「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

幼稚園育ちの子と保育園育ちの子だと発育や今後の人生に影響、違いはでますか?

A 回答 (12件中1~10件)

上の子が幼稚園で下の子が保育園育ちでした。



差があるのは小2くらいまでですかね。
保育園だった子は中々落ち着いて席にじっと座ってないよねという話は保育園ママでしていました。

幼稚園の子はママの手厚いフォローがあるから自分でできる事がまだまだゆっくりだった気もします。

でも結局は子供の性格だったり家庭や園での影響がほとんどだと思います。
    • good
    • 0

私もそう思って観察してきましたが、変わりませんでした。


やんちゃな幼稚園育ちの子も、物静かで奥手な保育園育ちの子もいます。

小学校に入ると幼稚園保育園というくくりよりも、どちらかといえば幼稚園同士でそれぞれの園の個性(のびのび系、お勉強系、体育重視など)のほうが目立ちますが、それもせいぜい2年生くらいまででした。
やっぱり家庭での過ごし方と、もって生まれた個性だと思います。
    • good
    • 0

保育園の先生から聞いたのは、


保育園育ち 着替え等の身の回りの事が出来る様になるのが早いが、自立するのは遅い(できるけどやりたくない。家だとママやってーと甘える)都心部の保育園だと、園庭がなかったりして十分な体力がつけれれないってことも多少はあると思います。

幼稚園 出来る様になるのは遅いが、自立は早い(3歳までママとずっと一緒で十分に甘えて満たされているのからだとか)

あとは、家での過ごし方なんだと思います。

子どもの頃に感じたのは、保育園育ちと幼稚園育ちでなんとなーく差があったような気もします。
保育園そだちのこの方が乱暴。問題児が多いなんて言われてた様な。
(あの子は保育園だったからねーなんて周りの大人が言ってた記憶があります)

でも子育てしている今となっては、親(家庭環境)なんだと思います。
保育園児(共働き)だったりすると、親も時間がなく子どもと丁寧に接する時間がなかったり、
もっと甘えたかったとか、愛情の欲求が満たされなかったとか。
そういう要因の方が大きいように思います。
    • good
    • 0

幼稚園か保育園かではなく


家庭と先生が重要ですね
園の雰囲気も大切です
ほとんどの職員は子どもを愛していて職務に情熱のある先生だと思いますが、残念ながら職員同士が険悪な園だったりするとチームワークが希薄になりしわ寄せが子どもにいくケースもあります

これはどの組織にもあることですが真面目な人、いい加減な人、優秀な人、色んな人は必ずいます

生涯にわたる人格形成の基礎が出来る時期ですから、先生方も愛情と専門知識を持って子どもと向き合っていると思います
ただ、家庭で子どもに対して無関心だったり、むやみに責めたり、遅くまで起きさせていたり、身体に悪いものを食べさせたり、悪い言葉を使っていたりするとその影響を改善させることは難しくはなります
(子どもと向き合っていれば、保護者の予想を遥かに超えて家庭の様子は先生には丸分かりです)

良い環境でしたら
保育園では早期の社交性、積極性、責任感などもメリットかもしれませんね
幼稚園は文部省管轄なので、時間内に沢山のことを学べる機会などがメリットかもしれません
子どもの個性にもよるでしょうし、ご家庭の都合との兼ね合いもあるでしょう
    • good
    • 0

人生に影響があるかは不明、でも違いはあると思います。


幼少の頃にいい思い出があるのは人間の土台として大切だと思う。
ただどちらが、いいとか悪いとかではない。
子供にとって整った環境であることが大切。
ポイントは親にとってではなく、
子にとって。
    • good
    • 2

その二つより前に、まず自宅でどのように育てられたかの方が大切な気がする。

    • good
    • 4

何歳から入るかで、


差はあるのでは、
ないでしょうか。

人生までに、
影響があるかは
結果論になるので、
誰にもわからないけれど、

0歳から、
早くに社会に出た子と、
4歳から
社会に出た子では、

違いか、
差みたいないな、
モノは、あるでしょうね!
    • good
    • 0

どこにいくかで誰と出会うかが変わってきますから違いは出るでしょうね。

    • good
    • 1

園での違いではなく、家庭の違いでしょう。

    • good
    • 2

幼稚園は、学校教育の前段階という位置付け。


保育園は、家庭の延長で親の不在時の生活の場。
細かい違いはいろいろとありますよ。
発育や人生に影響がでるかどうかの検証は難しいでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園のムカつく女 保護者会があり、保護者会の前にランチをしようとグループラインでお誘いがありました

保育園のムカつく女

保護者会があり、保護者会の前にランチをしようとグループラインでお誘いがありました。
ある女が早生まれチームでランチの予定をしてたので
合流しようと言っていました。
うちの子も早生まれだけど、誘われておらず。
すごい露骨でムカつく。
もう1人早生まれのママがいてその人にランチ誘われてたか聞いてみるとその人も誘われておらず。
ただ自分が好きな人を誘ってるだけ。
それは別にいいけど、早生まれチームって。
そんなチーム名作るなら早生まれは全員誘えばいいのに。

その女は挨拶もしないし、目も合わさない。
ほんと感じ悪い。

Aベストアンサー

いますよねー。そういう人。わかります。
自分の立ち位置がうまく回る?この中だったら、自分中心で目立てて、事が進められるだろう!とその方が勝手に思ってるメンバーだけ誘われてるんだろうと思います。
気にしない方がいいと思いますよ!
メンバーに入った後が大変だと思うので。。。

Q保育園無償化についてですが、保育園3歳〜無料と言うのは3歳になった月から無料なのでしょうか?? 3歳

保育園無償化についてですが、保育園3歳〜無料と言うのは3歳になった月から無料なのでしょうか??
3歳になっても2歳児の学年だったら対象外でしょうか??

Aベストアンサー

3歳児クラスに進級した4月から無料ということです。
3歳児以上から徴収する主食費等の諸経費は無料にはなりません。

なお、「保育の必要性の認定事由に該当する子ども」が対象になります。
詳細については下記のページをごらんください。

2019年10月からの幼児教育・保育無償化「共働き家庭・シングルで働いている家庭」に該当する子どもと上限は?
https://select.mamastar.jp/253330

Q子供会役員の疲労感

いつもお世話になります。子供会役員リーダーの仕事が引継ぎも終わりました。そしたら、身体の疲労感が抜けず、まともに料理もできず、だめ親な土日でした、、。文句も言われ、失敗もした一年間だっただけに、ぼんやりとしてします。役員って何なんだろう。と思いながら。子供のためになるとか、地域との交流とか、前向きな言葉もありますが、本当に消耗します。私だけでしょうか?こういうのが得意な方がうらやましいです。

Aベストアンサー

活動に関する家庭不和から家庭が崩壊しかけて、子供の情緒がガタガタになってやっと持ち直しましたが
一時危なかったです
苦手なだけでなく過渡期で仕事は多いのに人はいない
仲間は仕事を、やってませんでしたとかドタキャンとかする人にあたってしまい
役員をやってる二年間は疲れから来る倦怠感無気力から家事や掃除はまともにできず
役員の立場から仕方なくのことでもクレームがつき他の保護者と揉め
個人的な感情では納得してないから余計に辛く。
病の親と会話したり一緒に出掛ける最後の時間を削られてしまったり
職場に頭を下げ迷惑をかけ
子供の最後のイベントや自分の転職をかけた試験を諦め
本当に子供のためとかなんとか言われるけど誰も子供のためになってない
役員を強制して、役員を理由に地域活動を強制して
何人参加しているから盛んな活動をしているみたいな評価を受けてるけど
みんな文句いいながら、子供の最後の試合の応援とか諦めたり嫌々来てるだけなのに。
何一つうちでは子供のためにも家庭のためにもなっていません
代表のプレッシャーから不眠になりその生活リズムがその後多少はましにはなったけどなおりません。
多忙な日や突発的なトラブルで役員になる前は手作りご飯を食べさせていた子供にお金を握らせてコンビニに夕飯を買いに行かせて悲しくなったり

なんのための子供会かと…
子供も参加したがらないし

祖父母が近居同居とか、地域に昔からすんでいて顔が利く人や専業主婦
とかならまだいいんですが。

田舎で同調圧力が強く、事情を話せばやらなくてすむかもしれないけど、やらないのはかなり厳しいので
癌とか精神病とか抱えながらやってる人もいて
結局よほどのこのがないとそういうの目の当たりにやらないとも言えず…

お疲れ様でした。春休み家族旅行でもどうですか?
お互いに忘れられるといいですね

活動に関する家庭不和から家庭が崩壊しかけて、子供の情緒がガタガタになってやっと持ち直しましたが
一時危なかったです
苦手なだけでなく過渡期で仕事は多いのに人はいない
仲間は仕事を、やってませんでしたとかドタキャンとかする人にあたってしまい
役員をやってる二年間は疲れから来る倦怠感無気力から家事や掃除はまともにできず
役員の立場から仕方なくのことでもクレームがつき他の保護者と揉め
個人的な感情では納得してないから余計に辛く。
病の親と会話したり一緒に出掛ける最後の時間を削ら...続きを読む

Q長文、愚痴です。 今日幼稚園の体験入園に行きました。 お遊戯室でみんなで遊んだ後片付けをして違う部屋

長文、愚痴です。
今日幼稚園の体験入園に行きました。
お遊戯室でみんなで遊んだ後片付けをして違う部屋へ移動する際に息子がブロックの1つを手に持っていた為片付けよう。と言いましたが僕も持っていきたい〜!と言って大泣きし暴れて嫌がりました。先生もこのブロックはお遊戯室のだからね。と諭してくれましたがずっと大声で泣いていました。こんな事始めてでなぜこんなに泣いているのかわかりませんでしたが、部屋に戻りよく見るとほかの男の子がお遊戯室のブロックを部屋に持ってきていました。教室にいた先生もママさんも片付けようと言わなかったようでその子はずっとお遊戯室のブロックで遊んでいました。息子はその子がブロックを持って行ったのを見ていた為なぜ自分だけダメなのか理解できず泣いていたのだと気づきとても悔しい気持ちになりました。泣いている時一緒にいてくれた先生は他の子がブロックを持っていることに気づいておらず(教室に来ていない為)帰り際に先生が私に息子の事を我が少し強いようですね。お遊戯室のブロックは部屋には持っていけないルールがあります。今後またこのようなことがあれば対応を考えますね。と言われました。その場では他の子がブロックを持っていたことを伝えなかった為うちの息子がおかしいと思われたのかなとへこんでいます。なぜその場で言わなかったのか後悔しています。次行った際に他の子がブロック持っていたので息子が納得いかず泣いた事を先生に言っておいた方がいいのか別に過ぎたことは言わなくてもいいのかモヤモヤしています。

長文、愚痴です。
今日幼稚園の体験入園に行きました。
お遊戯室でみんなで遊んだ後片付けをして違う部屋へ移動する際に息子がブロックの1つを手に持っていた為片付けよう。と言いましたが僕も持っていきたい〜!と言って大泣きし暴れて嫌がりました。先生もこのブロックはお遊戯室のだからね。と諭してくれましたがずっと大声で泣いていました。こんな事始めてでなぜこんなに泣いているのかわかりませんでしたが、部屋に戻りよく見るとほかの男の子がお遊戯室のブロックを部屋に持ってきていました。教室にいた...続きを読む

Aベストアンサー

それは確かに悔しいですし、息子さんも注意されたのは可哀想だと思います。。。

先生にも言った方が良いと思います。

息子さんはその子を見て持って行ったのですよね?

なら、他の子供たちと一緒にルールを再確認させてほしいと先生に伝えるべきかと(・・;)

Qインフルエンザが保育園で流行しているため、保育園を10日間くらい休ませました。 自営業なので、その期

インフルエンザが保育園で流行しているため、保育園を10日間くらい休ませました。
自営業なので、その期間は会社に連れて行きました。
これはおかしなことですか?

Aベストアンサー

ぐらんまですがうちも自営業です。
たまに孫をあずかると、会社に連れて行くこともあります。
よく自営業は自由がきいていい、みたいに思われがちですが、そんなことはないんですよね。
自営業って、自分が働かなければお金にならないし、誰も有給も育児休暇もくれないんです。
仕事場に連れて行っても、周りに迷惑が掛からないようすごく気を使いますし、
飽きさせないように相手しながら仕事をするのはすごく大変です。
保育園を休ませたからと言ってインフルにかからない保証はないけれど、
そういう判断で休ませて、連れていける環境にあるなら私はかまわないと思います。

Q保育園のクラス懇談会って必ず出ないといけないと思いますか?

保育園のクラス懇談会って必ず出ないといけないと思いますか?

Aベストアンサー

ほとんどの保護者が、クラス懇談会を「苦手」「行きたくない」と思っていますよ!
私は保育士なので その気持ちはとてもわかりますし、たくさんの懇談会をする中で、ほとんどの保護者がそう感じていることを知っています。

なにより クラス担任は保護者よりも「苦手な行事」なんです(笑)


苦手なのは他の方と話をしなくてはならない点のようですが、クラス懇談会は自己紹介以外は進んで何かを発表しなくてはいけない状態にはならないのでは?

意見を求められたら「このような経験はあまりないのでわかりません」とか「○○サンと同じで。。。」とか話せば良いのです

懇談会は保育園だけでなく、今後 どうしても避けて通れない場になってしまいますので、克服しろ!とまでは言いませんが、保護者(親)としての責任の1つですから、とりあえず出るだけでも 出てみましょう!

あらかじめ事前に担任に「私はこういった場が苦手」と伝えておく事で発言を無理にさせられることも無いと思っていますよ!

Qぶっちゃけ… 保育園のお母さんからは幼稚園も保育園も変わらないよね、と聞きますが… 幼稚園のおかあさ

ぶっちゃけ…


保育園のお母さんからは幼稚園も保育園も変わらないよね、と聞きますが…

幼稚園のおかあさんに聞きたいです。
幼稚園って本当に色々ですよね。出番も多かったりお弁当など。。
いま入園予定の幼稚園は、お弁当も出番もあり、モンテやっていたり。
でも評判の良い幼稚園です。
ただ親は大変そう。

幼稚園のおかあさん、実際、保育園と幼稚園の出身の違いって感じますか?

現在は保育園で、
どちらのよさも知ってるつもりです。。
ただ、迷っています。

Aベストアンサー

幼稚園は、
教育的指導で、

保育園は、生活指導~教育
プラスな感じじゃないですかね?
働くなら保育園だろうし、
働かないなら幼稚園
じゃないのかな?

保育時間が
長いってことは、
それだけ子供は毎日、
待つ時間も長いわけで、
先生も長時間毎日
預かるわけだから、
それなりのデメリットも
ありますよ。

そのストレスは
幼稚園よりは、大きいモノだと思いますけど。

Q本日、保育園初登園! 年始の挨拶を先生にすると他の保護者の方が、え?初登園なの?笑と。 嫌味ですか?

本日、保育園初登園!
年始の挨拶を先生にすると他の保護者の方が、え?初登園なの?笑と。
嫌味ですか?笑

Aベストアンサー

嫌味じゃないですよただびっくりしただけだと思いますよ。気にしない方が良いです

Q長男の小学校 入学式に次男→2歳を 連れて行くか 迷っています。 保育園に通ってますが、預けてもいい

長男の小学校 入学式に次男→2歳を 連れて行くか 迷っています。
保育園に通ってますが、預けてもいいですか?
それか 連れて行った方がいいですか?
あと、祖父母も入学式 呼んだ方がいい?
人数多くなるから やめといた方がいいですか?

Aベストアンサー

保育士です。

入学式前後にクラスでのお話もあるでしょうし、
学校によっては、引き続き役員の選出などをする場合もあるので、
2歳のお子さんにとっては、退屈な事が多いと思います。
預けられる環境にあるなら、預けて行かれて良いと思いますよ。
ちなみに、私の勤務園では、参観日はもちろん運動会や発表会でも、下の子を保育園に預けて行くという方が多数です。。。

祖父母さんに関しても、学校によるかと思います。
体育館の規模にもよりますが、両親+両家の祖父母が参加しても余裕のあるところもあれば、
両親だけでいっぱいいっぱいの学校もあるでしょう。
他の回答者さまも書かれていますが、入学式に合わせて来ていただいて、
晴れ着+ランドセル姿を見ていただいて、入学式の間は、下のお子さんの子守をお願いしてはどうでしょう?
入学式から戻ったら、お祝いの食事会をしたら思い出に残ると思いますよ。

Qママ友のライングループに招待され挨拶しましたが無視されました

遊びに誘われ、ライングループに招待され挨拶しましたが、だれも返事してくれません。5人くらいの小さなグループです。全く話したことのない方もいれば、よく話す方もいます。そんなものですか?
普通に挨拶を無視された気持ちなのですが。。。

Aベストアンサー

気にしないことです。
気をやむなら その仲間とは疎遠になるだけです。
懐おっきくしていないと 潰されてしまいますよ。
ママ友とは面倒なものなのだから。
返事はあったときにでもって思っているのかも。
いちいち返信していたら切がないし 子供居たらそれどころではない場合もあるということは
御自身が一番わかっている事でしょうしね。
大丈夫。
実際に逢った時の状況を判断していきましょう。


人気Q&Aランキング