電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全ての人間が幸せになるために生まれており、この世に生を授かったからには、みんな幸せになる権利があると思います。
それを大前提に質問しますが

生まれながらにサイコパス。いつか人殺しをしてみたい。他のことに幸せを感じられない。人を殺さないことには絶対に自分は幸せになれない

こういう人間が人を殺すのはOKorNGですか?

もちろん自分の意見はNGですが、しっくりくる理由が分からずモヤモヤしています。

もちろん法律的にOUTだから駄目と言われればそれまでですが、もっと芯をくった意見が聞きたいです。
法律を破っても幸せになるためだ。と言われれば反論できませんからね
仮定の話ですが、その人を止める、説得するつもりで、冴えた意見を頂きたいです。
OK意見があればその理由もお願いします

A 回答 (14件中11~14件)

>生まれながらにサイコパス。

いつか人殺しをしてみたい。他のことに幸せを感じられない。人を殺さないことには絶対に自分は幸せになれない
こういう人間が人を殺すのはOKorNGですか?<

こういう人間が人を殺すのは正しいのでしょうか?と言い換えられる。正しいのは常に「みんなの安心・幸せ」だ。それに合致することを正しいと言う。その行為がみんなの安心幸せに合致すればその行為は正しく、みんなの安心幸せに反すればその行為は正しくない。それだけだ。絶対善である「みんなの安心幸せの為」つまり「みんなの為」に適うならばそれは善であり「みんなの為」に反するならばそれは悪である。ただそれだけのことだ。
君は正しいとは何か?が分からないから迷うのだよ。
    • 0

自由な社会というのは「他人の自由を奪う自由」だけは認められないのです。

その自由まで認めると、当然ながらごく一部の人だけが自由で大多数の人々にとって不自由な社会になってしまうからです

「皆が幸せになる権利がある社会」というのは、サイコパスに限らず「他人の幸せを奪う権利」だけは認めらない社会です
    • 0

NGに決まっている。

なぜならそうしたサイコパスから見た他人は道具の一つだからだ。
人間は道具なのかというと、道具ではない、人間だ。
人間を道具化して使う人がサイコパスになりやすいし、サイコパスに近いところに精神がいる。
人間を道具化して使う人には誰がいるか。
会社組織・市民に対する公務員・わがままを他者に要求ばかりする人などだろう。
    • 0

人を殺す→自分の幸せのために他人の幸せを奪う

一対一なら場合による気もしますが、殺した人数のほうが多ければNGですね。
    • 0