といるのは自分の時間じゃないんだ・・って思ったりもしました。子供が親を必要としている時期に、1人だけの時間も持ちたい、っていうのは何だかなー。子供は子供、私は私ってなってきていて子供の行動に無関心な親が増えてますよね。

もちろん、生活の為に一生懸命働いている親御さんもたくさんいますから、預けるのが悪いなんて全く思っていないですよ!でも、保育士さんも生活があるわけだから、そこのところも考えて欲しいですよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有り難う御座います
 此方の表現も今一でした。
 自分の時間を持ちたいのも解ります、今はスキルアップも求める時代ですから自己改革で勉強しているとも聞きますが、遅くなると子ども達は、イライラが出てきて「どうして来ないの」を言い出す子、じっと耐えている子など子どもさんが残っていくのを見ると
早く来てくれると良いのにな、お母さんと一緒に買い物行ったら、一日有って事も話せる良いチャンスと思うんです。
 お迎えに見えれば、「早く早く時間無い」では、子どもはどんな思いで待って居たのかな。
 此方では苦しい物を感じるんですよね。

お礼日時:2003/08/02 12:35

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/20030729 …
このように、自分だけの時間が必要な親がたくさんいます。

子供の面倒に疲れて育児ノイローゼになる人もたくさんいますし、
このような方法は親として正しいと思います。

一部の方が、子供は親を求めているといいますが、
親がノイローゼになり、家庭崩壊なんかしたら本末転倒ですね。

>ムーと顔に出す方
これはいただけませんね。
一言謝ればそれですむのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました

お礼日時:2003/08/02 11:21

私は子供が6ヶ月の頃から保育園に預けた親ですが、


h-kazugonさんの言っていること、その通りだと思います。かなり難しい問題ですよね、何があっても、子供のことを1番に考えらるか?親御さんそれぞれに、いろいろな考え方がありますよね、私の場合は、今日お迎え間に合わない!と家内から会社に電話があれば、
どうのこうのと、理由をつけて、同僚に白い目で見られながらチャリ(マウンテンバイクにベビーチェアー付)を飛ばしたものです。
なんやかんや、みなさん、いろいろ理由を書かれてますが、違いますよ!あなたの子供はそんな理由(仕事や家事の事)関係ない、だって子供は親と一緒にいる時が、1番最高なんですから!!!!!
※子供の事件いろいろあるけど・・・・・・・・・・
親は子供に、何か大切なものを、与え忘れてるのでは?(予断ですが・・)
特に子供が小さいうちは、親は頑張らないと!!!!
子供第一(自分にも言い聞かせています)  以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました

お礼日時:2003/08/02 11:20

私も以前 子供2人を保育園にあずけて働いていました ゴルフ場のキャディーをしていたので 予定の時間に終わることはまずありませんでした 迎えが遅くなると保育園に電話して 謝っていました 休みの日は子供と一緒に遊んでいましたし 自分の時間なんてほとんどありませんでしたよ 今は働くお母さんたちもサービス残業とかで 仕方なく遅くなったりするんじゃないんですか? もう少し大目に見ていただきたいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました

お礼日時:2003/08/02 11:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園から早く迎えに来るように言われるのですが・・

現在育児休業中の母です。上の子を保育園に預けているのですが、事あるごとに保育園の先生から、「他の育児休業中の方には皆そうですが、基本的に9-16時での保育をお願いしています。16時には迎えに来てください。」と言われます。

当方としましては、子供を預けている時間が唯一のほっとできる一時であり、本当は18時に迎えに行きたいところですが、先生に親も子供もにらまれるのもなんだと思い、間をとって17時には迎えに行っています。保育園の先生には、「子供と一緒にいる時間が長いとストレスでイライラしてしまうこと、先生には常々感謝していること」をそのたびごとにお伝えしていますが、月に1度ぐらいは必ず言われます。なぜ早く迎えに行く必要があるのかと先生にやんわりと伺っても、「お子さんは親と一緒にいるのが一番」というようなことを言われて実際の理由がそうなのかと、はぐらかされているような気がして納得ができていません。

実家も県外ですし、他に子供を預けることもできず、ただただ言われるたびに私も先生もいやな会話をしているといった状況です。実家の母に相談してみたところ、「こっちの保育園でも同じことをいわれているようだ」とのこと。どこもおんなじなんだなあということはわかりました。

先生は「育児で悩んでいることがあれば我々が相談に乗りますよ」と言ってくださいますが、保育園の先生のこの早く迎えに来ての発言自体が悩みです。

どなたか納得のいく回答を頂けないでしょうか。

現在育児休業中の母です。上の子を保育園に預けているのですが、事あるごとに保育園の先生から、「他の育児休業中の方には皆そうですが、基本的に9-16時での保育をお願いしています。16時には迎えに来てください。」と言われます。

当方としましては、子供を預けている時間が唯一のほっとできる一時であり、本当は18時に迎えに行きたいところですが、先生に親も子供もにらまれるのもなんだと思い、間をとって17時には迎えに行っています。保育園の先生には、「子供と一緒にいる時間が長いとストレスで...続きを読む

Aベストアンサー

本音で相談してみませんか。保育士の方と。
下の子の育児が負担なのかも知れないし、頑張れる限度にも個人差ありますし。
保育士の方も、事情が判らないと対応出来ないでしょ。知らないと、なんであの家だけ特別?とか他の方に思われたりしちゃうと思いませんか?
我が家は、父親と幼児二人だったので、保育園にはかなり融通して貰いました。
その分、風当たりは強かったです。
相談しようと思うと、自分の考えも整理出来ます。

Q心が折れそうです(保育園入園)

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあります。

保育園に着き先生を見ると「ぎゃーっ!!」と叫びますが、先生が私にへばりついている息子を引き剥がして「お母さんすぐに行って!」とさっと中に入られます。

保育園では、飲まず、食わず、着替えず、眠らず、抱っこも拒否しているようです。一日中、ひたすら指をくわえて大きいクッションにしがみつき、先生が15時頃に口におにぎりを押しこんでいるらしいです(おやつも給食も食べていないのでさすがにそれは食べるらしいです)。

迎えに行くと声がガラガラでです。やつれ果て、人相まで変わってしまったような感じです。

昼寝をしていないので、自転車で寝てしまい、玄関に下ろすとまた疲れと眠気で号泣して大暴れです。

晩御飯も半分も食べず、お風呂も入らず(2日間入れていません)、死んだように21時に寝て、夜中に2時からおなかを空かせて起き、「ちゅるちゅる!!(うどんのこと)」と言うので、ご飯をあげます。

3時ぐらいにまた機嫌が悪くなって泣き叫び、4時に抱きついて来て気絶するように寝ます。

いびきをかいてぐっすり寝ていても6時には起こさないといけません・・・。

そしてまた地獄の朝が・・・。

家でも笑顔がなくなり、たくさんおしゃべりしていたのにほとんど「あっあっ」しか言わなくなりました。いつもしゃがれ声です。

活発さもなくなり、ゴロゴロしていたい感じです。私が離れると泣きます。

精神的に病んでいるような気がします。

子供の心が折れているような気がしますし、私もです。

夫は夜勤、半夜勤などもありますが、夜中でも起きて子供の食事を用意してくれたり洗濯物、洗い物など率先してしてくれます。もちろん子供のこともすごくみてくれます。

先輩ママさん、このような状況で私が子供にしてあげられることはありますか。

同様の経験がおありの方や有識者の方のお話を伺い、参考にさせて頂きたいです。

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあ...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育園からお迎え要請の電話がかかってくることもありました。(そう簡単に行けませんが…)
本当に、辛いですよね。
私自身は「自分が働かずに一緒にいれれば娘にこんな思いをさせずに済んだのではないか」「自分もここまで大変な思いをしなくても済んだのではないか」と自分を凄く責めてしまいました。
それでも、正直夫の収入だけではやっていけない現状があったので、絶対に自分は働かなくてはいけない状況があったので、働きましたが…
そんなある日
「子どもは家を選んで生まれてくる」
というのを何かの本で読んではっとしました。
共働き・長時間保育をせざるを得ないこの家に自ら望んで生まれてきたのだから、
娘は共働きの家で生きていく気概を持って生まれてきているに違いない。
と思い込むことにしました。
いずれ娘は小学校やら中学校やらに行って、私と過ごす時間は短くなる。
専業主婦ママよりはそれは早いけど、でもそれでも大丈夫だから私のところに生まれてきてくれたんだ。
と娘を信じてみることにしました。

とはいえ、やはりスムーズには進まずでしたが(苦笑)

質問者様は(質問の回答を拝見していると)慣らし保育もできそうなご様子なので、いつか時間が解決してくれると思います。
私が心がけたのは
・毎日一緒にいれる時間は娘のことだけを考えること
・毎日溺愛すること(毎朝「おはよう~、●●ちゃん、だーいすき」って言って抱っこしてます。可愛い、大好き、生まれてくれてありがとうなど言いまくっています。ほっぺたすりすりしていました)
・保育士さんとコミュニケーションを図って(主に連絡帳ですが)仲良くなること。自分自身がもつ、保育園・保育士さんに対しての不安が無くなるように、迎えのときは心配なことは全部聞くこと。
・娘に「ママが働いているのはラッキーなことなのよ」と教えてあげること
・娘自身が保育園に行くことで得られるメリットをたくさん考えること
・自分のメンタルを保つこと(私自身は「前田義子の心がラクになる育児」という本が愛読書になりました)
をしばらくやっていて、気がつけば今の状態になっていた、気がします。

質問者様の質問は「子どものためにしてあげられること」という内容だったと思いますが、私も悩んでいるところなので何とも言いにくいですが、子どもの成長を毎日わくわくしながら待っていたり、毎日子どもといれるのを楽しむこと…が親の一番の役割かなあと個人的には思っています。
保育園に通うと、家では見せない色んな話を聞かせてもらえて面白いですよ~。
「スカートのおもちゃでファッションショーをしています」
「滑り台が楽しすぎて一人でひたすら滑っています」
とか…(性別が違うので内容は違いそうですね)
ちなみに最近は、夜8時過ぎに迎えに行っているにも関わらず、
「帰ろう」と誘うと笑顔で「イヤ」と言われ、しばらく保育園の玄関ホールでお友達と追いかけっこをしています…

質問者様が気にされている「離れると泣く」については我が家もママべったりで、最近まではトイレも一緒でした。離れたら泣いていましたが、保育園に行っているからというわけではなく、1歳児だからそんなものかと思います。また「活気なくぐったりしている」というのも、単純に保育園に行くと家よりは体力を使うので(大人でも外出したら多少ぐったりします…よね?)保育園が嫌とか合わないとか、そういう理由ではないような気がします。

保育園に慣れるのは子どもも親も大変だし、親も仕事が大変だし、いっぱいいっぱいの時期だとは思いますが、質問者様のお子様もきっと保育園を楽しめる日が来ます。
文面から、質問者様がお子様を大事にされてるのは凄く伝わってきますので、お子様ご自身は質問者様からの愛は私よりずっと受け取ってるはずだから、きっと大丈夫です。
質問者様も身体的な疲労も溜まってしまうと思いますので、ご主人さまにもときどき送迎のスパイスを味わってもらうとか、使えるものは何でも使って、復職間もない時期を乗り切ってくださいね。

長文失礼しました。

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育...続きを読む

Q働くママさん、保育園に何時間預けていますか?(1歳)

11月くらいからフルタイム通勤の復帰予定で職場と話しあい中で、現在は在宅で仕事をしており、今月から家庭保育園を利用しています。

今は9時半~4時半くらいまで預けています。

思ったよりもすぐに慣れてくれ、離れるときに泣くこともありますが、それ以外はご機嫌に過ごしてくれています。

11月から通勤になりそうなのですが、当初10時~5時勤務というお話で、通勤時間が片道1時間なので9時~6時まで預けるつもりでした。

ですが、今になって会社側から、もう1時間増やせないかと言われています。
1時間くらい変わらないのかもしれませんが、本当は8時間以上預けたくないところを9時間・・と思っていたので、1日10時間も預けるのかぁ・・・・と思い、やや躊躇しています。
(※いろいろな事情で引っ越して通勤時間を減らすこともできません)

増やすとすれば、8時半~6時半まで預けて9時半~5時半の労働かな・・と考えてはいるんですが。

フルタイム通勤されているママさん、何時間預けて働かれていますか?
預ける時間について、何かアドバイスがありましたら、何でもいいのでおしえてください。

11月くらいからフルタイム通勤の復帰予定で職場と話しあい中で、現在は在宅で仕事をしており、今月から家庭保育園を利用しています。

今は9時半~4時半くらいまで預けています。

思ったよりもすぐに慣れてくれ、離れるときに泣くこともありますが、それ以外はご機嫌に過ごしてくれています。

11月から通勤になりそうなのですが、当初10時~5時勤務というお話で、通勤時間が片道1時間なので9時~6時まで預けるつもりでした。

ですが、今になって会社側から、もう1時間増やせないかと言わ...続きを読む

Aベストアンサー

 もしかして、質問の意図と違っていたらごめんなさい。

 長時間保育が子どもの性格形成に影響を与えるのではないかと心配されているようでしたら、全く心配はいりません。

 厚生省の研究班が保育の子どもの性格形成にどのような影響を与えるかという追跡調査をしまして、今年の5月に公表しました。この中で保育園等への長時間保育は全く悪影響とならないという調査結果が明らかになりました。

 調査の中心となった浜松医大の安梅勅江教授(発達保健学)も「短時間でも親子が適切に触れ合い、質の良い保育をすれば子供の発達に問題はない」と言っています。

 逆に親子一緒に食事をとるなどのコミュニケーションの時間をとらなかった子どもはコミュニケーション技術が遅れるリスクが70倍になり、理解度が遅れるリスクは44倍になるそうです。

 11時間以上の保育をしても問題はないのです。その後で質の高い親子の時間をしっかりととって交流を密接にとればいいのです。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/ikujinow/closeup/CU20040519A/

 もしかして、質問の意図と違っていたらごめんなさい。

 長時間保育が子どもの性格形成に影響を与えるのではないかと心配されているようでしたら、全く心配はいりません。

 厚生省の研究班が保育の子どもの性格形成にどのような影響を与えるかという追跡調査をしまして、今年の5月に公表しました。この中で保育園等への長時間保育は全く悪影響とならないという調査結果が明らかになりました。

 調査の中心となった浜松医大の安梅勅江教授(発達保健学)も「短時間でも親子が適切に触れ合い、質の良...続きを読む

Q保育園の子供がいてフルタイムで共働き更にご主人の帰りが遅いママさんに相談質問です。

1歳位の子供(保育園)がいて、フルタイムで共働き、更に旦那さんの帰りが遅いというママさんに相談、質問です。

起床から就寝までのタイムスケジュール・時間割を教えてください。
またその他の質問もお願い致します。

現在1歳半の子供がいます。来月から育休明けで仕事復帰します。
朝8時頃、保育園に預け、19時前頃お迎え、帰宅になる予定です。
子供のご飯は保育園で済ませてあります。
とりあえず慣れるまでは夫婦の食事は惣菜などで済ませる予定です。

夕飯は毎日作っていますか?その時お子さんは1人で遊んでいますか?
(先々自炊しようと思いますがとても苦痛です。。でもみなさんやっていらっしゃるんですよね。)

お子さんと遊んだり触れ合う時間は平日どれ位ありますか?

ご主人は何時ごろ帰りますか?お手伝い、協力してくれていますか?
主人の帰りはいつも22時過ぎです。
なので夜の子供のサポートはほぼ無しだと思います。
朝も自分だけ起きて仕事へ出れる時間さえあればいいという考えです。

主人は車通勤で私は電車通勤です。ほぼ同じ時間に出る事になります。
保育園は私の通勤の途中から少しだけ外れた所で、主人も同じような感じです。
主人は車なので朝の登園を主人にお願いしたいと思っています。
ただ、保育園付近はとても渋滞します。
主人は朝の早起きが大嫌いでその分早く起きる事になるのが嫌で納得してくれません。
帰りが遅いし仕方ないのでしょうか。

色々質問しましたが、どうぞよろしくお願い致します。

1歳位の子供(保育園)がいて、フルタイムで共働き、更に旦那さんの帰りが遅いというママさんに相談、質問です。

起床から就寝までのタイムスケジュール・時間割を教えてください。
またその他の質問もお願い致します。

現在1歳半の子供がいます。来月から育休明けで仕事復帰します。
朝8時頃、保育園に預け、19時前頃お迎え、帰宅になる予定です。
子供のご飯は保育園で済ませてあります。
とりあえず慣れるまでは夫婦の食事は惣菜などで済ませる予定です。

夕飯は毎日作っていますか?その時お子...続きを読む

Aベストアンサー

1.5才と3.5才の2児の母です。フルタイムで不規則勤務です。
ですので主人の協力が不可欠なんです。
といいますか、どちらかと言えば主人のほうがご質問者様の立場です。
ですので私が残業の日をご紹介。

5:00 私起床。4人分の朝食と自分のお弁当を作成。
5:30 主人と子供起床。子供はゴロゴロ。主人は洗面した後、毎日配達してもらっている夕食の食材で夕飯を作成し始めます。
5:45 私が自分も食べつつ子2人にご飯を食べさせます。
6:00 夕食の支度が終わり、主人が朝食に加わります。
6:30 みんな食べ終わり、子供の支度と食事の後片付けを分担してやります。その後主人と私がそれぞれの身支度をして…
7:00 みんなで出勤。主人が出勤時間が遅い(8:30までに45分の出勤時間の場所へ行きます)ので、朝は主人に車で送ってもらってます。私は原付で7:30職場到着を目指して行きます。

18:00 主人が子供を連れて帰宅。夜干していた洗濯物を畳みます。その間、子供はお気に入りのDVDに釘付けです。ほぼ毎日みせてますが30分やそこらなので気にしてません。たまに1歳が「お腹減ったよ~」とごねる時は堅焼きおせんべいで時間稼ぎします。
18:30 その後夕食を温めて盛り付けます。
19:00 食事です。自分も食べつつ、1歳に食べさせつつ。でもゆっくり食べる暇がないので、子供が寝てから間食するって言ってました。
19:30 片付けと明日のご飯の仕込みと翌日の保育園の準備をします。
20:00 お風呂。上がったらすぐに残り湯で洗濯開始。
20:30 子供を寝かしつける
21:00 子が寝る。洗濯物を干す。
21:30 自分の時間。大体ゲームしてます。
22:00 疲れてたら寝ます。
22:30 疲れてなかったらこの時間に寝ます。

はっきり言って、余程の第3者のサポートがない限り
2人で全力で頑張らないと、どちらかは倒れます。
倒れる前に「何故自分ばっかり頑張らなきゃいけないの?」と
大爆発します。
現在はだいぶん手抜きをして、休みの日は買ってきた惣菜か外食にしてますが、
それでも毎日の家事・育児の繰り返しはかなりのストレスです。

ご主人は自覚がないようですね。
お子さんは1.5才のようですが、その間家事・育児は
どれくらいやってくれていました?
育児の大変さを身をもってご存知でないように見受けられます。
そうでなければ送迎共にご質問者様に任せるなんて
とても言えないですよ。
私も朝は7:00に出て、帰りは0:00を回ることが時折あります。
残業はきついんです。眠いし。
でも、言うこと聞かない子二人相手に
一連の家事と育児を主人が1人でこなしてくれる事を考えると
翌日はキチンと朝起きて、自分のやるべきことはやります。

そして朝起きた時には「ゴメンね、ありがとう」といいます
洗濯だって保育園に行き始めると激増して7kgの洗濯機で2回回しなんです。
そんな家事が大変って知っているからです。

「いえいえ、主人は家事も育児もやってくれるんです~」とおっしゃられるなら、すみません。
でも「ちょっとだけなら、育児してくれます」とかならば、
是非一泊くらいご主人にお子さんの面倒と家事を全部任せてやってもらわれることをオススメします。
全部です。ホントに全部。
「俺は仕事してるから、休日くらいは休みたいし
朝もゆっくりさせて欲しい」とか
「俺はお前よりかせいでるんだ」などとノタマワレタラ、
それはご質問者様の仕事復帰の動機にかかってきますので、
また相談してください。

ご参考になれば幸いです。

1.5才と3.5才の2児の母です。フルタイムで不規則勤務です。
ですので主人の協力が不可欠なんです。
といいますか、どちらかと言えば主人のほうがご質問者様の立場です。
ですので私が残業の日をご紹介。

5:00 私起床。4人分の朝食と自分のお弁当を作成。
5:30 主人と子供起床。子供はゴロゴロ。主人は洗面した後、毎日配達してもらっている夕食の食材で夕飯を作成し始めます。
5:45 私が自分も食べつつ子2人にご飯を食べさせます。
6:00 夕食の支度が終わり、主人が朝食に加わります。
6:30 みん...続きを読む

Q仕事が休みの日に保育園に行くにはダメなんでしょうか

4才児クラスと1才児クラスの子供を保育園に通わせて1年になります。
私の仕事はシフト制のパートで、月16日勤務で日曜も仕事があり、平日に仕事があるのは3日ぐらいしかありません。
保育園は仕事が休みのときは休ませてください、と言うけれど、全部休ませたら週3日しかいけないことになり、正直保育料ももったいないし、上の子も行きたがらなくなるし、別に仕事が休みのときでもかまわないと言うことだったので、だいたい週4回ぐらい行かせて、お昼迎えにしたりとかそれなりに調節してきました。
ところが半年前からの下の子の担任は、細かいことに厳しくて、常日頃から小言が多く、言ってることは正しいのですが、偏食の多い下の子のことでも「もう少しがんばってください」と1年間最後のおたよりで書かれて、愕然としました。
そんな先生から最近になって「お休みの日は休ませるという決まりになっている」と言われ、半年間その先生に我慢しつづけてきただけに、とてもショックでした。
私は育児ノイローゼ気味で、下の子の泣き声にも苦痛で、何もする気にならないことが多く、家事も手付かずで家はごみ屋敷状態です。
出勤日数が少ないくせにわがままだと思われるかも知れませんが、仕事も家事も育児もくたくたで、1人の時間が欲しいし、家事も1人でいるときにすませたいのです。
子供がいるときに家事をするとなると、子供を無視したままでないと出来ず、そんなことなら保育園でお友達と遊んでいるほうがいいと思うし、ちゃんと子供と遊ぶ日も取っています。
他の認可の保育園もそうなのでしょうか。
先生に対するストレスで体調も悪くなってきました。
田舎なので保育園も少ないし、もともと保育料も高いので変える事もなかなかできません。
保育園の先生に言い返せない性格も悪いと思うのですが・・。

4才児クラスと1才児クラスの子供を保育園に通わせて1年になります。
私の仕事はシフト制のパートで、月16日勤務で日曜も仕事があり、平日に仕事があるのは3日ぐらいしかありません。
保育園は仕事が休みのときは休ませてください、と言うけれど、全部休ませたら週3日しかいけないことになり、正直保育料ももったいないし、上の子も行きたがらなくなるし、別に仕事が休みのときでもかまわないと言うことだったので、だいたい週4回ぐらい行かせて、お昼迎えにしたりとかそれなりに調節してきました。
とこ...続きを読む

Aベストアンサー

保育士です。

最近は、保育園も、お仕事じゃない日でも、お母さんのリフレッシュのために子どもを預けてもいい、というようにだんだん風潮が変わって着ています。

研修に行っても、よく、「子どもの福祉だけではなく、親への福祉」ということがいわれ、親がいかに余裕をもって、子育てできるか、それを支援するのも保育所の役割だということを言われました。
なので、最近は少しずつですが、あまりうるさく言われなくなってきています。
ただ、田舎の保育園などは、昔ながらの考え方がまだ残っているところもあります。

私も、よっぽど育児放棄していて育児全部保育園にまかせっきり、とか、子どもが愛情不足で情緒不安定などの問題がない場合は、あまりうるさく言いません。
と、いうより、まじめなお母さんには、「もうちょっと羽根のばしてもいいのに~」って逆に思います。
たまに美容室行ったりしてリフレッシュしてきて、また明日からの育児の活力になるのなら、本当にいいことだと思うし。

特に質問者様は育児ノイローゼ気味とのことですので、杓子定規に「決まりだから」と言うその保育士さんの応対には同じ保育士として疑問を感じます。
保育園は福祉施設です。
各ニーズによって、臨機応変な現場の対応がもっとも求められるところだと思っています。
特に今の保育の流れが、親への福祉への充実(育児支援センターの充実など)になっているというのに・・・・

・・・って言ってもそういう保育士さんには通じないでしょうから、(蛇足ですが、私が昔勤めていた保育園に似たような年配の先生がいました。その先生が口うるさく言う理由は、「親といれないなんて子どもがかわいそう」 でもそれは建前で、子どもの人数が少ないほうが保育がラクだから、というのは皆わかってました。でも年配の先生だから言えないんですよね・・・)
やっぱり園長先生に訴えるのが一番かと。
その際は、具体的に理由(質問文に書いてあること)をきちんとお話ししましょう。
保育園の園長って、情にもろいことが多いので、(笑)ちょっと気を引く言い方してみたり(笑)
あと、その保育士さんのこともストレスになっていると、伝えてもOKだと思います。
たいていそういう保育士さんって、今まで色々なところからクレーム出てますから、園長も またあの先生か・・・って思うと思いますよ。

育児は誰もがやっていることだけに、「みんなちゃんとやってるんだからあなたもちゃんとできるでしょ」って思われがちです。
でも、そういう考え方が働きながら育児していく上でどれだけの障害になるか。
育児は「できて当たり前」ではなく、「大変なんだからまわりにサポートしてもらって当たり前」です。

長文失礼致しました。

またまた蛇足ですが、
回答の中に
>>正直保母さんなんて中小企業の重役・社長くらいの給料貰っているから、庶民の大変さなんて実感ないんですよ。

って・・・・
どこの保育園の話なんでしょうか・・・

はっきり言ってお給料めっちゃ安いですよ。
地域差もありますが、月給(認可保育園)時代でも、
手取り16万くらいでした・・・(6年目で)

他のところも似たりよったり。
ちなみに今はパートで時給この地域の最低賃金、さらにサービス残業週に30時間超えてます。

そんな高い給料のところなんて超超超まれですよ~~~~!!
お勤めしてみたい!!

・・・・蛇足でした(^-^;失礼しました・・・

保育士です。

最近は、保育園も、お仕事じゃない日でも、お母さんのリフレッシュのために子どもを預けてもいい、というようにだんだん風潮が変わって着ています。

研修に行っても、よく、「子どもの福祉だけではなく、親への福祉」ということがいわれ、親がいかに余裕をもって、子育てできるか、それを支援するのも保育所の役割だということを言われました。
なので、最近は少しずつですが、あまりうるさく言われなくなってきています。
ただ、田舎の保育園などは、昔ながらの考え方がまだ残っているとこ...続きを読む

Q保育園の登園、降園時間について教えてください。

こんばんは。
私は現在育休中で、10月から職場復帰します。

そろそろ本格的に復帰後の事を考える時期になってきちゃいました(涙)

復帰後は保育園の時間(8時~16時)にあわせて時短勤務をするつもりなのですが、
登園8時となっている場合、「8時まで」に登園するのでしょうか?『8時以降』に登園するのでしょうか?
そして子供を保育園に送って行って、すぐ親は帰れるのですか?なにか引き継ぎ(?)のようものがあるのでしょうか?
あるとしたら何分ぐらいかかりますか?

そして、降園の際も「4時まで」か『4時から』なのか、時間になったらすぐ帰宅できるのか・・・

それに合わせて時短勤務の申請をすることになっているので、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8時から16時まで預けるともう決めていらっしゃるようなので、早朝・延長の話は省きます。

朝は8時以降に預けます。遅れる分には大丈夫ですが、1時間以上遅れる時は連絡を入れた方がいいですね(9時ごろにおやつなどがあるので)。

授受の際は10分ほど見ておいた方がいいかもしれません。
うちはもう3歳なので、荷物をさっさと所定の場所に置いたら「バイバーイ」と言って3分以内に出て行けますが、入園当初は荷物を各場所に置く手際が悪かったりして時間がかかりました。
あと、月曜日は布団の支度もあると思います。

帰りは4時「まで」にお迎えです。時間を過ぎると注意される場合があります。朝とは逆で早めに行く分には大丈夫です。
帰りは時間的に余裕があるので、先生に子供の様子を聞いたりして、コミュニケーションを図ることをお勧めします。

最初は呼び出しコールに怯える日々だと思いますが、段々子供も丈夫になってきて、保育園が大好きになりますので頑張って下さいね♪

Q保育園にすぐ慣れる子供と慣れない子供

1才二ヵ月の子供を保育園に預けていますが、まだ預けて何日かしか経っていないのですが、同じ組のお子さんは余り泣かずうちの子供は預ける時から(保育園の入り口に入ったとたんから)泣いていて、預けている間中泣いているそうです。おやつの時間もたべずに泣き、お昼ご飯も、喉を通らない様子てす。この頃は、家に帰ってきても私から離れようとせず、だっこばかりせがみ、大好きなお父さんと入るお風呂もイヤがり入りたくない素振りをします。
保育園に入るまでは人見知りもまったくせず愛想の良い子だったんですが保育園に入ってからは、なんだか家での感じも変わってしまい心配しています。
保育士の皆さんも一生懸命 お世話をしてくれています。 慣れるまでって。。。皆、こうなんでしょうか
いずれ慣れて元気に登園してくれるのでしょうか。
毎日、私から離れたくないと私にしがみついている我が子を無理矢理おいてくるのに疲れてしまいました。
保育士さん、経験のあるママさん教えてください!

Aベストアンサー

6歳の娘がいます。この子が9ヶ月のときに初めて保育園に預けたのですが…クラスで一番の泣き虫でした。
慣らし保育も他の子の2倍かかり、給食を食べてから帰る予定の日も、「泣いてばかりで食べられないのでお迎えに来てください」と呼び出される始末。
あんまり泣いてばかりなので、ほとほと困りました。悩みました。
先生に相談すると、「お母さんが迷っちゃダメです。朝は毅然としてお別れしてください。あとは私たちで見ます。そのかわり、お迎えは笑顔でお願いします」と言われちゃいました。
「泣く子のほうが早く慣れますよ」とも言われたんですが…そのときは本当とは思えませんでした。

結果、先生の言うことは「本当」でした。泣いたのは最初の1ヶ月で、次の月くらいからは殆ど泣かなくなりました。その後転園したりもしたのですが、あたらしい園でも泣くことは殆どなく、保育園に行きたくないと言ったことも一度もありません。

今は辛いと思いますが、がんばって耐えてくださいね。
きっと笑顔でバイバイできる日は来ますから。

Q保育士さんに質問です。/働いてないで保育園に預けているママは保育園からはズバリ バレているの?

ここのカテゴリーで働いてないで保育園に
預けていて、それを悪事だと思わない親御さんたちの
多さにビックリしています。
気にしない気にしないとか
少子化で潰れてしまう園があるのだからいいじゃないとか
まぁいろいろな意見はあるけれど
みんな書類偽造してもぜんぜんOKじゃないの?派が多いみたいです。
その意見に批判的な私は そんな方々から
叩かれっぱなしでした。
それはそれで・・・まぁ仕方ありませんね。
質問は保育士さんに質問なのですが
書類などを偽造し
働いていないで預けている方たちは
園のなかに結構居ると思うのですが
ぶっちゃけ それって実は保育園の中では
もうバレバレな感じですか?
それともまったくわからないですか?
私はなんか そういうのって
ママ本人は気づかれてないと思っているようですが
実は保育園の先生や園長には実はバレてるんじゃないかなぁって
思ってしまうのですが・・・。

Aベストアンサー

あはは、叩いたって言うか、議論めいた事になりましたね~(苦笑)
それの一員がわたしです。

で、ばれてますよ。当然。
だって、お母さんたち急いでないし、服装も通勤服でもないし、化粧してなかったり、時々遊びに行くときだけ化粧してたりするし。
凄いときは園庭や駐車場でしばらく話してますから!←土曜日はそのまま帰りの時間になったり!!
何より、親が働いている子どもは、お母さんがお仕事に行く話をするものです。
当然、保育士は判ってます。バイトの保育士だって知ってますよ。
判っていて、それでも嫌な顔せずに預かるのは、自分も預けている人が多く、平日に休みや早出で早く帰宅できても、そのまま預けておいて自分も休むせいではないかな。

でも、保育士の友人曰く、イヤなのは休みに預ける人でも怠けている人ではなく、延長保育を頼んで置いて、仕事が終わってすぐ向かえに来ないで夕ご飯の買い物をしてから来る親だそうです。
親は子どもがいない方が楽に買い物できるし、仕事の後なら尚更そう思うのでしょうけれど、子どもを見ている側としたら、先に迎えに来て欲しいそうです。
わたしもそう思います。だって、子どもはその間ずっと待っているのですから。夕方1人1人減っていくときの子どもを見ていると、ぎゅうっと抱きしめてあげたくなりますよ。

保育士というのはお母さんの仕事なんてどうでも良いんです。気になるのは日中子どもが楽しく過ごしているかどうか、そして家に帰ってから親がちゃんと面倒見ているかどうか。
ですから、愚痴はどうしても「何でも保育士任せの親」
になります。
ちなみに、保育士の中で批判が多いのは「微熱があるのにそのまま気付かない振りをして預けて仕事にいく親」です(子どもの微熱は確実にその後高くなり、親を呼び戻すハメになる)
極論かも知れませんが、つまり、働いているいないは保育士はどうでもいいんですよ。子どもが一番いい状態であることが保育士の一番の関心なんです。

それと誤解されているようですが、働かずに預けているお母さん達も、ばれていないとは思っていないとおもいます。さすがに園長先生などには直接言いませんが(言っても園長も退園しろととは言わないでしょうけれど、そこはやはりけじめもあるので)担任の先生くらいなら働いていないことも自ら世間話で話してたりしてますから。

あはは、叩いたって言うか、議論めいた事になりましたね~(苦笑)
それの一員がわたしです。

で、ばれてますよ。当然。
だって、お母さんたち急いでないし、服装も通勤服でもないし、化粧してなかったり、時々遊びに行くときだけ化粧してたりするし。
凄いときは園庭や駐車場でしばらく話してますから!←土曜日はそのまま帰りの時間になったり!!
何より、親が働いている子どもは、お母さんがお仕事に行く話をするものです。
当然、保育士は判ってます。バイトの保育士だって知ってますよ。
判っていて...続きを読む

Q不正して保育園に入れましたが・・・

現在、シングルマザーで0歳と3歳の子供を1人で育てています。
働かなくては食べていけません。働くにはまず子供を預けなくてはいけません。
託児所なども考えましたが月に10万近くになってしまい、安くすむ保育園に預けようと思いました。
このあたりは激戦区ではないので求職中でも預けられますが
未就学児童は定員が少なく必ず仕事を見つけてからではないと預けられないそうです。

借金があり仕事は1年だけと決めて風俗の仕事を選びました。
そこでアリバイ会社を書いてもらい、就労証明書を提出して保育園に預ける事が出来ました。

先月まではずっと無職でしたが
今月から週4日、月16日程働いてる事になっています。
(月68000円~80000円と書いてもらいました。)
来年の保育料を決まるのに12月の1ヶ月間は働いているはずが実際は働いていない
再来年の保育料を決めるのにも、来年も実際は風俗のお仕事なのでそうゆう書類が出せない・・・で、おかしな話になります。
どんなに長くても来年いっぱいで風俗は辞めて、それからは普通の仕事を探すつもりですが
ばれる頃には、本当に普通の仕事をしているのでその時の証明書を出せばなんとかなるのか・・・。
不正がばれて1度退園させられて、また普通のお仕事の書類を出せばまた預ける事が出来るのか・・・。
もし、本当の事・仕事は風俗だと話しても風俗では保育園は無理ですよね?

悪い事・いけない事だとは分かっていて、あえて質問していますのでお説教は要らないです。
そんな事までして、子供に申し訳ないとも思っています。
経験談やアドバイスなど頂ける方のみお返事お待ちしています。

現在、シングルマザーで0歳と3歳の子供を1人で育てています。
働かなくては食べていけません。働くにはまず子供を預けなくてはいけません。
託児所なども考えましたが月に10万近くになってしまい、安くすむ保育園に預けようと思いました。
このあたりは激戦区ではないので求職中でも預けられますが
未就学児童は定員が少なく必ず仕事を見つけてからではないと預けられないそうです。

借金があり仕事は1年だけと決めて風俗の仕事を選びました。
そこでアリバイ会社を書いてもらい、就労証明書を提出して保育園に預...続きを読む

Aベストアンサー

入所した保育園は、役所を通して申し込んだ認可保育園でしょうか。
自治体にもよるかと思いますが、私が住んでいる所は激戦区でもあるためかもしれませんが、書類の不正などはかなり厳しいようです。
育休明けの日にちをごまかして書いていたり、勤務時間を実際より多く書いていた人で即退園になった方を知っています。
ただやはりバレなければそのまま預けることは可能です。
しかし、認可保育園の場合は必ず毎年、次の年の保育料を決める為に源泉徴収票など書類が必要となりますので、その書類が出せなかったりすると、就労証明と違うということでバレてしまうと思います。
そうすると、一度切られて、また次の年に新たな書類で申し込みし直し…ということになりかねないかもしれません。
(自治体の保育課によって考え方は違うかもしれないので、必ずしもきられるかは分かりませんが)
それを覚悟していられれば、とりあえずそれまではバレることもないかと思うので預けられると思いますが。
認証保育園や無認可保育園はこの限りではないと思いますが。

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング