アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全ての人間が幸せになるために生まれており、この世に生を授かったからには、みんな幸せになる権利があると思います。
それを大前提に質問しますが

生まれながらにサイコパス。いつか人殺しをしてみたい。他のことに幸せを感じられない。人を殺さないことには絶対に自分は幸せになれない

こういう人間が人を殺すのはOKorNGですか?

もちろん自分の意見はNGですが、しっくりくる理由が分からずモヤモヤしています。


もちろん法律的にOUTだから駄目と言われればそれまでですが、もっと芯をくった意見が聞きたいです。
法律を破っても幸せになるためだ。と言われれば反論できませんからね
仮定の話ですが、その人を止める、説得するつもりで、冴えた意見を頂きたいです。
OK意見があればその理由もお願いします

A 回答 (14件中1~10件)

簡単な話でしょう。



 そもそも、人殺しを幸せと考えるのは

悪い癖の類です。

 三子の魂 100までと言いますが
 幼少期の 自分の行動で快楽を感じられたものであれば
人の世の善悪とは異なっても 人はその行動やその行動の結果を愛するようにできています。

 故に、その行動の末に得られるものが実り(少) なく
道徳に従う知識を享受する方が、リスクや無駄な労力を負わなくて済む,幸せになれる近道だと、認識してもらえればいいのです✨

 社会において、国家や組織レベルで悪識たる 悪行を行うもの達もまだいますがそれも早い話でまとめると

 単純にまだ未熟な 世界秩序構成しか 作り上げれていない故です。

時を待ちます、人々が真に見るべきものに目覚める日を✨

 私は、哲学にて 解いていく!!
    • good
    • 1

全ての人間という、生物の一部だけの事を考えている段階で、すでに落第。



せめて、すべての哺乳類が幸せでなければならないし、
その次には鳥類や魚類も幸せでなければならないだろう。

自分たちだけ幸せになるという発想が駄目だと思う。
    • good
    • 1

OKです。

みんなが幸せになるために殺さなければならない人もいます。その人をこの人が殺せばよいのです。
    • good
    • 0

生まれながらにサイコパス がそもそも居ないはずです。


成長中に何かしらの原因が有ってそうなります。

他者を傷つける事に幸せを感じる類の人は確かに居ますが、
それを許可するよりも何故それで幸せを感じるのか?を解明して
根本を治療してあげた方が、真にその加害者の幸せかと思います。
    • good
    • 1

みんな幸せになる権利があると思います。


 ↑
1,「みんな」の意味を、異常者は除く
  みんな、とする。

2,「幸せ」の意味を、他者を傷つける
  場合は除く、とする。

3,「権利」の意味を、法によって保護
  される利益とする。


社会の存在を前提とする限り、幸福追求権も
他者の幸福追求権によって制限されます。

つまり、他者の幸福追求権を侵せない
という「内在的制約」がある。

幸福追求権には、そうした制約が
予め内包されている。
    • good
    • 0

「しっくりくる理由が分からずモヤモヤしています。


  ↑
申し訳ありませんが、「大前提」が、間違っているのでは?
    • good
    • 0

松崎ナオの「川べりの家」という歌に「一瞬しかない」というフレーズがありますが、幸せな感情というものは一瞬でしかないと思います。

この感情は、親の立場になったら多くの方が理解できると思います。

恋愛でも同じではないかと思いますが、この一瞬の幸せな感情のために、90%以上を占めている心配したり悩んだりの日々を送っている、というのが現実だと思います。

我が子の闘病で気づいたのは、人は生きるためにために生きている、ということです。これに気づくと、精神障碍者や難病で苦しんでいる人たちも堂々と生きていていいんだと気づかされます。
そのことに気づいた後の2016年7月に相模原で障碍者の凄惨な殺傷事件が起きてました。この時、実行犯は出来るだけ長く生き地獄を経験させて死刑にすべきだと憤った記憶あります。なお、既に死刑は確定しています。

しかし、死刑については私の考えが矛盾することになり、これについてはまだこれだと思うような結論は出ていません。
    • good
    • 1

サイコパスで人を殺さないと幸せにならないと思っているような人は



まずは精神科の治療を受けるべきでしょう。

色んな治療がありますので それで社会でやっていけるようになるかどうか

よく見た上でどうしても危険と思われれば、よく相談した上で

どういう仕事に就き、どういう生活を送るか 計画を立てる必要があるでしょうね

それでも罪に至ろうとしたら 刑務所のような所で預かる必要があるでしょう

罪に及べば刑務所で適当な管理をしなければならないでしょう。
    • good
    • 0

サイコパス(精神病質)についての詳しいことはよく知りませんが、分からないことがまだまだ多いようです。



私は昔、境界性人格障害の人と接点があったことがありますが、彼女は重症とのことでした。
彼女は人の嫌がることをするのです。また、人を怒らせたり、陥れることを天才的と思うほどのやり方でやり通すのです。

好んでやっているように見えますが、その自らの行為により苦しんでいる姿を見ました。
個人差や程度の差はあるのでしょうから、一概には言えないでしょうけれど、ご質問の前提である

>他のことに幸せを感じられない。人を殺さないことには絶対に自分は幸せになれない

ということ自体に疑問を持ちますから、当然NGです。
    • good
    • 0

沢口靖子が科捜研の女で答えています。


犯罪を犯して得る幸せなどありません。
警察に追われて逃亡の人生。
捕まって取り調べ受けて刑に服す。
出ても罪の意識で生涯悔やむ。
まかり間違えば死刑が待つ。
死刑台に行きますか。

それともそんなことどうでもいいと
開き直ってやりますか。

この齢になると思います。
昔、我に逆らい眼の上のこぶみたいなやつがいた。

何年か立った。今はもう逢うこともないと思っていたが、

気がつくと訃報が来た。ざまあみろですね。
神様はいた。罰すべき人を罰した。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す