プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代半ばです。近い将来で、独立・起業をしようと考えています。

なので起業とかを行う上で、準備すべき事、またお勧めの本があれば全て教えて下さい。

また、『こんな会社は潰れ易いから注意。』とかの注意点も教えて下さい。

自分の普段の主な趣味やストレス解消法が読書や勉強(主に文系科目)や、運動、筋トレ、スポーツ、武道、瞑想、カラオケ等で、
家でも職場でもプライベートでも愚痴や他人の悪口を言わず、上手にストレス解消や心身のケアが出来ているとかが、周囲には自分以外になかなかいないとか人よりしっかり仕事をこなしているとか言われている事で、
少し浮き勝ちな所もあるかなと言う自身が、自分にはあります。

質問者からの補足コメント

  • 自身➡自信

    に訂正します。

      補足日時:2022/10/03 13:52

A 回答 (4件)

起業など、事業計画と資金があれば、誰でも出来ますし。


知識など、いくらあっても邪魔にはならないので、教養本など、いくらでも片っ端から読めば良いです。
オススメは、意外と軽視されてますが、経営に関わる法律は、勉強して損はないです。

起業時に最も重要なのは、資金に尽きます。
いかに事業計画が優れていても、資金が尽きたらそこでお終いなので。
潤沢に資金があれば、事業計画がテキトーでも成功する可能性がありますが、資金が乏しいと、「小さく産んで大きく育てる」と言う選択肢しかなく、経営の選択肢が少ないことは命取りです。

起業に成功した後は、ヒトです。
困った時に役に立つのは、教養本ではなく、「カネ」か「ヒト」です。
起業時にも、良き理解者や協力者がいるのが理想かな?

それと起業は、起業者が経営者になることでもあります。
経営知識は勉強すれば良いけど、経営は学者の領域ではなく、経営者の領域で、経営センスなどは一朝一夕には身に付きません。
センスは、人の中で、時間をかけて磨かれるものです。
    • good
    • 1

まずは今の時点で自分一人は余裕で生きていけるだけの収入は楽勝で得られる状態を作っておく事。



自分一人も支えられないようでは会社と自分のダブルを支えて行くなんて夢のまた夢です。今の時点で副業だけでも楽勝で暮らせるようにしてください。

もし無理なら今の状態で収入を倍にする事です。
これができていないのに飛び出す人は潰れやすいです。

例えば「今は副業だけで年間2000万円は売れている。じゃあこのうちの1/10だけ使って200万円を起業資金にしてやってみよう」この状態から独立したら大丈夫です。もし売上が下がっても切り崩してリトライできるでしょう。

でも、今の時点で収益が「?」だと一寸先はギャンブル状態です。
まさしく『こんな会社は潰れ易いから注意。』というのがそれです。
    • good
    • 2

起業は、潰れる方が普通です。

潰れない方が珍しいです。それくらいの気持ちで起業しないと、やってられません。起業した企業が倒産しても、あなたの人生は続くわけですから。

従って、まず確保すべきは、起業が失敗しても食べていけるだけのスキルを身につける事です。それがあれば、後は何とでもなります。
    • good
    • 2

> 全て教えて下さい。


自分で何も考えない方に、起業は無理です。

> 『こんな会社は潰れ易いから注意。』
自分で何も考えない、他人頼りな人が代表の会社、です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!