プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代半ば・大卒会社員です。
近い将来で、独立・起業をしようと考えています。

なので独立・起業とかを行う上で、準備すべき事や注意点、またお勧めの本があれば全て教えて下さい。

また『こんな会社は潰れ易いから注意。』とかの注意点も教えて下さい。

例えば、

『キャッシュフローが悪い会社』とか
『変化について行けない会社』、
『経営者や上司が、若い異性にばかり優しくて、それ以外の者には、厳しいはおろか、不当に扱ったり不当に中傷するような、脳味噌や人間性がウ○コ以下、またはカブトムシ以下(あ、ウ○コやカブトムシにも、失礼かなと。)
な、アンポンタンな輩の集まりみたいな会社』
とか、
『社長が馬鹿または幼稚、社長がゲーム好き、ギャンブル好きな会社』
『経営者が、すぐにあちこちに支店を立てようとする、散漫経営者である会社』
『おかしなスタッフの為に、様々な面で優秀なスタッフや、まともなスタッフばかりが、くたびれて辞めて行く会社』
『性格が悪くないと生き残れないような会社』
とか、
でしょうか?


さて、他には何がありますか?

後、皆さんの主な趣味やストレス解消法は何ですか?

自分の普段の主な趣味やストレス解消法が読書や勉強(主に文系科目)や、運動、筋トレ、スポーツ、武道、瞑想、カラオケ等です。

家でも職場でもプライベートでも愚痴や他人の悪口を言わず、上手にストレス解消や心身のケアが出来ているとか、周囲には自分以外に正直、なかなかいない感じです。
また、人よりしっかり仕事をこなしているとか言われている事で、
少し浮き勝ちな所もあるかなと言う自信が、自分にはあります。

しかし、今の仕事場でも、例えどんなに誉められようが評価されようが、間違っても自分では意識せず、単純には喜ばず、
自分を誉めてくれる人の事を、表面では信用するフリをして、影ではあまり信用せずに疑い、まだまだ更に頑張って参っている次第です。

因みに、仕事場とかでなら尚更、

『誉められたり評価されたりして単純にパーッと喜んでしまったり浮かれたりする時点で、それこそが、またキツく怒られたり批判される事の始まりだ。何だかんだで、実際そうである以上、仕方あるまい。』

『嬉しい時や楽しい時でさえも、それ自体をあまり信用しないと言いますか、
そこで単純に信じたり喜んでしまうようでは、また嫌な事や辛い事や何か理不尽があった時のダメージやショックも大きくなる。だから喜ぶのも程々にしよう。』


とか言う話です。(笑)

兎に角、詳しい方は色々教えて下さい。

「独立・起業とかを行う上で、準備すべき事、」の質問画像

A 回答 (3件)

創業は簡単に出来ますが、成長は運の要素が強いですよね。


取り敢えず副業してみてはどうでしょうか?
副業=プチ起業
雇用せず、単独トライなら楽勝でしょう。
    • good
    • 1

何で生業をするかが、書いて無いからどうでもいい回答になるが、起業するならいつ頃で、資本金、発起人、起業する場所を想定の範囲以内でまとめるとかしなければ絵にかいたモチを浮かべて終わりになるのでは?



今すべき事、起業時にすべき事などを考えて、計画書の草案だけでも作らなければ行き当たりばったりの起業する事になりますよ
    • good
    • 1

考え方が逆。


仕事があって見込みがあって、会社設立した方が良い、この場合設立するのですよ。
2社の株式会社を設立した私が言う。
普通の人は会社設立したい、社長になりたい、金儲けがしたい・・・こんな考え、半年で潰れます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!