出産前後の痔にはご注意!

現在一歳十ヶ月の息子がいます。
妊娠中で、八ヶ月に入るところです。

息子は保育園等には行っていないのですが、
最近保育園に行かせた方が幸せなのかなと思っています。
ご近所さんは四月から保育園に行く子が多く、
いろいろな遊びもしてもらえるし、友達とも遊べるし、栄養満点の給食も出るし、
トイレトレーニングもしてもらえるし、
保育園はいいよ、と言う意見ばかり耳にします。
ネットで調べていても、保育園のいいところばかりが書かれてあり、
手元で育てることのよさはあまり見当たりません。
出産を控えているのでしばらく働けないので、
今入るとしたら無認可保育園になります。

お金のことを考えないのであれば、
保育園にいれてあげた方が息子は幸せだと思いますか?
それとも、毎日おうち遊びや公園に行ったり、
買い物に行ったりビデオを見たり、
母親と二人、ありきたりな毎日でも、
母親と過ごす方が幸せでしょうか?
もちろんたまにママ友ともあそびますが、
毎日とは行かないので基本私といつも二人きりです。

私としては、できるだけ自分の手元で育てたいと思っていました。
でも、最近は自信が無くなってきました。
息子は毎日私といて退屈じゃないんだろうかと・・
できれば、子供がある程度大きくなられた方で、
幼稚園まで手元で育てられた方がおられましたら、
手元で育ててよかったことなど、教えてください!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

一般的には保育園はお子さんを長時間預けなければいけない場合に利用されます。


親と子、両方の生活がどちらにあってるかが大事ですね。

・まみたん園ナビ|知っておきたい基礎知識|幼稚園と保育園の違いは?
http://contents.en.mamitan.net/basic/?itemid=11

A 回答 (12件中1~10件)

手元で育てて、春から幼稚園の子がいます。


下の子は1歳ですから、まだあと2年はみるつもりです。

私のところは田舎で保育園ばかりなので、保育園の話をよく聞きます。
保育園に入れることのメリット、デメリットあると思います。
手元で育ててもそれは同じことだと思います。

ただ、私は3歳8ヶ月一緒に過ごしてよかったなと思います。
これから、幼稚園や学校に行き、どんどん手を離れていきます。
こんなに一緒に毎日いられる期間って、今だけかなと思います。
それに沢山困らせられたり、バタバタしたり、反省したりの毎日でしたが、楽しいこともあったし沢山の発見もありました。
保育園に行っておむつをとって貰ったら、親は楽でしょう。
でも、子供がどうしたら楽しくトイレに行けるか考えたり、失敗したときに怒らないようにしたり、促したり・・・そういうことを通じて親として凄く我慢強くなったし成長したと思います。
お弁当を作ってお出かけして、毎日のことなのであまり代わり映えしなかったりするのですが、それでも子供が喜んでくれたり、〇〇を入れて!と言ってくれたり・・・とても楽しいですよ。
保育園に入れていたら見られない姿だな~と思います。
うちには下の子もいるので、上の子は面白くないことも沢山あったと思います。
でも、それだって経験だと思えます。
赤ちゃんっていうのはこういうものだよって身近で勉強するんです。
お母さんってこうやってお世話してあげるんだよって見せてあげるんです。
上の子は「自分も赤ちゃんのときこうしてた?」「自分もこうだったんだね」とか聞いてきますよ。
自分のバッグに弟のおむつを入れて、出かけてくれます(苦笑)。

3歳くらいまでは、親やそれに代わる人(祖父母)といた方が本当はいいよと保育の方がいっていました。
沢山甘えられて、言いたいことを言えて、我侭言える環境の方が子供にとっては幸せだと。
常に自分にだけ目をかけて貰えるほうが子供にとっては嬉しいと。
勿論、共働きが増えて0歳や1歳で保育園に入る子も沢山いますし、そういう子がかわいそうという訳ではありません。短い時間でも親と密接に関わっていれば時間ではないと思いますが、概して保育園で育った子は逞しいです。保育園を非難するつもりもないし、幼稚園なら100%いいとも言いません。
自分や子供がどういう風に接していくのか・・・ってことじゃないでしょうか?

余談ですが、手元で育てた場合のよさがあまりネットになかったようですが・・・
自分で3歳までみている人も働いていなくても結構忙しいですよ。
ネットに書くような余力はないです。
それにネットに書いたところで、日記みたいなものですからね。
保育園や幼稚園は、経営がかかっていますから、やっぱりこういう利点がありますよ!特色がありますよ!ってことをアピールしないといけないですし、保護者からお子さんを預かるので安心して貰えるように色々載せてあるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 98

初めまして。


30代女性、ちょうどご質問者様のお子さんと同じ月齢の息子を育てながら働いています。
保育園に預けて一年が経ちました。

強いて言うのなら、よその家と比べてどちらが・・と親が迷うことこそが、子供にとってあまりいいことではないと思います。

保育園も、そりゃあいいところですよ。
たくさんの保育士さんにかわいがってもらい、お昼はたくさんのお友達と和気あいあいと食べ、運動会、お遊戯会で色んなことを覚えて。
保育園の皆さんには、頭を下げても下げきれません。
毎日お礼を言っています。

でもお隣の同い年のお子さんは、お母さんと毎日一緒に過ごしてて、ものすごく楽しそうにしてます。
発達もすごく早くてお喋り上手。かけっこも早いし、笑顔が素敵で人懐っこくて。
私も休みの日は一緒に遊んでます。
ご両親が頑張って育ててる証拠ですよね。
お隣のご両親のこと、すごいなぁって尊敬します。

どっちも幸せですよ。
親にたっぷり愛されるのと、親以外の信頼できる大人を含めてたくさんの人に愛されるのと。
幸せじゃないのは、愛されないことです。

お友達との関わりで言えば、2歳児の多くは、まだお友達と一緒に遊ぶという感じはあまりありません。
2歳でプレ幼稚園、3歳で幼稚園で発達から言えば十分に感じます。

よそのおうちのしている方がいい、みんながしていることの方ががいい。
そんなことこの先もずっと比べ続けたら、お子さんは不安になるんじゃありませんか。
親がしっかり、自分の家族と自分の子供に合った教育環境を考えてあげることが、お子さんの将来的な自信につながります。

あなたと毎日遊べて、お母さんは幸せ!って言ってあげてください。
それこそがお子さんの幸せになります。

ただ、ご質問者様の体調が悪く誰かの助けが必要なら、一時保育など利用されたりするのもいいことですよね。
最初はまあ、この世の終わりみたいに泣くと思いますけども。。

お腹が重い中での子育て、本当にご苦労が多いことと思います。
ご近所ならお手伝いしたいくらいです。
どうかお体を大事になさってくださいね。
    • good
    • 78

幼稚園まで手元で子供を育てた母です。


保育園に預けて働くお母様たちのことも尊敬していますし、保育園でたくましく育った子もいいと思ってます。
ですので、これから個人的な意見を書きますが、決して保育園を否定する気持ちで書く訳ではないという事
ご理解いただけたらと思います。

手元で育てる=基本的に全部母親がする ですよね。
保育園に入れる=母親のすべきことを代わりにやってもらえる=母親が楽になる ですよね。
そりゃ、保育園に入れるメリットばかりが目について当然ですよ~。
でも、その沢山のメリットの中から、母親が楽できる項目を抜かして見て見てください。
「子供の気持ち」に関わるメリットがどれほどあるでしょうか。
毎日友達と遊べる?絵具、水遊びなど家でやりにくい遊びをさせてもらえる??
そんな程度のことが果たしてメリットと呼べるのでしょうか。。

「疑うことなく毎日、当然お母さんと一緒にいられる」
「振り向けば絶対にそこにお母さんがいるという安心感」
これが小さい子供にとって、どれだけ大きなものだか想像してみてください。
ありきたりな毎日が、疑う必要なく毎日そこにある。それがとっても重要なんだと思います。
ましてや、下のお子さんが生まれる時に母親から引き離されれば、上の子の不安は大きくなると思います。
(もちろん!ママの体調や気分がすぐれない場合は、上の子だって分かってくれます)
今、お子さんに親として与えるべきことは、刺激<安心感だと思いますよ~。

幼稚園や保育園を経営している教育者の講演で、印象に残った言葉があります。
「私は、一件だけ0歳児保育をしている園を作りました。その園に行くと歩ける子も這う子もみんな、私の所へ寄ってくるんです。全員です。それを見て、私はもう二度と絶対に0歳保育は作らない。と思ってしまいました。本来、その時期の子は知らない大人には人見知りがあっていい時期なんです。それが大人を見れば誰でも寄ってくる…それは母親の愛情に飢えている証拠とも言えるんです。働くお母様には事情があると思います。仕方のない事だと分かっています。けれど、どうかどうか、せめて0~1歳はできるだけ母親の元で育ててあげてほしい。子供を見ると私はそう思ってしまうのです」
・・・事情があって預けているお母様、0歳から保育園で育った方には不快な言葉だと思います。
この発言は、そういう方を非難しようとして発した言葉ではありません。
幼稚園まで手元で育てることのできた、そういう環境で子育てができた私のような母親に向けて
「だからあなたたちはもっと自信を持って、子育てをしていって下さい」という言葉でした。

うまく言えませんが、質問者さんやお子さんにとって、ありきたりな毎日でも
それこそが「一番大事なもの」なのだと思います。

とはいえ、ママだって息抜きがしたくなるかもしれません。
そういう時は、ファミサポ、一時保育など存分に利用していっていいと思います。
どうしても気になるなら、来年あたり、幼稚園のプレ教室に通わせるのもありかもしれません。
母子分離で週に2~3回という教室もありますよ。
今!でなくても、必要となれば色んな選択肢がありますから、焦らないでいきましょう★
    • good
    • 123

保育士をしています。



周りの方が書いてあるメリットについては否定はしませんが、保育園というのはあくまで家庭で保育だ出来ない部分を補う「代替のための機関」なんです。

友達が出来て刺激がもらえて・・・ということもありますが、これはもっと大きくなってからでもいいのではないかと思います。そういう部分の必要性が出てくるから幼稚園が三歳くらいからなのだと思います。

※保育園は保護者のための福祉施設で幼稚園は子どもの為の教育施設という位置づけで対象年齢が違うのはこのあたりから来るのかなと思います。


 最初ぼ話に戻りますが、いくら保育園の保育士に技術があったところで保育士は母親にはなれないのです。泣いている子どもをあやすのも気分を紛らわす方法をたくさん知っているだけれお母さんが抱っこしてくれうような根本からの安心感は与えられません。

 人を愛せる気持ちを持ったり、相手の立場に立って物事を感じられるような人間性を育てられるのがこの時期ですので、必要性もないのにわざわざ離れる必要なないと思います。

 もちろん、保育園にいる子はみんなその部分が満たされていないというわけではありませんが、質問者差様のお友達のように子育ては保育園に丸投げ状態でかわいそうだなと感じられるお子さんも多くいるのが実際です。
    • good
    • 66

3歳半の男児の母です。


1歳半から保育園に預けています。

そんなにいいことばっかり聞くんですか。朝グズグズと保育園の玄関で泣いている子は見かけても、ママが迎えに行った時に「やだ!まだ遊ぶ!」と泣いてる子を、私はまだ見たことがありませんよ。だから「いいことばっかり」なのには違和感を感じました。

2年経った今でも保育園がいやだとごねます。朝はいやがって泣くので私は仕事によく遅刻します。10時間ぐらい預かって貰っています。迎えに行った瞬間は笑顔ですが、一日中離れていた寂しさで、家に着くと癇癪を起こすこともしばしばです。1時間ぐらい絡まれます。フルタイムで働いている上に朝晩子供にごねまくられ、深夜に持ち帰りの仕事をこなしていると、ほんとマイナス思考になりますよ。かわいそうですが家事育児に協力的な夫にイライラして当たりまくりです。

保育園、もちろんいいこともあります。人懐っこく、愛想がよいのでどこに連れて行っても可愛がられます。
音楽会やお遊戯会、運動会などでお友達と一緒にシャカリキに頑張っている姿を見ると、感動で涙が溢れます。家にいたら経験できないことだなと思います。「上手だったね!」と褒めると、「うん、練習がんばったよ!」と嬉しそうです。

お友達と遊ぶのもとても上手です。でも、1歳半まで家にいて、よく育児広場に行ってましたが、もともと温和でお友達のことを好きな子供でした。性格なんじゃないでしょうか。というのも、保育園に、4歳までずっと家でお母さんと弟と過ごして来て、年中から保育園に入園してきた女の子がいますが、とってもシッカリしていて面倒見がよく、ずっと保育園生活を送ってきた子供たちのお世話係になっていますよ。

平日離れている分、土日は子供中心です。これも人によるでしょうが、専業主婦のママ友のところはパパが休日に育児参加しないところが多い気がします。うちは私も夫も休日に子供といろんなことをして、いろんなところに行って過ごすのを一番の生きがいにしています。その分月曜日の朝はつらいです、子供も親も別れが。

手元において育てたかったと思うこともあります。でも、昔と違って近所に子供も少なく、おせっかいおばさんがいるわけでもなく、公園も自然もなく、車の交通量も増え危険も多い。育てにくい環境かなとは思います。それでも、長期休暇がとれ、1週間ぐらい子供と一緒に過ごしている時は、「この幸せが永遠に続けばいいのに」と思います。それでまた休み明けは地獄です。

職場にも同年代の子供を保育園に入れているママさんがたくさんいます。ママの性格もいろいろです。
「ママはお仕事!あなたは保育園!!グズグズしないで、さっさと支度しなさい!」と叱る人もいます。子供とあんまりべったりはいやだと言います。飲み会にもよく参加しています。それでも子供さんが熱を出すと夫ではなく自分で看病したいと休みます。愛情のかけ方はいろいろです。

三つ子の魂百までといい、3歳までは子供は母親の元で育てるべきと長らく言われていました。保育園に預けるなんてかわいそうだと。育児放棄だと。実際はそうした閉鎖的な考えのせいで母親が孤立し、虐待に至ることもあるのだと思います。働いていなくても、預けやすい雰囲気は大事だと思います。これは質問とは関係ないですね。

おうちで育てられたらいいと思いますが。
どうしても保育園が気になるようでしたら、一時預かりで1時間ぐらいから預けて、ここは楽しいところと思ってくれたら、ちょっと数や時間を増やすとか。
安全な場所でみんなと遊んだり、おやつを食べるのは楽しいと思うので。

失礼しました。
    • good
    • 38

ごめんなさい、むしろ母親暦は質問者さまより短いですし、


望む答えとは思えませんが少しお話させてください。

うちの子は1歳3ヶ月で、
8ヶ月のときから一時保育で週2回保育園通いしています。
保育園はある意味でいいですよ。
トイレを筆頭にその他の躾もして貰えて、食事も考えられたものが出されて、
いろいろな遊びをしてくる。
でもそれ、本当は親が与えるべきと言われることですよね。
保育園に預けるメリットは、実は親の方に多いのです。
クラスには懇談会もあって、ママ友なんかもそこで出来ちゃうし。
(最大のメリットは「預けて家事育児以外のこと=仕事が出来る」ことですが)
純粋にお子さんにとってだけのメリットって挙げられますか?

そして我が家はお迎えの時間が早いのですが、
行くと何人かの子は必ず誰が迎えに来たか確認しに来ます。
子どもと一緒に帰宅準備をしていると、年上の子にも話しかけられます。
皆大人に報告したくてたまらないのでしょう。
一番報告したい人は別にいるのに、
その人は今いないから近くの大人とお話したいのだろうと思えます。
例え自分を迎えに来たわけじゃない人でも。
その様子を見ていると、子どもを預けることが私には正解に思えませんでした。

今は保育園に預けることのメリットが盛んに言われています。
でもこれは共働きが増え、保育園児も増え、
またそのムーブメントの中で罪悪感を憶えるお母さんの心を軽くするためでは?
現に三歳児神話が言われていた頃は逆だったじゃないですか。
どっちがいいかなんて話は、そのときの情勢でいくらでも変わりますよ。
だったら「自分はどうしたいのか」だけで決めても十分ではないでしょうか。

そして公園や保育園の子を見ていると、
少なくとも2歳半くらいまではお友達と一緒に遊ぶ必要はないかなぁ…
その場限りのお友達とのやり取りで十分な気がします。
特にご兄弟が生まれる予定なら退屈な毎日じゃない。
その中でまた学んでいきますよ、きっと。
    • good
    • 39

最近こんな討論だったり質問だったりを見ますが、



私としては「どっちがいいか」決める事が無理、無駄だと思ってます

保育園が良くて家庭保育が駄目って事もないし、小さいうちから保育園に通わせてるから○○になるって事もないと思ってます。

要はかかわり方。

下の子が生まれて、どうしても上の子の事が後回しになると思います。

でも、パパが休みの日に少しだけ下の子を見てもらって、上の子との時間を作る。

子どもながらに「お兄ちゃん」って感情が出てくると思うし、寂しがらせないようにすれば少しは我慢も出来るんじゃないかな??

焦って無認可に入れても、のちに転園だったり(ずっと無認可はお金がかかりそうだし)幼稚園入園だったりをするようなら

家庭保育で良いと思います。

それぞれ揃えるものも違うだろうし、無駄が出る可能性もあるし。
    • good
    • 6

うーん。

1歳10か月のお子さん一人だけなら「まだまだ手元で育ててもいいと思うよ~」と言えますが、
今下の子を妊娠中なんですよね?

あと二ヶ月後には出産、下の子が生まれたら上の子はママを取られた気持ちになって我慢することも多くなる。
保育園に言ってれば(いい意味で)見なくても済む=ストレスを抱えないで済むこともありますしね。
そりゃ、ママ離れするのは辛いことだけどその分お友達ができて、楽しいこともあると思います。

私は上の子(男の子)が2歳8か月頃から幼稚園のプレに入れました。(ちょうどその時は妊娠4ヶ月でした)
最初は当たり前だけどなかなかママ離れできなくて大変でしたが、週2回の母子分離のプレだったので、
お互い住み分けできるというか、私も体をゆっくり休めて下の子と向き合えるし、上の子は幼稚園で体を使う遊びをして発散できる、
每日行くわけじゃないのである程度上の子も家にいる時間も持てる、下の子が生まれるということで先生方もそれを含めて精神的なサポートをしてくださったのですごく助かりました。そのおかげで赤ちゃん返りもほぼありませんでした。
うちの場合は言葉が遅かったので、そういう意味でも集団生活にはやく入れたかったせいもありましたが。

フルで入れるとなると、お金もかかるし幼稚園に入れるおつもりなら保育園にがっちり入れてお友達と離れるのが嫌だ!
ってなっても大変でしょうから、週2~3くらいで考えられてみては?

ママと二人のまったりした時間も大切ですけど、やっぱり赤ちゃんがやってくると思うように上の子の要望に答えられないことは
否めません。今上の子は幼稚園児で下の子は1歳10ヶ月ですが、おうち遊びは一緒にできるけど、公園遊びは一緒にできるわけではないので本当はもっと上の子を体を動かす遊びに付き合ってあげたいんですが、なかなかできない状況です(涙)

ちなみに、下の子は来月から週1回幼児教室に通わせて、同年代の子とのふれあいを持たせようかなー、と思ってます。
今まで上の子の入園を言い訳にしてなんにもやってこなかったので…。

男の子はちょっと甘えん坊だから、気持ち早い目に手元から離してあげるほうがいいかもしれませんよ。
うちはちょっとそういう意味では甘やかしすぎたかなぁ、って気もしなくもないので(笑)

ただ「幸せかどうか」は保育園に入れても、自宅で育てても、ママが「こう決めたんだ」って信念を持ってこどもと向きあえば、
どちらでも幸せだと思います。
    • good
    • 12

小さい子供の二児の母です。


私は、子供を幼稚園に入れたので保育園のことは分かりません。
下の子供も4月から幼稚園です。
もうすぐ一人の時間が持てますが、振り返ると幼稚園にあがる前の子供たちは本当に可愛かったです。
素直で、すぐ泣いて、笑って、ちょうちょを追いかけたりしてどうでもいいことで楽しんでみたり。
もちろん、赤ちゃんから幼児になるまでのしつけ、トイレトレーニングには頭を悩ませました。
主人が忙しく、ほぼ母子家庭だったので息がつまる時もあります。
でも、たまに会うことのできる、公園で出会ったママ友に悩みを相談しあったり、子供たちの成長を見るのはとても楽しいことでした。
幼稚園に入ると、お友達の幅が広がって、色んなことを覚えてきて、四季折々のイベントを母子ともに楽しみました。幼稚園は、お餅つきとか、お遊戯会とか、誕生会など盛大でした。
先生も、若くて可愛らしくて、子供は大変慕っていました。

保育園に行っていたけど、幼稚園に変えたお友達がいて、その子は母親があまり構ってくれず、いつも、母の愛に飢えていたのか、自分の親でなく他の親に「ブランコ押して」とか、甘えてくる子がいて、それは不憫だなと思ってしまいました。
特に金銭面で母親が働かなくてもいい環境であれば、ご自分で幼稚園に行ける年まで育てる方が良いと思うのですがいかがでしょうか。
    • good
    • 16

こどもにとって親と一緒に過ごせる以上の幸せはありませんよ。


あげてある良い点はどれも家で工夫すればできるものばかりです。
悪い言い方をすれば育児をサボってるとも言えます。
確かにこどもは自分と違う価値観があると知り成長するために集団にいることは大切ですが、特に理由がなければ幼稚園で問題ありません。
児童館やママカフェなど時々触れ合えばそれでいいと思います。
    • good
    • 21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む

Q1歳半ぐらいから保育園に入れた方がいい?

1歳児の親です。

子育て広場などに行くと、保育園に行っていない2歳、3歳、4歳さん達のママの大変さがわかります。

うちは1歳ですが、広場ではいつも、2歳の子に噛まれたりおもちゃでぶたれたり、走り回っている3歳の子に吹っ飛ばされたり、みんなのおもちゃを独り占めして号泣している4歳児さんを見てあっけにとられている…という感じです。

そのぐらいの子たちのママも、1歳児のママとは違う疲れ方・・・「周りへの気疲れ」があるのでしょう。やつれ果てています。

特に下の子がいる場合、下の子は抱っこしないと泣くわ、上の子はぎゃんぎゃんわめいて走り回っておもちゃを投げ飛ばしてよその子に怪我をさせて・・・ママは叱るか謝っているか・・・です。

3歳児さんのママが、2歳になると、体も大きくなるので子育て広場(0歳児さんから利用している)に来るのもおっくうになるし、家にいても子供にストレスがたまるばかりだし・・・早く幼稚園に入れたい><!と言っていました。

うちの子は4月で1歳半になります。産休に入る前は、「3歳まで自分で育てる♪」と思っていました。
ですが、日ごろ広場などで保育園に行っていない2歳、3歳、4歳児さんをみて、保育園に預けた方が子供のにとっても良いのかな?と思うようになりました。

家でも外でもママとべったりより、日中、同年代の子供たちや育児のプロの先生と一緒に生活する方が、刺激もあり、体力的にも発散が出来、集団生活で自立心も芽生えるのではないかと思うようになりました。

同学年の子供を持つママ友もたくさんでき、今、とても子育てが楽しいので、今でも3歳まで自分で育てたいなあと思っていますが、最近、うちの子も広場に慣れ、1時間以上私の方へ寄って来ないでおもちゃで集中して遊んでいますし、リズム体操は好きでスタッフさんと一緒に踊るし、お友達のことも意識し始めていて「ハイ」とおもちゃを貸し借りしたりしているのです。
そこで、4月から保育園に入れたい気持ちが湧いて来たのです・・・。

2歳、3歳、4歳さんまでおうちで育てられた方、おうちでずっと育てられて良かったことがあれば教えて下さい。私はずっと3歳までは自分の手で育てたいと思っていましたので、参考にしたいです。

1歳半ぐらいから保育園に預けた方にも、やはり預けて良かったことを教えて欲しいです。

4月からどうしようか、悩んでいるので、皆さん、アドバイスお願いします。

1歳児の親です。

子育て広場などに行くと、保育園に行っていない2歳、3歳、4歳さん達のママの大変さがわかります。

うちは1歳ですが、広場ではいつも、2歳の子に噛まれたりおもちゃでぶたれたり、走り回っている3歳の子に吹っ飛ばされたり、みんなのおもちゃを独り占めして号泣している4歳児さんを見てあっけにとられている…という感じです。

そのぐらいの子たちのママも、1歳児のママとは違う疲れ方・・・「周りへの気疲れ」があるのでしょう。やつれ果てています。

特に下の子がいる場合、下の子は...続きを読む

Aベストアンサー

1歳半の男の子がいます。
仕事への復帰があったので保育園には今年の4月から預けています。

まず、保育園には「預けなければいけない事情があるかどうか」が重要ですよね。
トピ主さんは職場復帰予定ということで、預ける必要性があるのではと思います。

保育園のメリット・デメリットなどについてですが、
親の愛情が必要な時期に外に出すということになりますからねー、
その面だけを捉えればデメリットではないでしょうか。
ただ、どちらかで論じることはできないと思います。

保育園の間は親が1対1で見てあげれるような、愛情は受けられません。
その分帰ってきたら愛情を与える必要があります。
保育園に預けるから何もしなくていいわけではなく、
結局家での生活や親との関わりがその子の人生の価値観を決めていると思います。

親が忙しすぎて、愛情をかけられていない子は
保育園でもフォローのしようがありませんし、
どんなに親が忙しくても愛情をもって接していれば
とてもよい子に育ちます。

そういう意味では、「3歳までは親がみるべき」というのも
私には偏った視点の意見であるように思えます。
トピ主さんのおっしゃるとおり、
例えば、実家などの協力者がいないなどの状況下で
四六時中子どもと接することでネガティブに向いたり
自分を切り替えることが難しくなる場合があるからです。

よくある言葉ですが、
子育てに「○○するべき」「こっちがいい道」は存在しないと思います。
ただ、子どもと自分達(親)と協力者(実家なのか、保育園なのか)を
どういう関係で存在させ、どういう価値観の大人にさせていきたいのか
夫婦でしっかり話し合って、最善の道を選ぶのがよろしいかと思います。

ちなみに、我が家は
この日本経済の中、夫1人が家計を支える構造は
金銭面・健康面においても将来のリスクが高くなると判断し、
私は仕事を続けることとしました。
多くの価値観の中で、選択するのは難しいですが
その時の最善を考えて、お互いがんばっていきましょう!

1歳半の男の子がいます。
仕事への復帰があったので保育園には今年の4月から預けています。

まず、保育園には「預けなければいけない事情があるかどうか」が重要ですよね。
トピ主さんは職場復帰予定ということで、預ける必要性があるのではと思います。

保育園のメリット・デメリットなどについてですが、
親の愛情が必要な時期に外に出すということになりますからねー、
その面だけを捉えればデメリットではないでしょうか。
ただ、どちらかで論じることはできないと思います。

保育園の間は親が1対1で見てあ...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q心が折れそうです(保育園入園)

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあります。

保育園に着き先生を見ると「ぎゃーっ!!」と叫びますが、先生が私にへばりついている息子を引き剥がして「お母さんすぐに行って!」とさっと中に入られます。

保育園では、飲まず、食わず、着替えず、眠らず、抱っこも拒否しているようです。一日中、ひたすら指をくわえて大きいクッションにしがみつき、先生が15時頃に口におにぎりを押しこんでいるらしいです(おやつも給食も食べていないのでさすがにそれは食べるらしいです)。

迎えに行くと声がガラガラでです。やつれ果て、人相まで変わってしまったような感じです。

昼寝をしていないので、自転車で寝てしまい、玄関に下ろすとまた疲れと眠気で号泣して大暴れです。

晩御飯も半分も食べず、お風呂も入らず(2日間入れていません)、死んだように21時に寝て、夜中に2時からおなかを空かせて起き、「ちゅるちゅる!!(うどんのこと)」と言うので、ご飯をあげます。

3時ぐらいにまた機嫌が悪くなって泣き叫び、4時に抱きついて来て気絶するように寝ます。

いびきをかいてぐっすり寝ていても6時には起こさないといけません・・・。

そしてまた地獄の朝が・・・。

家でも笑顔がなくなり、たくさんおしゃべりしていたのにほとんど「あっあっ」しか言わなくなりました。いつもしゃがれ声です。

活発さもなくなり、ゴロゴロしていたい感じです。私が離れると泣きます。

精神的に病んでいるような気がします。

子供の心が折れているような気がしますし、私もです。

夫は夜勤、半夜勤などもありますが、夜中でも起きて子供の食事を用意してくれたり洗濯物、洗い物など率先してしてくれます。もちろん子供のこともすごくみてくれます。

先輩ママさん、このような状況で私が子供にしてあげられることはありますか。

同様の経験がおありの方や有識者の方のお話を伺い、参考にさせて頂きたいです。

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあ...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育園からお迎え要請の電話がかかってくることもありました。(そう簡単に行けませんが…)
本当に、辛いですよね。
私自身は「自分が働かずに一緒にいれれば娘にこんな思いをさせずに済んだのではないか」「自分もここまで大変な思いをしなくても済んだのではないか」と自分を凄く責めてしまいました。
それでも、正直夫の収入だけではやっていけない現状があったので、絶対に自分は働かなくてはいけない状況があったので、働きましたが…
そんなある日
「子どもは家を選んで生まれてくる」
というのを何かの本で読んではっとしました。
共働き・長時間保育をせざるを得ないこの家に自ら望んで生まれてきたのだから、
娘は共働きの家で生きていく気概を持って生まれてきているに違いない。
と思い込むことにしました。
いずれ娘は小学校やら中学校やらに行って、私と過ごす時間は短くなる。
専業主婦ママよりはそれは早いけど、でもそれでも大丈夫だから私のところに生まれてきてくれたんだ。
と娘を信じてみることにしました。

とはいえ、やはりスムーズには進まずでしたが(苦笑)

質問者様は(質問の回答を拝見していると)慣らし保育もできそうなご様子なので、いつか時間が解決してくれると思います。
私が心がけたのは
・毎日一緒にいれる時間は娘のことだけを考えること
・毎日溺愛すること(毎朝「おはよう~、●●ちゃん、だーいすき」って言って抱っこしてます。可愛い、大好き、生まれてくれてありがとうなど言いまくっています。ほっぺたすりすりしていました)
・保育士さんとコミュニケーションを図って(主に連絡帳ですが)仲良くなること。自分自身がもつ、保育園・保育士さんに対しての不安が無くなるように、迎えのときは心配なことは全部聞くこと。
・娘に「ママが働いているのはラッキーなことなのよ」と教えてあげること
・娘自身が保育園に行くことで得られるメリットをたくさん考えること
・自分のメンタルを保つこと(私自身は「前田義子の心がラクになる育児」という本が愛読書になりました)
をしばらくやっていて、気がつけば今の状態になっていた、気がします。

質問者様の質問は「子どものためにしてあげられること」という内容だったと思いますが、私も悩んでいるところなので何とも言いにくいですが、子どもの成長を毎日わくわくしながら待っていたり、毎日子どもといれるのを楽しむこと…が親の一番の役割かなあと個人的には思っています。
保育園に通うと、家では見せない色んな話を聞かせてもらえて面白いですよ~。
「スカートのおもちゃでファッションショーをしています」
「滑り台が楽しすぎて一人でひたすら滑っています」
とか…(性別が違うので内容は違いそうですね)
ちなみに最近は、夜8時過ぎに迎えに行っているにも関わらず、
「帰ろう」と誘うと笑顔で「イヤ」と言われ、しばらく保育園の玄関ホールでお友達と追いかけっこをしています…

質問者様が気にされている「離れると泣く」については我が家もママべったりで、最近まではトイレも一緒でした。離れたら泣いていましたが、保育園に行っているからというわけではなく、1歳児だからそんなものかと思います。また「活気なくぐったりしている」というのも、単純に保育園に行くと家よりは体力を使うので(大人でも外出したら多少ぐったりします…よね?)保育園が嫌とか合わないとか、そういう理由ではないような気がします。

保育園に慣れるのは子どもも親も大変だし、親も仕事が大変だし、いっぱいいっぱいの時期だとは思いますが、質問者様のお子様もきっと保育園を楽しめる日が来ます。
文面から、質問者様がお子様を大事にされてるのは凄く伝わってきますので、お子様ご自身は質問者様からの愛は私よりずっと受け取ってるはずだから、きっと大丈夫です。
質問者様も身体的な疲労も溜まってしまうと思いますので、ご主人さまにもときどき送迎のスパイスを味わってもらうとか、使えるものは何でも使って、復職間もない時期を乗り切ってくださいね。

長文失礼しました。

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育...続きを読む

Q保育園にすぐ慣れる子供と慣れない子供

1才二ヵ月の子供を保育園に預けていますが、まだ預けて何日かしか経っていないのですが、同じ組のお子さんは余り泣かずうちの子供は預ける時から(保育園の入り口に入ったとたんから)泣いていて、預けている間中泣いているそうです。おやつの時間もたべずに泣き、お昼ご飯も、喉を通らない様子てす。この頃は、家に帰ってきても私から離れようとせず、だっこばかりせがみ、大好きなお父さんと入るお風呂もイヤがり入りたくない素振りをします。
保育園に入るまでは人見知りもまったくせず愛想の良い子だったんですが保育園に入ってからは、なんだか家での感じも変わってしまい心配しています。
保育士の皆さんも一生懸命 お世話をしてくれています。 慣れるまでって。。。皆、こうなんでしょうか
いずれ慣れて元気に登園してくれるのでしょうか。
毎日、私から離れたくないと私にしがみついている我が子を無理矢理おいてくるのに疲れてしまいました。
保育士さん、経験のあるママさん教えてください!

Aベストアンサー

6歳の娘がいます。この子が9ヶ月のときに初めて保育園に預けたのですが…クラスで一番の泣き虫でした。
慣らし保育も他の子の2倍かかり、給食を食べてから帰る予定の日も、「泣いてばかりで食べられないのでお迎えに来てください」と呼び出される始末。
あんまり泣いてばかりなので、ほとほと困りました。悩みました。
先生に相談すると、「お母さんが迷っちゃダメです。朝は毅然としてお別れしてください。あとは私たちで見ます。そのかわり、お迎えは笑顔でお願いします」と言われちゃいました。
「泣く子のほうが早く慣れますよ」とも言われたんですが…そのときは本当とは思えませんでした。

結果、先生の言うことは「本当」でした。泣いたのは最初の1ヶ月で、次の月くらいからは殆ど泣かなくなりました。その後転園したりもしたのですが、あたらしい園でも泣くことは殆どなく、保育園に行きたくないと言ったことも一度もありません。

今は辛いと思いますが、がんばって耐えてくださいね。
きっと笑顔でバイバイできる日は来ますから。

Q一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるんですが、すぐ嫌がって裏返してずっとやってます)
・同じ事を何度も繰り返す(ドアの開け閉め、スイッチは何分でもやっています。児童館へ行ってもオモチャで遊ばずそればかり。同じ場所を行ったり来たり)
・でんぐり返しをするような態勢をとって、ずっとそのまま。(頭、手足を床につけた状態)
・手を口の中に常に入れている(指は吸ってなく、ずっと舐めてる感じです)
・座って踵を床に打ちつけて鳴らし続ける(歩く時も時々いきなりドンドン鳴らします)
・自傷行為(癇癪を起こして泣き出すと、口や喉に手を突っ込んでオエッと何度もやります。髪を引っ張ったり叩いたり、歯形がつくほど腕に噛みついたり見ていて怖いです。私にもやってきます)
・人の多い場所が苦手(児童館へよく行くのですが、人が増えだした途端、しがみついて帰りたがります)・最近になって屋外で歩くのを嫌がるようになった。・単語はママのみ
・とにかく落ち着きがなく、そういう時に動きを抑制したり抱っこしたりすると大暴れして噛みつく。(ママを無視してダッシュです)
・一人遊びをしない、ママにベッタリかひたすら部屋をウロウロ(ブロックや型はめは苦手みたいです)
・エレベーター、自動ドア、エスカレーターが大好きで突進してしばらくその場から離れません。くるくる回るものや水道から出てくる水を触るのも好きです。
・音や光に敏感で新生児の時から、外で寝た事が殆どありません。(新生児の頃、いつ寝てるんだってくらい起きていました。でも眠いや抱っこでぐずりは少なかったです)
・ママ以外の抱っこを異常に嫌う
・後追いが日に日に激しくなります(でも私の気配が完全に消えたり出掛けていないのが分かるとケロッとしてます)

・指差しはたまにしますが、手全体を向ける事が多いです(絵本の指差しはしません、まだ認識出来てないようで無反応です)


1歳4ヶ月ならこういう行動は普通でしょうか?1歳半健診で何ていわれるか不安です。11ヶ月の頃、保健師さんに相談したら多動を疑われましたけど、まだ分からないから…で終わりました。

10ヶ月健診の時、診察終わり際に先生が看護師さんにボソッと『ニコニコ笑っているけどまだ分からないねぇ、様子見だね』と言っていたのが引っ掛かって仕方ありません。

見にくい文章ですみません、回答よろしくお願いします。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるん...続きを読む

Aベストアンサー

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイライラしてる様子ですし、何が気に入らないのかさえ本人にはわかってないような気がします。

家の中にいると家中のものが破壊されそうなので、雨さえ振っていなければなるべく外に連れ出すか庭をウロウロさせてます。5歳の兄も、いきなり攻撃されること度々です。
愛嬌はいいし、散歩中人に会うと手を振ります。アイコンタクトもあります。
オモチャでは遊びません。オモチャは手に取った後、すぐに投げつけます。テレビもほとんど見ません。

最初に自閉症の可能性を告げられた時は、正直信じてませんでした。
成長していくにつれ、だんだんとそうかもしれないと思い始めました。
ほかの子との差が、少しずつ大きくなってきているからです。


3歳ぐらいまでは診断は難しいと言われたのですが、お願いして診断を急いで出してもらいました。
というのも、診断されるまでは自閉症として受けれるサポートのドアも開かないからです。
育てにくい子なので、サポートなしだと毎日が大変ですので。

他の子供と違った行動を自分の子供がとり、まわりからヘンな目で見られたり傷つくようなことを言われたりもします。子供だけでなく親もカウンセラーなどのサポートが必要なくらいなので、早めに似たような子供を持つ親たちと知り合いになっておくのもよいことだと思います。特に問題のないお子さんをもつ親たちと話していても、的を得た答えはまず返ってこないです。「ああしたら? こうしたら?」と言われるよりも、こちらが精神的にまいっているときはグチを黙って聞いてくれる相手が欲しいものです。

早めの診断は誤診もあるため3歳まで待つようにと最初は言われましたが、誤診だったら嬉しいニュースだし、誤診であったとしても自閉症としての療育をなるべく早くから受けさせる事のほうが大事だと思いました。この療育は、健常者が受けても決してマイナスになるとは思えませんし。


子供の変化はとても著しいです。半年後には現在気になってらっしゃるお子さんの行動もずいぶん改善されて今心配なさってる事もなつかしく思えるようになっていればいいですね。

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイ...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q保育園児のストレスについて

保育園の先生から、“保育園の子は長時間 集団生活を送っているため、ストレスがたまりやすい”と聞きました。集中して遊びたいときに周りが騒がしかったり、遊びの邪魔をされたりするからだそうです。
それが原因で落ち着きの無い子供になっていることもあるそうです(1人になる時間を作ってあげたところ、改善したそうです)。
「子供は好きで長時間騒がしいところにいるわけではないんですよ」とも言われました。

保育園に毎日長時間お子さんを預けていらっしゃる方は、子供のストレスのことをどの様に考えていらっしゃるのでしょうか。
あまり深くは考えない?
マイナス面よりもプラス面の方が多いから、多少のストレスはしょうがない?
家に帰ってからのスキンシップで完全にカバーできている?
子供を預けて働かないと自分がストレスだらけになる?
ストレスに気づいているので罪悪感を感じている?…etc

もちろん保育園にはいい面もたくさんあります。
お母さんがお仕事を辞めたくない気持ちもわかります。
しかしこのようなお話を聞いてしまうと、子供の気持ちを第一に考えたら、保育園に毎日朝から夕方まで行かせるよりは、保育園の日数or時間を大幅に減らすか、家庭で子供を育てた方がいいような気がするのですが…。
子供の性格にもよるとは思いますが、どうなんでしょう?
生活のためでなく、自分のキャリアのために働くママさんが増えているので、子供のことをどういう風に考えているのだろうと気になりました。

保育園の先生から、“保育園の子は長時間 集団生活を送っているため、ストレスがたまりやすい”と聞きました。集中して遊びたいときに周りが騒がしかったり、遊びの邪魔をされたりするからだそうです。
それが原因で落ち着きの無い子供になっていることもあるそうです(1人になる時間を作ってあげたところ、改善したそうです)。
「子供は好きで長時間騒がしいところにいるわけではないんですよ」とも言われました。

保育園に毎日長時間お子さんを預けていらっしゃる方は、子供のストレスのことをどの様に考え...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに質問の内容にあるような事実もあるのでしょう。
しかし、だからといって、保育園には子どもにとって必ず望ましくないストレスがある、本来子どもを通わせる場所ではない、と、十把ひとからげにして論じるのには非常に違和感を覚えます。
そんなこと言い始めたら、家庭で保育することでのデメリットもいくらでもでてきますよ?!
その家庭によって状況はいろいろなのに。
私には1歳8ヶ月の息子がいますが、5ヶ月の頃から預けてフルタイム勤務しています。
年末に二人目を出産予定で、来年秋頃にはまた仕事に復帰しようと思っています。
息子は保育士さん、保育園に恵まれてるのでしょうか、質問の内容を見たとき、正直、へぇ~という感想でした。
1歳児クラスでは、先生1人に対して園児3人となるべくきめ細かく保育できるよう配慮がなされているからかもしれません。
正直、働かなくても家庭で保育できるならどれほどいいか、って考えてる方少なくないと思います。
結果的には預けてよかったことはたくさんありますが、許される環境にあったならば私は5ヶ月での復帰はしなかったでしょう。
それはキャリアのためであっても同じことです。
キャリアが子どもより大事だから預けて働いているのではないと思いますよ。
いくら子どものそばにいたくても、仕事との両立を考えた場合、思い通りにならないのが現在の状況なのはご存知だと思います。
子どものために仕事を辞めるのが「お母さん」と断定されてること自体、こういう考えの人が多いから余計私たちが働ける環境が整わないんだよなぁとは思いますが。
でも、それと、保育園に長時間預けるのはよくない、と論じるのは別問題です。
ストレスを全くなくせばいい子に育ちますか?
家庭で一緒に過ごした方が、保育園に預けるより絶対いいと言えますか?
これはYES・NOで答えのでることじゃないですよね。
だからこそ、私たち保育園に子どもを預けて働いている親は、保育士さんと子どもの様子や保育の状況について密に連絡をとり、自分たちのおかれている状況でベストな環境を子どもに与えられるよう努力しています。
そして、質問の内容のような事実もあるということをきちんと認識して子どもと接しなければいけないなと思いました。
先日新聞で、「朝」という字は分解すると十月十日になる、朝ごはんを子どもと一緒に食べて妊娠していたときのように子どもの様子に敏感になろう、というような記事がのっていました。
一緒にいる時間の長短に関わらずとらわれすぎず、自分たちのおかれている状況の中で愛情をもって子どもの成長を見守り親として最大限の努力をすることが必要だと思うのですがいかがでしょうか。

たしかに質問の内容にあるような事実もあるのでしょう。
しかし、だからといって、保育園には子どもにとって必ず望ましくないストレスがある、本来子どもを通わせる場所ではない、と、十把ひとからげにして論じるのには非常に違和感を覚えます。
そんなこと言い始めたら、家庭で保育することでのデメリットもいくらでもでてきますよ?!
その家庭によって状況はいろいろなのに。
私には1歳8ヶ月の息子がいますが、5ヶ月の頃から預けてフルタイム勤務しています。
年末に二人目を出産予定で、来年秋頃には...続きを読む

Q保育園にいれた方が子供も親も幸せか、、

母に娘(1歳)を保育園に入れて働くよう勧められています。

もともと私は会社員として働いていました。普通のサラリーマンの主人と結婚し子供を授かりました。昔から母に「育児に専念するのは良くない。さっさと子供預けて復帰しなさいよ」と言われてなるほどと思っていましたが、産休中に子供の可愛さ、母になれた喜びが溢れ育休取得せずにそのまま退職しました。
今は専業主婦ですが、毎日が幸せで育児もバタバタしつつ楽しんでいます。

そんな私を母は心配しています。かつての自分と似てるからということです。

子供が可愛くて専業主婦、旦那の田舎の姑からの干渉、どっぷりハマったママ友地獄、子供の憎まれ口と親離れ、反抗期…
何もかもが辛く、全ては専業主婦になったことによる誤算だったという感じです。
同じくらいの年齢で子供の保育は保育園に任せ自分はお金を稼いで海外旅行に行ってる人が羨ましいと言っていました。

そう思ってるなら勝手にそう思っておいてくれたらいいのに、いちいち私につっかかってきます。
「今に見てなさいよ魔の二歳児の始まりよ」「○○さんとこの子はオムツ保育園で簡単にはずれたんだって。さすが保育園!」「あんたの子も退屈でしょうね毎日毎日あんたと2人きりで…保育園の子は元気に遊んでるよ」「幼稚園は面倒くさいよー親はグループ作るしPTAは押しつけ合いだし」…

母の言ってることもわかります。
自分と同じ思いをさせたくないという気持ちもわかります。
でも保育園や会社勤めに理想を抱きすぎてる気もします。オムツも保育園だけじゃなく、家庭でも頑張った結果なのでは?仕事は母が思っている以上に責任とストレスがつきまとい、必ずしもお金ばかりではありません。
そうは思っていても最近自信がなくなってきました。
母の言うとおり、私といるより娘は友達と朝から夕方までいた方がいいのかな、仕事の方が辛かったと思えるのは今だけなのかな、子供どんどん憎たらしくなるのかな…

ご意見聞きたいです。

母に娘(1歳)を保育園に入れて働くよう勧められています。

もともと私は会社員として働いていました。普通のサラリーマンの主人と結婚し子供を授かりました。昔から母に「育児に専念するのは良くない。さっさと子供預けて復帰しなさいよ」と言われてなるほどと思っていましたが、産休中に子供の可愛さ、母になれた喜びが溢れ育休取得せずにそのまま退職しました。
今は専業主婦ですが、毎日が幸せで育児もバタバタしつつ楽しんでいます。

そんな私を母は心配しています。かつての自分と似てるからということ...続きを読む

Aベストアンサー

人間、一度に二つの道は歩めませんから(笑

いつも、回答で言っている事ですが、決めただけで答えが出るほど人生は甘いものでは無いと言う事です。
どちらか一つが正しくて、どちらか一つが間違いだと言うのなら、確かに正解を選ぶ事に意識を集中させてしまいがちですが、人間はそれ程正しくも無ければ強くも無いものです。
人生でもっとも大切な事は、自分が決めた後の道をどう進むかなのではないですかね。

それと、「何が本当に子供の為なのか?」は、どんなに考えたって分かる訳がないじゃないですか。
決めるのは子供自身なんですから(笑

どんなに親だとしても、全ては自分の考えが基本となっていて、子供の幸せも、そこからの延長で考えている事に過ぎません。
あなたのお母さんが、「あなた(子供)の為」と言っては今回のようにアドバイスしているのも同じ事です。

子供さんは、あなたとずっと二人でいる事で、得る事もあれば得る事が出来ない事もあるでしょう。
子供さんを保育園に入れる事も、また同じです。

しょせん、子供に取って何が良くて何が正しいかも分からないのであれば、自分がそうだと思って決めた道を、正しい答えにするよう努力し続けるしか無いのではないですかね?
それが親としての責任ではないでしょうか?

決めただけで答えが出ると思っていたのでは、きっとどちらを選んでも後悔すると思いますよ。

専業主婦でも会社勤めでも、良い所もあれば悪い所もあります。
でも、「今しか出来ない事」は、きっとどちらを選んでも変わらない事なのでは?

そうであるならば、今出来ない事は未来になっても出来ないままであるように、理想を描く事と過去を後悔する事は違う事なのではないかと思います。

後悔したくないのであれば後悔しない生き方をすればいいだけですし、仮に後悔したとしてもそこからまた始めればいいだけの話し。
それには、専業主婦も会社勤めも関係ない事でしょう(笑

きっと、周りのせいにさえしなければ、どんな道を選んだとしても、明るい道を歩いて行ける事と思いますよ。
頑張って下さいね。

人間、一度に二つの道は歩めませんから(笑

いつも、回答で言っている事ですが、決めただけで答えが出るほど人生は甘いものでは無いと言う事です。
どちらか一つが正しくて、どちらか一つが間違いだと言うのなら、確かに正解を選ぶ事に意識を集中させてしまいがちですが、人間はそれ程正しくも無ければ強くも無いものです。
人生でもっとも大切な事は、自分が決めた後の道をどう進むかなのではないですかね。

それと、「何が本当に子供の為なのか?」は、どんなに考えたって分かる訳がないじゃないですか。
決め...続きを読む

Q2歳からの保育園迷っています

娘が3月末に2歳になります。

毎日のように同じくらいのお友達 4、5人と家や公園で
遊んだり、小さい頃から児童館など 出かけていましたが
周りの子に比べ、人見知りがすごくひどくて、私の両親にも
月1ほど 会いますが 泣くか、私の足にしがみついてはなれず。。。2泊して ようやく遊べても抱っこしようとすると
ママ、ママと泣き出す感じです。

ボールプールとかあるようなプレイルームなんて
他の親もいますから 入って行く事などできません。

でも知ってる友達、親といると 元気いっぱい遊べます。

知らない人の前では 萎縮してしまって話したり、笑ったりが
出来ず、とても損をしてしまっている気がします。

4月から保育園に入園が決まっていて、そこで少しでもママがいなくても
楽しんだり、積極的に変われたら本人にもいいなと思っていましたが
私が ギリギリで妊娠してしまい、入園を迷っています。

私は働けなくなるので 収入はないですが 子供のためには
投資と思って あずけてみようかと悩んでいます。

来年の4月~でもいいのですが 娘の性格や3月生まれと
いう事を考えると 少しでも早くから集団生活など
経験できた方がいいでしょうか???

それか急がず 1年私とまた同じように過ごし、リトミックなどの
数を増やしてみようかな~と。。。

保育園も無認可なので\5.2000と高額なので 痛いです。。

保育園に通わせて 良かった、どちらでも。。など
保育園によるのは 承知していますが 経験談を聞かせてください。
ちなみに決まっている保育園はとても評判もよく見学して楽しそうでした。

娘が3月末に2歳になります。

毎日のように同じくらいのお友達 4、5人と家や公園で
遊んだり、小さい頃から児童館など 出かけていましたが
周りの子に比べ、人見知りがすごくひどくて、私の両親にも
月1ほど 会いますが 泣くか、私の足にしがみついてはなれず。。。2泊して ようやく遊べても抱っこしようとすると
ママ、ママと泣き出す感じです。

ボールプールとかあるようなプレイルームなんて
他の親もいますから 入って行く事などできません。

でも知ってる友達、親といると 元気いっぱ...続きを読む

Aベストアンサー

客観的に見てなのですが、産前・産後や入院中などを通して今後も預け続ける予定でないのでしたら、今回は見送られた方がいいかもと感じました。
認可保育園ならキープもされたいでしょうが、無認可ならきっと思い立ったときにいつでも入れますよね。

うちの子も人並みはずれた人見知りです。
私が仕事をしているため1歳から認可保育園に通っています。
そして二人目出産時に、私が親に頼れない環境でしたのでその間も毎日保育園に行き続けました。
うちの場合は行かせていてよかったです。
というのも人や環境に慣れるのにとても時間がかかり、ストレスを感じる性格ですから、私が面倒を見られないときに第二の家庭のようになじんだ存在があることはすごく頼りになりました。
ママっ子だったのに毎日パパと登園してちゃんと私の入院中も元気に過ごすことができました。もう、保育園様様です。
今は下の子の育児休業中なのですが、上の子は保育料はちょっと痛いけれど退園させずにずっと通わせています。
最大の理由は、彼女が環境の変化に弱いこと。
慣れた保育園がある限り、できるだけそれを変えたくないのです。

質問者さまの場合、今後仕事を辞めたときとか臨月あたりに退園するかもしれないとか、出産時にお母様にあずかっていただくかもしれないとか、その保育園を続けるかどうかかなり不確定要素があると思います。
産後再就職された際には認可保育園に入れれば転園の可能性もありますよね。
でしたら、人見知りの激しいお子さんに対しては、環境の変化を最小限にとどめられたほうがいいのではないかと感じました。
ただでさえママの出産という、お子さんが不安になりやすい時期ですからね。

赤ちゃん楽しみですね。
生まれたらきっと上のお子さんは頑張ってお兄ちゃんお姉ちゃんを演じてますますいとおしくなると思いますよ。
お大事になさってくださいね。

客観的に見てなのですが、産前・産後や入院中などを通して今後も預け続ける予定でないのでしたら、今回は見送られた方がいいかもと感じました。
認可保育園ならキープもされたいでしょうが、無認可ならきっと思い立ったときにいつでも入れますよね。

うちの子も人並みはずれた人見知りです。
私が仕事をしているため1歳から認可保育園に通っています。
そして二人目出産時に、私が親に頼れない環境でしたのでその間も毎日保育園に行き続けました。
うちの場合は行かせていてよかったです。
というのも人...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング