一回も披露したことのない豆知識

保育園のお迎え時間についてアドバイスください。

私は、9時~14時の週5日勤務です。
主人は、朝から夜まで仕事の為、送迎なしで、自家用車通勤です。
保育園は、自宅から電車で10分+徒歩10分です。
さらに、勤務先は電車で15分の離れた場所にあります。

といった、状況なのですが、お迎え時間についてアドバイス頂ければ嬉しいです。
現在は、仕事が終わったら一度自宅に帰り、買い物や家事をしてから16時半にお迎えにいっております。
なぜ、14時に終わるから、その足で迎えにいかないかと言うと、以前(今年度ではなく、前の部署のときは何回か早く終わるときがあったので)に、何回か14時半に行った時に、前担任の先生に、15時前くらいまではまだお昼寝中だから、16時くらいでいいと仰られたので、勝手にそれに従った感じで、今年度2ヶ月たちました。(言われた事に対しては、あっそうなんだー位に思っているので、不服があるとかでは、一切ないです。)
皆様だったら、このような感じですので、今年度も、16時くらいにお迎えに行きますか?
それとも14時に終わってその足で毎日お迎えに行きますか?
御意見下さればありがたいです。これから、卒園までこの状況になる予定です。

後、同じ年中のママさんと話の流れで私のこの状況を言ってみたら『私は小心者だから、出来ない~』って言われました。ちなみに、先生に言われたお昼寝中には~のくだりは話してないです。話せば良かったのかなと今は思いますが、今も何も話してません。
後、たまたま主人の衣類が必要で、私の気晴らしも兼ねて仕事帰りに洋服を買いに行ってその足でお迎えに行った時があり(その時点で16時前だったので、一度自宅に帰るとお迎えが遅くなりますので)買い物したお店の袋を保育園に持っていったら、そのママさんが、『ユニク○に買い物帰り?袋を持って保育園のお迎えによく来れるね~私は無理~小心者だから~』って言われました。
そのママさんの御自宅は保育園から歩いて5分以内の場所にあります。
私の自宅の場所も以前に話してましたので、覚えていらっしゃったら、ご存知かと思います。
この、上記の一言はどういう意味で言われたのか未だに考えてしまいます。
そんな、1人買い物してるなら、先に早くお迎えに行けば良いのに~って意味か、意味なく小心者だから~私は行けないねぇ~って意味でしょうか?

私は何時にお迎えにいったら良いと思いますか?
アドバイス、御意見下さればありがたいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (5件)

保育士経験者です。

転勤・転居もあり7カ園に勤めました。
他の方もおっしゃってますが、保育園には子どもの成長を考えた生活リズムがあります。お子さんを預かるのは保護者の仕事に合わせるのですが、園としては早朝保育時間帯(開所時間~8時半くらい)、通常保育時間帯(8時半~4時くらい)、夕刻保育時間帯(4時くらい~閉所時間)と分けて考えています。

この通常保育時間帯に、全員揃って色々な活動を行うわけです。
朝の会、主活動、昼食、お昼寝、おやつ、帰りの会、それぞれに伴う生活指導などです。
とくに幼児(年少以上)になると、子どもが自分の生活リズムを把握して主体的に関われるようになる事も大事なことになります。

以上の事から、お通いの園の担任は「(一斉活動を一緒にすませた後の)16時くらいに」と言ったのでしょう。私も同じ立場ならそう言います。

もう一つ、大切な事があって、保育園がお子さんを預かるのはあくまで「保育に欠ける子」という点があります。親と過ごす時間を大切にしてもらいたいので、夕刻保育時間帯まで預かる方には、仕事が終わったら速やかにお迎えに来てもらうのが大前提です。
これはどの親御さんにも説明していることですし、経験した園の中では保護者の会社の場所や通勤にかかる時間もきっちり報告してもらい、保育時間は終業時間プラス通勤時間、と厳しく指導してたところもあります。
ですから、買い物袋をぶら下げてお迎えに来るような保護者が夕刻保育時間帯に来たら、間違いなく事情を聞かれます。親が休みや早く終業した日は、通常保育時間の終了時間に来てもらう事が最初にお伝えしてあるからです。

お友達はこの点の前半が気になっての発言かな?と思います。そうは言ってもかなり失礼な言い方ですけどね。(笑)

保育園は家庭ごとに「保育時間」が決まっているはずです。そこをもう一度確認された方が良いと思いますよ。
今の担任に、「前の先生からは、お迎えは終業時刻すぐではなく16時で、と言われましたが、今年も同じで良いですか?」とお聞きになるといいと思います。気が利く保育士なら一斉保育の流れを説明して保育時間の確認をしてもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とてもわかりやすく、丁寧に回答頂き、ありがとうございました。
年中となると、保育リズムが重点的になるようですね。
たしか、お帰りの会は15時半から16時くらいだったかと思います。

園ママさんもそーいう理由で仰られたかもしれないですね。
なにより、園に確認してみますね。
ありがとうございました。

はじめまして。

私なら16時から16時半に迎えに行くと思いますね。

実際、うちの子は今、保育園に行ってますが
仕事の関係でお迎えは17時から17時半の間。

早く終わった時に早めに迎えに行く事は無いです。

慣らし保育をしていた時に、今日のお迎えは16時くらいでと言われた時
その前の時間帯はお昼寝したり、おやつを食べたりする時間帯なのでと言われました。

その保育園には保育園なりの時間の使い方があると思いますし
保育園の方が16時で良いと仰っているなら、それで良いと思います。

前出の方も仰っているように、小心者だから~なんて言う人は
小心者では無いですよ(笑)

そう仰った人はきっと「自分なら保育園の人に悪いから出来ない」と言いたいのでしょう。
買い物袋を持っているのを見ていちいち、「買い物帰り?」なんて聞くような人は
決して小心者ではありませんし、そう言う事で憂さ晴らしでもしてるんじゃないですか?
自分が出来ない事をあなたがやっているから、嫌味を言いたくなるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

16時くらい迎えアドバイスありがとうございました。
やっぱり、これからもその時間に迎えに行こうと思います!

その時は、あんまり考えてなかったんですけど、やっぱり嫌味的な感じですよねσ(^_^;)
なんか、もやもや感があったんで、質問させて頂いてみなさんのコメントを読ませて頂いて、納得しました。

回答くださり、本当にありがとうございました。

我が子が行った保育所では保育時間というものがあり、それを超えてからのお迎えになります。

特別な事情があれば別ですが。
 その保育時間を使ってスケジュールが組み立てられていますので、早ければいいという訳でもないですね。

それと不審者対策もあり、玄関の施錠などもあります。

その園によってルールもあります。何時でも預けて何時でも迎えに来ての状態なのかもあります。

お昼寝後におやつを食べて、遊びになります。年長さんだと竹馬の練習とかの時間に子供達が使って居る場合もありますね。

それと、質問分にある「小心者だから」と言う段階でどこが小心者だと突っ込みたくなります。私には出来ないわとバカにしているだけだし、そういう嫌みとか言う人間が「小心者」のはずはない。

しっかりと保育園のルールがあって、時間調整しているだけと。園から言われた時間で良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。保育時間という定められてる時間内ですし、園側の先生に言われて、16時迎えにしてますって言えますね。
やっぱり嫌味を言われたんですよね…。( ; ; )
その時は、何も思いませんでしたが、後々考えると…なんだかもやもやしておりました。

現段階では、すでに2ヶ月たってしまいましたが、今の担任の先生には、前担任の先生に言われた事言ってませんでしたので、確認しておきます。

アドバイス参考にさせて頂きます。

保育園での生活のリズムがあるので、私は16時のお迎えでいいと思います。

よほどの事情…例えば予防接種に行くとか私の場合お迎えの時間に雨が強くなりそうな時(←無職の時でしたが)は保育園に連絡をして早めにお迎えに行きました。
お買い物袋を持ってお迎えもよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

本当は、リズムの点も記入しようと思ってました。
そうなんです!!お昼寝→おやつとあるので、生活リズムにあわせたいと言うのも一つあります。
16時迎えアドバイス参考にさせて頂きます。

ん~、私だったら、16時に迎えに行くかなぁ~。

。。
心臓に毛が生えているので。(笑)

って言うか、本当の小心者は、『。。。保育園のお迎えによく来れるね~私は無理~小心者だから~』 なんて言い方はしません。
いや、出来ないと思います。
何せ小心者ですから。。。
質問者さんのママ友(?)の方を悪く言うつもりはありませんが、その方、かなり図太い人だと思いますよ。

今度、そんなことを言われたら、

『そうよねぇ~。でも、うちは先生に16時に迎えに来てくださいってお願いされちゃってるから、私も小心者で、早い時間にはお迎えに行けないのよねぇ~。』

って言えばいいんじゃないでしょうか?
私だったら、即、言い返してたでしょうねぇ~。
何せ心臓に毛が生えているので。(爆)

彼女の言うことなんて、気にする必要、全くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

なにげに、遠回しに言われたのでしょうかねぇー。。
なんだか、引っかかる一言にとってしまいましてσ(^_^;)

16時迎えアドバイスありがとうございました。
今更ですが、ずっと気になっているのです。。

早急な回答をありがとうございましたm(_ _)m