アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園と幼稚園の違いは下記以外に何がありますか?

「保育園」
・0歳〜6歳児までの子ども
・朝7時〜夜19時まで預けられどの時間にでも子どもをお迎えできる
・遊びやお昼寝のみで学習は教わらない

「幼稚園」
・3歳〜6歳児までの子ども
・朝9時〜昼14時までと預かる時間が決まっており好きな時間に保護者がお迎えするのではなく14時に全員まとめて帰る
・遊びだけでなく学習を教わる

A 回答 (4件)

幼稚園は文部科学省の管轄する教育機関


保育園は厚生労働所管轄の保育機関 託児所です
    • good
    • 0

決定的な違いは以下



保育園:厚労省所管:育児の場
幼稚園:文科省所管:幼児教育の場
    • good
    • 0

子供を預ける、預かる、目的が異なります。


幼稚園は、教育が目的です。保育園は、福祉が目的です。ですから、その目的遂行のための手段、取り組みなど、対応する施設も、対応する大人の資格も含め、様々に異ならざるを得ません。
    • good
    • 0

保育園は保育に欠ける子どもを預かる場で、保育士が対応します。


管轄省庁は厚労省。
幼稚園は小学校就学前の教育を行う場で、幼稚園教諭が対応します。
管轄省庁は文科省です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!