アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在一歳十ヶ月の息子がいます。
妊娠中で、八ヶ月に入るところです。

息子は保育園等には行っていないのですが、
最近保育園に行かせた方が幸せなのかなと思っています。
ご近所さんは四月から保育園に行く子が多く、
いろいろな遊びもしてもらえるし、友達とも遊べるし、栄養満点の給食も出るし、
トイレトレーニングもしてもらえるし、
保育園はいいよ、と言う意見ばかり耳にします。
ネットで調べていても、保育園のいいところばかりが書かれてあり、
手元で育てることのよさはあまり見当たりません。
出産を控えているのでしばらく働けないので、
今入るとしたら無認可保育園になります。

お金のことを考えないのであれば、
保育園にいれてあげた方が息子は幸せだと思いますか?
それとも、毎日おうち遊びや公園に行ったり、
買い物に行ったりビデオを見たり、
母親と二人、ありきたりな毎日でも、
母親と過ごす方が幸せでしょうか?
もちろんたまにママ友ともあそびますが、
毎日とは行かないので基本私といつも二人きりです。

私としては、できるだけ自分の手元で育てたいと思っていました。
でも、最近は自信が無くなってきました。
息子は毎日私といて退屈じゃないんだろうかと・・
できれば、子供がある程度大きくなられた方で、
幼稚園まで手元で育てられた方がおられましたら、
手元で育ててよかったことなど、教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

手元で育てて、春から幼稚園の子がいます。


下の子は1歳ですから、まだあと2年はみるつもりです。

私のところは田舎で保育園ばかりなので、保育園の話をよく聞きます。
保育園に入れることのメリット、デメリットあると思います。
手元で育ててもそれは同じことだと思います。

ただ、私は3歳8ヶ月一緒に過ごしてよかったなと思います。
これから、幼稚園や学校に行き、どんどん手を離れていきます。
こんなに一緒に毎日いられる期間って、今だけかなと思います。
それに沢山困らせられたり、バタバタしたり、反省したりの毎日でしたが、楽しいこともあったし沢山の発見もありました。
保育園に行っておむつをとって貰ったら、親は楽でしょう。
でも、子供がどうしたら楽しくトイレに行けるか考えたり、失敗したときに怒らないようにしたり、促したり・・・そういうことを通じて親として凄く我慢強くなったし成長したと思います。
お弁当を作ってお出かけして、毎日のことなのであまり代わり映えしなかったりするのですが、それでも子供が喜んでくれたり、〇〇を入れて!と言ってくれたり・・・とても楽しいですよ。
保育園に入れていたら見られない姿だな~と思います。
うちには下の子もいるので、上の子は面白くないことも沢山あったと思います。
でも、それだって経験だと思えます。
赤ちゃんっていうのはこういうものだよって身近で勉強するんです。
お母さんってこうやってお世話してあげるんだよって見せてあげるんです。
上の子は「自分も赤ちゃんのときこうしてた?」「自分もこうだったんだね」とか聞いてきますよ。
自分のバッグに弟のおむつを入れて、出かけてくれます(苦笑)。

3歳くらいまでは、親やそれに代わる人(祖父母)といた方が本当はいいよと保育の方がいっていました。
沢山甘えられて、言いたいことを言えて、我侭言える環境の方が子供にとっては幸せだと。
常に自分にだけ目をかけて貰えるほうが子供にとっては嬉しいと。
勿論、共働きが増えて0歳や1歳で保育園に入る子も沢山いますし、そういう子がかわいそうという訳ではありません。短い時間でも親と密接に関わっていれば時間ではないと思いますが、概して保育園で育った子は逞しいです。保育園を非難するつもりもないし、幼稚園なら100%いいとも言いません。
自分や子供がどういう風に接していくのか・・・ってことじゃないでしょうか?

余談ですが、手元で育てた場合のよさがあまりネットになかったようですが・・・
自分で3歳までみている人も働いていなくても結構忙しいですよ。
ネットに書くような余力はないです。
それにネットに書いたところで、日記みたいなものですからね。
保育園や幼稚園は、経営がかかっていますから、やっぱりこういう利点がありますよ!特色がありますよ!ってことをアピールしないといけないですし、保護者からお子さんを預かるので安心して貰えるように色々載せてあるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 117

初めまして。


30代女性、ちょうどご質問者様のお子さんと同じ月齢の息子を育てながら働いています。
保育園に預けて一年が経ちました。

強いて言うのなら、よその家と比べてどちらが・・と親が迷うことこそが、子供にとってあまりいいことではないと思います。

保育園も、そりゃあいいところですよ。
たくさんの保育士さんにかわいがってもらい、お昼はたくさんのお友達と和気あいあいと食べ、運動会、お遊戯会で色んなことを覚えて。
保育園の皆さんには、頭を下げても下げきれません。
毎日お礼を言っています。

でもお隣の同い年のお子さんは、お母さんと毎日一緒に過ごしてて、ものすごく楽しそうにしてます。
発達もすごく早くてお喋り上手。かけっこも早いし、笑顔が素敵で人懐っこくて。
私も休みの日は一緒に遊んでます。
ご両親が頑張って育ててる証拠ですよね。
お隣のご両親のこと、すごいなぁって尊敬します。

どっちも幸せですよ。
親にたっぷり愛されるのと、親以外の信頼できる大人を含めてたくさんの人に愛されるのと。
幸せじゃないのは、愛されないことです。

お友達との関わりで言えば、2歳児の多くは、まだお友達と一緒に遊ぶという感じはあまりありません。
2歳でプレ幼稚園、3歳で幼稚園で発達から言えば十分に感じます。

よそのおうちのしている方がいい、みんながしていることの方ががいい。
そんなことこの先もずっと比べ続けたら、お子さんは不安になるんじゃありませんか。
親がしっかり、自分の家族と自分の子供に合った教育環境を考えてあげることが、お子さんの将来的な自信につながります。

あなたと毎日遊べて、お母さんは幸せ!って言ってあげてください。
それこそがお子さんの幸せになります。

ただ、ご質問者様の体調が悪く誰かの助けが必要なら、一時保育など利用されたりするのもいいことですよね。
最初はまあ、この世の終わりみたいに泣くと思いますけども。。

お腹が重い中での子育て、本当にご苦労が多いことと思います。
ご近所ならお手伝いしたいくらいです。
どうかお体を大事になさってくださいね。
    • good
    • 93

幼稚園まで手元で子供を育てた母です。


保育園に預けて働くお母様たちのことも尊敬していますし、保育園でたくましく育った子もいいと思ってます。
ですので、これから個人的な意見を書きますが、決して保育園を否定する気持ちで書く訳ではないという事
ご理解いただけたらと思います。

手元で育てる=基本的に全部母親がする ですよね。
保育園に入れる=母親のすべきことを代わりにやってもらえる=母親が楽になる ですよね。
そりゃ、保育園に入れるメリットばかりが目について当然ですよ~。
でも、その沢山のメリットの中から、母親が楽できる項目を抜かして見て見てください。
「子供の気持ち」に関わるメリットがどれほどあるでしょうか。
毎日友達と遊べる?絵具、水遊びなど家でやりにくい遊びをさせてもらえる??
そんな程度のことが果たしてメリットと呼べるのでしょうか。。

「疑うことなく毎日、当然お母さんと一緒にいられる」
「振り向けば絶対にそこにお母さんがいるという安心感」
これが小さい子供にとって、どれだけ大きなものだか想像してみてください。
ありきたりな毎日が、疑う必要なく毎日そこにある。それがとっても重要なんだと思います。
ましてや、下のお子さんが生まれる時に母親から引き離されれば、上の子の不安は大きくなると思います。
(もちろん!ママの体調や気分がすぐれない場合は、上の子だって分かってくれます)
今、お子さんに親として与えるべきことは、刺激<安心感だと思いますよ~。

幼稚園や保育園を経営している教育者の講演で、印象に残った言葉があります。
「私は、一件だけ0歳児保育をしている園を作りました。その園に行くと歩ける子も這う子もみんな、私の所へ寄ってくるんです。全員です。それを見て、私はもう二度と絶対に0歳保育は作らない。と思ってしまいました。本来、その時期の子は知らない大人には人見知りがあっていい時期なんです。それが大人を見れば誰でも寄ってくる…それは母親の愛情に飢えている証拠とも言えるんです。働くお母様には事情があると思います。仕方のない事だと分かっています。けれど、どうかどうか、せめて0~1歳はできるだけ母親の元で育ててあげてほしい。子供を見ると私はそう思ってしまうのです」
・・・事情があって預けているお母様、0歳から保育園で育った方には不快な言葉だと思います。
この発言は、そういう方を非難しようとして発した言葉ではありません。
幼稚園まで手元で育てることのできた、そういう環境で子育てができた私のような母親に向けて
「だからあなたたちはもっと自信を持って、子育てをしていって下さい」という言葉でした。

うまく言えませんが、質問者さんやお子さんにとって、ありきたりな毎日でも
それこそが「一番大事なもの」なのだと思います。

とはいえ、ママだって息抜きがしたくなるかもしれません。
そういう時は、ファミサポ、一時保育など存分に利用していっていいと思います。
どうしても気になるなら、来年あたり、幼稚園のプレ教室に通わせるのもありかもしれません。
母子分離で週に2~3回という教室もありますよ。
今!でなくても、必要となれば色んな選択肢がありますから、焦らないでいきましょう★
    • good
    • 148

保育士をしています。



周りの方が書いてあるメリットについては否定はしませんが、保育園というのはあくまで家庭で保育だ出来ない部分を補う「代替のための機関」なんです。

友達が出来て刺激がもらえて・・・ということもありますが、これはもっと大きくなってからでもいいのではないかと思います。そういう部分の必要性が出てくるから幼稚園が三歳くらいからなのだと思います。

※保育園は保護者のための福祉施設で幼稚園は子どもの為の教育施設という位置づけで対象年齢が違うのはこのあたりから来るのかなと思います。


 最初ぼ話に戻りますが、いくら保育園の保育士に技術があったところで保育士は母親にはなれないのです。泣いている子どもをあやすのも気分を紛らわす方法をたくさん知っているだけれお母さんが抱っこしてくれうような根本からの安心感は与えられません。

 人を愛せる気持ちを持ったり、相手の立場に立って物事を感じられるような人間性を育てられるのがこの時期ですので、必要性もないのにわざわざ離れる必要なないと思います。

 もちろん、保育園にいる子はみんなその部分が満たされていないというわけではありませんが、質問者差様のお友達のように子育ては保育園に丸投げ状態でかわいそうだなと感じられるお子さんも多くいるのが実際です。
    • good
    • 72

3歳半の男児の母です。


1歳半から保育園に預けています。

そんなにいいことばっかり聞くんですか。朝グズグズと保育園の玄関で泣いている子は見かけても、ママが迎えに行った時に「やだ!まだ遊ぶ!」と泣いてる子を、私はまだ見たことがありませんよ。だから「いいことばっかり」なのには違和感を感じました。

2年経った今でも保育園がいやだとごねます。朝はいやがって泣くので私は仕事によく遅刻します。10時間ぐらい預かって貰っています。迎えに行った瞬間は笑顔ですが、一日中離れていた寂しさで、家に着くと癇癪を起こすこともしばしばです。1時間ぐらい絡まれます。フルタイムで働いている上に朝晩子供にごねまくられ、深夜に持ち帰りの仕事をこなしていると、ほんとマイナス思考になりますよ。かわいそうですが家事育児に協力的な夫にイライラして当たりまくりです。

保育園、もちろんいいこともあります。人懐っこく、愛想がよいのでどこに連れて行っても可愛がられます。
音楽会やお遊戯会、運動会などでお友達と一緒にシャカリキに頑張っている姿を見ると、感動で涙が溢れます。家にいたら経験できないことだなと思います。「上手だったね!」と褒めると、「うん、練習がんばったよ!」と嬉しそうです。

お友達と遊ぶのもとても上手です。でも、1歳半まで家にいて、よく育児広場に行ってましたが、もともと温和でお友達のことを好きな子供でした。性格なんじゃないでしょうか。というのも、保育園に、4歳までずっと家でお母さんと弟と過ごして来て、年中から保育園に入園してきた女の子がいますが、とってもシッカリしていて面倒見がよく、ずっと保育園生活を送ってきた子供たちのお世話係になっていますよ。

平日離れている分、土日は子供中心です。これも人によるでしょうが、専業主婦のママ友のところはパパが休日に育児参加しないところが多い気がします。うちは私も夫も休日に子供といろんなことをして、いろんなところに行って過ごすのを一番の生きがいにしています。その分月曜日の朝はつらいです、子供も親も別れが。

手元において育てたかったと思うこともあります。でも、昔と違って近所に子供も少なく、おせっかいおばさんがいるわけでもなく、公園も自然もなく、車の交通量も増え危険も多い。育てにくい環境かなとは思います。それでも、長期休暇がとれ、1週間ぐらい子供と一緒に過ごしている時は、「この幸せが永遠に続けばいいのに」と思います。それでまた休み明けは地獄です。

職場にも同年代の子供を保育園に入れているママさんがたくさんいます。ママの性格もいろいろです。
「ママはお仕事!あなたは保育園!!グズグズしないで、さっさと支度しなさい!」と叱る人もいます。子供とあんまりべったりはいやだと言います。飲み会にもよく参加しています。それでも子供さんが熱を出すと夫ではなく自分で看病したいと休みます。愛情のかけ方はいろいろです。

三つ子の魂百までといい、3歳までは子供は母親の元で育てるべきと長らく言われていました。保育園に預けるなんてかわいそうだと。育児放棄だと。実際はそうした閉鎖的な考えのせいで母親が孤立し、虐待に至ることもあるのだと思います。働いていなくても、預けやすい雰囲気は大事だと思います。これは質問とは関係ないですね。

おうちで育てられたらいいと思いますが。
どうしても保育園が気になるようでしたら、一時預かりで1時間ぐらいから預けて、ここは楽しいところと思ってくれたら、ちょっと数や時間を増やすとか。
安全な場所でみんなと遊んだり、おやつを食べるのは楽しいと思うので。

失礼しました。
    • good
    • 45

ごめんなさい、むしろ母親暦は質問者さまより短いですし、


望む答えとは思えませんが少しお話させてください。

うちの子は1歳3ヶ月で、
8ヶ月のときから一時保育で週2回保育園通いしています。
保育園はある意味でいいですよ。
トイレを筆頭にその他の躾もして貰えて、食事も考えられたものが出されて、
いろいろな遊びをしてくる。
でもそれ、本当は親が与えるべきと言われることですよね。
保育園に預けるメリットは、実は親の方に多いのです。
クラスには懇談会もあって、ママ友なんかもそこで出来ちゃうし。
(最大のメリットは「預けて家事育児以外のこと=仕事が出来る」ことですが)
純粋にお子さんにとってだけのメリットって挙げられますか?

そして我が家はお迎えの時間が早いのですが、
行くと何人かの子は必ず誰が迎えに来たか確認しに来ます。
子どもと一緒に帰宅準備をしていると、年上の子にも話しかけられます。
皆大人に報告したくてたまらないのでしょう。
一番報告したい人は別にいるのに、
その人は今いないから近くの大人とお話したいのだろうと思えます。
例え自分を迎えに来たわけじゃない人でも。
その様子を見ていると、子どもを預けることが私には正解に思えませんでした。

今は保育園に預けることのメリットが盛んに言われています。
でもこれは共働きが増え、保育園児も増え、
またそのムーブメントの中で罪悪感を憶えるお母さんの心を軽くするためでは?
現に三歳児神話が言われていた頃は逆だったじゃないですか。
どっちがいいかなんて話は、そのときの情勢でいくらでも変わりますよ。
だったら「自分はどうしたいのか」だけで決めても十分ではないでしょうか。

そして公園や保育園の子を見ていると、
少なくとも2歳半くらいまではお友達と一緒に遊ぶ必要はないかなぁ…
その場限りのお友達とのやり取りで十分な気がします。
特にご兄弟が生まれる予定なら退屈な毎日じゃない。
その中でまた学んでいきますよ、きっと。
    • good
    • 49

最近こんな討論だったり質問だったりを見ますが、



私としては「どっちがいいか」決める事が無理、無駄だと思ってます

保育園が良くて家庭保育が駄目って事もないし、小さいうちから保育園に通わせてるから○○になるって事もないと思ってます。

要はかかわり方。

下の子が生まれて、どうしても上の子の事が後回しになると思います。

でも、パパが休みの日に少しだけ下の子を見てもらって、上の子との時間を作る。

子どもながらに「お兄ちゃん」って感情が出てくると思うし、寂しがらせないようにすれば少しは我慢も出来るんじゃないかな??

焦って無認可に入れても、のちに転園だったり(ずっと無認可はお金がかかりそうだし)幼稚園入園だったりをするようなら

家庭保育で良いと思います。

それぞれ揃えるものも違うだろうし、無駄が出る可能性もあるし。
    • good
    • 6

うーん。

1歳10か月のお子さん一人だけなら「まだまだ手元で育ててもいいと思うよ~」と言えますが、
今下の子を妊娠中なんですよね?

あと二ヶ月後には出産、下の子が生まれたら上の子はママを取られた気持ちになって我慢することも多くなる。
保育園に言ってれば(いい意味で)見なくても済む=ストレスを抱えないで済むこともありますしね。
そりゃ、ママ離れするのは辛いことだけどその分お友達ができて、楽しいこともあると思います。

私は上の子(男の子)が2歳8か月頃から幼稚園のプレに入れました。(ちょうどその時は妊娠4ヶ月でした)
最初は当たり前だけどなかなかママ離れできなくて大変でしたが、週2回の母子分離のプレだったので、
お互い住み分けできるというか、私も体をゆっくり休めて下の子と向き合えるし、上の子は幼稚園で体を使う遊びをして発散できる、
每日行くわけじゃないのである程度上の子も家にいる時間も持てる、下の子が生まれるということで先生方もそれを含めて精神的なサポートをしてくださったのですごく助かりました。そのおかげで赤ちゃん返りもほぼありませんでした。
うちの場合は言葉が遅かったので、そういう意味でも集団生活にはやく入れたかったせいもありましたが。

フルで入れるとなると、お金もかかるし幼稚園に入れるおつもりなら保育園にがっちり入れてお友達と離れるのが嫌だ!
ってなっても大変でしょうから、週2~3くらいで考えられてみては?

ママと二人のまったりした時間も大切ですけど、やっぱり赤ちゃんがやってくると思うように上の子の要望に答えられないことは
否めません。今上の子は幼稚園児で下の子は1歳10ヶ月ですが、おうち遊びは一緒にできるけど、公園遊びは一緒にできるわけではないので本当はもっと上の子を体を動かす遊びに付き合ってあげたいんですが、なかなかできない状況です(涙)

ちなみに、下の子は来月から週1回幼児教室に通わせて、同年代の子とのふれあいを持たせようかなー、と思ってます。
今まで上の子の入園を言い訳にしてなんにもやってこなかったので…。

男の子はちょっと甘えん坊だから、気持ち早い目に手元から離してあげるほうがいいかもしれませんよ。
うちはちょっとそういう意味では甘やかしすぎたかなぁ、って気もしなくもないので(笑)

ただ「幸せかどうか」は保育園に入れても、自宅で育てても、ママが「こう決めたんだ」って信念を持ってこどもと向きあえば、
どちらでも幸せだと思います。
    • good
    • 13

小さい子供の二児の母です。


私は、子供を幼稚園に入れたので保育園のことは分かりません。
下の子供も4月から幼稚園です。
もうすぐ一人の時間が持てますが、振り返ると幼稚園にあがる前の子供たちは本当に可愛かったです。
素直で、すぐ泣いて、笑って、ちょうちょを追いかけたりしてどうでもいいことで楽しんでみたり。
もちろん、赤ちゃんから幼児になるまでのしつけ、トイレトレーニングには頭を悩ませました。
主人が忙しく、ほぼ母子家庭だったので息がつまる時もあります。
でも、たまに会うことのできる、公園で出会ったママ友に悩みを相談しあったり、子供たちの成長を見るのはとても楽しいことでした。
幼稚園に入ると、お友達の幅が広がって、色んなことを覚えてきて、四季折々のイベントを母子ともに楽しみました。幼稚園は、お餅つきとか、お遊戯会とか、誕生会など盛大でした。
先生も、若くて可愛らしくて、子供は大変慕っていました。

保育園に行っていたけど、幼稚園に変えたお友達がいて、その子は母親があまり構ってくれず、いつも、母の愛に飢えていたのか、自分の親でなく他の親に「ブランコ押して」とか、甘えてくる子がいて、それは不憫だなと思ってしまいました。
特に金銭面で母親が働かなくてもいい環境であれば、ご自分で幼稚園に行ける年まで育てる方が良いと思うのですがいかがでしょうか。
    • good
    • 20

こどもにとって親と一緒に過ごせる以上の幸せはありませんよ。


あげてある良い点はどれも家で工夫すればできるものばかりです。
悪い言い方をすれば育児をサボってるとも言えます。
確かにこどもは自分と違う価値観があると知り成長するために集団にいることは大切ですが、特に理由がなければ幼稚園で問題ありません。
児童館やママカフェなど時々触れ合えばそれでいいと思います。
    • good
    • 24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A