保育士さんってそんなに一人でも見る数減らしたいのですかね。。


3歳半の息子を約2年今の保育園に預けています。
今、妊娠7ヶ月なのですが昨年末つわりで体調不良のため、パートを辞めて仕事に就ける状況ではなかったため、やむなく自営業で息子の園継続させることにしました。家でアクセサリー等の物づくりをしています。


自営業になってからずいぶん、“融通が利く”人と思われているようで・・。就労証明には週4日9-16時で出しています。


今週月曜に家庭保育で保育園を休ませたところ、火曜日に熱を出してしまったため、火曜日もおやすみさせました。高熱、2回の嘔吐がありましたが、夕方から元気になってきて夜には平熱になりました。嘔吐もしたのでできれば明日も家で様子見したほうがいいかとは思いましたが、悩みつつもさすがに2日間も休んでしまって、車屋さんや保険のことなど急ぎの用事もあるので水曜は園に行きました。
昨日の様子を説明して、預けたこころ担当保育士さんの顔は少し曇っていたと、あとで感じました。「わかりました。」ともういいわ という感じの顔で言い、部屋に入ってすぐ他の保育士に「嘔吐したんだって〜、家で見てればいいのに」みたいなことを大きな声で言っていました。

私が子供のおむつなど準備をして廊下にいるのわかってるのにそんな大きな声で言う事は、嫌味ではと思います。悪口にも聞こえます。3歳の子供達の前でも平気で親のことを言うのはどうなのかと感じますし、なんだか日頃から私の事、あるいは不満のある親のことはそうやって保育士同士ですぐ噂しているんだなーと感じました。

パートのときにはそんなことは言われなかったかと思います。私としては月火と2日休んでるし、基本は仕事しなきゃ!と思っているのでわざわざ「今日は用事があってでかけなければならず、連れ回すのもかわいそうなので、、」と説明する必要はないと思っていました。なんだか言い訳がましい気もするし。

皆さんはこの状況でいちいち家で預かれない説明をしたりしてますか?したほうがよかったのか悩んでます。

個人自営業で妊婦で、アクセサリー作りが仕事って言うと、たしかに他の働くお母さんに比べたら全然余裕はあります。今は体調や家事も優先してるため、たしかにゆったりとした生活になっています。しかし私も出来る限り仕事をしたいし、就労証明をそのように出しているので、保育士さんにはそのように見てもらいたいです。いつだって休めるわけではありません。


今回の件にかぎらず自営業になってから、予防接種をしてから午後に預けようとしても「できれば家で・・」とすかさずな感じでいわれます。しかも保育士のチームプレーで「こういう場合は、家で見ていた方がいいですよね!○○先生」など大きめの声で助けを求めているように感じました。12月、3回予防接種をしたのですが、丸1日家で見る事にしました。
このまえは、認定保育園になるため時間制に4月からなるのですが、その準備?でもうすでに4時で保育士が帰ってるとのこと。16時までの仕事なので、16時05分〜20分の間で迎えにいってたのですがもう少し早く迎えにきてほしいと言われました。内心、16時までの就労なのに。。と思いましたが、早める事も可能だったので、10分ぐらいと思い承諾し16時5分までには迎えに行っています。でも本当なら16時まで就労し、早く行っても10分〜15分になるんですが。
言わなかった私も悪いので、そういったことで融通の利く人になってるのかもしれませんね。


昨年の先生もすきあらば家で預からせようとする先生だな、と感じてましたし今のクラスも2人は嫌な感じを受けます。ほんとにすきをみせると!って感じなので私も何かと警戒して疲れます。保育士さんの仕事が大変なことはわかりますが、正直今回のことで保育士とは?保育園とは?といろいろ疑問で。

3日たっても気持ちはおさまらず、保育士さんってこんな感じなの!?という思いが強くなり転園したい、いっそ幼稚園に、など考えが錯綜しています。年度がかわり、この担当先生ともお別れの可能性があるためか、もう上手くやって行こうとも思えず昨日から簡単な挨拶で送り迎えをすませてますが、預けるのも嫌で。もういい!そんなに預かりたくないのなら私が家で見てるし!来週からクラス替えまでなるべく家でみて週2ぐらいにしようか、など悶々としてます。子供が行きたいのなら優先しなければならないですけどね。。

長く愚痴のようになってしまいましたが、皆さん保育士さんとはどう接してますか?預かりたがらない保育士は多いかと思いますが、どう感じてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

病時後や予防接種後については、行政指導があります。

あくまでも指導なので、その園なり、保育所での対応如何が問われるのですよ。緩くすれば、行政から問われるし、厳しくすれば保護者から問われる。板挟みなんです。
保育時間についても、行政指導が入る。保育士さんの給料はこの時間分までしか払わないという指導です。ですので、保育士は時間がくれば、さっさと帰らなければならない。保護者のお迎えが遅れたら、子供の数に対して不適切な保育士数での保育がなされたとなるんです。その間にもしもの事故が発生したら言い訳の余地がない。違法の保育条件であったとして行政処分を受けます。始めから、ギリギリの人数での設定がされてもいますしね。
幼稚園でも、保育園でも、行政からの補助金が出されていれば、条件は同じですよ。あなたが怒りを向けるべき相手は、保育士の労働条件を縛りあげる行政です。市民の
声をあげましょう。子供の生活と家庭の経済の為に。
そして保育士の多くは、あなたと同じく働く親なのです。決して立場が違う、敵ではないです。
病児保育や病時後保育などのサービスが地域ありましたら、活用してみるのも方法です。以外と知らない地域サービスがあったりしますよ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保育士さんの事情を詳しく教えてくださってありがとうございます。高熱 嘔吐する事もほとんどなく過ごしてきたため、無知だったと反省しました。病気後の保育園登園にはいろいろ配慮していこうと思います。
そのように人数を減らしているということ、16時〜16時30分までの時間をうちの保育園がどう考えているのか気になりました;
病児保育の言葉が皆様から聞かれ考えたのですが、70万人の市でありながら10人にも満たない人数しか預けられない市の現状なのであてにもしていなかった、という状況でした。市にも問題があると思い、子育て支援を語るなら病児保育サービスを充実させてほしいと声をあげようと思いました。

お礼日時:2015/03/16 13:24

質問者様のイライラ、保育士さんにばれちゃってますよ。

((+_+)) 顔に出てるんですよね・・・。保育園は病院ではありませんし、保育士さんは看護師ではありません。中には看護師で保育園勤めをしている人も居ますが。この看護師であっても、医師が居ないと何もできないんですよね。
 質問者様のお気持ちもわかりますが、保育士さん達はボランティアでも無いしシスターでも無いんですよね。感情のある生身の人間。

 逆に、質問者様が他の人のお子様を責任をもって預かれるのですか?昨日、嘔吐しただの高熱を出しただの、そういうお子様をですよ。もし、自分が他のお子様を責任をもって預かることが出来ないのであれば、その保育士さんに文句を言う資格はないと思います。質問者様のお子様も大事なお子様ですが、他の健康なお子様も大事な園児なのです。責任があります。健康な子供が行くところが保育園だし幼稚園です。園は病院ではありません。気に入らないなら病児保育を利用すべきでしたね。病気明けのお子様などを専門に預かる託児所です。仕事をしているお母さんたちの最後の砦です。

 きついことを言うようですが、それが現実。だから子供を連れたお母さん達は仕事を休むのです。仕事より子供だし、お互い様でしょう。お金より(給料より)子供なんですよね。もう少し、大人になったらどうなのでしょうか。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。トピをたてた事で、自分の認識が間違っている部分もわかり、またなんでそんなにモヤモヤしてしまったのかはっきりしたと思います。
いいわけですが、忙しくて大変な週にたまたま子供が熱を出してしまった、その状況にパニックというかあわてて冷静な判断できなくなっていたかもしれないと思いました。諸々の予定も冷静に考え詰めれば休めることは出来たと反省しました。
皆様の回答より、病児保育が一般的とわかりました。70万人規模の市なのに小さな小児科病院の上で10名にも満たない数しか預かってもらえない市の体制なので、あてにした事はありませんでした。保育園の対応だけでなく問題は病児保育のあまりの少なさもあると思いました。市などに要望として意見しようか考えています。

お礼日時:2015/03/16 12:54

なんか、正直どうして保育士をそんなに敵視してイライラされているのか、イマイチわからないのですが…。


まず「保育園ができるだけ家庭に預からせようとしている」というとらえ方自体が違うのでは…。家庭で預かる、って、そもそもおかしいでしょう。家庭で見られない子供を替わって預かるのが保育園、であって、考え方が逆な気がします。本来家庭で見られるなら、保育園に預ける必要がないわけですよね?(保育園に預けてはいけない、と言っているわけではありません)
自営業であることに必要以上に引け目を持っていらっしゃるのかな、という印象も受けました。

母親が正社員でも、熱が出た、吐いた、など、保育園からの呼び出しはしょっちゅうありますよ。
嘔吐する可能性があるなら、保育園としてはできれば預かりたくないと思うのは仕方ないのでは?
うちの妹(フルタイム勤務です)の子が今2歳で保育園を利用していますが、しょっちゅう呼び出されて母が代わりに迎えに行って預かるハメになったりしていますよ。朝から調子がよくなければ、病児保育のようなところを利用したり、最初から通常の保育園じゃないところ(実家も含め)を利用しています。
保育園は病気のお子さんを預かるリスクを取りたくないのが当たり前でしょう?嘔吐していた子を預かってくれただけでも、譲歩してくれている感じがします。
予防接種後も、安静にしている方がいいのでは?保育園ではその子だけ別の扱いとか、難しいですよね…。

そんなに保育園が信用できないなら、別の園を検討したほうがいいかもしれないですし、幼稚園でもいいなら幼稚園に通わせたら、とも思います。保育園が余っている状況ではないと思いますし。
ただ、不信感を持って警戒して攻撃的に出てくるような保護者には、相手も決していい印象は持たないでしょうね…。そういう意味で対応がそれなりになるのは、ある程度仕方のないところもあるのかな、と思わなくもないです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆様の意見により、今まであまり熱を出して休む事もなかった子で、高熱、嘔吐について認識不足だったと反省しています。
家で預かるは間違いですね、見ると言うつもりでした;
実際には昨年似たようなときは嫌な顔されず預かってもらえたとこともあり会社勤めと自営業と経験しているからその違いなのか?と考えてしまいました。呼び出しも当然あると思ってますし、「このような場合は預かれないです」と拒否されてもイライラすることはなかったかなと考えました。裏で言われたことのやり場のない気持ちだったり、はっきりとした対応が園で決まってないところがモヤモヤしてしまったかもしれません。3時50分に仕事を切り上げている現状にはおかしいとおもうので、来年度改めて説明しようとは思います。
今回は家で見るのが難しい状況でも、なんとか家で見るべきだったということは反省しています。冷静な判断をするべきでした。

お礼日時:2015/03/16 13:12

私の部下の女性はお子さんが4歳くらいになるまで、月2,3回保育園からの呼び出しで早退していました。


自営業でなくとも子供が体調不良なら「家で見てください」と言われるようですね。
面と向かって言われるか、電話で言われるかの違いはありそうです。

彼女が園から聞いた話では
・何かあったとき保育園に責任を負わせようとする保護者が増えたこと。
・体調不良の子を預ると、他の子の保護者から苦情があること。
これが原因で、体調不良の子を原則預らないよう上から指導されているそうです。
預ることが可能か判断するときも、一人の保育士で行わないよう指導されているそうです。
園を変えても似たようなものかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。健康優良児だったので、高熱 嘔吐時の母としての対応に無知だったと反省しました。
今回モヤモヤの原因考えてたら裏で言われたことのやり場のない気持ちにあったかもしれないと思いました。言いにくかったのかもしれませんがはっきり言ってくれればいいのにという感じです。はっきりと「これは園では預かれません」と言われたならそれは仕方ないと。嫌な顔されず預かってくれる先生もいたので、うちの保育園はなにより保育園の対応の仕方もはっきり決まっておらず先生により、場合により、になっているかもしれません。
認可の園ではどこもそのようなものかもしれませんね。

お礼日時:2015/03/16 13:43

>保育士さんってそんなに一人でも見る数減らしたいのですかね。


病気の園児のために他の園児が病気になってしまう危険性があるのですから、そちらの方が問題でしょう。
保育所はあくまでも健康な子供を預かる場所で、親の仕事の都合を優先して預かる場所ではありません。
他の園児にとっては、そういった病気の子はむしろ遠慮願いたい存在ですよ。

あなたは、親の都合で本調子でない前の日まで嘔吐をしていたような園児と、自分のお子さんを同じ空間で面倒をみてもらうことをどう思いますか?
病気のお子さんは隔離して欲しいと思いますよね?
もし自分の子が病気を移されたら、仕事に行けませんからね。

隔離するなら隔離するで、誰かが看る必要が出てきます。
そのために保育士さんが対応している間に、他の園児への対応が疎かになってしまうことも十分考えられます。
万が一、そんな時に事故でも起きたら、とは考えられませんか?

集団保育を受けるなら、他の園に行っても同じような対応をされますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆様の意見により、今まであまり熱を出して休む事もなかった子で、高熱、嘔吐について母として認識不足だったと反省しています。

実際には昨年似たようなときは嫌な顔されず預かってもらえたとこともあり会社勤めと自営業と経験しているからその違いなのか?と考えてしまいました。嫌な顔されなかったことはとても好意的な対応だったのでしょうね。
健康な児童優先でしょうから、今後は病気後の登園には気をつけようと思います。

お礼日時:2015/03/16 13:40

そこまで思うなら園長なりに伝えたらどうでしょうか。



私はもうすぐ保育士になりますが残念ながらそういう保育士も見かけてきました。
ただ体調が悪かったり医療行為があった場合、預かって何かあった場合過度に責任を問われてきた歴史もあります。
こうなったのは過去の悪質なクレーマーやモンスターペアレンツのためであり保育士も善良な保護者の方も非常に迷惑しているのもご理解ください。
1%に満たない悪質な人間のために被害を受けるのは残念な社会になったと思います。
また保育士は大変な仕事で社会的に重い役割を持っているにもかかわらず正規でも時給換算1200円、非正規では時給800円程度と劣悪な待遇にやる気をなくし能力のある人材はすぐに去ってしまっているのも現状です。

保育所というのは企業や団体のようにトップやポリシーによってまったく別物になります。
他の保育所を回られてはいかがでしょうか。
幼稚園でもやっていけるのであれば近くにあれば子ども園なども内容によってはお勧めです。
私は市内の幼稚園や保育所を巡ってみましたが園ごとに違う特色に驚いています。
きっといいところがありますよ。
見つけるにはなるべくなら丸一日見学してみることです。
保育所を変える場合はなるべくもめないで移動する方がいいのはあると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆様の回答により病気後の登園に関して自分が非常識な部分もわかり、またなんでそんなにモヤモヤしてしまったのかはっきりしたと思います。

非常識だったところは今後気をつけていこうと思います。今回は結果が預かってもらえない、でもよいのですがその対応の仕方や発言に不満を持ってしまったと思います。昨年は嫌な顔せず預かってもらえたこともあって園の決まりははっきりなく、16時ぴったりのお迎えを頼まれるなども自分だけでなんだか透明性のないように感じます。

私は病気時の預かりに厳しいでも良いのですが、できれば働く人として社員の母でも自営業でも同じように対応していただければいいと思いました。
子供の意思優先だと転園は難しいのが現状ですが、もしかしたらすごくいい、私も気持ち良く預けられる園があるかもしれませんね。探してみようと思います。

お礼日時:2015/03/16 14:01

私は男ですし、子供は保育園ではなく幼稚園にいかせていたので正しい意見を言えるのかちょっと不安な気もありますが、10年ほど前に同棲していた人が保育園に勤めていたので保育士側の意見が少しはわかります。


先ず、4月からの時間の変更に伴い今からその準備で云々の所ですが、基本的に保育園に勤める保育士の皆さんは、会社員と変わらないと思ってください、それぞれ家族もあり恋人もいて友人もいる、保育園側で勤務時間が新しくなった訳ですからその時間に帰宅したいでしょ、彼氏とデートかもしれない、家族の記念日かも知れない。
あなたが接している保育士さんや保育園の人々も確かに目の前でいろいろ言うのは如何なものかとは思います、でもあなたも妊娠等で身体がキツかったり等で生活に余裕を作りたいように、保育士さんだって様々な理由で余裕がほしいのですよ。
私の当時の彼女も言ってたことがありますが体調の悪い子供は本当に恐ろしいらしいです、どこで急変するかも解らない、その子意外にも何人も気にしなければならない、と、保護者の方がご自分の子供一人を面倒見てるのとは訳が違い、保育園では何人もの他人様の子供を面倒見ているのです、少しでもリスクを減らしたいのは当たり前ではないですか?
私が付き合っていた人もそうです、私との約束に何時までも子供を迎えに来ない親のために遅れて舞台の上演時間に間に合わずチケットが無駄になったことも有りました、保育士さんはボランティア精神でやってるのではなく、普通の仕事なのです。勤務時間は契約で決まっていてそれ以降は自分の時間なのです。
解って下さい。一人でも見たくないのではなく、リスクを減らしたいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同棲されていた彼女さんモンペのせいでチケットが無駄になった事お気の毒です。ただ私はモンペのように何時間も迎えにこないわけでもなく、16時ぴったりに仕事を終えても、渋滞状況でお迎えが15分になることもあり1日そのようになっただけで早く来るように言われたため、現状15時50分に仕事を締めているにで日々不満がつのってきました。彼女がパートさんなら16時にあがる事は当たり前です。社員さんなら、時間外や残業も保育士に限らずあるように思います。うちの園も料金の発生しない30分間の間に急いで駆けつける保護者だけは見てほしいなと思います。
リスクを減らしたいといこと、私の病気した子を保育園に預けることの非常識な部分に今回反省しました。次回から保育士さん、他の健康な子に配慮しようと思います。

お礼日時:2015/03/16 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園の備品(椅子・机・絵本など)卸について

保育園の備品(椅子・机・絵本など)卸を教えて下さい。
安くてよい品を納品して頂ける業者を探しております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

卸というのはどのような意味なのでしょうか。
保育業者であれば全国にありますよね。
マスセットhttp://www.mass-set.co.jp/
ジャクエツ http://www.jakuetsu.co.jp/
こどものとも http://www.kodomonotomo.net/
アネビー http://www.aneby.co.jp/
フレーベル http://www.aneby.co.jp/
すずき出版 http://www.suzuki-syuppan.co.jp/
桃源堂 http://www.togendo.com/
ボーネルンド http://www.bornelund.co.jp/
等々・・・
多くは施設専用ですが、ボーネルンドとか、いくつかの業者さんは個人でも購入できると思います。
桃源堂は施設専用ですが、比較的に安いかな・・。あとは、交渉次第だと思います。
地域によって、または、業者さんによって、椅子が得意とか、絵本が得意、大型遊具が得意など・・いろいろあると思いますので、なんともいえませんが、保育業者さんは、一応、よい品を納品してくれて、メンテナンスもしっかりしていると思います。
値段は市販のものよりかなり高いと思いますけど・・。

それとも、それぞれの保育業者が仕入れている製造元の業者さんでしょうか。
ボーネルンドさんは海外の有名メーカーがほとんどですし、保育業者さんはなかなか国内の仕入れ元を教えてくれないと思いますが・・。
安くしたいのであれば、椅子・机などは、自分で研究して、形や寸法、材質などを指定して地元の家具屋さんとかにお願いすると、保育業者さんより安く作ってくれると思います。(これも交渉次第ですが・・。)
日本の家具屋さんは高い技術があるのに、不景気のようですから、どんどん注文して作ってもらった方が良いと思います。
絵本は、ご自分の目と感性で選択し、出版元と交渉するしかないと思いますが、安くしてくれるのかどうかは判りません。

卸というのはどのような意味なのでしょうか。
保育業者であれば全国にありますよね。
マスセットhttp://www.mass-set.co.jp/
ジャクエツ http://www.jakuetsu.co.jp/
こどものとも http://www.kodomonotomo.net/
アネビー http://www.aneby.co.jp/
フレーベル http://www.aneby.co.jp/
すずき出版 http://www.suzuki-syuppan.co.jp/
桃源堂 http://www.togendo.com/
ボーネルンド http://www.bornelund.co.jp/
等々・・・
多くは施設専用ですが、ボーネルンドとか、いくつかの業者さんは個人でも購入できると思い...続きを読む

Q【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べて

【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べていた。

この保育士が食べている昼食は無料ではないですか?

昼食代が無料だとしたらまた話が変わってくるのではないでしょうか。

ランチ代はコンビニでも最低500円はかかる。で20日分で1万円は浮いている。

給料が安いのは昼食代が給料から天引きされているからか、タダでランチを食べられているのに昼食はタダで食べれて当たり前と錯覚しているのでは?

みんな社会保険料が高くて手取りはみんな少ない額になります。

保育士は自分が昼食代を引かれた給料と社会保険料が引かれて安くなった手取りを見て安すぎると言って代議士に給料を上げるように言っていますが、普通のOLはランチ代は自腹で、給料が保育士より高くてもランチ代で手取りから減るので保育士の給料が安いのは昼食代が天引きされていての話だということを敢えて黙ってませんか?

代議士はバカだから、手取りだけを見て安すぎる!支援金を介護士だけでなく保育士にも月1万円配るぞ!と言っていますが、その1万円他のOLより安い理由が昼食代の天引き額と合致して世間のOLと実体は同じくらいの金額を貰っていたというオチではないのでしょうか。

モーニング娘。の石黒が給料の手取りが16、17万円だったと言って、後で実は家賃と外食費は事務所持ちだったというオチでした。

保育士は給料の手取りから昼食代が天引きされていますか?

もしされていないとするとタダで飯を園児の給食費からネコババしてるっていう話になるのでこれまた別の問題に発展するわけですが。

【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べていた。

この保育士が食べている昼食は無料ではないですか?

昼食代が無料だとしたらまた話が変わってくるのではないでしょうか。

ランチ代はコンビニでも最低500円はかかる。で20日分で1万円は浮いている。

給料が安いのは昼食代が給料から天引きされているからか、タダでランチを食べられているのに昼食はタダで食べれて当たり前と錯覚しているのでは?

みんな社会保険料が高くて手取りはみんな少な...続きを読む

Aベストアンサー

給食が出ていた園で働いていた頃(もう10年以上前)は1日300円ちょっと位だったか?食べた分給料から引かれていました。
給食が出ない保育園は持参して子供達と食べていたので普通のOLさんと変わらないですね。ただ、ランチを300円程度で食べられるとなると安いので、そう思われても仕方ないかも。ただ、年齢にもよりますが子供達と一緒に食べていた頃は流し込む感じでのんびりなランチタイムはありませんでしたね。
なので私は働いていた頃タダランチは食べた事がないので、働く園によるのかもしれませんね。保育士4年目で給食なしの所の給料はたしか手取りで18万いかないくらいでした。その頃はあまり考えたことがなかったのですが、今思うと決して多くはないと思います。

Q保育園は何の為にあるの?

初めまして。4月より3才と10ヶ月の子供を別々の保育園に入園させる事になりました。一次選考では上の子しか入園出来ず、下の子は待機児童となってしまいました。近場の認可外の保育園は0才児枠が埋まっていました。夫婦共に働いていないと上の子が折角保育園に入れたのに2ヶ月で出されてしまう為、二次選考では希望していなかった保育園も入れて応募しました。(焦りすぎました)結果、第8希望の保育園(希望枠の最後に書いた保育園)に入れました。夫婦で一安心していると保育園の説明会で唖然。必ず布オムツを使用・他の子の私物を汚したら洗って返す・用意する備品もサイズを指定(ほとんど手作りになってしまう)等決まり事があります。手のかかる決まり事が多く我が家みたいに夫婦揃っていても大変だと思う内容なのに母子家庭では相当きついと思います。又、哺乳瓶の練習をしてなかったのが不覚でしたが絶対に哺乳瓶でミルクを飲ませると言われたそうです。(ちなみに哺乳瓶では飲まないがストローでは飲むと伝えてもダメ)しかも嫁が園長に母乳は栄養が薄くなって良くないと言われたそうです(人として失礼)小児科の先生にミルクの事を相談したらストローで飲めるんならストローで飲ませれば良いと言われました。話が少し逸れましたが保育園の方針があるのはわかります。でも保護者の負担を強いる方針は幼稚園や認可外の保育園での話だと思います。園長に相談しましたが受け付けず逆に批難されました。現在待機児童が多く認可の保育園の人手が余る事なんてない状態ではありますが、その事で保育園側の態度が横柄になっているんじゃないでしょうか?なぜお金を払う側がこんなにも下手に出なければいけないんでしょうか?長々とすみませんが皆さんはどう思われますか?又、保育園への苦情等はどの機関へ相談したら良いでしょうか?

初めまして。4月より3才と10ヶ月の子供を別々の保育園に入園させる事になりました。一次選考では上の子しか入園出来ず、下の子は待機児童となってしまいました。近場の認可外の保育園は0才児枠が埋まっていました。夫婦共に働いていないと上の子が折角保育園に入れたのに2ヶ月で出されてしまう為、二次選考では希望していなかった保育園も入れて応募しました。(焦りすぎました)結果、第8希望の保育園(希望枠の最後に書いた保育園)に入れました。夫婦で一安心していると保育園の説明会で唖然。必ず布オムツを使用・...続きを読む

Aベストアンサー

私も、以前は保育士をしていました。
保育園に入園される前に見学できますが、されなかったのでしょうか?
お忙しかったのでしょうか。
見学されて、園の方針や持ち物など沢山質問されていれば後からえっ?!と思う事も軽減されたかもしれませんね...。

やはり、園の方針は決まっています。世の中に規則があるようにルールなどきっちり決めておくのは当たり前ですが、なかなかその時代にあった臨機応変なものではないのはありますね。

わたしが働いていたところの布オムツのメリットはもちろんトイレットトレーニングを考えてのものです。
梅雨時期などは、洗濯大変だろうな...と感じていましたので、半乾きので持参される方もいて(本当はいけませんが)園長に見つかると怒られますがこっそりと園で乾かしてあげたりしてましたよ!
それから、ミルクですがもちろん哺乳類です。哺乳類のメリットは、離乳食につながる咀嚼力を身につける為にもあります。哺乳類に慣れるまで冷凍母乳を持参できるところであれば最初はそちらから始めて徐々に慣れていく方法もあります。

そちらの保育園ではどうでしょうか?

やはり、みなさんの希望を出来るだけ叶えて安心してお仕事をしてもらえるのが1番です。
しかし、全部を聞き入れるのは難しいですね。
なので、納得いくまで保育士さんと話されお互いに1番よい方法を見つけていくしかないです。

哺乳類も最初はダメだったお子さんも沢山いらっしゃいました。
少しずつ慣れていきみんな哺乳類大丈夫になりましたよ!
お子さまは離乳食が始まっていますし、全く栄養がとれないわけではありませんからムリに最初から沢山飲ませようとせずに慣れるところから始めてみませんか?

とにかく、園長より保育士さんと話し合いお子さんにとっていい方法を見つけていって下さい!
それを煙たがる保育士さんだったら、園をかえるしかないと思いますよ。
それから考えてみませんか?役所に相談されるのは!
あなたとお子さまがよい園生活が出来ますように願っています!

私も、以前は保育士をしていました。
保育園に入園される前に見学できますが、されなかったのでしょうか?
お忙しかったのでしょうか。
見学されて、園の方針や持ち物など沢山質問されていれば後からえっ?!と思う事も軽減されたかもしれませんね...。

やはり、園の方針は決まっています。世の中に規則があるようにルールなどきっちり決めておくのは当たり前ですが、なかなかその時代にあった臨機応変なものではないのはありますね。

わたしが働いていたところの布オムツのメリットはもちろんトイレットトレ...続きを読む

Q保育士さん!「年少さん何人なら余裕ある保育が可能?

保育士さん!ズバリ「年少さん何人なら余裕ある保育ができるか」をお聞きしたいです。
2歳の息子を4月から年少で保育園に預けたく、選考書類作成をしている日々です★そこでさまざま園を見て回りましたが、ある公立の保育園と私立の保育園のどちらを第一希望にするか迷いに迷っているのです。

というのも
○公立 全園児190名。3歳児クラスが38人定員に先生が2人です。
○私立 全園児90人。 3歳児クラスが20人定員に先生が1人です。

お聞きしたいのは、経験上38人を2人の先生のみでクラスが回るのか、
もしくは20人を1人で見られるのか。

もちろん先生方は沢山の仕事があり、見ていて頭が下がる思いですが、私が知りたいのは「規定(20人に先生1人なのは存じています)を抜きにして、質がある程度保たれる(余裕のある)保育の人数の比率を保育士さん経験のある方に聞いてみたいのです。

先生の力量によるよ!とか子供の性格によるよ!という意見もありそうですが、そこを
ひっくるめて頂いて、あくまで人数として何人の先生で何人の子供を見るのが余裕を持って
保育できるとお考えでしょうか?という意味です。

というのも今第一希望の公立園にたまに行くのですが、園庭でもほぼ先生の目は届いていないし、教室でもいったいどうなんだろう、現状は。お散歩なんかもそんな大人数を2人だけで引率して外出するのかしら?安全面は?と心配になってしまったもので。

何卒宜しくお願い致します。

保育士さん!ズバリ「年少さん何人なら余裕ある保育ができるか」をお聞きしたいです。
2歳の息子を4月から年少で保育園に預けたく、選考書類作成をしている日々です★そこでさまざま園を見て回りましたが、ある公立の保育園と私立の保育園のどちらを第一希望にするか迷いに迷っているのです。

というのも
○公立 全園児190名。3歳児クラスが38人定員に先生が2人です。
○私立 全園児90人。 3歳児クラスが20人定員に先生が1人です。

お聞きしたいのは、経験上38人を2人の先生のみでクラスが回るのか...続きを読む

Aベストアンサー

確かに力量や性格によりますが他にも要素があります。
1つは支援が必要な子がいるかどうか、その子がいるから補佐保育士が入ってるかどうかです。
2つ目は施設や環境です。
部屋の配置や安全器具などによって大きく変わります。

園庭で目が届いてないように見えて実は誰がどこで何をしているかを把握し、危険がありそうだと察知してたりしますよ。
また大人がべったり支援するのも子どもの成長を妨げます。
この辺のバランスが難しいところです。
外出もおそらく2人だけでなく園長や主任が補佐としてついていくと思われます。

迷った時は子どもたちの笑顔で見ましょう。
ただ笑っているだけでなく、いきいきと笑ってるのが大切。
全く叱られずに放置されてやりたい放題でも子どもは笑いますので気を付けてみましょう。
あとは食事やトイレの支援の見比べです。

Q保育料は保育園の経営に関係ありますか?

2歳児を保育園に通園させているのですが、収入が少なく、生活保護などの特別な場合を除く中での最低保険料を支払っています。口座引き落としで口座引落し先は保育園名義で、確定申告を提出する際にも保育園に提出しています。
すごく良くしてくれる保育園で他にこのような保育園はないと思うくらいで、少ない保育料に申し訳なく感じています。
保育料は保育園の経営に関係ありますか?
市や県から補助が出て保育園には保育料に関わらず常に一定額で入るといいのですが・・・

Aベストアンサー

その保育園は、「認可保育園」でしょうか、それとも「無認可(認証)保育園」でしょうか。
それによって異なります。
認可保育園の場合、保育料はすべて市に入り、市からは補助金という形で一定額が育園に入りますので、保育料はいくらでも経営には関係ありません。
無認可(認証)保育園の場合、保育料はすべて園に入ります。
認証保育園なら市からの補助金もありますが、保育料の多い少ないは園の経営に大いに関係します。

保育園名義で引き落としされているということは、無認可保育園に思えます。
無認可保育園は保育料で運営するので、通常、保育料は均一のことが多いですが、認可保育園のように保育料が人によって違うんですね。

Q保育園登園時に泣く子どもに対する保育士の態度

保育園登園時に泣く子どもに対する保育士の態度

うちの子ども2歳児クラスの子どもが、1歳児クラスの終わり頃から登園時に泣くようになってしまいました。
知恵がついて、ママと離れたくないという理由です。時々他の子も泣いていますが、ずっと続いているのはうちの子だけのようです。
しかし最近、保育士の態度が冷たくて、泣いていてもお迎えにきてくれません。ある保育士が対応したときは、「この子はまだ親と引き離すのに私たちのサポートが必要だ」とぼやいていました。担当の先生は、一人っ子だからという理由で決めつけて「お母さん、次はまだ?」と不妊治療をしているのを以前話したことのあるのに、お腹をぽんぽんたたいてきました。いつも態度が冷たい訳ではないのですが、最近登園時に泣いていても対応してくれないので、これは教育なのか、それともただのいじめなのか、一般的に普通なのか、異常なのかご意見をいただきたいです。

Aベストアンサー

現役保育士です。他の回答者様とあわせて読ませて頂きましたが私は敢えて それは職員の怠慢だと避難したいです。私は今1才クラス担当ですが、特に休み明けとか中心に泣く子も勿論いますよ。当然でしょう?親御さんが好きで一緒にいたいんだから?園にいなくちゃならないなんて 法律で決まってる訳でもないし(預けてるかたを避難するつもりはありません)
それでも子供達なりにちゃんと行かなくちゃいけない って感じてるのですから健気です。私は未満児でも以上児でも、まず必ず思いを受け止めます。未満児なら抱っこしたり抱き締めたりしながら「ママといたかったね~おうちが良かったね」と気持ちを代弁します。以上児ならまず子供の声を聞き「嫌だ~、お母さんがいい」 等を全て受け止めます。そうしてからギュッと抱き締めたり、頭を撫でたりしながら「そうだね、お母さんがいいよね」共感します。だって嘘ではないですもん、本当の気持ちなんですからね。そうして未満児なら暫く安定するまで寄り添い様子を見て遊びに誘ったりし、以上児なら「〇〇ちゃんの気持ちわかるよ。でもねお母さんも大切な仕事なんだ。今、お母さんと離れたくないって長~い 時間ここにいたら遅刻して 今度はお迎えが遅くなっちゃうよ?それでもいい?」 と聞きます、本当の事ですよね。 子供が[それは困るから嫌]と言ったならその時点で区切りをつけたという証。「〇〇ちゃんの気持ちわかったよ、そして頑張ったね偉いなあ」と認めて誉めます。これって保育士として当たり前の援助だと思いますが…子供が問題なく生活出来るなら保育士なんて要らないです。あと「次はまだ…」と言った保育士はただの近所のオバチャンです。今はそんな発言したら上から凄く注意されますし保護者からクレームもきます。よくいる、保育士免許はもつけど、万年同じような保育しかしないしかも何かと言えば[若い人がやれば…]とおしやるタイプ 以上児は体力をつかうから受け持ちたがらない、未満児クラスは座ってれるから楽、他の保育士と喋ってばかり、保育の勉強を(研修)せず自分の子育てをメインにもっていき昔のやり方(例えそのやり方が実は間違っていたとしても)ばかり主張し新しい事を受け入れない…典型的なおばさんタイプなんじゃないでしょうか?

現役保育士です。他の回答者様とあわせて読ませて頂きましたが私は敢えて それは職員の怠慢だと避難したいです。私は今1才クラス担当ですが、特に休み明けとか中心に泣く子も勿論いますよ。当然でしょう?親御さんが好きで一緒にいたいんだから?園にいなくちゃならないなんて 法律で決まってる訳でもないし(預けてるかたを避難するつもりはありません)
それでも子供達なりにちゃんと行かなくちゃいけない って感じてるのですから健気です。私は未満児でも以上児でも、まず必ず思いを受け止めます。未満児なら抱...続きを読む

Q保育園選び

4月生まれの女の子のママです。
来年の4月から保育園に預ける予定なのですが、保育園で迷ってます。
(4月入園なら待機にならずに入園できます)

A保育園:家から徒歩10分・大きい保育園
B保育園:家から徒歩20分・小さい保育園

私は車に乗れないので、送り迎えは徒歩か自転車になります。
家から近いA保育園が一番だと思うのですが、迷っているのはB保育園が小さいということです。
保育園に入ってすぐは風邪をもらってくると聞きます。
小さい保育園なら、風邪ウィルスの種類も少ないだろうし、風邪をもらう確率もさがるかも・・・と結論がでないんです。

来週には申し込み書類を提出しなくてはいけません。
風邪をもらったりするのは、保育園の規模はあまり関係ないでしょうか?

Aベストアンサー

小さい認証園に1歳2か月から預けています。
どちらも公立園なんですかねぇ・・・?
公立園は先生の異動があるので、なんともいえないんですが、私はいくつかの保育園を見学して、先生で決めました。
園の小ささもポイントです。
2歳までの小さな保育園なので、とてもきめ細かく、見てくれますし、大きな子がいないので、あまり危ない目にあうこともありません(大きい子があぶないというのではなく、3歳くらいになると夢中になって遊ぶので、ちょっと不安がありました)
仕事が忙しいのであれば、近いということはとてもメリットです。
でも、どちらも見学してみて決めたほうがいいと思います。
風邪や病気はどこでも貰ってきます。家にいても公園やスーパーでもらいますし、保育園に行けば、慣れるまでは子どもは緊張しますので、つかれで体調を崩します。
ある程度、体調を崩すことは覚悟しておいたほうがいいと思います。

Q保育士さんの出勤数

(土)の朝に保育園に預けに行ったところ、保育士さんが1人しかいませんでした。これは普通でしょうか。

家庭保育室という部類?で、市からお金が出て運営されている園です。0歳〜5歳が一斉に部屋で見てもらっている園で、その時は6〜7人の園児がいたと思います。

やっと見つけた保育園なので、園ともめるのは嫌なのですが、不安になって…

Aベストアンサー

保育園でパートしています。

0歳児3人に保育士1人、1~2歳児6人に保育士1人…と規定はありますが、
たとえ、0歳児が1人でも、1歳児が1人でも、6歳児が1人でも、保育士は必ず2人以上配置する事が決められていますから、
土曜日の朝で、園児数が少なかった場合でも、保育士1人のみというのは、ダメだと思います。

ですが、保育士も人間ですから、トイレに行くこともあるでしょうし、
園児のトイレやオムツ交換、今の時期だと体調を崩すお子さんもいますし、
一時的にその場を離れざるを得ない事はあるでしょう。

毎週土曜日の朝は1人しかいない…というのであれば、問題ですが、
少し様子を見ても良いような気はします。

Q山梨県中央市近辺の保育園・幼稚園教えてください!!

現在3歳の息子の保育園・幼稚園を検討中です。
息子は勤務先の保育園に通っていますが、規模が小さく、3歳になったのを機に転園を検討しています。
住まいは中央市の甲府市寄りなので、一番近いところは幼稚園ではわかば幼稚園、保育園では玉穂保育園になります。
まみい保育園は定員がいっぱいで無理と回答されています。
どなたかお勧めの幼稚園・保育園はありませんでしょうか?
ちなみに、昭和町、甲府市も視野に入れています。
(相生南幼稚園、大里幼稚園、押原保育園、上河東保育園などもいかがでしょう?)

幼稚園であれば延長保育がある所を希望していますが、幼稚園と保育園でどちらがお勧めというのもあれば教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中央市在住で玉穂保育園に下の子が通っています。わかば幼稚園に通っているお友達もたくさんいます。
働いていらっしゃるなら、保育園のほうが良いのではないかと思います。夏休みもお盆も関係なく通うことができます。わかば幼稚園は3時15分(だと思う)を過ぎると別料金が発生します。親が参加する行事もたくさんありますので、お休みを取りにくいお母さんにとってはきついかな・・・これはどこの幼稚園も同じですね。
市外の保育園等のことは詳しくわかりませんが、この辺で聞くのは塩部保育園、相生南幼稚園、市川保育園かな?市川保育園はほぼ一日中自由に遊んでいるという、超自由な保育園みたいです。バスで通っている方が結構います。
ただ私は地元の保育園に通わせることは良いことだと思っています。保育園では親子の付き合いが多いので、保護者とのコミュニケーションがとれます。学校に入ってしまうと、親がかかわることが少なくなるので、子どもの話の中に出てくるお友達の名前と親の顔がわかるのはとてもありがたいことだと上の子の入学を機に実感しました。三村小ではほとんどがわかば、玉穂保育園、まみいさん出身ですので。
あとこれは私の主観ですが、わかば幼稚園の保護者のほうがきちんとしています。玉穂保育園の保護者はここ数年ですっかりガラが悪くなり、駐車場でタバコふかしながらしゃべっていたり。ただ私は幼稚園の奥様付き合いより、ざっくばらんな保育園の付き合いのほうが好きです。わかばの保護者の中にはボス的な方もいたり、育児に対する関心が高いがゆえにいろいろと付き合いも大変みたいです。
保育内容等についてはあまりわからず、回答になっていませんね、すみません。お子様が楽しく過ごせる園に入れるといいですね!

中央市在住で玉穂保育園に下の子が通っています。わかば幼稚園に通っているお友達もたくさんいます。
働いていらっしゃるなら、保育園のほうが良いのではないかと思います。夏休みもお盆も関係なく通うことができます。わかば幼稚園は3時15分(だと思う)を過ぎると別料金が発生します。親が参加する行事もたくさんありますので、お休みを取りにくいお母さんにとってはきついかな・・・これはどこの幼稚園も同じですね。
市外の保育園等のことは詳しくわかりませんが、この辺で聞くのは塩部保育園、相生南幼...続きを読む

Q○保育所民営化○保育士さんはどうなるのでしょうか?

近年、保育所の民営化が進められていますよね。
民営化の問題点や保護者の不安の1つに「保育士が一気に入れ替わってしまう」というものがあります。

では、元々その保育所に勤めていた保育士さんたちはどこへ行ってしまうのでしょうか?
公立保育所勤務ということは、一応、公務員のような立場なのでは?と素人考えでは思うのですが…。

民営化に伴い、公立保育所勤務の保育士さんの立場・職場はどう変化するか教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。民営化になってしまった保育所で勤めていた保育士さんたちは、他の方がおっしゃるとおり、通常は他の公立保育所に移動になるのですが、自治体によってはすべての公立保育所を民営化にする方針などを出しているところもありますよね。

うちの自治体はまだ民営化にはなっておりませんが、(近くなると思いますが)保育士さんの移動先として、子育て支援センター、障害者施設、児童館、学童保育などがあります。今までは、これらの施設で保育士さんが必要となった時に移動などがあったようですが、今後はそういう部署にも回されることになるのではないかと思いますよ。

やはり公務員ですので、ずーっと職場が保育士での採用であっても、勤務先はずっと保育所とは限らないと思います。

ご友人が、老人施設かごみ収集係と言われたとのことですが、それはちょっと言いすぎ、ひどすぎ・・・(嫌がらせ?)かと思いますが、でも、今の世の中の雰囲気からこれからの公務員はそういったこともありえるのではないかと思います。

わたしの住んでいる自治体での例ですが、保育士さんの保育所以外の移動はありますが、(児童館、障害者施設)同じ課の管轄内での移動が一番考えられるのではないでしょうか。

保育士として雇ったのに、全く専門外の仕事をさせる自治体というのも、ちょっと困ったもんです。保育士さんたちも、みんなで自分たちの職場が守れるように話し合いをしていくといいのだと思いますよ。

こんにちは。民営化になってしまった保育所で勤めていた保育士さんたちは、他の方がおっしゃるとおり、通常は他の公立保育所に移動になるのですが、自治体によってはすべての公立保育所を民営化にする方針などを出しているところもありますよね。

うちの自治体はまだ民営化にはなっておりませんが、(近くなると思いますが)保育士さんの移動先として、子育て支援センター、障害者施設、児童館、学童保育などがあります。今までは、これらの施設で保育士さんが必要となった時に移動などがあったようですが、今...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング