人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

生後2ヶ月の子供がいて来週から仕事に復帰します。
復帰するかやめるか以前こちらで相談させていただいたのですが、だらだら悩んだまま復帰予定日まであと数日になってしまい今更辞めるとは言えないので、とりあえず復帰することにしました。
1ヶ月は母に見てもらい、5月からは保育園に入園することになっています。
しかし、8時半から5時半までの勤務で通勤に1時間かかるので、朝7時から夜7時まで保育園に預けることになります。
そこまでしても保育料を引いて残るのは月7万円くらいです。ボーナスはほとんどありません。
夫の給料だけでは生活するのがギリギリで、貯金まではできません。ただ、逆に言えば貯金しなければやっていけると思います。でも老後のことを考えると少しでも貯金したいし。。子供にもお金がかかるだろうし。。とふんぎりがつきません。
やっぱり無謀でしょうか?
子供に悪影響があるでしょうか?
生後2ヶ月くらいから預けたという方の話はこちらでもよく見かけますが、5時くらいまでという方のお話ばかりなので、長時間乳児を預けているかたがいらっしゃればご意見を頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

2歳の男の子の母親です。


保育園に生後2ヶ月から預けました。
うちは生後2ヶ月から朝7時半から夕方6時半まで預けました。

正直、入園式の前の日、持ち物に子供の名前を書きながら、泣きました。
まだ首も座らない子を預ける罪悪感と、不安でいっぱいでした。

いざ、預けてみると、やっぱり保育士さんはプロだなぁ・・・って感心しました。
入園の日、首が座らない息子を不安そうに預ける私に担任の先生が「だいじょうぶですよ。まかせてください」と言ってくださり、そのひと言でふんぎりがつきました。

今、息子は2歳8ヶ月。もう保育園で元気いっぱい過ごしてます。
生後2ヶ月から2歳8ヶ月の間、いろいろありました。
首すわり~歩行、発達の過程は保育士さんと一緒に喜んだり、楽しんだりしました。家庭で育てたら、身内以外の人にこんなに成長を喜んでもらえることってあるかなぁって・・・。そう思うとうれしくてうれしくて・・・。

それだけじゃないですよ。やっぱり基本的な生活習慣の自立も家庭で保育している子よりも早いです。
いつのまにか、着替えや歯磨きも自分でできるようになりました。離乳食の時は保育園といっしょに進めていくので迷うことがありません。
保育園に通ってると育児で悩むことはないですよ。(毎日の連絡帳に質問を書くとすぐ返事かえってきますし)

2ヶ月で預けて一番心配だったのは「誰がママだってわかるか?ママの愛情を感じてくれるか?」でした。これもだいじょうぶでしたよ。
きちんと時期が来ると、ママに後追いしましたし。
今はすっかりママ大好きな甘えん坊です。
家庭で保育されているお子さんと変わらないと思います。


で、保育料ですが、0歳児は高いのはしかたないと思います。3歳になればぐっとさがりますからそれまでの辛抱で採算ぬきで働いてらっしゃる方、たくさんいらっしゃいます。

生後2ヶ月~7ヶ月ぐらいまではうちは熱をだしませんでした。このぐらいの時期って母親から抗体が残ってるらしいですね。ですので、7ヶ月以降から預けた人のほうが最初から病気で休みがちになり、職場の信用をなくしたと言ってました。

2ヶ月から預けての影響・・・と言うと、そうですね、ちょっと気が強い、活発になったことでしょうか?
いつも友達と玩具の取り合いなんかで喧嘩はしょっちゅうですので、喧嘩慣れしてるんです。
後は言葉はやはり早く覚えました。これも保育園の影響でしょうか?もう2歳8ヶ月で日本語に不自由しないぐらいしゃべってます。
「じゅんばん、なかなおり、あくしゅ」とか友達がいないとなかなか覚えられない単語も早くから覚えましたね。


結果的に私は保育園に預けてよかったと思ってます。
先日、うちの保育園で卒園式がありました。赤ちゃんのときからずっと見ていた担任の先生がみんな泣いていました。卒園児の親でない私まで涙がでてきて・・・。
親以外のたくさんの人たちに見守られて成長できるのって保育園児の特権ですよ。

息子も保育園が大好きです。いろんな経験ができますし。
もし、2人目ができたら、また0歳から預かってもらってもいいなぁって思ってるぐらいです。
私はへたに習い事を小さい時からするよりも保育園の経験のほうが勉強になるなぁって思ってます。

ただ、お休みの日は十分スキンシップしてあげてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

良い保育士さんにめぐりあえたようでうらやましいです。確かに、集団生活でいろいろなことを学んで欲しいとは思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 19:55

こんばんは。

私も生後3ヶ月の子供がいる27歳です。そして5月から保育園に預けて仕事復帰します。上の子も1歳の時に保育園に入り今年で4歳になります。朝は7時半から6時まで見てもらっています。未満児は本当に保育料が高いですよね~!家も旦那の給料だけでは生活できませんよ!!
「子供に悪影響があるでしょうか?」と何故そんな風に思うのかな~って。私は全然そんな風に思いませんよ!それじゃー小さい時から保育園に入っている子は悪影響があるみたいじゃないですか。なんかそんな考え悲しいです・・・
保育園に行けば具合悪くなったりで早退したり休んだりと大変ですが、本当に大人になりますよ!小さい子はとくに周りから可愛がられていたみたいです。
心配事・不安なんかはなんでも先生に聞いてみたらいいですよ。連絡帳はいつもびっしり書いてました。
大丈夫ですよ!!
あなたと同じ環境の親はここにいます!!
私も頑張ります!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

がんばっていらっしゃるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 18:19

初めまして。

御出産お疲れさまでした。

赤ちゃん可愛いですよね(*^^*)これからすくすく成長していく姿を見るの楽しみですね♪生後2ヶ月でしかも長時間預けてしまうとそんな我が子の成長を見る事が出来ないと思いますよ。初めての寝返り、初めてのはいはい、預けた方から子供の成長を聞くよりお母さんの目で見てあげて欲しいな~と私は思います。

以前託児所で働いておりました。生後2ヶ月の赤ちゃんも長時間お預かりしていました。泣き続けているのに『泣き癖がつくから構わないで』と主任に言われあやす事を止められ泣き止むまで一人で泣いていましたよ。まだ生まれて2ヶ月の子がなんか可哀想でした。

すべての預ける所がそうだということではありませんが、他人に預けるとはそういうことだと思って下さい。何かと大変かとは思いますが出来れば3歳までは一緒に居てあげて時に厳しく時に優しく愛情をいっぱい注いで心の温かいお子さんに育ててあげて欲しいと私は思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

夫も「泣いたら抱いてあげられる環境が与えてあげたい」といってはいます。やっぱり保育園では無理ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 19:54

ご出産おめでとうございます。


子どもと仕事、大変ですね。がんばってらっしゃるんですね。
3歳と5歳の娘がいます。
下も4月から幼稚園です。私は子どもが幼稚園に行っている間、
アルバイトに出ています。

今のお仕事がお金のため、ストレスもたまる。
貯金ができない程度で生活はできる。
とこのとでしたら、私なら思い切って
育児に専念したいと思います。

今もぎりぎりでの生活です。
でも、子どもと過ごせたことはしあわせです。

正直に書きます。
赤ちゃんは、かわいいです。かわいいでしょう!?
泣かなくてもずっと抱っこしていました(笑)。

私は、仕事(アルバイトでもパートでも)を
軽視するつもりはありません。
預けることを否定しているわけでもありません。

お金、あればあるに越したことはありません。
でも、お金で買えないものがたくさんあります。
ぎりぎりでも生活できるなら、
私は、赤ちゃんのそばにいたいです。
どんな環境にいても、子どもによく出るか
悪くでるかわかりません。
私は、私が、赤ちゃんといたいです。
それが赤ちゃんのため・・・かどうかはわかりません。

でも多分、赤ちゃんにもその方が心地がよいのでは
ないでしょうか。

お仕事は、もう1~2年後から新たに探すと
いうわけにはいきませんか。
子どもにもお金、確かにかかります。
でもね、私なら今、赤ちゃんといっしょにいたいと思います。

勝手なことを書いてすみません。

どちらにしても、質問者さんがお元気で
赤ちゃんがすくすく成長されますように(*^^*)
お身体に気をつけてくださいね。

夜鳴きなどで寝不足で、お仕事で疲れても、
上手にストレス発散してくださいね!

子育て、身体が資本ですよ~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も子供と一緒にいたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 19:52

私は元預かる側でしたが、子どもにとっては、安心できる存在が近くにいないわけですので、たとえ2ヶ月であっても、ある程度のストレスがかかります。

そのため、熱が出やすいなど、仕事しにくい事態になりやすいと予測されます。
一方で、仕事が必要だと考えるような状況なわけですから、そこを無理に辞めろというのも無茶な話です。

夫婦間の価値観というものもありますが、私はむしろ日中我慢してきた子どもを夫婦でどれだけフォローできるかが鍵だと思います。
仕事で疲れたところで、さらに子育ての負担がかかるわけで、たいへんな状況なのですから、どうしても身体的な負担が夫婦双方にかかります。だからといって、お母さんに仕事後も甘えてしまうようなら、この質問の回答は「無謀」ということになると思います。これは長時間か否かに限らず、乳児保育・低年齢からの保育を利用するときの基本だと思いますので、その辺の意見の一致が夫婦間でされていれば、問題ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夫は育児には協力的で、仕事を始めたら家にいる時間は家事、育児は半分かそれ以上にやってくれると思います。
ただ、仕事をするかどうかは私が自分で決めなさいといいます。
仕事するなら、家事育児は分担する。
辞めるなら、やっていけるように節約をしっかりすると言ってくれているんですが。。。
なので私自身で決めなくてはいけないので決心がつかなくて。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 10:30

我が家は、何とか私の稼ぎ(男性保育士なんですが)でやっています。

家内も保育士だったのですが、『今が一番面白い時期だからと』いって小学校に入るぐらいまで主婦をしていました。後はご夫婦の価値観と現在の状況かな?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 10:18

お子さんを長時間預けることについては、もうご夫婦の価値観というしかないでしょうね。



12時間預かっているお子さんについて、知り合いの保育士さんは
「なんか、これでも子育てしてる、っていうのかな」と言っていましたが、
ママが働くことが生活の条件、という場合も多々あります。

「どうしようか」ならさっさと仕事を辞めたほうがいいと思いますし、
「よし、やろう」と思うなら、今あなたができる最善の方法を模索するしかありませんよね。

お金についてですが、子育て中は給料は保育費!と割り切る方がいいと思います。
じゃ、なんのために仕事をするのか?
それはキャリアを積むことだと思います。
そう思わなければ、これからのお仕事はストレスのたまりっぱなしになるでしょう。

気持ちを入れ替えて、しっかりしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>子育て中は給料は保育費!と割り切る方がいいと思います
正直、いましている仕事は好きな仕事ではありません。スキルがつくしごとでもなく、本当にお金のための仕事です。ストレスもものすごいです。
ほんとうにしっかりしなくちゃいけないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 10:18

こんにちは。

同じくおとといで2ヶ月になったばかりの息子ちゃんがいますが、産休明けで今日から出勤です。
4月から保育園が決まったのですが、うちも10時間30分ぐらい預ける予定です。
勤務時間を短縮してもらったので、しばらくの間、とりあえずは朝8時から夕方6時半まで。
親戚などが近くにいないので大変ですが、やれるだけがんばってみようと思っています。
同じく保育料が高くて、質問者さんと同じくらいしか残らないとは思いますが、それでもないよりは合った方がいいかな・・・と。。。

うちは3人目で上の子2人も保育園利用していますが、別に小さいうちから預けたからといって悪影響があるとは私は思っていません。むしろ、集団生活に早くから慣れるので良いかなと思っていますよ。

病気とかもすると思いますし、この先大変なこともあるかと思いますが、もうダメだぁ~と思うまではがんばってみようと思います。最初からあきらめるのは隙ではないので、そうでないと踏ん切りがつかないと思いますので。。。

やれるだけ、がんばってみましょうよ。
辞めるのはいつでも出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような立場の方がいてよかったです。
前向きに考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 10:15

はじめまして。

25歳既婚、2歳の子供がいます。

私の場合は、11時間近く預けていますが、預け始めたのは2歳くらいからでしたので・・・とりあえず、息子は保育園が大好きですし、私にも主人にも懐いています。
保育園で我慢するぶんか、週末などはわがままを言って手を焼かせてくれたりもしますが・・・。

で、私の姉は、生後2ヶ月から、1日12時間程度預けていましたね。
甥っ子は2人いるんですが、どちらも特に悪影響があった様子はないですよ。
元気だし、いい子です。

ちなみに、私も姉も乳児期から長時間預けられていた子供でしたが、たぶん悪影響は・・・なかった、と思いますよ。
さすがに自分で「いい子」とかは言えないですが(笑)

ただ、まぁ、NO.1さんもおっしゃるように、病気などになると休まなくてはならないですからね・・・。
実際、私は今週は息子の発熱に付き合ってずっと休んで家で仕事をしています^^;
(まぁ、いっぱい寝てくれるし、機嫌は良いし、楽といえば楽ですが)

なにより、そういった罪悪感や仕事と家事・育児の板ばさみで質問者様が追い詰められちゃうことのほうが心配ですね。
預けることが悪影響でなくても、周囲から「かわいそう」と言われたり家のことが出来ないことでママがピリピリしちゃったら、そのほうがお子様には悪影響になりそうです。
私などは、根がズボラなので・・・適当に手を抜きながらと言うか・・・真面目な方には怒られてしまいそうですが、「大雑把に」家事と仕事に邁進しています(笑)
ある程度は、「家事が片付かないときがあっても仕方ない」「仕事を休む日があって仕方ない」と割り切ったと言いましょうか・・・。
質問者様も、(私ほどじゃなくても)肩の力を抜いて、「とりあえずやってみよう」と言う風に考えてもいいと思いますよ。
色々、大変と思いますが、無理はなさらないでくださいね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにちょっとぴりぴりしています。割り切って考えられるようにしてみたいと思います。

お礼日時:2006/03/26 10:13

4月中はお母さんに預けるようですが、


実家(あるいはご主人の実家)はお近くなんでしょうか?
もしも近くに住んでいるのならば、
帰りだけ迎えに行ってもらうことは難しいでしょうか?
迎えの時間も気にしなくていいし、
何よりもあなた自身が安心できるのではないでしょうか?

近くに頼れる人がいない場合は、
確かにちょっと長い時間ですが預けるしかないでしょうね。

子供はすぐに体調を悪くしたりしますから
いざというときに子供を預ける人がいないと
あなたかご主人が仕事を休まなくてはなりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実家は近いのですが、長期間毎日お迎えを母に頼むのはちょっと申し訳なくて。。
子どもが体調を崩したときに母にはずせない用事がなければお迎えにいってもらうようにお願いしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 10:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q働くママさん、保育園に何時間預けていますか?(1歳)

11月くらいからフルタイム通勤の復帰予定で職場と話しあい中で、現在は在宅で仕事をしており、今月から家庭保育園を利用しています。

今は9時半~4時半くらいまで預けています。

思ったよりもすぐに慣れてくれ、離れるときに泣くこともありますが、それ以外はご機嫌に過ごしてくれています。

11月から通勤になりそうなのですが、当初10時~5時勤務というお話で、通勤時間が片道1時間なので9時~6時まで預けるつもりでした。

ですが、今になって会社側から、もう1時間増やせないかと言われています。
1時間くらい変わらないのかもしれませんが、本当は8時間以上預けたくないところを9時間・・と思っていたので、1日10時間も預けるのかぁ・・・・と思い、やや躊躇しています。
(※いろいろな事情で引っ越して通勤時間を減らすこともできません)

増やすとすれば、8時半~6時半まで預けて9時半~5時半の労働かな・・と考えてはいるんですが。

フルタイム通勤されているママさん、何時間預けて働かれていますか?
預ける時間について、何かアドバイスがありましたら、何でもいいのでおしえてください。

11月くらいからフルタイム通勤の復帰予定で職場と話しあい中で、現在は在宅で仕事をしており、今月から家庭保育園を利用しています。

今は9時半~4時半くらいまで預けています。

思ったよりもすぐに慣れてくれ、離れるときに泣くこともありますが、それ以外はご機嫌に過ごしてくれています。

11月から通勤になりそうなのですが、当初10時~5時勤務というお話で、通勤時間が片道1時間なので9時~6時まで預けるつもりでした。

ですが、今になって会社側から、もう1時間増やせないかと言わ...続きを読む

Aベストアンサー

 もしかして、質問の意図と違っていたらごめんなさい。

 長時間保育が子どもの性格形成に影響を与えるのではないかと心配されているようでしたら、全く心配はいりません。

 厚生省の研究班が保育の子どもの性格形成にどのような影響を与えるかという追跡調査をしまして、今年の5月に公表しました。この中で保育園等への長時間保育は全く悪影響とならないという調査結果が明らかになりました。

 調査の中心となった浜松医大の安梅勅江教授(発達保健学)も「短時間でも親子が適切に触れ合い、質の良い保育をすれば子供の発達に問題はない」と言っています。

 逆に親子一緒に食事をとるなどのコミュニケーションの時間をとらなかった子どもはコミュニケーション技術が遅れるリスクが70倍になり、理解度が遅れるリスクは44倍になるそうです。

 11時間以上の保育をしても問題はないのです。その後で質の高い親子の時間をしっかりととって交流を密接にとればいいのです。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/ikujinow/closeup/CU20040519A/

 もしかして、質問の意図と違っていたらごめんなさい。

 長時間保育が子どもの性格形成に影響を与えるのではないかと心配されているようでしたら、全く心配はいりません。

 厚生省の研究班が保育の子どもの性格形成にどのような影響を与えるかという追跡調査をしまして、今年の5月に公表しました。この中で保育園等への長時間保育は全く悪影響とならないという調査結果が明らかになりました。

 調査の中心となった浜松医大の安梅勅江教授(発達保健学)も「短時間でも親子が適切に触れ合い、質の良...続きを読む

Q心が折れそうです(保育園入園)

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあります。

保育園に着き先生を見ると「ぎゃーっ!!」と叫びますが、先生が私にへばりついている息子を引き剥がして「お母さんすぐに行って!」とさっと中に入られます。

保育園では、飲まず、食わず、着替えず、眠らず、抱っこも拒否しているようです。一日中、ひたすら指をくわえて大きいクッションにしがみつき、先生が15時頃に口におにぎりを押しこんでいるらしいです(おやつも給食も食べていないのでさすがにそれは食べるらしいです)。

迎えに行くと声がガラガラでです。やつれ果て、人相まで変わってしまったような感じです。

昼寝をしていないので、自転車で寝てしまい、玄関に下ろすとまた疲れと眠気で号泣して大暴れです。

晩御飯も半分も食べず、お風呂も入らず(2日間入れていません)、死んだように21時に寝て、夜中に2時からおなかを空かせて起き、「ちゅるちゅる!!(うどんのこと)」と言うので、ご飯をあげます。

3時ぐらいにまた機嫌が悪くなって泣き叫び、4時に抱きついて来て気絶するように寝ます。

いびきをかいてぐっすり寝ていても6時には起こさないといけません・・・。

そしてまた地獄の朝が・・・。

家でも笑顔がなくなり、たくさんおしゃべりしていたのにほとんど「あっあっ」しか言わなくなりました。いつもしゃがれ声です。

活発さもなくなり、ゴロゴロしていたい感じです。私が離れると泣きます。

精神的に病んでいるような気がします。

子供の心が折れているような気がしますし、私もです。

夫は夜勤、半夜勤などもありますが、夜中でも起きて子供の食事を用意してくれたり洗濯物、洗い物など率先してしてくれます。もちろん子供のこともすごくみてくれます。

先輩ママさん、このような状況で私が子供にしてあげられることはありますか。

同様の経験がおありの方や有識者の方のお話を伺い、参考にさせて頂きたいです。

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあ...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育園からお迎え要請の電話がかかってくることもありました。(そう簡単に行けませんが…)
本当に、辛いですよね。
私自身は「自分が働かずに一緒にいれれば娘にこんな思いをさせずに済んだのではないか」「自分もここまで大変な思いをしなくても済んだのではないか」と自分を凄く責めてしまいました。
それでも、正直夫の収入だけではやっていけない現状があったので、絶対に自分は働かなくてはいけない状況があったので、働きましたが…
そんなある日
「子どもは家を選んで生まれてくる」
というのを何かの本で読んではっとしました。
共働き・長時間保育をせざるを得ないこの家に自ら望んで生まれてきたのだから、
娘は共働きの家で生きていく気概を持って生まれてきているに違いない。
と思い込むことにしました。
いずれ娘は小学校やら中学校やらに行って、私と過ごす時間は短くなる。
専業主婦ママよりはそれは早いけど、でもそれでも大丈夫だから私のところに生まれてきてくれたんだ。
と娘を信じてみることにしました。

とはいえ、やはりスムーズには進まずでしたが(苦笑)

質問者様は(質問の回答を拝見していると)慣らし保育もできそうなご様子なので、いつか時間が解決してくれると思います。
私が心がけたのは
・毎日一緒にいれる時間は娘のことだけを考えること
・毎日溺愛すること(毎朝「おはよう~、●●ちゃん、だーいすき」って言って抱っこしてます。可愛い、大好き、生まれてくれてありがとうなど言いまくっています。ほっぺたすりすりしていました)
・保育士さんとコミュニケーションを図って(主に連絡帳ですが)仲良くなること。自分自身がもつ、保育園・保育士さんに対しての不安が無くなるように、迎えのときは心配なことは全部聞くこと。
・娘に「ママが働いているのはラッキーなことなのよ」と教えてあげること
・娘自身が保育園に行くことで得られるメリットをたくさん考えること
・自分のメンタルを保つこと(私自身は「前田義子の心がラクになる育児」という本が愛読書になりました)
をしばらくやっていて、気がつけば今の状態になっていた、気がします。

質問者様の質問は「子どものためにしてあげられること」という内容だったと思いますが、私も悩んでいるところなので何とも言いにくいですが、子どもの成長を毎日わくわくしながら待っていたり、毎日子どもといれるのを楽しむこと…が親の一番の役割かなあと個人的には思っています。
保育園に通うと、家では見せない色んな話を聞かせてもらえて面白いですよ~。
「スカートのおもちゃでファッションショーをしています」
「滑り台が楽しすぎて一人でひたすら滑っています」
とか…(性別が違うので内容は違いそうですね)
ちなみに最近は、夜8時過ぎに迎えに行っているにも関わらず、
「帰ろう」と誘うと笑顔で「イヤ」と言われ、しばらく保育園の玄関ホールでお友達と追いかけっこをしています…

質問者様が気にされている「離れると泣く」については我が家もママべったりで、最近まではトイレも一緒でした。離れたら泣いていましたが、保育園に行っているからというわけではなく、1歳児だからそんなものかと思います。また「活気なくぐったりしている」というのも、単純に保育園に行くと家よりは体力を使うので(大人でも外出したら多少ぐったりします…よね?)保育園が嫌とか合わないとか、そういう理由ではないような気がします。

保育園に慣れるのは子どもも親も大変だし、親も仕事が大変だし、いっぱいいっぱいの時期だとは思いますが、質問者様のお子様もきっと保育園を楽しめる日が来ます。
文面から、質問者様がお子様を大事にされてるのは凄く伝わってきますので、お子様ご自身は質問者様からの愛は私よりずっと受け取ってるはずだから、きっと大丈夫です。
質問者様も身体的な疲労も溜まってしまうと思いますので、ご主人さまにもときどき送迎のスパイスを味わってもらうとか、使えるものは何でも使って、復職間もない時期を乗り切ってくださいね。

長文失礼しました。

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q保育園での0歳児の肌着

先輩ママさん教えてください!!

今保育園に通ってる9ヶ月の女の子がいます。
着替え用に保育園のタンスに入れていた肌着やズボンが、今日保育園バックに入れられて返されてしまいました…汗
連絡ノートを見ると「パッチン肌着をお返しします。」とのこと。
娘の格好は普段、半袖の股のとこでパチパチととめる肌着の上に、半袖Tシャツに、ズボンをはかせています。
お腹が出ないようにとこの肌着を着せているのですが、保育園ではパチパチととめる肌着は手間がかかるのでダメみたいです。
1人目の子なので、9ヶ月くらいはどんな肌着が正確なのか、パチパチと股でとめる以外の肌着とはどんなものなのか、全くわかりません…涙
新生児の短肌着のようなものでしょうか?
はたまた汗っかきなので肌着を着せずにTシャツ1枚にズボンが良いのでしょうか?
お腹が冷えないか心配ですが…。
先生に聞くのが良いのでしょうけど、家に帰ってきてから気付き、こんな時間じゃ先生もいないので質問しました。
子育てベテランの先輩ママさん回答宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

年中児と2歳児クラスの子が保育園に通ってます。
私も夏の肌着は悩んでいるところですが…(笑)

園から指摘されているのは、ロンパースタイプではなく、上のみになる形の肌着なので、
男の子ならいわゆるランニング、
女の子なら同じくランニング(タンクトップ?)かキャミソールだと思います。
2歳の娘はタンクトップ型の肌着を、去年から着用しています。
おなかが冷えないように丈が短くないよう…と気をつけて購入しています。
サイズはどうせ来季には合わなくなっているので、それほどお高いものを買わなくても、
そこそこのを洗い替えが十分ある枚数揃えられたら十分だと思います。

私は義母が被服に詳しいので色々アドバイスを受けていますが、
肌着がズボンから出てしまうとおなかが冷えるので、長いものを着せるようにとアドバイスされ、
上の服より1サイズ大きいのを購入しています。
こうした、と言ったら義母に「いいね」と言われたので、悪い方法ではないようです(笑)
(例えば娘は今100センチジャストのサイズですが、昨年の肌着が100センチです)
あまり大きすぎると、肌着がもたついて着心地が悪いので嫌ですが、
1サイズ上くらいなら今のところ大丈夫に思っています。
もちろん、ジャストサイズで丈がきちんとあるものを選べるのが一番ですが、
意外と肌着は着丈が表記していないので…(^^;
今はまだいいですが、もうぼちぼち暑~…という時期になるので、
娘にもタンクトップではなくキャミソールを買ってあげようかと思っています。
回答が遅くて間に合わなかったらすみません(^^;

また、まだ1歳未満であれば肌着は着せた方がいいと思います。
うちは5歳の息子には夏は肌着なしですが、それでいいものか質問したくらいなので、
偉そうに回答もできないですが…(笑)
娘はまだ2歳なのと息子より肌が弱いのとで、まだ肌着は着せています。
少なくとも今季は、肌着は着せてあげた方がいいように感じました。

共働きが多いとは言え、育休期間が延びてきている企業も増えつつあり、
0歳児や1歳児入園はまだ思いの外少ないです。
園の説明も、3歳児時の入園を前提に書いてあるものが多いと思います。
分からないことは何でも細かいことでも、その都度確認されたらいいと思いますよ。
園でもそこによりけりで、うちの園のように何でもOKのところもあれば、
上下の指定がきっちりある所も珍しくないです。
カバーオールNGであれば、つなぎ自体がNGと解釈するのが普通だと思うので、
(ごめんなさい、私はそう感じました…)
園はそれで分かるだろうと思ったのでしょう。
でも分からない人もいることはたくさんあると思うので、
疑問に思ったら、後からでもその都度尋ねられたらいいと思います。
それにより園も「これでは分かりづらかったかな」と考え、
来年から表記を改善したりしてくる可能性もあると思います。

長文失礼しました、可愛い「お姉ちゃんの肌着」を買ってあげてください(笑)。

年中児と2歳児クラスの子が保育園に通ってます。
私も夏の肌着は悩んでいるところですが…(笑)

園から指摘されているのは、ロンパースタイプではなく、上のみになる形の肌着なので、
男の子ならいわゆるランニング、
女の子なら同じくランニング(タンクトップ?)かキャミソールだと思います。
2歳の娘はタンクトップ型の肌着を、去年から着用しています。
おなかが冷えないように丈が短くないよう…と気をつけて購入しています。
サイズはどうせ来季には合わなくなっているので、それほどお高いものを買わなくて...続きを読む

Q保育園から早く迎えに来るように言われるのですが・・

現在育児休業中の母です。上の子を保育園に預けているのですが、事あるごとに保育園の先生から、「他の育児休業中の方には皆そうですが、基本的に9-16時での保育をお願いしています。16時には迎えに来てください。」と言われます。

当方としましては、子供を預けている時間が唯一のほっとできる一時であり、本当は18時に迎えに行きたいところですが、先生に親も子供もにらまれるのもなんだと思い、間をとって17時には迎えに行っています。保育園の先生には、「子供と一緒にいる時間が長いとストレスでイライラしてしまうこと、先生には常々感謝していること」をそのたびごとにお伝えしていますが、月に1度ぐらいは必ず言われます。なぜ早く迎えに行く必要があるのかと先生にやんわりと伺っても、「お子さんは親と一緒にいるのが一番」というようなことを言われて実際の理由がそうなのかと、はぐらかされているような気がして納得ができていません。

実家も県外ですし、他に子供を預けることもできず、ただただ言われるたびに私も先生もいやな会話をしているといった状況です。実家の母に相談してみたところ、「こっちの保育園でも同じことをいわれているようだ」とのこと。どこもおんなじなんだなあということはわかりました。

先生は「育児で悩んでいることがあれば我々が相談に乗りますよ」と言ってくださいますが、保育園の先生のこの早く迎えに来ての発言自体が悩みです。

どなたか納得のいく回答を頂けないでしょうか。

現在育児休業中の母です。上の子を保育園に預けているのですが、事あるごとに保育園の先生から、「他の育児休業中の方には皆そうですが、基本的に9-16時での保育をお願いしています。16時には迎えに来てください。」と言われます。

当方としましては、子供を預けている時間が唯一のほっとできる一時であり、本当は18時に迎えに行きたいところですが、先生に親も子供もにらまれるのもなんだと思い、間をとって17時には迎えに行っています。保育園の先生には、「子供と一緒にいる時間が長いとストレスで...続きを読む

Aベストアンサー

本音で相談してみませんか。保育士の方と。
下の子の育児が負担なのかも知れないし、頑張れる限度にも個人差ありますし。
保育士の方も、事情が判らないと対応出来ないでしょ。知らないと、なんであの家だけ特別?とか他の方に思われたりしちゃうと思いませんか?
我が家は、父親と幼児二人だったので、保育園にはかなり融通して貰いました。
その分、風当たりは強かったです。
相談しようと思うと、自分の考えも整理出来ます。

Q6ヶ月で保育園…今のうちに出来ること

今5ヶ月の娘のママです。
経済的に苦しいため、4月から保育園に入れようと考えてます。
まだ申請中で、入れるかどうかは3月中旬まで分からないのですが、もし入れたら入園時にはまだ生後六ヶ月とちょっとです。

そこで、入園までに何か慣らしておいた方が良いというようなことがあれば、是非教えてもらいたいです。

今は完全母乳で、夜中の授乳はないのですが、日中は3~4時間おきに授乳しています。
哺乳瓶でミルクも飲んでくれるので、哺乳瓶を嫌がる心配はないのですが、いきなり日中の授乳をストップすることって可能なんでしょうか?
6時間ほど離れているだけで、おっぱいがパンパンに張ってしまいますので、いきなり日中の授乳をストップしたりしたらどんなことになるんだろう…とちょっと心配です。やっぱり出先で搾乳ですかね。

それから、夜は現在、添い乳で寝かしつけています。というかこの方法でしか眠ってくれません。お昼寝の時は何故だか添い寝でも寝てくれます。
保育園に入れてからも、夜の添い乳はスキンシップなので出来ればやめたくないのですが、母乳ってそんなに都合良く出来ているものじゃないですよね…。(夜だけ出てくれるとか)

人見知りが激しい子で、ちょっと知らない場所に連れて行くだけでとっても不安そうな顔をするので、いきなり保育園に入れられてどんなストレスを受けるだろうと想像するととても可哀想です。
なので今のうちに出来る事があればやっておいてあげたいです。

まぁ、待機してる人がかなり多いらしく、入園できるかどうかは分からないのですが。。。
 
6ヶ月くらいから保育園に預けられた方など、これをしておいたらいい!というようなのがありましたら、是非アドバイス下さい!
よろしくお願いします。

今5ヶ月の娘のママです。
経済的に苦しいため、4月から保育園に入れようと考えてます。
まだ申請中で、入れるかどうかは3月中旬まで分からないのですが、もし入れたら入園時にはまだ生後六ヶ月とちょっとです。

そこで、入園までに何か慣らしておいた方が良いというようなことがあれば、是非教えてもらいたいです。

今は完全母乳で、夜中の授乳はないのですが、日中は3~4時間おきに授乳しています。
哺乳瓶でミルクも飲んでくれるので、哺乳瓶を嫌がる心配はないのですが、いきなり日中の授乳をス...続きを読む

Aベストアンサー

2児の母です。上は6ヶ月から、下は5ヶ月から保育園へ預けています。
一番やっておくべきことは哺乳瓶への慣らしですが、問題ないそうなので・・・
私も完母で育てていたのですが、1人目はすぐに哺乳瓶&ミルクに慣れてくれたのですが、2人目は全然慣れず・・・(涙)結局保育園でもスプーンで無理矢理流し込んだり、コップであげてくれたり、色々努力してくれたものの、最後までミルクは断固拒否!でした。離乳食始まるまでは痩せちゃって大変でした(しょうがないので最初の頃は時短して授乳に通いました)。
母体の方は、やはり最初は日中パンパンになって職場のトイレで少し絞ったり(圧抜き程度)しました。けれど、徐々に落ち着いてきて、夕方の授乳時間が近づくと張ってきて「そろそろ帰宅かな」と胸の張り具合で時間がわかるようにも(笑)。
なので、スケジュールとしては、
朝7時半 授乳
保育園ではミルク&離乳食
夕5時  授乳
寝る前  添い乳
夜間は2,3回授乳
という感じでした。
現在1歳3ヶ月ですが、眠る前と夜間はまだ母乳を飲んでいます。胸の張りはもうないですが、吸えば結構出てるみたいです(出てる?と聞いたら頷いていたので)。

人見知りについては、月齢が低いのでそんなに気にすることはありません。保育士さんもプロですから、すぐに慣れますよ。かえって1歳近い子のほうがなかなか慣れなくて泣いて可哀相です。
2人通園させてみて、6ヶ月って丁度いい時期での入園なんだな、と実感していますので、あまり心配することないですよ。

あとやっておいた方がいいこと・・・
そうですねぇ。ベッタリできるのも今のうちなので、いっぱいスキンシップしてあげてください。・・・それくらいかなぁ。
参考になれば幸いです。

2児の母です。上は6ヶ月から、下は5ヶ月から保育園へ預けています。
一番やっておくべきことは哺乳瓶への慣らしですが、問題ないそうなので・・・
私も完母で育てていたのですが、1人目はすぐに哺乳瓶&ミルクに慣れてくれたのですが、2人目は全然慣れず・・・(涙)結局保育園でもスプーンで無理矢理流し込んだり、コップであげてくれたり、色々努力してくれたものの、最後までミルクは断固拒否!でした。離乳食始まるまでは痩せちゃって大変でした(しょうがないので最初の頃は時短して授乳に通いました)。
...続きを読む

Q生後3ヶ月の赤ちゃんに平手打ちをしてしまいました

生後3ヶ月の赤ちゃんのママです。
今日、激しく泣いて泣いて泣き止まないので、平手打ちを4回してしまいました。
当然泣き止むわけもなく、いっそう激しくなるばかり。
私も後悔とともに、赤ちゃんを抱き、大泣きしてしまいました。
強く抱きしめてずっと抱っこしていれば泣き止むのに・・・。

私がこれからこの子をまともな子に育てる自信が無くなってしまいました。
私に育てられたこの子がかわいそうだと思いました。
そして自分の生い立ちを思いました。
父親は母に暴力暴言ばかりで、怒鳴り散らした喧嘩ばかりだった。
私は万引き、過食、援交、水商売・・・。
表向き進学校に通い、大学を出て、一部上場企業に就職して、何食わぬ顔をして生きてきたけれど、
常に情緒不安定で裏の顔はこんな顔。
キレやすくて弱いものいじめが大好き
弱いものをいじめると気分がスッとする
自分の立場が上のような気がするから??

最低です・・・。

生後3ヶ月の我が子に平手打ちをくらわしたわたしってどう思われますか?
客観的にどのくらいひどいことをしたのでしょうか。
将来子供がグレて、すべて自分に返って来そうで恐くて仕方が無いので、これからは十分気をつけて子育てしていきたいと思いますが、
相当気をつけないとまずいのだろうなと思います。

これから自分を立て直していきたいので、できればあまりきつくないアドバイスください。
前向きに頑張れそうなご意見ください。
宜しくお願いします。

生後3ヶ月の赤ちゃんのママです。
今日、激しく泣いて泣いて泣き止まないので、平手打ちを4回してしまいました。
当然泣き止むわけもなく、いっそう激しくなるばかり。
私も後悔とともに、赤ちゃんを抱き、大泣きしてしまいました。
強く抱きしめてずっと抱っこしていれば泣き止むのに・・・。

私がこれからこの子をまともな子に育てる自信が無くなってしまいました。
私に育てられたこの子がかわいそうだと思いました。
そして自分の生い立ちを思いました。
父親は母に暴力暴言ばかりで、怒鳴り散らした喧嘩ば...続きを読む

Aベストアンサー

お久しぶりです。勝手にご挨拶失礼致します。
質主さんお元気ですか?
食事は摂れていますか。
眠れていますか。

沢山の方からのお言葉が届いている事を願います。
中にはキツイ言葉もありますが、育児へのバネにしてくれている事を祈ります。

心の中で貯めきれないものがあったら、発散しに書き込みして下さい。
直接会う事も声に耳を傾けられないけれど、こういう書き込みで
よろしかったら書いて下さい。
私だけじゃなく他の方にも気づいてもられるし
育児への不安を少なからずでも分け合えると思います。

Q0歳児クラスの年齢

単純な質問なのですが、気になって仕方ありません。保育園の0歳児クラスにいる子の年齢を教えて下さい。

まず、産休明けから働くママの子の場合、その年度中ずっと0歳ですよね。こういう子が途中入園する場合は0歳児クラスに入るんですよね。それからその年度に1歳になるけど、まだ0歳という子も0歳児クラスにいるのですよね。

ということは、0歳児クラスには2学年分の子供がいるということになるのでしょうか。つまり、今年も0歳児クラスで、来年も0歳児クラスで、次に年に1歳児クラスに上がるということになるのでしょうか。それにしてはどこの園も、0歳児クラスの定員が一番少ないのも気になります。

つまらない質問ですみません。どなたか教えていただけますか。

Aベストアンサー

ほかの方も回答されているのであまり必要ないかと思ったのですが・・・。
私は現在、0歳児担任です。園にもよるかと思いますが、うちでは、産明けではいると、2年0歳児です。
たとえば今年の6月に生まれた子が9月から入園するとなると、今年度、来年度と0歳児クラスです。
毎年1人はいますよ。2年0歳児を経験するお子さん。
0歳児クラスの定員は確かに少ないですね・・・。0歳を見るとそれだけ保育士を雇わなければならないし、離乳食もあるし部屋の基準とかも結構うるさいんですよ。
0歳は大人1人につき、子供3人です。ほとんどの園の定員は3の倍数になってると思いますよ。

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング