プロが教えるわが家の防犯対策術!

幸せって、目に見える幸せと目に見えない幸せとありますね?
目に見えない幸せは、人と比べられないです。オリジナルなので。
例えば思い出とか。

A 回答 (5件)

目に見える幸せ、って物的なモノ


ですか。

金を持っているとか、大きなお家に
住んでいるとか。

それとも、家族が沢山いるとか。

健康だ、とか。

そういうモノは、比べられますね。


聖人君子などおりません。

そういう目に見える幸福の土台が無いと
目に見えない幸福は難しいかも。
    • good
    • 0

元々比べられる事では無いですよ!



幸せを感じる時は個人個人よってまちまちです。
試験の点数の80点で幸せを感じる人もあれば
60点で幸せを感じる人もいます。
あるいは、誕生日のプレゼントを貰った時とか
病気が治った時等でこの辺りは全部、
個人の物質的な満足と精神的な満足で幸せを感じています。

これは何を意味しているかと言うと
いずれの場合も個人の物質的なエゴを満足させた時に
起こっています
エゴの満足度ですから、制限で限定している幸せで
この種(このレベル)の満足は
限定的なエゴの満足ですから
幸福感も限定的に終わって行きます
本当に満足する事が無く、
一旦、満足しても次の欲望が直ぐに出て来るようになっています。
何処までも何時までもエゴの追求は止みません。
    • good
    • 0

眼に見え無い幸せを実感するから眼に見える形になります。

従いまして、眼に見えるだけの幸せなんてありません。つまり、幸せとは感じるものなのです。したがって、幸せは人によって違いが明らかになるのです。
    • good
    • 0

幸せは目には見えませんよ。


他人から見えるのは幸せそうな様子や幸せそうな出来事であって、実際に幸せかどうかなんて知り得るところではありません。
また、全く同じ状況であっても、小さな幸せにも焦点を当てられる人は自分を幸せだと言いますし、不幸な部分にしか目がいかない人は自分を不幸だと言います。
目に見えるどころか、考え方ひとつで変わるのが幸せというものです。
    • good
    • 0

あるでしょうね。


両方あると思います。
目に見える幸せはやっぱり物体や物などに現れていればそうでしょうし。
例えば、マンションを購入して、そのマンションに住んで、そのマンションを見れば、目に見える幸せとなるでしょうし。
目に見えない幸せって代表的なものでいえば、やっぱり言葉じゃないでしょうか。気を使ってくれる言葉を言われれば、私ってこんな気遣ってもらっていて幸せだなぁ。となると思います。
他には例えば、とても好きな音楽を聴いていて幸せを感じることもあったりもするんじゃあいでしょうかね。
ですので、目に見える幸せ、見えない幸せ、両方あると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A